2017年02月03日

議会報告『ひまわり新聞』とアンケート配布!

 

 今日は朝からは冷たかったのですが、お天気も良く暖かくなりました!
午前中は大矢野へ選挙のご挨拶!
午後は新聞配達・・・・・

 『ひまわり新聞』に『市民アンケート』を挟んで配布中です。
松島が進んでいます。大矢野へも他支部から応援をいただき配布が始まりました。
すでに、アンケートも返ってきています。
 市民のみなさんからどんな声が返ってくるのか・・・・・・

 あれもこれも・・・・・と、やるべきことが多すぎて時間が足りません。

    樋島から望む夕日(08.10.2) 001.jpg

posted by ショウちゃん at 23:50| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

議会報告『ひまわり新聞』72号 発行!!

 『ひまわり新聞』72号ができました。
12月議会報告です。
今回は、1万枚印刷しました。全戸配布が目標です。
選挙前でもあり、4年に一度の『市民アンケート』も一緒に配布します。

  ひまわり新聞 72号.pdf


寒い中での配布は大変ですが、支援者のみなさんの応援で何とかクリアーしたいと思っています。
お気づきの方は、アンケートへのご記入をお願いします。
同封の封筒に入れてポストに投函してください!
切手は不要です!
よろしくお願いします。
posted by ショウちゃん at 20:22| 熊本 | Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上天草市男女共同参画フォーラム『みんなでつなGO!かい』

   IMG_1717.JPG
   講演中の写真撮影は許可されませんでした!

  龍ケ岳中学校の『龍神太鼓』でオープニング!
  講演は『いまのままで大丈夫ですか?大震災時の避難所運営体制』〜高齢者・障がい者・子ども・女性なとほ視点から考える〜

  坂田静香さん( 特定非営利活動法人 男女共同参画おおた理事長)の講演……
  長い題名でしたが、昨年の熊本地震で、防災を身近な問題として考える人も多くなったと思います。
弱い立場の人たちに対する支援ということで、勉強になりました。
   "防災リーダー養成講座"を男女共同参画の立場から開催したら良いとも思いました。

   
posted by ショウちゃん at 17:03| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議会広報特別委員会

       IMG_1715.JPG
   1月26日(木)
最後の広報特別委員会……
広報特別委員会は、2年ごとに交代しますが、私はこの4年間続けて来ました。議会ごとに発行していますが、今年度は4月が市議会の改選なので、3月議会の広報の発行はありません。
   「最後の広報には、委員の写真を載せましょう」との提案で、全員の写真を撮りました!
   あちこちの議会へも勉強に行き、良いところは参考にしながら、『見やすくて、わかりやすい広報を』と心がけて発行して来ました。

   自画自賛ではないですが、市民のみなさんからの評判は良かったのではないでしょうか!

posted by ショウちゃん at 16:40| 熊本 | Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

今日は『大寒』 そして誕生日

   ニュースでは、今期最高の寒さだと言っています。
   今日は『大寒』……天草でも、みぞれ混じりの冷たい雨が降っています。
外回りには、厳しいいち日となりました。
   
  先ほど帰って来たところへ、娘夫婦から贈り物が届きました。
誕生日のお祝いです。
 
    
image-1a74c.jpg
  何故か、金柑が2個……
今夜はパーティといきたいところですが……ご馳走はお預けです!


posted by ショウちゃん at 17:06| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

山鹿市議選 応援へ!

   IMG_1693[1].JPG 

   IMG_1695[1].JPG

 今日は家を8時出発で、山鹿市議選の応援へ……
天草から、ベテラン6人で賑やかに出発!高速を使って、片道2時間半……着く早々、ビラ500枚を持って、いざ出陣‼️
 国道3号線沿いでしたが、アパートも多く1時間半ほどで終了!演説は6回しかできませんでした!冷たい中でしたが、お天気が良かったので、気持ちよく活動できました!でも、今週末には告示だと言うのに、市民の関心は今ひとつかな!
 前回唯一の議席を失くしているので、今度こそ!です。
帰りには『灯篭最中』を買って帰るつもりが、忘れちゃいました‼️ マッ、いいか!ダイエット中だから……😅
明日から又自身の選挙準備です。

 夜、山鹿の友人からメール・・・・・共産党のビラが話題になっているとのこと!
内容は「議員の質問回数をワースト8位まで発表したこと」 椅子を暖めてるだけの人が多い????とご近所でも話題になっている様子。どこにでもいるもんですよ。上天草市も然り・・・・・
 
 上天草市も市議選間近なので、あちらこちらで「誰が立候補するとかしない・・・・」とか 「誰が誰を応援している・・・」とか
 今日は「大矢野からも新人が立候補する」という話が入りました!
若い人たちがどんどん議会に出てきて発言してくれると良いですね!



 


posted by ショウちゃん at 21:03| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

あいさつ回り

 この数日間、冷たい風が吹き気温の低い日が続いています。
昨日から、『しんぶん赤旗』読者や支援者へあいさつを始めました。昨日は松島へ・・・・そして、今日は地元を・・・・・昨日も今日も訪れた先では、カメやバケツに少々厚い氷が張っていました。今朝は、姫戸でも霜が降りて、どこへ行っても、最初のあいさつは「冷たかなぁ!」でした。今(大学のセンター試験がある頃)が一番寒い時期ですものね! 
 そして、私の誕生日でもある20日が『大寒』です。風邪を引いている人も多いようです。これからも外回りが多いので、用心!用心!です。

 今のところの選挙情勢は(確定ではありませんが、あちこちからの情報)現職が2人退き、元職が3人、新人が1人・・・・・ということなので、2人はみ出しということになるのかなぁ!

 なるべくお金のかからないようにと・・・・・名詞を手作りで印刷しています。(笑)

 さぁ、明日は朝早くから、山鹿市議選の応援です。
山鹿は前回現職から新人へ交代の予定でしたが、落としてしまい、現在空白となっています。必死で議席奪還のため、全県から議員はもちろん同志のみなさんと応援です。
 寒さ対策をしっかりしていきましょう!


   IMG_1692.JPG

 寒い中で頑張って咲き始めた梅の花

posted by ショウちゃん at 23:26| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

いよいよ選挙モードに完全切り替え・・・・・

   お華 他 089.jpg 

 今日は、快晴ですが、冷たい風が吹いています。

 昨日は、新年になってから初めての『党内選挙対策会議』を開きました。
まずは、ぜんざいで温まりながらの会合です。
みなさんから、「定数削減や有力な元職の立候補などで厳しい選挙となる」などの意見が出されました。党内も後援会も高齢化が進んでいますので、ビラ配布など苦労が予想されます。
 
 他候補も動き始めているでしょうから、準備を急がなければなりません。
姫戸町では、新人候補が立候補されるようです。あちこちから情報が入ってきます。同じ姫浦地区からなので、気を引き締めなければなりません。

 毎回4年ごとに『市民アンケート』を取っていますので、今回も今月終わりから配布を始めます。合併後12年を過ぎましたので、さまざまな思いがあるでしょう。市民のみなさんの色んな意見を聞かせてもらえれば・・・・と思います。

posted by ショウちゃん at 10:59| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

上天草市議選日程決まる!

   9日に我が家の法事のを控えてるのに、何だか風邪気味です!鼻水がタラタラ止まりません。
   年末年始の慌ただしさから法事の準備とチョット疲れたかなぁ!
  まだまだ本番前なのに……

   法事が終わったら、選挙準備をはじめなければなりません。
日程が決まりました!
   4月16日告示、23日投票です。
まだよく情勢はわからないのですが……今回は又又定数が減っちゃったので、どうなるのやら!

   12月議会報告『ひまわり新聞』もまだ仕上がってません!
   法事がおわったら、チョー特急で仕上げなきゃあ!

  写真は出初め式
IMG_0999.JPG
posted by ショウちゃん at 19:58| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

穏やかな新年の始まり・・・・・

 明けましておめでとうございます!
今年のお正月は、比較的暖かく過ごしやすいお正月となりました。

   IMG_1672[1].JPG

 暮れに義母の入院もあり、バタバタした年末でしたが、子ども達や孫たちが帰ってきて、賑やかなお正月でした。
 怒涛の数日間が過ぎ、賑やかな生活から一転、昨日から静かな毎日です。

 昨日から仕事始め・・・・
昨日の午後は成人式に出席しました。今年の成人は298人・・・・騒ぐ人も無く、4町代表の成人の主張もえらく素直にまじめで静かな(笑)式典でした。

   IMG_1682[1].JPG

 今日の午前中は出初式・・・・・
例年寒くてガタガタ震えるほどですが、今年は暖かく団員の方々にとっても良かったのではないでしょうか。式典に1時間ほどかかりますので、黙って整列して立っているにも寒い中では大変なので・・・・・

 昨年は、1月の大雪に始まり、地震、豪雨など災害の多い年でした。
今年は穏やかな1年となることを祈りたいと思います。
 そして、今年は市議会議員改選の年です。日程も4月16日告示、23日投票と決定したようです。
定数も2減ですので大変です。気を引き締めて・・・・・



posted by ショウちゃん at 20:56| 熊本 | Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする