2017年08月08日

本焼き

   今日は先週に続き『本焼き』をしています。2月以来です。

   今年は、自身の選挙やら何やらで忙しく、作品が溜まってしまっていました。会員の皆さんには申し訳なく、「お待たせしましたぁ!」って感じです。

   朝3時に点火……暗い中ひとり静かに作品を作りながら、火の当番です!
   今日は夜までたっぷり時間があるので、少し大きな作品でも作ろうかな…!
   
   先週焼きあがった作品です。

IMG_2240.JPG   
IMG_2241.JPG
posted by ショウちゃん at 04:19| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

お騒がせ台風

 台風5号は、これまでの寿命の最高記録(19日6時間)を抜きそうだ。
生まれてから消滅するまで、普通は5〜6日ぐらいだそうだが、迷走しながら近づ停滞し、まだ上陸もせず北上している。
 天草も最初の予報では危なかったけど、結局は宮崎方面で、心配するほどのことはありませんでした。
週末でもあり、さまざまな行事も中止となり、本当に迷惑なお騒がせ台風でした。
 
 台風の影響で、昨夜は少しは涼しいようでクーラーを点けずに休むことができました。今朝も窓からの風が気持ちよかったです。
 
 さぁ、お盆を迎える準備もしなければなりません。
議会準備も、そろそろ資料集めに取りかかなければ・・・・・
posted by ショウちゃん at 09:57| 熊本 ☔| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

9月議会日程決まる!

 8月2日(水)に開かれた議会運営委員会において9月議会の日程が決まりました。
9月1日(金)  開会
9月11日(月) 議案質疑
9月12日(火)総務常任委員会
9月13日(水) 経済建設常任委員会
9月14日(木) 文教厚生常任委員会
9月15日(金) 一般質問
9月19日(火)  〃
9月20日(水)   〃
9月22日(金) 閉会

 6月議会では、私のミスで一般質問できなかったので、今回は早速“口頭通告”をしてきました。
8月は、お盆の月でもあるし、遠出の予定もあります。
ボチボチ準備をはじめます。

 台風も接近しています。こちらの準備も怠り無く・・・・・ですね!

posted by ショウちゃん at 21:56| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

日本共産党創立95周年

   IMG_2226.JPG 

   IMG_2227.JPG

 日本共産党は、7月15日に創立95年を迎えました。現在ある政党の中では、一番長い歴史を持っています。
19日(水)には、記念講演が開かれ、不破哲三社会科学研究所所長と志位和夫委員長が講演しました。

 私たちは、次の日に『暑気払いランチ会』ということで、昼食を取りながら、録画で視聴しました。戦前戦後からの闘いなど、今では考えられない歴史など、改めて胸に刻み、同じ党員として幸せな時代を生きているんだと思いました。
 今は「共産党を除く」ではなく、市民や他の野党と協力して選挙をたたかうこともできます。95年の重みを感じますね。

 
   IMG_2228.JPG

 次は、解散総選挙で『打倒 安倍政権!』です。
志位委員長は「野党と市民の共闘の成功、日本共産党の躍進で、安倍政権を倒し、国民の声が生きる新しい政治をつくろう」と呼びかけられました。
 さらに「党創立100周年に向けて、野党連合政権に挑戦しよう!」との呼びかけに、視聴していたみなさんも「5年後の100周年まで生きとるかなぁ〜!」なんて冗談をいいながら、楽しくそして確信を持つことの出来る視聴会でした。
 
 東京都議選でも若い候補者がたくさんいました。天草でも若い人たちをお仲間に迎えなければいけません。そうです。100周年に向けて・・・・・ 

 
posted by ショウちゃん at 11:05| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

天草エアライン『みぞか号』

   IMG_2207.JPG

    天草エアライン「みぞか号」に乗って熊本へ……
   新日本婦人の会主催の『班交流会』に出席のため、20代から80代の女性13人(+幼児2人)で益城のテクノボリスまで行って来ました。
   
   福岡までは乗ったことありましたが、熊本へは初めて……
  「熊本まで乗る人いるのかな〜」と思ってましたが、イヤイヤ意外と利用者は多かったですよ!
   
   我が家から飛行場まで、1時間かかりますが、熊本まではわずが20分で着いちゃいました。チョット物足りない感じです。しかも、天草の島々は、あいにくの天気で雲の隙間から薄っすらとしか見えません。
   お天気の良い日には、素晴らしい景色を楽しむことができるんでしょうね。上天草は湯島の上空を飛ぶようです。五橋は見えないかも……
   天草の住民には補助があります。一度は乗ってみるのもいいかも……
IMG_2210.JPG
posted by ショウちゃん at 22:16| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

真夏の八代市議選

   IMG_2150.JPG
   昨日は、八代市議選の応援へ
8月20日告示、27日投票ですが、日本共産党は、現職の笹本さえこさんから、新人の橋本徳一郎さんへ交代します。(同じ橋本性が3人も立候補予定だそうです。しかも、後の二人は自民と公明、しっかり名前を売込まなければ)

   天草から車2台で6人参加でしたが、地元選対より選挙情勢の話があり、それぞれの担当地区へ……
  暑い中でしたが、3人の男性が500枚のビラ配布、私は街頭宣伝と頑張って来ました。
   
   思ったより八代は近かった!姫戸から約1時間半ぐらいで着いちゃいました!
posted by ショウちゃん at 07:26| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

平和への思いを繋ぐ……

      IMG_2193.JPG
   『平和行進』天草コースは、苓北を出発して、午後上天草へ到着!
 
 3時半頃からサンパール前で出発式を行い、行進が始まりました。
   参加者は少し少なかったのですが、苓北から通しで歩いてきた人もいます。「1万1千歩あるいたよ!」と言ってました!

   大矢野庁舎まで歩き、庁舎では、総務部長ほか職員5名の方々に迎えて頂きました。

     

   市長からの歓迎の挨拶(代読)があり、さらに『シマムラ』まで歩き続け解散となりました。
   横断幕は、三角まで行き宇城市へ引き継がれました!

  世界で唯一の被爆国である日本です。率先して、核廃絶への道を突き進むべきではないのか!

   7月7日には、人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約が採択されました。国連加盟193カ国のうち122カ国(63%)が賛成したのです。
   70年以上も核兵器廃絶を訴えてきた被爆者の皆さんや支援者の地道な努力の結果です。私たちも、毎年微力ですが、歩き続けます。

   「交渉会議」に参加さえしなかった日本政府に対して、批判が多くあるのは当然のことです。

IMG_2196-09287.JPG
posted by ショウちゃん at 22:43| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

平和行進 特別コース

     
   原水爆禁止2017年世界大会を目指す『平和行進』が開催されます。
   天草は、特別コースとして実施されます。

   日程:7月12日(水)
   苓北町を9時に出発し、天草市(11時頃)を経由し、午後上天草市に入ります。
   上天草市は、大矢野サンパールを午後3時35分出発し、市役所経由で『しまむら大矢野店』前で解散です。短いコースですが、一緒に歩きませんか‼️        

  平和を願う人は、どなたでも参加出来ます。
ぜひ、歩きたいと言う方は、サンパールにご集合ください。
   
   今年は、お天気良いといいなぁ‼️
posted by ショウちゃん at 13:17| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

台風3号上陸

  IMG_2176.JPG
  アレヨアレヨと言う間に、台風3号が過ぎ去って行きました!
  まさかこっちにやってくるとは思わず、慌てました。でも、結果的には、心配するほどはなかったのですが……

   近年、台風が天草に上陸したり、近づくことは少なくなりました。
   でも、油断は禁物です。今年の梅雨も雨が少ないようですが、これから……ですかね!
  まだまだ、7月前半は油断ができません。
   上天草市では、いつも大矢野町の岩谷地区に『避難警報』がでます。住民の方々は、心配ですね。

   今日の台風は、心配するほどなかったので、おかげで予定通りの行事が進んでいます。
posted by ショウちゃん at 13:06| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

東京都議選

   IMG_2172.JPG
  昨日、投開票された都議選……
日本共産党は、前回から2議席増の19議席となりました。
   『都民ファースト』の勢いに埋没するのではないか   と心配していました。微増ではありますが、共産党の2議席は、違いますよ‼️
   
  自民党は、予想通りの結果です。今までの安倍政権のやり方みてれば、仕方がないですね!都民の怒りをかった結果だと思います。

  今日は、当選した全議員19名が勢ぞろいしたそうです。圧巻でしょうね‼️


 
IMG_2173-a1aea.JPG
posted by ショウちゃん at 17:21| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする