2017年09月13日

オスプレイが山都町へ

おはようございます!
台風18号の動きが気になります。大きく進路変更し、週末には九州に近づきそうです。日曜日には『敬老会』も予定されています。みなさん楽しみにしておられますので、何とかそれて欲しいのですが・・・・
今日も議会準備(一般質問)です。水道料問題で悪戦苦闘しています、資料不足かなぁ!

 今朝の新聞には、山都町の大矢原演習場で行なわれる日米共同訓練に、あの“オスプレイ”が投入されると言う記事が載っていました。地元の町長も「歓迎できない。遺憾である」と述べた・・・とあります。
 何度も事故をおこしているオスプレイです。先日も、大分空港で、不時着し、煙を出したり、なかなか飛び立つことが出来ませんでした。

   image.jpg

 こんな危険なオスプレイが私たちの近くを飛ぶなんて怖いですよね。
9月5日付けの『しんぶん赤旗』に、そのオスプレイのお値段が紹介されていました。
機体の単価 約100億円、維持費 1機あたり年間13億円 。私たちの税金で購入されるのです。何と、他からの情報ですが、原価は5億円だそうです。こんなに高い金額で買うのは日本だけだという話しでした。
 ちなみに、無人偵察機グローバル・ホークは、単価 約200億円 維持費 約42億円 ですって‼️もちろん年間です。
 北朝鮮の脅威をあおり、益々軍事費の予算を増やす・・・・・冗談ではなく、本当に戦争への道を突き進んでいるのではないかと心配になります。
 

 
posted by ショウちゃん at 10:18| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

牟田地区夏祭り

IMG_2445.JPG 

 昨夜は町内牟田地区の夏祭りへご案内を受け行ってきました。
主催は『NPO法人おかげさまで』 共催が牟田地区の婦人会や老人会など総出という感じでした。
開催された牟田地区公民館の広場は、5時半にはすでに多くに人が集まっており賑わっていました。
開会の6時には、もう露天の生ビールやから揚げなど売り切れになるような盛況ぶりです。
今年は町内の夏祭り『夏夢音ひめど 夏祭り』が雨のため中止となっていましたので、牟田地区以外の方々も多く見かけました。

IMG_2450.JPG
   
 子ども達の『つわ岳棒踊り』の披露から始まり、カラオケ、早飲み早食い競争など、また、牟田にわかなるものも披露されました。

IMG_2453.JPG

姫戸町には姫浦に5地区、二間戸に3地区ありますが、少し離れたところにある牟田地区は地域の絆がより深いのかもしれませんね。

IMG_2451.JPG

 上天草市のキャラクター『天草四郎君』もやってきましたが、踊りのキレが・・・・・・(笑)
くまモンに負けないようガンバレ!


 
posted by ショウちゃん at 10:04| 熊本 | Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

地震だ!

 今日の午後2時過ぎ?だったかな! 揺れましたね!
パソコンに向かい仕事中でした。大きな揺れでは無かったけど、久しぶりの地震でしたね。
メキシコでは大きな地震・・・・・アメリカでは台風・・・・・そして、秋田でも先ほど地震でした。
何だか心配です。

 明日は朝早くから熊本市内まで出かけます。党内の会議です。議会中だし、一般質問前ですが・・・・・


   CIMG5902.JPG

 月末には稲刈りかなぁ〜!



 
posted by ショウちゃん at 23:05| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

議会の流れについて

 おはようございます!
昨夜はまた暑い夜となりました。寝る前に消したクーラーを、再び夜中にスイッチを入れてしまいました。
今朝も湿気も多くムシムシしています。

 さて、議会のことについてご質問いただきましたので、私なりの考えと共にお答えさせて頂きます。
まず、『議会の流れ』ですが・・・・・
 1.開会日には、執行部から提案された議案の説明があります。
 2.議員は、その議案に対し、質問や疑問があれば、通告して『質疑』します。その際、所属している委員会の質疑は出来ません。また、ここでは自分の意見を述べることもできません。その後、各所管(総務、文教厚生、経済建設)へ付託されます。
 3.各委員会では、付託された議案に対し、細かく質問します。『質疑』のときに他議員からの疑問には答えられるようさらに深く議論し、採決をとります。
 4.最終日には、各委員長の報告があります。委員長の報告に対し、他にどんな議論がされたのか質問も出来ます。そして、採決です。反対や賛成するものは、『討論』と言う形で、その理由を述べます。

 また、『一般質問』という形で、市民の要望などとりあげて質問します。
執行部から提案される『議案』については、市のHP掲載や各戸に回覧として回ってきていると思います。

 議員は、議会終了後には、議会や市政のことなどを市民へ報告すべきだと思います。地区の代表であっても議員に選ばれた後は、市全体の代表です。

 議員職とは・・・・・
議員は有権者から選挙で選ばれます。市長と同じです。だから、『二元代表制』とも言われます。
市民の代表ですから、市民が暮らしやすい『市』にするために、質問したり提案したりして市民の声を行政に届けるのが仕事です。そして、行政が誤ったことをしていないのか、市民のためにキチンとしているのかもチェックしなければなりません。
 そういうことから、議会に出て行くだけが議員の仕事ではありません。日頃から住民の相談事を聞いて、解決できることは援助して解決するなどの活動もあります。

 「全国町村議会議長会」が発行する『議員必携』には、・・・・議員は、住民の直接選挙によって選ばれ、住民全体の代表者として議会を構成し、議会活動を通じて住民の個別意思を総合して町や村としての意思を形成する任務を有する。・・・・・とあります。町や村を市と読み替えてください。

 私自身の考えを書いてみました。

 


 
posted by ショウちゃん at 10:52| 熊本 ☁| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

一般質問を通告しました!

   DSCF1346.JPG 

 今回の一般質問は10人ですが、順番は以下のとおり。
  9月15日(金)午前/桑原議員、西本議員 午後/小西議員、高橋議員
  9月19日(火)午前/宮下 、北垣議員 午後/田中マ議員、木下議員
  9月20日(水)午前/島田議員、新宅議員

 私の質問内容は・・・・・
  1.『高額療養費限度額認定証』の交付について
  2.決算について
  3.水道料について
  4.小中学校のエアコン設置について

 以上の4項目です。
6月議会で質問できませんでしたので、4月の選挙時の公約だった『高い水道料の引き下げ』『小中学校のエアコン設置』について質問します。
 ぜひ、議場に来て頂きたいのですが、ネット中継及び天草ケーブルテレビでも中継があります。
どうぞ、ごらんください!
posted by ショウちゃん at 09:59| 熊本 🌁| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

『決算』の勉強に行ってきました!

   IMG_2441.JPG
 
 昨日は、熊本県立大学構内で開催された『第5回 くまもと自治体学校』へ出席・・・・・・・・
午前中は、熊大法学部教授の伊藤洋典氏の記念講演 演目は『今日における自治とは何か、またいかにして可能か』
『自治』とう概念から始まり「地方議会の意識調査の結果」 「震災と議会」 「議会と住民」について1時間半をかけてのお話しでした。

 地方自治体では、首長も議員も有権者がえらぶ『二元代表制』ですが、まだまだ圧倒的に首長の力が強いという現実・・・・・つまり、議会(議員)がもっと勉強しなければいけいないのですよね。

 女性議員の数についても、県内の町村議会では376人中25人、市議会では314人中24人で、わずか6〜7%だそうです。(全国 8.4%)やっぱり少ないですね!
 上天草市は一時期4人いて18%ぐらいだったのですが、現在は定数も減りましたが2人です。天草市には女性議員はいません。もっと女性が議員として活躍できるような環境にしなければいけませんね。

 午後からは、『国保の都道府県化問題を考える』『9月決算議会と地域振興』『子育て支援と自治体の役割』『若者たちが取り組む地域おこし』の4つの分科会がありました。
 私は、『決算』について学んできました。
決算は、もう済んでしまったことと軽視されがちですが、『議員必携』(全国町村議会議長会編)を使って、そもそもから学びました。
 〜財源を探して、住民要求と地域振興に充てる〜 9月議会では、選挙時に公約した「高すぎる水道料問題」と「小中学校のエアコン設置問題」について質問の予定です。しっかり財源を探して質問したいと思っています。
 おろそかにするな・・・・・決算審議です!


posted by ショウちゃん at 11:04| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9月議会 開会

   IMG_2440.JPG 

 今日から9月です。学校も新学期が始まりました。
昨夜は久しぶりに寝苦しさから開放され、クーラー要らずの一夜となりました。(何日振りでしょうか?)
窓を開けて寝ていたら、朝方はあまりにも涼しくて眼が覚めてしまいました。

 今日から9月議会が始まりました。
1日は『防災の日』ということで、ラジオからは特集番組が流れています。それを聞きながら大矢野庁舎へ・・・
9時半から議会運営委員会、そして一般質問のくじ引き・・・・
今回は、久しぶりに3日間の一般質問です。10人が通告しています。私は、2日目の9月19日(火)の朝一番です。
10時から始まった議会は、市長の行政報告のあと、新教育長から抱負かな!・・・が述べられました。今までの教育長には無かったことです。熱意を感じました。そしてわかりやすくてよかったのではないでしょうか。

 議案説明は、午後12時過ぎまでかかりました。その後、全員協議会、そして決算特別委員会の委員選出などなど、結局終ったのは1時半過ぎになってしまいました。
 それから遅い昼食(弁当持参でよかった!)を摂り、質疑通告のための各課を回って帰宅。
「しんぶん赤旗」の配達を済ませ、5時半帰宅。
何とも忙しい一日でした。

 義母も施設を今日から替わることになり、連れ合いが1人で対応して大変だったようです。
新しい施設で慣れてくれれば良いのですが・・・・

 昨日は一般質問準備で、熊本行き・・・・明日も、勉強会で、熊本行きです。
9月は決算議会でもあるので、決算についてしっかり学んできたいと思います。
しばらくは、ハードな日々となりそうです。
posted by ショウちゃん at 21:22| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

日本母親大会 in 岩手

   DSCF5537.JPG 

 8月19日(土)〜20日(日)に開催された 第63回日本母親大会に参加してきました。10数年ぶりの参加ではないかと思います。
 今回は、岩手県ということで、北上市で市議会議員をしている熊本出身の友人に合う目的もあり、同じ仲間5人で参加しました。熊本からの参加者は、各団体からの代表で総勢24人。私は、新日本婦人の会天草支部代表としての参加です。

 8月18日(金)は移動日!
午前6時に自宅を出発・・・・熊本空港から羽田、そして東京駅へ。さらに新幹線で、盛岡へ着いたのは夕方5時半、みんなの感想は「はぁ〜、岩手は遠いねぇ!」でした。

   IMG_2336.JPG

   DSCF5491.JPG 

   DSCF5508.JPG  
 
 初日の19日(土)は、分科会・・・子ども、平和、暮らし、女性と人権などなど25の分科会がありました。私は、特別企画「被災地訪問」ということで、陸前高田市を訪問しました。コースがいくつかに分かれていて7台の大型バスに分散しての訪問です。
 私は、帰りを『三陸鉄道』に乗って釜石まで行き、又バスで盛岡へ変えるコースでした。
陸前高田市の戸羽市長の講演、当時の状況やその後の復興の現状など話されましたが、市長ご自身も奥様をなくされていたということを知りました。「津波が押し寄せたときに、奥様を救助に行きたいけど、市長として住民を守るという責任などでの葛藤があり、結局庁舎からわずか3分ほどの自宅だったが、助けに行くことができなかった。」と涙をこらえながらお話しをされました。

 陸前高田市へは、被災年の7月に天草広域連合の議員として視察に行っています。その時から6年経っているわけですが、至る所に12mほどの盛り土がしてあり、高〜い防波堤で海も見えず、様子はかなり変わってていました。
 まだまだ復興には、時間がかかりそうです。

 2日目の20日(日)は、『全大会』
県立花巻農業高校鹿踊部による『春日流鹿踊』で幕を開け、来賓として岩手県知事と盛岡市長があいさつされましたが、県知事と市長が揃って挨拶されるのは、大会史上初ということでした。
 記念講演は、フォトジャーナリストの安田菜津紀さん、演題は『写真で伝える世界、東北の“今”』
安田さんも震災で義理のお母さんを亡くされていました。
 終盤では、核兵器廃絶、原発ゼロなどなど、全国で繰り広げられている運動やたたかいが紹介され、私も熊本から「水俣病のたたかい」を患者会の方をと一緒に壇上で報告しました。

   DSCF5553.JPG

   DSCF5552.JPG

 2日間の参加者は、分科会5200人、全体会5500人との報告があり、全国から集まったのべ10700人(若干男性の姿あり)の女性たちで盛り上がりました。

 来年は、高知だそうです。

ちなみに余談・・・・・岩手県は、四国と同じ広さがあるそうです。大きな県ですね!
posted by ショウちゃん at 11:44| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

地元企業頑張る!! 『海中水族館シードーナツ』

   IMG_2268[1].JPG

 昨日は、地元の観光施設海中水族館『シードーナツ』へ、孫たちと行って来ました。
まだ我が家の子ども達が小さい頃行ったきりなので30年ぶりぐらいです。お盆でもあり、お客さんも多くにぎわっていました。

   IMG_2270[1].JPG

 県内では唯一の水族館(私設)です。中々頑張ってるなぁ‼️と感じました。手作りの紹介パネル(中々ユニークな紹介)、イケスの鯛へのえさやり、イルカや亀との触れ合いなど……2時間半たっぷり遊んで来ました。孫たちも大変喜んでいました。
 30年前とはずいぶん変化していて、努力を感じました。

   IMG_2280[1].JPG
 
posted by ショウちゃん at 14:28| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

義母の介護

   同居の義母(88歳)はショートで施設にお世話になっていましたが、昨日から帰って来ています。
   要介護3です。一人では座ることも立つこともできません。もちろん、寝返りも出来ず、少し床ずれができています。紙おむつを変えると時、油断すると触ってしまい、とても痛がります。可哀想ですが、簡単には治らないのでしょうね。

   車椅子での移動です。
今朝は朝食の後、部屋を掃除する間、連れ合いが仏さんの前に連れて行ったり、廊下で外を眺めさせたりしてるのですが、あんまり喋りません。ボーッとしています。
   しかし、食欲は旺盛です。油断すると人のものまで寄せて食べてしまいます。  でも、食欲があるから、まだまだ大丈夫です。
   暑い夏をのりきるため、24時間冷房中です。ちと電気代が心配!
image-f20a9.jpg
posted by ショウちゃん at 13:38| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする