2013年05月28日

議会広報委員会研修会

 昨日は『広報委員会』研修会でした。
熊日の記者さんから、記事の書き方の基本と写真の撮り方など学びましたが、今
回は私も含めて新しい人が多く、みな真剣に取り組んでいました。

お話のあと、実際に議案書から記事を書く・・・ということをしましたが、長い
質問と答弁をいかに短くまとめるか、しかも市民にわかりやすく・・・ となる
と、大変です!
しかし、よりわかりやすく、みんなに目を通してもらえる『議会広報』づくりを
しなければなりません。事務局へ頼りきってしまうのもどうかな・・・ と思うし、

 そして、夜は党の会議でしたが、こちらも『しんぶん赤旗』の読者拡大に苦労
している中、「新聞を読んでもらえる工夫、減らさない工夫をしたらど うか。
(例 『読者ニュース』のつくり方や『お勧めの記事紹介』など・・・・)とい
う意見が出ました。

 今の時代は若者は新聞を読まなくなったし、高齢者は「年をとって見えなく
なった」と断られるし、 『しんぶん赤旗』を増やすのもなかなか大変で す。
ちゃんと読んでいる人には「おもしろい!情勢や話題の中身の本当のことがよく
わかる!」などと言ってもらえるのですが・・・・・
だから、『読者ニュース』や『記事紹介ニュース』など大事なのはわかります
が、何せそれを作る人材がいません。あれもこれも・・・・で人手不足で す。
手伝ってくれる人、誰かいませんか〜!
posted by ショウちゃん at 08:51| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

どうする?少子化問題・・・・

 昨日は晴天だったものの、午後から風が強くなったようです。
姫戸小学校の運動会は午後から会議出席のため欠席しましたが、県内あちこちで
運動会が開催されたようです。

 今朝の熊日新聞には、我が母校での運動会で、風にテントが舞う写真が載って
いました。
事故がなく何よりでしたが、今朝もまだ強い風が吹いています。
今朝は、気温は高くなく過ごしやすい朝となっています。

 ところで、姫戸町は来年から小学校と中学校で合同の運動会となるようです。
子どもたちがドンドン少なくなり、昨日は地区対抗のリレーでは2〜3地区合同
でチームを組んでいました。
このまま減少し続けるとどうなるのでしょうか? 心配です。

 昨日の新聞には、徳島県神山町の『企業(?)誘致や移住希望者』の取り組み
が載っていました。(人口約6300人で高齢化率は45%)
移住希望者を「逆指名」するユニークな活動ですが、2011年度は139人の転出者
に対し、151人が転入し、町施行以来初めて転入が上回ったと ありました。


 『本社から離れた場所で、インターネットなどを通じて本社と同等の業務をす
るサテライトオフィス(出張所)。在宅勤務など新たな働き方を模索し ている
企業が、東日本大震災後のリスク分散もあり、県内全域に高速通信網が整備され
ている徳島に注目・・・・・』(熊日より)

 “ 田舎には仕事が無い”ではなく、都会でなくても田舎にいても仕事はできる
んだよ!・・・・・ということ。
しかし、それには『高速通信網の整備』が必要ですね〜!
posted by ショウちゃん at 08:39| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

姫戸小学校の運動会

2013052608550000.jpg2013052608550001.jpg
雲ひとつ無い晴天…PM2.5も幾分か良いようです!
少ない人数ながら可愛い1年生からたくましくなった6年生まで頑張ってます。
posted by ショウちゃん at 10:36| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

新日本婦人の会天草支部 小組み活動

DSCF2584[1].JPGDSCF2585[1].JPG
 今日は久しぶりの新婦人活動・・・・・・
選挙でご無沙汰していた『陶芸小組み』の講師として新和町まで出かけました。
おしゃべりしながら思い思いの作品をそれぞれが仕上げました。
湯のみ、コーヒーカップ、中深皿、そして何と骨壷を作った人(驚きながらも納
得!)もいました。どんな風に仕上がるのでしょうか?楽しみです ね〜!

 陶芸のあとは、新婦人の紙芝居とレイラ化粧品の講習会です。
ストレス解消して、国政情勢の勉強して、キレイになって・・・・・何とも欲張
りの午後でした。

〈今夜の献立〉
 ・おからコロッケ
 ・生野菜
 ・サラダ玉ねぎ
 ・きゅうりの辛子漬け
 ・しいたけの佃煮

 そして冷たいビールをキューッと一杯!
posted by ショウちゃん at 20:00| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

今年の夏は…

2013052417390000.jpg
ヒマワリが芽を出し始めました。
今年は玄関先をヒマワリで明るくします!
事務所にも持って行きたいのですが、水やりが心配です。
今日は斎場建設問題で、地区住民との話し合いに立ち会いました。なかなか難しい問題です。
posted by ショウちゃん at 17:56| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本共産党演説会のお知らせ

 参議院選挙まで、あと2ヶ月・・・・・
日本共産党の政策を知ってほしい。前参議院議員で弁護士の仁比聡平さんが語り
ます。
共産党を全然知らない方も、知っていても話を聞いたことのない方も・・・・
「まぁ〜どんな話をするのか一度聞いてみようじゃないか!」ということ で、
ぜひ、お誘い合わせの上おいでください!
 

   ストップTPP! ストップ消費税増税! 原発ゼロ!

    期 日:6月18日(火)午後4時〜
    場 所:天草市民センター2階会議室
posted by ショウちゃん at 08:30| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

「外出は控えろ・・・・」そういうわけにはいきません。

 昨日も今日もどんよりしています。
“PM2.5”が心配です。ニュースでは「外出を控えるように・・・」と言ってい
ますが、そういう訳にはいきません。
今日は木曜日・・・・新聞の日です。ウロウロしなくちゃいけないんです。
 小中学校での対応はどうなんでしょうか?
今の子どもたちは、外で思う存分遊ぶこともできないんですね。

 ○今日のニュース・・・・
三浦雄一郎さんの快挙・・・・すご〜い!80歳でのチャレンジ、後期高齢者ですね。
株価暴落・・・・アベノミクス、もう見えてきた!
昨日のアメリカでの“竜巻被害”では、大勢の子どもたちが犠牲になりました。あ
の瓦礫の山を見ていると東北大震災を思い出します。

 ○今夜のおかず
魚のアラ炊き、干し椎茸の佃煮、おから、サラダ(玉ねぎ、とまと)
 ・干し椎茸と玉ねぎ、とまとは頂き物
 ・おからの残りはコロッケにします
 
posted by ショウちゃん at 22:02| 熊本 | Comment(2) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

『橋下日本維新の会』への抗議模様写真

DSC_3836-1.jpgDSC_3868-1.jpg
 昨日の抗議模様の写真が送られてきました。
県庁での記者会見と松野事務所への申し入れです。
posted by ショウちゃん at 07:15| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

日本維新の会への抗議行動

2013052112470000.jpg
 女性は怒っています。
今日は橋下氏の『慰安婦』問題についての抗議行動を行いました。
『日本維新の会橋下徹共同代表の暴言の撤回、謝罪を求めます』と、日本共産党
女性議員と各女性団体代表が県庁に集まりました。

 新日本婦人の会の皆さんは“怒りのパネル”を持参しての抗議です。
年金者組合の女性部の方は、慰安婦の方々の保護施設『ナヌムの家』を訪問した
話をされました。

 女性を性の対象としてしか見ない政治家が市民・国民の人権など守れるはずは
ないのです。
今だに開き直っていますが、撤回、謝罪し即刻政治家をやめるべきです!

 松野頼久事務所へも抗議に行きました。氏のブログでは20日は熊本におられた
ようですが、今日は留守でした。
事務所の方が松野氏のブログを紹介し対応されました。そのブログの内容
は・・・・・
 「我が国は政府の調査によれば、いわゆる慰安婦について、軍や官僚による強
制連行を示す証拠はなかったとされている。橋下共同代表の発言は、か かる我
が国政府の見解を踏襲したものと認識している」
 やっぱり擁護しています。

 日本維新の会の女性たちはどう考えているのでしょうか?お聞きしたいところ
です。
posted by ショウちゃん at 21:55| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

住民の要望

『住民の要望』解決の為に役所まわり…
上天草市は現在2庁舎方式なので、あっち行ったりこっち行ったり大変です。
今日は現場を訪ね写真を撮り、まず大矢野庁舎の農水と管理課へ。
その後松島庁舎へ…
新庁舎になってから初めての訪問でした。
12時を過ぎてしまったので、職員が食事中では…と思い、まずは1階2階と見て周りました。木材建設なので木の香りがして、旧庁舎に比べるとだんぜん広い。
昼休み中なので節電で各課とも暗かったのですが、やっぱり新築はいいですね!
ただ玄関での案内板がわかりにくい所にあり、戸惑う人がいるのではないかな!
それと広くなった分職員がカウンターから遠く感じます。
今日はいくつもの要望をしてきました。早い解決を願います。多すぎてひとつ忘れてしまいました。明日もう一度行かなければなりません。
posted by ショウちゃん at 23:30| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

偶然の出会い

2013051912200000.jpg
偶然入ったうどん屋さんは、何と同級生でした。
熊本市出水の『うどん工房 砥用』 今から食べます。
posted by ショウちゃん at 12:27| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

上棟式

2013051813000000.jpg2013051813010000.jpg
上棟げが無事に終わりました。
周りは新築の家が建ち並び、さらに新築中も何軒かあります。
大きな団地になりそうです。100軒ぐらいはあるかな!
若い人が少なくなり、少子高齢化の上天草市とは全然違います。玉東町は、子ども医療費も中学生まで無料だそうで、息子達も場所を選ぶ理由のひとつにもなったようです。
終始にこやかな息子夫婦でした。
posted by ショウちゃん at 13:50| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨降らずの毎日です。

 雨が降らない毎日が続いています。
今日も良い天気です。あちこちで火災も起きているようですし、気をつけましょう!

 今日は次男のところの『上棟式』に行き、夜は友人たちが連れ合いの還暦祝い
をしてくれるそうです。
両方共玉名方面です。日程も場所もたまたま偶然ですが・・・・
posted by ショウちゃん at 08:49| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

あちこちの行事に顔を出すことも大事!

 今の季節は行事が目白押し・・・・・・
社協各地区、文化協会支部と本部からの『総会』案内に、そして小中学校の運動
会etc・・・

 毎日朝から手帳のチェックをしないと忘れそうになります。
今日も昼と夜、2つの『総会』が入っています。
午前中に事務所へ行くつもりでしたが、新聞配達をしとかないといけません。
またまた事務所は閉ざされたまま・・・ということになりそうです。
事務所を締めっぱなしが気にかかっています。

 『衣替え』もしなければ・・・・・
posted by ショウちゃん at 08:52| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

新しくなった議員名簿

 市のHPで『市議会議員名簿』が新しくなったことを知り開いてみた。
住所の非公開が2人、自宅電話番号の非公開が7人おられる。
ついでに近隣市を覗いてみた。
天草市は住所のみ全員公開、宇城市や宇土市は個人の住所電話番号が載ったもの
は無し・・・・

 私は市民のみなさんが相談したいと思ったときのために住所・電話番号は公開
にしました。
ちなみに議会報告の『ひまわり新聞』には、事務所や携帯の番号も載せています。
市民のみなさんが困ったときにはいつでも連絡OKです。

今朝も電話があり、昼前に会う約束をしました。
posted by ショウちゃん at 10:07| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

住民からの相談ごと増える!

DSCF2537[2].JPGDSCF2549[1].JPG
 先日訪れた阿蘇で見つけた植物

 選挙後に相談ごとが次から次に寄せられます。
深刻なものから道路や河川整備、役所への苦情などなど・・・・
その都度現場を見に行ったり、役所へ行ったり、すぐに解決するものはいいけ
ど、なかなか・・・・・・です。
毎日がアッと言う間に過ぎていきます。

 さてさて今日も段取りよくすすめましょう!
posted by ショウちゃん at 08:28| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋下発言に批判続出!

 当然です。
政治家であり、弁護士でもある橋本氏ですが、信じられない発言です。
しかも、『維新の会』共同代表の石原氏まで「軍と売春は付きもの」と擁護して
います。
お連れ合いさんもお気の毒に・・・・・・・

世の女性よ!大きな怒りの声をあげよう!
もうすぐ参議院選挙です。こういう発言をする人が代表となっている政党には大
きなバッテンをおくりましょう!
posted by ショウちゃん at 08:11| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ネットでの選挙運動解禁

 ネット解禁で選挙運動が大きく変わるでしょう!
党として「も大いに活用しましょう!」ということで、勉強会など予定されてい
ます。
ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツィッターなどなど県内の党議員の中
でも“ブログ”をやっている人も少ないようです。
最初から苦手だと思い込んでいると、乗り遅れてしまいます。
 昨夜の地区会議で「みんなで挑戦しよう!」となりました。

 ブログは何とか続けていますが、フェイスブックにも挑戦しなければ・・・・
と、今朝から悪戦苦闘して適当にやっていたら、なんとなく始められる ようです。
まだまだうろたえつつ、とにかく知り合いを見つけてお友達になってもらいました。
でも、知らない人とお友達にならなければ広がっていかないのかな?
よ〜わからん!
posted by ショウちゃん at 11:58| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

お好み焼きパーティ

 昨日は『母の日』でしたが、そんなことはすっかり忘れていました。前日寄っ
たスーパーには、カーネーションの鉢植えがたくさん並んでいたという の
に・・・・・
でも、のんびりゆっくり身体を休めることができた一日でした。
朝もゆっくり起きて、冬物の選択をしながら、お土産に持って行くコーヒーゼ
リーを作ったり、『ごきぶり団子』まで作っちゃいました。
事務所から持ってきたプランター(誰も水をやらず枯れたパンジーの)に、“ひ
まわり”の種を蒔き、お隣のおばちゃんとお嫁さんと塀越しに話した り・・・・・

 そして、お昼には連れ合いと『お好み焼きパーティ』へ出かけました。
大阪から3年ほど前に移住されたKさんご夫婦にご案内を受けたのです。お呼ば
れは7人、着いた時にはもうすでにフカフカのお好み焼きが出来上がり つつあり
ました。何種類かの山芋が入り、わさびも入っていたようです。美味しかったで
すよ〜!(残念ながら写真を撮り損ねました)
最後においしいコーヒーと差し入れのシフォンケーキ、ゼリーまで食べお腹もコ
コロも満腹でした。

 離合もできないような細い道を上り、集落を見下ろす場所にあるKさんの家
は、雑音が聞こえてこない静かな場所です。(インターネットで探された そう
です)
今の時期は、田植えされたばかりの田んぼと緑の若葉とさわやかな風が何とも心
地よく、ほんとにのんびりできました。
主催者のご夫婦は座る暇もなく接待に忙しかったのですが、我々は食べて飲んで
おしゃべりして賑やかに過ごさせていただきました。

 若い人たちの流出でどんどん人口が減少中の上天草市ですが、移住されてきた
方々もたくさんおられます。
もっともっと上天草市の魅力を発信できると良いのですが・・・・・
posted by ショウちゃん at 08:41| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

発電所が着々と・・・・・

DSCF2555[1].JPGDSCF2553[1].JPG
 太陽光発電所が着々と進んでいます。小規模ですが・・・・・
畑をつぶして4月末から始まった工事は、パネルの設置が終わりました。
後は連れ合いが自分でセッセと電気工事をしています。土・日にしか工事ができ
ないので、発電が始まるのはいつになるのか?

 ブルやらクレーンなど入り始めたら、お宮さんのとなりなので散歩に来た人、
ご近所さんが“何が始まるのか・・・”と興味津々で眺めていきます。
パネルの枚数を数えていく人もいます。

 さて、みんなが注目の『太陽光発電』ですが・・・・・・どうなることやら!
posted by ショウちゃん at 11:11| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする