2013年06月18日

日本共産党演説会

2013061816100000.jpg2013061816510000.jpg
現在、天草市で開催中!山本さんと仁比さんが熱弁中…良い話しですよ!
posted by ショウちゃん at 16:55| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

文教・厚生常任委員会

 今日も暑い一日でした。午前中は文教・厚生常任委員会。

 『国保税率改正』には、「引き上げには大賛成です」という議員もおられまし
たが、私は反対しました。
結局、6人の委員中賛成4反対1(委員長1)で委員会では採択されました。
「反対する議員の理由を聞きたい。討論はないのか」な〜んて言われましたが、
一般質問で取り上げ私の思いは言ったつもりです。
ちゃんと最終日に反対討論いたします。

 議会も明日が『経済建設』、そして月曜日『総務』・・・・・最終日は21日
(金)です。
今回『広報委員』になりましたので、終了後は議会広報づくりが待っています。
posted by ショウちゃん at 21:20| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

見つかりましたァ!

 緊張の一般質問も終わりホッとしたところで、違う書類を探していた
ら・・・・・・
何と〜何と、ずうーっと探していたものが見つかりましたよ。

 これまたホッとしました。
ほんとに大事なものだったんです。良かった〜!
スッキリです。

 明日は文教厚生常任委員会です。中学校統廃合問題、国民健康保険税率アップ
問題など審議されますが・・・・・・
意見でるのかなぁ〜!
posted by ショウちゃん at 22:04| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一般質問初日!

 朝から良い天気です。雲一つない青空です。
朝から汗をかいてしまいました。 

 昨日は『一般質問』初日・・・・・・
今回はたったの6人なので3人ずつの2日間です。
改選後の初議会なので“傍聴者はどうかな〜”と気になりましたが、阿村婦人会の
方々がたくさん来てくれました。
もっとたくさんの方々に関心を持ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか?
 埼玉県新座市議会では『休日議会』を開催し、『議場コンサート』も開催され
ているようです。
小野だいすけ議員(日本共産党)からの情報です。傍聴者が多いそうです。
もう少し市民が気軽に議場に来れるように工夫しなければいけませんね。

 詳しい質問内容については後で・・・・・・
出かける準備をします。
posted by ショウちゃん at 08:12| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

今日から一般質問

 今朝は雨も止んでいます。
今日明日の議会は『一般質問』です。私はくじ引きで1番を引きましたので、今
日トップバッターです。
いつもいつも緊張しますが、何番でも緊張するのは一緒だから、早く終わったほ
うがいいに決まっています。
だから1番は好きです。

 今回は@『国民健康保険』について  A水道事業について  B市民の要望に
ついて  の3項目を通告しています。
今まで原稿を確認していましたが、何度見ても見直しが出てきます。もうこれぐ
らいにします。 

 改選後の初めての議会です。傍聴者も多いといいのですが・・・・・ 
posted by ショウちゃん at 07:34| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

今日から4日間は毎日議会です!

 朝からの雨も今は止んでしまいました。
昨日思いっきり降るのかと思ったら大したことはなく、やっぱり水不足を心配し
ます。

 今日の議会は『質疑』です。そんなに多くはないと思うので、多分午前中で終
わるでしょう!
後は、明日の一般質問の仕上げです。

 昨夜は夕飯の準備もせず、焦りながら原稿書きをしてました。一応まとまりま
した。
夜が苦手で10時を過ぎると眠くなってしまうので、明るいうちに頑張るしかない
のです。

 今朝は胃薬飲んで・・・・・・
私は議会のたびに胃薬が必要になりますが、質問もしない、議案も賛成ばっかり
だと胃薬が必要になることはないですね。
posted by ショウちゃん at 08:32| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ブログ更新失敗・・・・・

 昨日のブログ更新に失敗?
毎日更新を目指していたのに・・・・・・写真添付がまずかったのかな?
容量が足りなくなったのでしょうか?

今日は文章だけで送信・・・・・
posted by ショウちゃん at 08:03| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

本当に梅雨入りしたのでしょうか?

 梅雨入りしたのに全国でカラカラ天気・・・・水不足が心配です!
教良木ダムの水も少なくなっています。
今日も暑い一日でした。

 でも我が家の小発電所は働いています。
喜んでいいのか悪いのか・・・・・


※今日の献立
  親子丼  肉じゃがの肉なし(^O^) 大根の甘酢漬け 
  今日は生野菜は無し
posted by ショウちゃん at 23:10| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

孫の誕生日でした!

DVC00264.jpg
     いつもニコニコ夏帆ちゃんです  

 今日は長男のところの夏帆の1歳の誕生日でした。
たまにしか会えませんが、健やかに育っています。
ママの仕事復帰でお兄ちゃんと一緒に保育園に行き始めました。
“おめでとう!”
posted by ショウちゃん at 09:26| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

? 探し物は何ですか? ?

DSCF2600[1].JPG
 2・3日前から探し物をしています。
大事なものなんです。困った!困った!
あまり大事すぎて、どこにしまったかを忘れてしまった!・・・・それとも、ど
こかで失くしたの? ヒャー大変だ〜!

 焦ってますが、取りあえずは一回忘れます。
まずは、議会準備から先に取り掛かります。
posted by ショウちゃん at 08:45| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

ひ・と・こ・と・・・・・・

 今朝の『熊日新』3面には、「アベノミクス薬か毒か 参院選『公示まで1ヶ
月』」という見出し・・・・
“参院争点をめぐる主要政党の主張”として経済政策、憲法改正、その他の3つの
項目で、5党のみの主張を表にしてある。
紙面の都合か? 完全に小政党は切り捨てです。これでは、有権者にはわからな
いでしょう!
いつものことではありますが・・・・・・テレビ、新聞などは、きちんと有権者
にわかるように報道すべきです。

 さぁ、今日もあれもこれもと動き回ります。段取りよく・・・・・・
 
posted by ショウちゃん at 09:30| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

一般質問の通告書提出・・・・・

 本日締切の通告書を何とか提出しました。
さぁ、詳しい内容はこれからとりかかります。あっちこっち資料を引っ張り出し
て・・・・・

質問は 1.国民健康保険について
     2.水道事業について
     3.市民の要望について(市民アンケートから)

 以上の3項目です。

 参議院選挙から解禁になるインターネット・・・・ブログ、フェイスブックに
つづき、ツィッターも挑戦します。
何とかできるようになりましたが、さぁ、つぶやいたものにみなさん関心を持っ
ていただけるのでしょうか!
おそるおそる・・・・・・です!

 
posted by ショウちゃん at 18:52| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

6月定例議会開会

 今日から6月議会が始まりました。
今日は議案説明でしたが、『国保税の引き上げ議案』が提出されていますので、
議会終了後に、担当課より詳しい説明がありました。
今後段階的に引き上げるそうですが、まず、現在の4方式(所得割、資産割、均
等割、平等割)を一部資産割をなくし3方式にする。そして税率の改定 では、中
間所得層や家族が多いところの負担が増えそうです。

 明日の4時までに一般質問の通告をしなければなりません。『国保』について
は、当然質問します。
後は選挙期間中出た市民の要望から絞ります。
posted by ショウちゃん at 17:13| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

上天草市一斉清掃の日

DSCF2598[1].JPG
    庭のビワが熟れ始めました。 

 今日は朝8時から清掃作業を頑張ってきました。
早い人は7時頃から草刈りの音をさせています。上天草市内中がきれいになるこ
とでしょう!
しかし、今の時期は雑草の成長に悩まされます。我が家の庭も森林と化しています。

 『NPO法人くまもと自治体研究所』総会出席のため、早めに帰ってきました。
連れ合いはまだ頑張っています。
出かけるのはもう少し後にします。みんなが掃除している横を通り抜けるのは、
チョット気が引けます。
posted by ショウちゃん at 09:47| 熊本 🌁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

アベノミ苦ス

DSCF2592.JPG
 新しい月が始まりました。 
今日から6月・・・・今日も朝から雨、雨、よぉ〜降ります!
昨日のうちに新聞配達しといてよかったなぁ!
 配達した『しんぶん赤旗』日曜版の一面には、「アベノミクスによる円安で悲
鳴をあげている漁師の悲痛な叫び」と「元自民党幹事長の古賀誠氏の “96条改憲
に反対”のインタビュー記事が載っていました。

 古賀氏は国会議員を引退しても自民党員には変わりないのでしょうから、日本
共産党の機関紙に載るということはすごいことです。「憲法の平和主義 は『世
界遺産』」と言っています。

 アベノミクスで喜んでいるのは、一部の人だけ・・・・我々庶民には実感はあ
りません。それより生活必需品などの値上がりで暮らしは大変です。イ カ釣り
の漁師は「いま漁に出たら燃油代だけで一晩に10万円もかかる」と悲鳴を上げて
います。
 共産党の山下芳生議員は参院予算委員会(4月26日)で、「国策による円安で
燃油は高騰していると自覚すべきだ。緊急対策を検討せよ!」と追求 しています。

 この間の株高で一番設けたユニクロ会長の柳井一家は半年間で1兆円の資産
増。一日でいえば55億円、時給にすればなんと2億3千万円・・・・だ そうで
すよ。
お・ど・ろ・き・・・です。
詳しくは『しんぶん赤旗』日曜版をお読みください!よーくわかりますよ〜!


 
posted by ショウちゃん at 16:19| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りの竹細工

2013032118150001.jpg2013032118160000.jpg2013032118230000.jpg
 手作りのからくり人形とカニ

手作りの竹細工です。ご主人がデイサービスで通う施設の方々に喜んで欲しいと
作られたそうです。
とっても上手にできていました。
posted by ショウちゃん at 15:26| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

今年の梅酒

DSCF2590[1].JPGDSCF2591[1].JPG
 梅が手に入り、今年は梅酒を作ることができました。
知り合いにチョットずうずうしく「梅があるなら頂戴!」と声をかけてもらっ
ちゃいました。
梅酒2キロと梅ジュース1.5キロを仕込みました。
楽しみです。
posted by ショウちゃん at 08:45| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切実な願い・・・・・・『水』が欲しい!

 昨日は水道局と住民の話し合いに2人の議員と共に立会いました。
松島町教良木の上野々川地区には市水道が来ていません。
長いあいだ山水を飲料水として利用してきておられましたが、いのししの影響で
飲めなくなったそうです。

 平成19年に一度『要望書』を提出しておられますが、「市の規定で工事は全額
住民負担になる」との返事があり、4年前に議会で一度取り上げ質問 していま
した。
市の規定は「規定第3条 排水管敷設工事は配水池より自然流下排水できる区域
に限る。特殊な施設を必要とする場合は、その費用を工事申込者が全額 負担し
なければならない。」とあります。
 水道法第15条では、『給水義務』が謳われています。「水道事業者は、給水
契約の申し込みをうけたときは、正当な理由がなければこれを拒んでは ならな
い」とあります。「この市の規定がおかしいのだから改正するべきだ」との質問
に、市も認め検討すると回答していましたが、その後改正されな いままになっ
ていました。

 選挙期間中に「どうしても納得がいかないし、飲み水に大変困っている」との
話があり、もう一度話し合いましょう!・・・・・・となったのです。
自分たちが実際に使っている水をペットボトルに汲んできてありましたが、濾過
したあとでも濁っていました。(写真撮影は忘れちゃいました)飲み水 は、市
販の水を使っておられるそうです。
 何とかしなければなりません。
posted by ショウちゃん at 08:38| 熊本 ☁| Comment(2) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

6月定例議会

 上天草市議会改選後、初めての定例議会が6月3日(月)開会されます。
一般質問者は7人(定数18)、改選後の初めての議会なのにたったの7人で
す。\(◎o◎)/!
選挙期間中、有権者に対して色々公約を訴えられたともうのですが・・・・・・
たったの7人は残念です。
こんなに少ないのは市議会始まって以来初めてではないでしょうか!傍聴者の多
いのではないかな!と思うのですが・・・・・

 提出議案の中には、『国保税の引き上げ』『教良木中学校の廃止』が入ってい
ます。
選挙前のアンケートでは、市民が負担に思うトップが『国保税』でした。みんな
が苦しんでいるのにまだ引き上げるつもりなのでしょうか!
教良木中学校の廃止問題も地域のみなさん、保護者のみなさんはなっとくされた
のでしょうか?

 一般質問の通告期限は6月4日(火)午後4時です。
posted by ショウちゃん at 09:44| 熊本 🌁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

いよいよ太陽光発電始まる!

 我が家の『発電所』、遅れていた工事が完了!
やっと発電が始まりましたが、何と『梅雨入り』した次の日からの発電開始とな
りました。
それまでの雨降らずのお天気続きが恨めしい・・・・・
でも、曇でも雨でも少しは発電するらしい。
1ヶ月でどれぐらいの発電量か・・・興味津々です!
posted by ショウちゃん at 08:05| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする