2014年01月05日

 成人式と出初式

 今年のお正月は比較的暖かいようです。
3日の成人式は、松島町アロマにおいて開催されました。対象者は392人、地元出身のシンガーソングライターのミカさんのアトラクションで始まり、賑やかな式となりました。ミカさんの新成人へのメッセージはとぢたのでしょうか。会場内が話し声が多く感じました。しかし、最近はハチャメチャにハメを外す成人もいなくて、賑やかな中でもスムーズに進行しました。
 4日の出初め式もお天気のも恵まれ、例年寒さをこらえて見ているので、今年はたくさん着込んで出かけましたが、そんな心配はご無用でした。
 隊員のみなさんは日頃の訓練の成果を見せていただきました。
 2014010411240000.jpg  2014010411240001.jpg
  ただ、ホースが途中で外れたり、水が出なかったり・・・・・失格も多い年でした。
 
posted by ショウちゃん at 10:27| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

議会の生中継はイヤな議員が多い・・・・・・?

  DSCF3425[1].JPG DSCF3426[1].JPG
    今年のデコポンはたったの2個

 雨が続きます。冷たい雨です。阿蘇では雪がつもり休校になった学校もあったとか・・・・・・
秋は短くアッという間に真冬という感じですね!

 12月議会は17日(火)に終わりましたが、私は来年4月からの消費税増税にからむ上下水道の値上げに反対しました。
 議会終了後の全員協議会では『看護学校改築工事』についての説明と『ケーブルテレビによる議会のテレビ中継』についての説明がありました。
 議会の中継については、天草ケーブルネットワーク(株)より要望書が来ていたのですが・・・・・・
「ケーブルテレビとの契約にお金がかかる。市民にそんなお金を使わせるわけにはいかん。」とか「まだ契約者数が少ない。もう少し増えてからでいいのではないか」など消極的な意見が出され、しばらく様子をみるということになってしまいました。
 “議会ではどんなことをしているのか、議員がどんなことを質問するのか”など市民に知ってもらうチャンスなのに、何ということでしょう!
開かれた議会を目指していたはずなのに・・・上天草市議会の見識が問われます。
 近頃は一般質問をする人も減り、議案質疑をする人も少ないし、議場を出たり入ったり、居眠りしたり、おしゃべりしたり(傍聴に来た市民が怒っていました)・・・・・など、議会を生中継されると困るんでしょうね!
 傍聴に来れない人も自宅で見れるし、仕事の人は夜録画で見ることができます。ぜひ、テレビ中継はやるべきです!


 
posted by ショウちゃん at 20:09| 熊本 ☔| Comment(4) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

一般質問初日

   お華 他 087.jpg   

 一般質問終了・・・・・・
これが終われば取りあえずはホッとします。今回の質問者は8人、近頃はほんとに減っちゃいました?????? 傍聴席もまばら・・・・・ もう少し増えて活発にならなければ、傍聴者も増えないでしょうね!
 今日も一般質問です。4人の方が登壇されます。
今から出かけます。今朝は薄曇り、外は寒そうです。
質問内容と結果はまた後ほど・・・・・・

 
posted by ショウちゃん at 08:44| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

SNS勉強会

2013111315310000.jpg

ただいま勉強中!全員のパソコンをネットに繋げることができず、悪戦苦闘中!
まずはFBから…

posted by ショウちゃん at 15:35| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

全国豊かな海づくり大会

 こんばんは!
今日は快晴、気持ちいい一日でした。
午前中は議会報告の『ひまわり新聞』を配布、やっと町内が配布完了です。

   DSCF3077[1].JPG 
 午後から『全国豊かな海づくり大会』に出席するため牛深へ。同僚議員と一緒に事務局の車で行ったのですが、同じ天草でも牛深は遠いと感じます。久しぶりの牛深行きでした。

    DSCF3080[1].JPG
 今日は水俣・熊本新港・天草と3会場で同時に稚魚の放流が行われました。
牛深には“くまモン”も来ていましたが、やはり人気者です。“くまモン”を見ると大人も子どもも笑顔になりますから大したもんです。まだまだ人気は衰えませんね。

    DSCF3088[1].JPG
海上では漁船の船団パレードも行われました。

 行事は2時から1時間半でしたが、今日は本当に疲れました!
posted by ショウちゃん at 21:37| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

『ひまわり新聞』完成!

 おはようございます。
今朝はもうすでに28°を超えました。いつまでも暑い日が続きます。
実家から「新米できたヨ〜。栗も取ってあるからハヨ来い!」と電話がありました。
分けてあげてる友人たちも待っていますから、早く取りに行かなければなりません。

 9月議会報告の『ひまわり新聞』も出来たことだし、今日『決算委員会』の質疑通告書を頑張って仕上げれば土曜日には取りに行けるかな〜!

 DSCF2994[1].JPG DSCF2993[1].JPG

 配布は支部のみなさんにお願いしなければなりませんが、まだ暑いのでボチボチ配ります。
posted by ショウちゃん at 08:55| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

長洲町議選応援で街宣中!

2013100311280000.jpg
天草市議団で応援にきました。
現町議の川本さんから大森さんへ交代しての選挙ですが、大森さんは移住しての立候補決意です!
がんばれ!
posted by ショウちゃん at 11:33| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

議会終了!

 9月議会が終わりました。まずはホッとひと息・・・・・・この後、議会広報づくり、一般質問者は広報用の原稿作りも待ってます。そして、決算委員会、議会報告会、委員会の視察研修へとまだまだ予定はい〜っぱいです。 自身の議会報告『ひまわり新聞』作りもしなければ・・・・・・みなさんが「まだかぁ〜」と待ってくれています。
 でも、明日は孫の運動会へ行ってきます。チョット一休みさせてください!

 今日の議会でハプニング(>_<) 
委員長報告の最中に、突然何かわからない話し声がどこからともなく聞こえます。 
う〜ん、どうも執行部の方らしいぞ〜。 
どこだ〜。 
声の元は市長席でした。
Iパッドの操作ミスらしいのです。 
ビックリ! 市長は何をしていたのでしょうか?
posted by ショウちゃん at 22:40| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

今日の議会は文教厚生常任委員会

    DSCF2871.JPG
    やっぱり霧でした(摩周湖)

 おはようございます。今朝の気温はすでに29度を超えています。このところ又暑い日が続きます。
今日は委員会です。大矢野中学校の視察があるので、8時には家を出なければなりません。教育委員会の話では「大矢野中は学級崩壊どころかもはや学校崩壊です」ということでした。
・・・・・で、今回の補正予算では、指導員と補助員を入れる予算が追加されています。問題は、この指導員がどんな人かということです。どうも警察OBらしいのです。
 子どもたちを圧力で押さえ込むつもりなのでしょうか!
posted by ショウちゃん at 07:25| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

議会は休会中・・・・・・

 おはようございます。今日も良い天気、室内気温は28°を超えています。今日も暑くなりそうです。
今日は生活相談者と弁護士事務所まで行ってきます。午後は陶芸の日なのですが、たぶん間に合わないでしょう!このところ行けてません(´・ω・`)

 昨日今日のニュースを聞けば“消費税増税へ着々と・・・”という感じですね。半分以上の国民は反対しているのですが・・・・・・・
 消費税増税をどうするかは、「4〜6月の経済状況を見てから・・・・」ということでした。一昨日発表されたGDPは3.8%増だそうですが、庶民の実感は伴いません。
 先日上天草市に申し入れに行った時も、市長の代弁をした職員は「市長も、今の時期に増税すべきではないという考えです」と言っていました。
 私もそう思いますよ!阿部さん!
     DSCF2930[1].JPG
 しんぶん赤旗9月10日号
posted by ショウちゃん at 07:54| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

9月議会 私の一般質問が終わりました

     DSCF2906.JPG
    北海道にて(コマーシャルに出てきます)

 今朝は青空良い天気ですが、午後は雲から雨?の予報。昨夜は少し寝苦しさで目が覚めましたし、昨日のお昼は30度超えで久々に汗をかきました。こういう時に体調を崩すのでしょうね。気をつけましょう!

 9月議会一般質問初日は4人が登壇、私は午後1番でした。
内容は@クラゲ加工場について
   A教育問題(児童・生徒の健康)について
   B住民の命と安全を守ることについて
 以上の3点について質問しましたが、やっぱり時間が足りなくなります。

 〈クラゲ加工場〉については、龍ヶ岳町樋島に建設された加工場の悪臭・騒音・汚水問題を取り上げました。住民からの訴えに対し、市の対応が遅れています。

 〈教育問題〉では、『熱中症』『紫外線』などの対策について聞きました。エアコン設置については、新築された龍ヶ岳小学校には全教室設置されていますが、他の学校では特別教室と保健室、職員室のみで、普通教室は扇風機での対応だということでした。人吉市みたいに全教室への設置を要望しました。人吉市長は「コメ100俵の精神で、子ども達に快適な環境を作りました」とおっしゃってるそうです。ぜひ見習って欲しいものです。 また、学校統廃合によってスクールバスでの登校が増えています。保護者からは“子どもの体力不足”を心配する声もあるようです。対策を聞きました。

 〈住民の命と安全を守ることについて〉では、湯島で転落防護柵の腐食による事故が発生しています。そのことを受けての点検整備や住民から「危険箇所などの改修など市に要望してもお金がないと言ってしてくれない」という声が多くあります。 「公共施設や危険箇所の改修は地元業者の仕事おこしにもなる。予算を増やして対応すべきではないか」と求めました。

 今度の議会で明らかになったこと・・・・・
 ひとつは昨年から500万円かけて『音楽祭』が開催されていますが、それとは別に640万円の補正を組んでコンサートを含めたイベント(九州オルレ関連)が開催されること。
 もう一つは、大矢野町サンパール付近に中央図書館(15万冊の蔵書)と文化ホールの建設の計画が進んでいること。図書館については、大矢野町の図書館が古くなり耐震や場所の問題で建て替えが必要だとは思いますが、新たに建設する財政的な余裕はありません。廃校になった校舎を利用するなど方法はあるはずです。
 また文化ホールについては、「現在の松島町にあるアロマホールは音響が悪い、ステージが狭い、客席からの観覧が良くない。大矢野町の住民から“何でもアロマでの開催で松島ばっかり”という声がある。(市長の弁)」・・・・・だから、もっと立派な『文化ホール』を大矢野町に建設したい・・・・・ということらしいです。  

 「お金がない」と住民からの要望に答えない、その一方で多額の費用をかけるハコもの建設、いかがなものでしょうか?
posted by ショウちゃん at 09:32| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

日中は暑くなりました!

 今日の議会は『質疑』でした。質疑通告者は5人。
それぞれ疑問に思うこと、詳しく知りたいことなど質問するのですが、ほかの12人(議長除く)の方々はよ〜く理解されていたのでしょうね。

 質問の中で、イベントに多額の経費をかけることがわかりました。
『九州オルレ認知度向上事業委託料 213万4千円』の増額補正ですが、当初予算で300万円組んでありました。しかし、県の補助金が認められての追加となったようです。その他諸々で総額640万円だそうです。
 韓国から歌手やら呼んでイベントが開催されるようです。樋合で開催される音楽祭も500万円です。その他にも大なり小なりのイベントもありますからね・・・・・
上天草市は今観光に力を入れてるので、かけるお金もおおきいなぁ! “どうしたもんか!”と思った次第です。 
posted by ショウちゃん at 18:36| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

天草街宣その3

2013071018360001.jpg
やっと陽が陰ってきました。山本さんの後ろには『崎津教会』が見えます。人がいません。遠くに車が行き交っています。港には静かに船が揺れています。アッ、遠くの家からおじさんが大きな○を作って手を振ってくれました。嬉しいジェスチャーです。
posted by ショウちゃん at 18:44| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天草街宣その2

2013071016270001.jpg
牛深の港に来ました。演説している山本さんの後ろには『ハイヤ大橋』が見えます。しかし、暑いです! 山本さんのひたいから首から汗がしたたり落ちます。がんばれ!
posted by ショウちゃん at 16:33| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本候補街宣中!

2013071012060000.jpg
只今天草市新和町にいます。選挙が始まって一週間、かすれた声で懸命の訴え中です。
posted by ショウちゃん at 12:11| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

6月定例議会の反対討論について

 私は6月21日(金)に終了した6月定例議会で、最終日に追加提案された「市職員の給料引き下げ」については反対をいたしました。
 市民の方から「なぜ反対したのか?」との質問がありましたので、ブログにてお答えします。

反対討論の内容
 「上天草市において、市役所は働く人たちの大きな職場です。これまでも相次ぐ給与引き下げが実施されています。公務員の給与引き下げは、地域の購買力そのものが落ちていき、地元の商店のみなさんにも大きく影響してきます。また、地域賃金の元にもなっており、さらに地場産業の給料引き下げにもつながりかねません。今回は、特に給与削減分の地方交付税を減らすという国のやり方は、完全に間違っています。以上の理由で議案には反対します。」

 今回は“地方交付税削減を国が決め、地方自治体に対し給与削減を迫る”というやり方は、過去にも例のないやり方です。地方6団体も抗議しています。また、被災地復興のためとも言っていますが、復興支援費が全然関係ないところに使われていた事実もわかっています。本当に被災地支援に使われるのでしょうか?
 国も県も市も、もう少しムダを削る努力をして、税はまずは市民の暮らしや福祉を優先に使われるべきだと思います。
 したがって、『国民健康保険税の引き上げ』にも反対しました。
ついでに反対討論の内容は・・・・
 「今回の税率改正は、一部資産割りがなくなり下がる世帯もあるとは言え、ほとんどの世帯で上がることになります。加入者からは今でも『負担が重い、引き下げて欲しい』との声が聞かれます。これ以上の引き上げは、さらに滞納をうみ病院にかかりたくてもかかれなくなり、重症患者を増やすことになりかねません。
 今市がやるべきことは、基金を取り崩したり、一般財源のムダを省いて繰り入れを増やして、市民の負担を軽くすることです。経済状況も一向によくならない中、市民の暮らし第一で市政運営すべきだと考えます。寄ってこの議案には反対いたします。」
 
 また、もう一つ教育委員の任命の同意についても反対いたしました。(いづれは教育長になる予定の人)

 以上が今回反対した議案と内容です。
詳しくは『ひまわり新聞』を発行してお知らせいたします。
posted by ショウちゃん at 19:09| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

第6回水俣病学習会

 昨日新和町で開催された水俣病学習会には、地元からもたくさんの方々の参加がありました。
講師の野中水俣市議の話は、白板にかかれた地図上で不知火海の潮の流れを説明し、海の上に線引きされることはおかしいとはっきりわかる納得のいくものでした。
 参加された漁師の方からも、どこで漁をしていたのかや魚が浮いていた話、そして猫が狂い死んだ話まで出ました。
 昨年7月に締め切られた『特措法』に申請された方で、非該当となった方々が、これから裁判で異議を申し立て戦うことになります。
 昨日の話は、これから裁判を戦う方々の大きな支えとなる話でした。 私たち支援連としても患者会のみなさんのバックアップをしなければばりません。
 そのためにも今度の参議選では、前参議院議員の仁比聡平さんを国会へ・・・・・
posted by ショウちゃん at 21:48| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

 失敗の連続!

 DSCF2679[1].JPG  DSCF2678[1].JPG
 長崎総合科学大学からペンギン水族館に行く散歩道にて

 今日は朝から土砂降りです。朝っぱちから“ポカ”やってしまいました。(>_<)
姫戸中学校へ読み聞かせのボランティアだったのですが・・・・
朝から議会広報の原稿を書き出したら、ついつい時間が経ってしまい、気づいたらそろそろ終わりの時間・・・という頃でした。姫戸中学校の一年生のみなさん、ごめんなさい(>_<)

 昨日は昨日で・・・・廃車にするつもりの車に、まだGSが残っていたので「もったいない」とばかりに乗って出かけました。ところが、窓を開けたら閉まらなくなり、雨に右肩を濡らしながら帰る羽目になってしまいました。
 このあと、無事に過ごせるよう気合を入れ直します。
今日は午後から『水俣病の学習会』があるので、新和町まで出かけます。講師は水俣市議会議員の野中氏です。長年関わってきた水俣病運動についてお話しされるようです。水俣病闘争については、これからの天草です。しっかり勉強してきます。
 雨も小降りになってくれると良いのですが・・・・
posted by ショウちゃん at 09:51| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

6月議会終了

 DSCF2641[1].JPG
  今朝、出かける途中で見かけました。
 
 6月定例議会が終わりました。
『国保税の引き上げ』 本日追加提案された『職員給料の削減』『教育委員の任命』の3つに反対しました。

 取りあえずは肩こりも解消するかな?
今から出かけます。町内に建設予定の『斎場』について、住民との話し合いです。
posted by ショウちゃん at 19:23| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風接近の中、議会最終日。

 朝から雨だったのに、今は陽がさしてきました。台風が近づいてきているのに・・・・・天草直撃のようです。そんなに大きな台風ではないようですが、被害がでないことを祈ります。水不足を補う程度に雨も降ってくれれば良いのですが・・・・
 今日は議会最終日です。各委員長報告の後採決ですが、今回反対討論を2つ容易しました。
午後から雨風がひどくなりそうなので、議会に行く前に新聞配達をしなければいけません。もう出かけます。
posted by ショウちゃん at 08:07| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする