2014年08月25日

水俣病決起集会

   午前中まぁまぁのお天気でしたが、昼過ぎから雷と共にどしゃ降りになりました。
    午後にしようか迷っていた用事を、午前中に済ませて来て正解でした!
昼食後、高校野球の決勝戦を見ています。城北に勝った三重を応援しています。

     昨日は、朝7時頃家を出て津奈木町まで行ってきました。水俣病支援で決起集会に参加するためです。
    姫戸町には指定地域外ということで、申請しても却下され裁判を闘う人たちが多くいます。
公式発見から半世紀経っても、解決できないままです。患者切り捨てをする国やチッソに対して、裁判に訴えるしかないのです。
    

posted by ショウちゃん at 14:24| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

自治体懇談へ

 おはようございます!
今朝は少し青空ものぞいています。広島の災害も、二次災害の危険もありなかなか救出作業ははかどらないようですね。まだまだ行方不明者も多く“一刻も早い救出を!”と願いばかりです。

 9月議会も近づいてきました。一般質問の口頭通告が昨日まででしたが、さてさて今回は何人の方が通告されたのでしょうか!
 いよいよ私も準備に入らなければなりません。先日勉強した農業問題やら来年から改正となる介護保険問題、子ども医療費問題、収賄事件もまだ終わらせてはいけません。

 22日(木)は、地元業者の方々の申し入れに同席しました。
住宅リフォーム助成制度の復活や消費税増税ストップなど・・・・業者の方々の切実な願いを聞くことができました。

  DSCF4306[1].JPG
   
 何に絞るか資料を整理してまとめたいと思います。
明日は朝早くから『水俣病現地調査』のため、津奈木町まで出かけなくてはなりません。




posted by ショウちゃん at 10:07| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

市民と語る会

 おはようございます!
九州北部の梅雨明け宣言はまだのようですが、朝から暑くなっています。
今年は蝉の声が聞こえないと思っていましたが、やっと蝉の声もするようになりました。これからが夏本番!です。

 今年も暑い夏になりそうですが、上天草市も熱い人たちが健在です。
『収賄事件』も幕引きとなりそうで、今後がしんぱいです。しかし、一部の住民は「これで終わりにできない!」と立ち上がりつつあります。ある人は「議会が当てにできないから、住民が立ち上がらなければ・・・・」と言っていました。

 全国的にも議員の資質が問われる事件が発覚しています。悪いことをしたら罰をうけなければなりません。
青森平川市では公選法違反で20人中15人が逮捕されました。買収などどこでも(上天草市でも)聞く話ですが、なかなか逮捕とまではいきません。議員の4分の3が逮捕などど異常です。他にも脱法ハーブ問題、政務活動費不正問題・・・・・しかし、上天草市はどうなのでしょうか!
  
 今日は、住民の方からの要請で上天草市の諸々(収賄事件、樋島漁協債務補償問題、大型開発事業など)の概要を説明することになりました。
知りうる限りのことを説明し、みなさんに考えて欲しいと思っています。
 
 要請があれば、いつでもどこにでもお伺いします。
上天草市の将来を考えましょう!


posted by ショウちゃん at 09:51| 熊本 ☁| Comment(2) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

『ひまわり新聞』について

『ひまわり新聞』号外 をupしましたが、なぜか字がゴチャゴチャになってしまいました。何度か試しましたが(>_<) まだまだ未熟者です。PCの先生に聞いてみますので、もうしばらくお待ちください!
 今、全戸配布中ですが、姫戸、龍ヶ岳、松島はほぼ配り終えました。これから大矢野町ですが、届いてない方はご連絡ください。郵送しますよ!
 アドレスは smile-shouko@nifty.com です。
 
 今回の事件と前島開発問題については、6月議会でも取り上げようと思っています。
配布中に声をかけてくださる方もいますが、皆怒っています。
これで終わりにしてはいけませんね!

 先日の臨時議会で『専決処分』を否決した問題でも、色々教えてくださる方がいますので、確認して取り組みます。

 追伸:しばらく留守にしますので、ブログの更新はお休みします。 

 
posted by ショウちゃん at 20:14| 熊本 ☀| Comment(2) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

宮下しょう子の議会報告

 3月議会報告の『ひまわり新聞』65号と5月号外をupしました。

 今日は『コンプライアンス(法令遵守)調査に関する小委員会』が開かれ、管理課より入札制度について説明がありました。
 今回の事件に関しては、詳しく掘り下げることはできませんでした。なぜ事件が起きたのか? 何が問題なのか?
 気持ちがくすぶったまま終わってしまいました。


posted by ショウちゃん at 23:54| 熊本 | Comment(3) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

議会報告『ひまわり新聞』配布中!

 『ひまわり新聞』65号と号外を配布中!連休中も頑張ってます!
姉夫婦が熊本から応援に来てくれたので、やっと姫戸町を配り終えました。松島と龍ヶ岳は党員や支持者の方が配ってくれています。どうなったかなぁ!
 残る大矢野町が問題です。後援会員の方々には郵送できますが、何とか全戸配布したいと思っています。

 久しぶりに歩いたので筋肉痛です。




 

posted by ショウちゃん at 15:20| 熊本 | Comment(2) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

『ひまわり新聞』3月議会報告と号外発行!

 前回の歯医者での治療後、10日以上も奥歯がズキズキといたんでいましたが、忙しく中々治療にいけませんでした。 だんだん腫れてくるし、痛みがひどく物を噛むこともできませんでした。痛み止めを飲みながら耐えていましたが、昨日やっと行ってきました。何とガスが溜まっているそうです。何回か通うことになります。 おかげで今日から少し食事が楽になりました。(^O^)

 臨時議会の後、ひまわり新聞の『号外』を発行しようと悪戦苦闘していましたが、やっと出来上がりました!
党の議員相談室に相談したり・・・・党の先輩議員に相談したり・・・・さっそく印刷して連休中に配布したいと思います。
表題は“市の不始末のツケを市民にまわすな!”です。『ひまわり新聞』3月号と一緒に配ります。
特定業者に対する市の対応、元建設部長に対する市の対応、そして自身の処分の甘さ・・・・・市民は納得しないでしょう! 
 詳細を知らさなければ・・・・・・

 2億5570万円も投入した『大道港浮き桟橋』です
    DSCF3750.JPG


   





posted by ショウちゃん at 22:02| 熊本 ☁| Comment(1) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

『ひまわり新聞』号外発行!

 今回の収賄事件と臨時議会について『ひまわり新聞』の号外を発行します。多くの市民のみなさんに真実を知ってもらわなければなりません。
一連の事件や事故に対する執行部の対応の甘さはひどすぎます!

 3月議会報告の『ひまわり新聞』は出来上がっていますが、「号外と一緒に配布しよう!」ということになっています。
 今までは人手不足で大矢野町は全戸配布ができなかったのですが、今回は頑張って配布しなければいけません。

     DSCF3772[1].JPG

 写真は、昨日永目地区社協らご案内を受け一緒に『しらたけキャンプ場』まで行ってきました。
希少価値だという『アマクサミツバツツジ』が自生しています。管理人の橋本さんが管理されていますが、行き届いた管理で素晴らしい景色を眺めることができました。
 橋本さんのお話では、「『アマクサミツバツツジ』は1万5千本ぐらいあるそうですが、ほとんどが雑種で原種は0.56%ぐらいだそうです。1時間半ほどあるいたのですが、残念ながら原種は見つけることができませんでした。でも、ピークは過ぎたようですが、まだまだきれいでした。
 残念ながら容量が足りず1枚しかアップすることができません。後日・・・・・
posted by ショウちゃん at 21:15| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

臨時議会開催!

今日は汚職問題がらみで、臨時議会が開催されます。
市長は、市民に対しどう説明し、どう謝るのでしょうか。
自らの処分は、副市長共々「20%を3ヶ月の減給」ですが、それで良いのでしょうか!
ぜひ傍聴に来てほしいと思います。
posted by ショウちゃん at 07:07| 熊本 ☁| Comment(5) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

臨時議会開催!

 4月23日(水)午前10時から『臨時議会』開催の連絡がありました。
収賄事件で元建設部長が起訴されたので、それを受けての開催です。

    DSCF3742[1].JPG
     まだ工事中の大道港浮き桟橋    

 収賄事件の舞台となった『大道港浮き桟橋工事』は、幾度となく工期や契約金額の変更(専決処分)も行われており、執行部にはしっかり説明をしてもらわなければなりません。
 更なる工期変更により、消費税増税分(5%から8%へ)まで発生するそうです。その分も市民の税金で支払われます。金額は412万2千円です。
 工期変更の理由は、杭打ち作業船の故障だそうですが、ちゃんと説明してもらわなければ納得はできませんね。
posted by ショウちゃん at 00:16| 熊本 🌁| Comment(6) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

収賄事件がらみ・・・・・

 昨日は、先日4人連名で提出した『臨時議会開催の申し入れ』により、議会運営委員会が開催されました。
傍聴に行くとマスコミもあちこちから来ていました。やはり関心が高いのでしょう。
 マスコミの傍聴は許されなかったようですが、議員の傍聴はできました。

 執行部から総務企画部長(新)、総務課長(新)、建設部長(新)、建設課長が出席。
最初に建設課長より『大道港浮き桟橋』の工期延長の専決処分の経過について説明がありました。この工事は収賄事件の舞台になった工事ですが、3月から何度も工期変更がされています。
 今回は作業船の故障で更なる変更が余儀なくされ、おまけに4月を過ぎてしまうので、消費税増税分も発生してしまうそうです。(>_<)
 発注者である上天草市が支払うことになるそうですが・・・・??? よくわかりません。 “何故そんなことになったのか”もう少し詳しく聞きたいところです。

 我々が提出した『申し入れ書』については、色々意見(パフォーマンスだなど・・・・)がでましたが、執行部より「臨時議会を早急に開催したい!」との発言があり、最終的な採決の結果、採択はされませんでした。
 しかし、執行部から「15〜6日頃、前建設部長の件もはっきりするだろうから、その後21日の週に臨時議会を開きたい」ということだったので、結果的には『臨時議会』が開催されることになります。
「臨時議会を開いて、いろいろなことを市民が知れば、混乱が起きる」という議員もいますが・・・・・

 最後に議長から『調査のための特別委員会』設置の提案がありました。どうするかは、今後全員協議会で話し合うこととなります。


 
posted by ショウちゃん at 11:42| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

姫戸中学校の卒業式

今日は姫戸中学校の卒業式でした。正門横にはトトロ……そして、白木蓮の花!
今年の卒業生は30人。校長先生が読み上げる卒業証書の番号は、最後の生徒が6001番でした。46年前に卒業した連れ合いは何番だったのでしょうか?覚えてないそうです。当時は120人ぐらいいたそうですが、4分の1に減ってしまいましたね!今後益々減っていきます!
少子化対策を何とかしなければ……



posted by ショウちゃん at 22:39| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

一般質問終わりました。

取り敢えずは終わりました。又もや時間が足りずに、後半は短縮してしまいました!(>.<)y-~
今日は3人だったので2時には終わりました。その後、生活相談を2件………福祉課に行ったり、弁護士を紹介したり、解決はまだこれから………
まだ議会は続きますが、今日はもう寝ます!疲れたぁ!
posted by ショウちゃん at 22:23| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

定例議会は明日から・・・・・

 今日もいい天気です!
明日から始まる定例議会の準備中です。
まずは、『第2次総合計画』の審議のために明日まで質問の通告をしなければなりません。
上天草市は合併後10年がたちますので、新たな10年間の計画が提案されています。28日(金)に審議・採決されます。
 合併した上天草市は特例期間が終わり、これからの5年間で交付税が減らされ本来の交付税になるのですが、人口流出は止まらず高齢化は益々すすみます。年金暮らしが多くなっては税収増も望めません。
 さぁ、どうするんだぁ〜! みんなで考えよう!

議会日程は・・・・・・・
 2月25日(火)開会・提案理由説明
 2月28日(金)総合計画審査特別委員会
 3月 5日(水)議案質疑・委員会付託
 3月 6日(木)一般質問(3人)
 3月 7日(金)一般質問(2人)
 3月10日(月)総務常任委員会
 3月12日(水)経済建設常任委員会
 3月13日〈木)文教厚生常任委員会
 3月19日(水)委員長報告・採決・閉会

 今回は一般質問者がたったの5人でした。残念です!だんだん少なくなっていきます。
一般質問の準備もしなければ・・・・・・
    CIMG7146.JPG





posted by ショウちゃん at 11:10| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

2つの中学校の閉校式

 お天気のいい日でしたが、気温は低く冷たい日でした。
今日は午前中は教良木中学校、そして午後は今津中学校の閉校式に出席しました。
4月から2つの中学校は統合され松島中学校となり、現在の今津中学校の校舎を使うことになります。
教良木地区から松島商業高校がなくなり、今度はついに中学校までなくなったのです。
20140223_103820_1.jpg  20140223_133359_3.jpg
 午前中の教良木中学校の体育館には、地域の人や卒業生など多くの人たちが集まりました。
校歌斉唱では涙を浮かべて歌っている卒業生もいました。
私はまだ経験していませんが、自分の卒業した学校がなくなるのは寂しいものでしょうね!

 先日は、多良木町で7年ぶりに小学校再開のニュースを聞いたばかりです。たったひとりの子どものために再開するところあり、児童・生徒の減少を理由に統廃合をすすめるところあり・・・・・自治体の長の決断しだいですね。
    20140223_095559_1.jpg
 冷え切った体育館でしたが、受け付けで頂いた袋の中には“ほかほかカイロ”が用意されていました。実行委員会のみなさんの心遣いですね。また、入口では暖かいコーヒーやお茶が用意され、心も身体も温まりました。
posted by ショウちゃん at 20:41| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

社協講演会

 今朝は快晴でしたが、午後からだんだん曇ってきました。
午前中は姫戸地区社会福祉協議会主催の講演会に出席しました。
講師はRKKアナウンサーの木村和也さん。木村さんは我が上天草市在住です。
20140222_102158.jpg  20140222_104913.jpg
演題は『再起可能 〜〜郷土愛〜〜』
 お話の内容は、言葉の持つ力についてが多かったのですが・・・・・
東京から熊本へ来て、熊本弁の持つ力や不慮の事故にあったあと、周りの人からかけられた言葉で感じたことなど話されました。
 「言葉は命を持っている。」というお話に、ほんとにそうだと思いました。

 タイミングや相手によっては言葉を選んで発言しないと、その人を安心させたり不安に陥れたりする・・・・特に、影響力のある人はそうですね!


 

posted by ショウちゃん at 17:18| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

3月定例議会議案書届く

昨日は天草でも初冠雪です!山にはうっすら雪化粧!

来週25日(火)から始まる議会の議案書が届きました。
当初予算のため大量の議案書にチョッとため息!
昨日は陶芸の素焼き当番をしながら目を通しました。
今日から本格化に勉強です。一般質問も考えなければ……今回の質問者はさらに減って5人になっちゃいました。
posted by ショウちゃん at 08:27| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

式典に出席・・・・・寒かった!

 今日は一日中冷たい雨が降っています。
午前中は松島町の今津中学校体育館の落成式に行ってきました。広い体育館にストーブが2つでは暖まるはずもなく、腰から下は冷えまくりでした。ダウンコートを腰に巻きつけしのぎました。
 1時間足らずで終わったのですが、子ども達の参加もなくチョット寂しい落成式でした。
    DSCF3684[1].JPG

 この今津中学校と教良木中学校は新年度から統合されることになっています。
今月23日が閉校式です。教良木中学校の子ども達が引っ越してくることになり、校名も松島中学校になるようです。 新しい体育館の舞台の幕は、まだ今津中学校の校章と名前になっていました。またすぐ変えないといけないのですね〜!
 先日は多良木町の槻木小学校が7年ぶりに再開!というニュースがありました。限界集落回避のためにたった一人の新入生のために決断されたようです。これから若い人たちの仕事を作り移り住んでもらうなど政策が考えられるのでしょう! すごいニュースです。
 今後の多良木町を注目したいと思います。
posted by ショウちゃん at 18:48| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

議員視察研修

昨日から一泊二日で、視察に行って来ました。北九州市では教育問題、大牟田市では介護保健について …
比較的暖かく良い研修日和りでした。
北九州市教育委員会の学級崩壊発生時の対応やサポートについてとその後の菊池省三先生の話はとても参考になりました。
「子どもが変われば親も変わる」
「誉め言葉のシャワー」
学校、行政、地域などチームでの対応なと学ぶところが沢山ありました。
posted by ショウちゃん at 22:51| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

 成人式と出初式

 今年のお正月は比較的暖かいようです。
3日の成人式は、松島町アロマにおいて開催されました。対象者は392人、地元出身のシンガーソングライターのミカさんのアトラクションで始まり、賑やかな式となりました。ミカさんの新成人へのメッセージはとぢたのでしょうか。会場内が話し声が多く感じました。しかし、最近はハチャメチャにハメを外す成人もいなくて、賑やかな中でもスムーズに進行しました。
 4日の出初め式もお天気のも恵まれ、例年寒さをこらえて見ているので、今年はたくさん着込んで出かけましたが、そんな心配はご無用でした。
 隊員のみなさんは日頃の訓練の成果を見せていただきました。
 2014010411240000.jpg  2014010411240001.jpg
  ただ、ホースが途中で外れたり、水が出なかったり・・・・・失格も多い年でした。
 
posted by ショウちゃん at 10:27| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする