2017年02月12日

水俣病決起集会

IMG_1771.JPG
   今日は『水俣病決起集会』へ……
津奈木まで高速が伸びたので、水俣には2時間半で着きました!
   お天気も良く風もひどくなかったので、船で参加した人達には良かったのではないでしょうか。
   姫戸町からもたくさんの人達が出席されていました。

   1000人の患者会と支援者で会場は満席となりました。
   ちなみに前日には、胎児性水俣病患者会主催の『石川さゆりショー』があったそうです。そちらは、ニュースになっていましたね。

   集会は、運動の現状や裁判を闘っている方々の報告、全国で公害訴訟で戦っている人達の報告があり、最後には2年後の決着目指して、団結頑張ろう三唱で閉会となりました。

   国を相手の裁判は中々大変です。

    
IMG_1768.JPG
posted by ショウちゃん at 20:13| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

議会準備を始める!

 今日は雨になりました。少し冷たい雨です。
昨日は自治研で議員の勉強会・・・・・・午前中は、3月議会で取り上げる問題など個別指導をしてもらい、午後は参加した他市町村の議員さんと『公共施設の統廃合問題』『介護保険』『12月の一般質問』など学習しました。
 みなさん勉強熱心です。我が市議会から島田議員も出席されていました。
3月議会は、選挙前のため少し早まり今月20日から始まります。何を取り上げるのか・・・・・・・
17日が通告期限なので、後一週間です。

 昨日は日中は勉強、そして夜は熊本で党内の会議で朝8時半に家を出て、帰宅は夜11時を過ぎていました。
義母の介護を連れ合いが一手に引き受けてくれるので助かります。
 夜も2〜3時間おきに起きて世話をしなければなりませんが、介護度は『要支援2』です。痴呆もすすみ、時間の感覚や食事をしたことさえ忘れてしまうのですが・・・・・・二人で、「こんなに手を取っていても、要介護にはならんねぇ〜」と話しています。

しかも、今年4月からは、要支援は介護保険からはずされ『総合事業』へ移行されます。“今後いったいどうなるのか”私たちも含めて、家族は不安がいっぱいではないでしょうか!

 3月議会は、新年度の予算を審議します。
日程は・・・・・・
  2月20日(月)  開会(議案説明)
  2月24日(金)  質 疑
  2月27日(月)  一般質問
  2月28日(火)   〃
  3月2日 (木)   〃
  3月3日 (金)  総務常任委員会
  3月6日 (月)  経済建設常任委員会
  3月7日 (火)  文教厚生常任委員会
  3月10日(金)  閉会(委員長報告・採決)

   IMG_1735[1].JPG


posted by ショウちゃん at 11:01| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

議会報告『ひまわり新聞』とアンケート配布!

 

 今日は朝からは冷たかったのですが、お天気も良く暖かくなりました!
午前中は大矢野へ選挙のご挨拶!
午後は新聞配達・・・・・

 『ひまわり新聞』に『市民アンケート』を挟んで配布中です。
松島が進んでいます。大矢野へも他支部から応援をいただき配布が始まりました。
すでに、アンケートも返ってきています。
 市民のみなさんからどんな声が返ってくるのか・・・・・・

 あれもこれも・・・・・と、やるべきことが多すぎて時間が足りません。

    樋島から望む夕日(08.10.2) 001.jpg

posted by ショウちゃん at 23:50| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

上天草市男女共同参画フォーラム『みんなでつなGO!かい』

   IMG_1717.JPG
   講演中の写真撮影は許可されませんでした!

  龍ケ岳中学校の『龍神太鼓』でオープニング!
  講演は『いまのままで大丈夫ですか?大震災時の避難所運営体制』〜高齢者・障がい者・子ども・女性なとほ視点から考える〜

  坂田静香さん( 特定非営利活動法人 男女共同参画おおた理事長)の講演……
  長い題名でしたが、昨年の熊本地震で、防災を身近な問題として考える人も多くなったと思います。
弱い立場の人たちに対する支援ということで、勉強になりました。
   "防災リーダー養成講座"を男女共同参画の立場から開催したら良いとも思いました。

   
posted by ショウちゃん at 17:03| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

看護学校落成式

IMG_1635.JPG
  今朝は町内でも霜が降りるほど、冷たい朝でした!

   午前中は、看護学校の落成式に出席しました。5階建ての立派な校舎です。
1〜2階は学び舎、3階4階そして5階の一部が学生寮、5階には食堂もあります。

IMG_1638.JPG
    これまで、学生は病院の食堂まで行って食べていたのですが、食べない生徒もいたらしく、寮内に食堂を作ったそうです。
   海側は見晴らしも最高……寮も個室で、バス、トイレ、洗濯機付き、冷暖房完備です。

   時代の流れでしょうか!
寮生活も共同風呂トイレではダメなんですね!

   総工費約16億円、財源は公営企業債、合併特例債、一般財源です。

   旧校舎は、ずいぶん古く傷んでいたので、建て替えは仕方がないのですが……これから、なが〜い借金返済が始まります。

  
   

posted by ショウちゃん at 19:22| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

議会報告 『ひまわり新聞』 

 議会報告『ひまわり新聞』発行!
ただ今、全戸配布中です。



ひまわり新聞 71号_H28年10月).pdf


 
posted by ショウちゃん at 09:52| 熊本 ☁| Comment(2) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

議会報告『ひまわり新聞』発行

 ひまわり新聞第70号(H28.3月議会).pdf


遅ればせながら、やっと『ひまわり新聞』が出来ました。



 今、印刷依頼中・・・・・・今月中に配布しなければなりませんね!

6月議会の日程も決まりました!

 6月 3日(金) 開会/議案説明
   10日(金) 議案質疑
   13日(月)〜14日(火) 一般質問
   15日(水) 文教厚生常任委員会
   16日(木) 経済建設常任委員会
   17日(金) 総務常任委員会
   23日(木) 委員長報告/閉会 

 一般質問者は6〜7人?
自身の質問項目は思案中・・・・・・

posted by ショウちゃん at 09:45| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

被災地支援・・・・・

 今日は宇城市小川町へ行ってきました。
地元の方と避難所や地域を“困っていることはないか”聞き取りに回りました。
小川町も被害は甚大です。瓦の落下はもちろんですが、家屋の全壊半壊もかなりあるようです。行政の手も届いていないところもありました。
 避難所では自衛隊の若い隊員らが、食事作りをしていました。避難している住民は、「物資は足りている。今のところ困っていることはない」ということで、地域を回ってみました。

 回ってみると、ここでも被害の大きさに驚きます。全壊家屋では、すでに撤去が始まっているところもありましたが、ほとんどが手付かずのままでした。

  IMG_0832[1].JPG

 IMG_0831[1].JPG

 多くの家屋で屋根にはシートがかぶせてありましたが、シートもないところもありました。
お尋ねすると、母屋の壁にはヒビが入り、家の中はメチャメチャ、前の畑のビニールハウスで、一家4人寝泊りされていました。「ビニールハウスの中の植えていた野菜を引っこ抜いて住まいにした」とおっしゃいました。

  IMG_0827[1].JPG

 早速党県委員会に電話して、ビニールシートを持ってきてもらい届けました。寝たきりのご主人も同じビニールハウスな中です。チョッと胸が詰まりました。臨時的にでも施設に入ることはできないのでしょうか!地元議員に連絡して何とかしなければなりません。
 
 地区委員会のある宇土市は、家屋の被害状況を審査する張り紙がありましたが、小川町では全然見かけませんでした。遅れているのでしょう。
 全壊した家の方は、「近くの市営住宅を申し込んだが、市からは何も言ってこない。」農家だから、あまり遠いところでは農作業が出来ないのだそうです。
 
 今日一日回ってみて、たぶん市職員も足りていないのでしょうが、手が届いていないのを感じました。

  IMG_0822[1].JPG

  被災した宇土市役所

posted by ショウちゃん at 18:58| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

久しぶりの湯島へ・・・・

 昨日は上天草市で唯一の離島“湯島”へ、ビラ配布に出かけました。議会報告の『ひまわり新聞』と知事選の寺内ビラです。
 日曜日だからか、つり、仕事、法事(?)らしき人々で、船は満員・・・・・若いお母さんと子どもたちは、どうやら観光らしい。少し風があり白波が立って少々船は揺れました。

    IMG_0631[1].JPG

 10時に出発して約30分で到着、それから帰りの船まで1時間半かけて、家々の間のせまい石段や坂道を上ったり下りたり・・・・お天気が良かったので、気持ちいい汗をかきながら配布しました。
 途中には、有名な湯島大根がたくさん干してありました。

   IMG_0634[1].JPG

   IMG_0632[1].JPG

 帰りには、前から気になっていた5号橋近くのちゃんぽん屋さんに寄りました。「龍ヶ岳町樋島の方がやっているらしい」とは聞いていましたが、天草大王を使ったチャンポンです。

   IMG_0639[1].JPG

   IMG_0635[1].JPG  IMG_0636[1].JPG

   IMG_0637[1].JPG
  
 焼きチャンポンと一つずつ注文し、連れ合いと半分ずつ食べました。濃厚なスープかと思いきや、けっこうあっさりしていて、とても美味しかったです。麺は色白で平めん。焼きチャンポンは、麺がこんがりしたところが香ばしくて尚更美味しかったです。どちらも650円也で安いと思いました。ラーメンと違って、チャンポンは野菜がたっぷりだから、けっこうおなかいっぱいになります。水は樋島に湧き出すお水(男水・女水)だそうです。店主がこだわりを持って作っておられるようです。
皆さん、一度ご賞味あれ・・・・・・

 
posted by ショウちゃん at 11:34| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

議会報告「ひまわり新聞」掲示

image-388e2.jpeg
  ただ今全戸配布中!
姫戸町を終わりました。
今日は、我が家の畑に設置した掲示板に貼りました。ラミネーターを購入しましたので、雨でも大丈夫です。カラーにして目立つようにしました。
   今日から樋島に配布です。今まで配布してもらってた人が出来なくなり、自分たちで配らなければなりません。
   後2日ぐらいかかりそうですが、問題は大矢野町です。これまでも完全に全戸配布できていません。どうなるかな〜!  
    今回は号外も出しましたので、電話がかかってきたりなど、大きな反応がありますので、頑張って配布します。
  
posted by ショウちゃん at 23:07| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

『ひまわり新聞』第69号 

 大雪の後、市内のアチコチで水道管が破裂しているようです。
漏水による水不足のため、松島町と大矢野町湯島・維和地区を除く市内全域で、夜9時〜翌朝6時まで断水となっています。
 水道局によると他の課からも応援を受けて、漏水場所を探しているそうです。早く断水が復旧してもらわないと大変です。 「9時からの断水をもう1時間ずらしてほしい」という声がありました。仕事で遅くなる人や家族が多いところは、9時までにお風呂に入ることが出来ないそうです。
 職員の方々も大変でしょうが、何とか早い復旧を願います。

 ところで、遅くなりましたが『ひまわり新聞』ができました。今回は、9月と12月議会の合併号です。
号外も作成しました。『クラゲ加工場跡地問題』の特集です。
左上にアップします!ご覧ください!


ひまわり新聞 69号(H28年1月).pdf



ひまわり新聞号外(H28年1月)クラゲ加工場跡地問題.pdf



posted by ショウちゃん at 19:30| 熊本 ☁| Comment(1) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

姫戸統括支所新築工事 安全祈願祭

 連日行事が続きます。
今日は、いよいよ姫戸統括支所建設に着工ということで、安全祈願祭がありました。
老朽化した庁舎建設のため、旧町時代から基金を積み立てていたのですが、合併後10年経ってやっと建設と言うことになりました。
 場所の問題や談合情報などいろいろ問題もありましたが、図書館や多目的ホールなど併設した建物となっています。横には公園もできるそうですから、町民が集える場所になったらいいなぁと思います。
 来年7月に完成予定です。

 image2.JPG  image3.JPG

 明日からは総務常任委員会で、大分県竹田市と豊後高田市へ視察研修です。
“まちづくり”と“移住・定住対策”について勉強してきます。
行きかえりの紅葉が見ごろだと思いますので、ちょっと楽しみです。




posted by ショウちゃん at 18:47| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

議会報告『ひまわり新聞』発行!

 『ひまわり新聞』を左上にアップしましたので、ご覧下さい!

 なかなか「梅雨明け宣言」がないですねぇ〜!
今も土砂降りです。すでに子ども達は夏休みに入っているのですが、今年の梅雨は長引くし、雨量も相当のもんでしょうね!
 連休にと孫たちが海水浴に帰ってきましたが、結局曇や雨で満足には泳げませんでした。少し雨が止んだ日曜日の夜には、じいちゃんを誘って魚釣りに行きました。大漁とはいきませんでしたが、楽しめたようです。

     20150719_215948.jpg

 雨ばかりでは、議会報告の『ひまわり新聞』も配布がすすみません。

posted by ショウちゃん at 21:31| 熊本 ☁| Comment(2) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

議会報告『ひまわり新聞』発行!


 『安全保障関連法案』を無理やり強行採決した安倍政権に、連日怒りの行動をしています。全国各地で大きな運動になり、とりわけ今回は若い人達が行動をお越していることに勇気づけられます。熊本でも20日(月)午後3時半から、辛島公園で若者の怒りのデモが開催されるようです。
 上天草市内でも、毎週木曜日に行動しています。大きなパネルを持っての意思表示ですが、クラクションを鳴らしたり、手を振ったり、道行く車の中からの反応が大きいです。

 さて、そんなこんなで毎日が怒涛のごとくすぎていきますが、やっと議会報告の『ひまわり新聞』が出来上がりました。今日中に印刷して、明日から配布です。
 
 昨日は台風の影響で、一日中強風が吹かれていましたが、今朝は晴天となりました。しかし、台風11号は、四国・中国地方に大きな被害をもたらしているようです。
 最近は比較的こちらでは影響がないのですが、油断はできません。また次の12号も発生したようです。

posted by ショウちゃん at 10:56| 熊本 ☁| Comment(5) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

上天草市唯一の離島・・・湯島へ

20150423_095243.jpg
 
 議会報告『ひまわり新聞』配布で湯島に上陸・・・・・江樋戸から午前10時出航の船に揺られて約30分。
乗客は地元のおばちゃん(たぶん)とサラリーマン風の男性2人(営業かな?)
 帰りの出発12時までには終了しなければならないので、右と左に二手に分かれて早速配布!狭い階段を上ったり下りたり息がきれます。
20150423_111551.jpg
20150423_111528.jpg

 何とか配り終え港へ降りてきたのは11時45分、間に合いました。
港には猫が住民からもらったいりこを美味しそうに食べていました。待合室には”ねこハウス”・・・・猫でも有名ですね!

20150423_113520.jpg

20150423_113450.jpg

20150423_113637.jpg

20150423_114316.jpg

 久しぶりの湯島は、お天気も良くて気持ちよかったです。時間があればもう少しゆっくりしたかったのですが・・・・・
 帰りの船は14〜5人乗っていました。島民より外からの人が多かったようです。



posted by ショウちゃん at 20:14| 熊本 | Comment(3) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

議会報告『ひまわり新聞』配布!

     20150420_173053.jpg

 今日は久しぶりにお天気になりましたが、少しどんよりしているのは黄砂のせいでしょうか!
『ひまわり新聞』を姫戸町内へ配っているのですが、また、空家が増えたような気がします。この10年ほどで200軒ぐらい減ったかも・・・・・少子高齢化は止まりません!

 『しんぶん』を配りながらみなさんとのおしゃべりも楽しいものです。あるお宅では「時々は新聞代を払わんといかんな!」とおっしゃいましたが、「いえいえ、政務活動費を使わせていただいておりますので大丈夫ですよ。みなさんが収められた税金からですから、しっかり読んでください!」とお答えしました。
 先週、前年度分の政務活動費(年間24万円)の収支報告書を出しましたが、私はほとんど議会報告発行に使っています。
 議会報告は、選挙時の公約でしたから・・・・・『しっかり発言、キチンと報告』です。

20150415_142200.jpg
 
 
posted by ショウちゃん at 12:31| 熊本 ☀| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

3月議会報告『ひまわり新聞』67号

 議会報告『ひまわり新聞』ができました。
今回は介護保険料引き上げがトップです。


himawari67gou.pdf
posted by ショウちゃん at 09:49| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月議会報告『ひまわり新聞』発行!

 気温は15°C・・・・・ 少し寒い朝を迎えました。
統一地方選挙の前半戦も終わりましたが、すぐに後半戦が始まります。我が党も県内でも荒尾市、小国町、玉東町、菊陽町、合志市、益城町、人吉市、水俣市、津奈木町で現職と新人が闘います。全国の躍進にあやかり議席増へあとひと踏ん張りです。

 上天草市も昨年末の市長選、そして県議選を終えました。
それぞれの方々が公約実現へ向けてどう動いていくのか!・・・・しかと、監視していかなければなりません。『愛する会』の動きがまだないようですので、申し入れなど行動をお越してもらいたいものです。

 選挙応援で遅れていた議会報告の『ひまわり新聞』ができました。
天気が悪い日が続いていますが、少しずつ配り始めます。
posted by ショウちゃん at 09:32| 熊本 ☔| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

水俣病決起集会へ

 昨日の天気とは打って変わって朝から雨です。

   20150125_100357.jpg

 昨日は朝7時に我が家を出て『水俣病決起集会』へ行ってきました。片道2時間半・・・・津奈木文化センター(津奈木町)は、すでに満杯で通路に座ったり立っている人がいました。
 患者を代表して4人の方が、「手足のしびれなど、原因不明で何十年と苦しんできて、患者会の検診を受けて初めて水俣病だとわかった」と涙ながらに発言されました。
 私たちは長年「不知火海沿岸の住民検診をするべきだ」と訴えていますが、やろうとしない国や県の責任は重大です。
 会場には裁判を闘う患者の方々がたくさんいましたが、高齢者がほとんどです。支援するひとりとして、早い解決を願います!

 毎年開催される決起集会ですが、終わったあと温泉に入って帰るのが楽しみでした。しかし、昨日は午後からの会議に間に合わせるためにとんぼ返りでした! 残念!
 午後の会議が開かれる松島町のアロマ前には菜の花が満開です!昨日は多くの人が訪れていました。

   20150125_155149.jpg

 今日は午後から裁判の傍聴に行く予定です。
元副市長の初公判が開かれます。どんな話が出てくるのか・・・・・・







posted by ショウちゃん at 10:04| 熊本 ☔| Comment(1) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

水俣病決起集会

   午前中まぁまぁのお天気でしたが、昼過ぎから雷と共にどしゃ降りになりました。
    午後にしようか迷っていた用事を、午前中に済ませて来て正解でした!
昼食後、高校野球の決勝戦を見ています。城北に勝った三重を応援しています。

     昨日は、朝7時頃家を出て津奈木町まで行ってきました。水俣病支援で決起集会に参加するためです。
    姫戸町には指定地域外ということで、申請しても却下され裁判を闘う人たちが多くいます。
公式発見から半世紀経っても、解決できないままです。患者切り捨てをする国やチッソに対して、裁判に訴えるしかないのです。
    

posted by ショウちゃん at 14:24| 熊本 ☁| Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする