2014年02月02日

霧それともPM2.5?

今朝は8時頃家を出たのですが、八代海が霧で覆われていました。海の向こうの八代は全く見えません。船が一艘、幻想的な光景でした。………ところが、夕方帰る時も
同じ状態で、これはヒョットしてPM2.5なのかも……」と思った次第です。どうだったのでしょうか?続きを読む
posted by ショウちゃん at 19:53| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

アッと言う間の1月最終日

 手帳のカレンダーにはぎっしりの予定が・・・・・
アッと言う間の1月が終わります。  “こんなんで大丈夫かな!”

 3月定例議会も2月25日(火)開会と決まりました。新年度予算が提案されます。
3月の天草市議選までは、これまたあれよあれよと過ぎていくのでしょうか!

 1月28日(火)・・・・・・
『ICTを活用した「未来の学校」創造プロジェクト研究発表会』に案内を受け上天草市登立小学校へ。電子黒板とタブレットを使っての授業の様子を見てきました。
 上天草市では平成23年度に全小中学校に電子黒板の導入(ただし各学校に1台)をしました。中でも登立小には電子黒板7台、タブレットPC66台が導入されているようです。 
 公開授業では、1年生の国語、5年生の外国語(英語)活動、6年生の算数科 特別支援学級の生活単元・自立活動 でしたが・・・・・・・ICT活用をもっと進めなけらばならないのかどうなのかは、まだよくわかりませんでした

 1月29日(水)・・・・・・
唐津市議会より『議会広報』についての視察研修があり、広報委員として応対しました。
唐津市議会でも立派な広報を発行されていますが、お役に立ったのでしょうか?
我々の広報は“市民のみなさんにわかりやすく”をモットーに、字かずを少なくイラストや写真を豊富に取り入れています。(もう少し文字数は増やしてもいいかな〜とも思いますが・・・・)
 DSCF3677[1].JPG  DSCF3682[1].JPG

 唐津市議会議員のみなさんの中にひときわ目立つ若い青年がいました。何と日本共産党の議員でした。井上裕輔議員(28歳)昨年27歳で初当選されたそうです。日本共産党の議員は3名だそうで羨ましい限りです。唐津市でも世代的継承がキチンとされているのですね。天草も頑張らねば・・・・・
posted by ショウちゃん at 09:49| 熊本 🌁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

誕生日のお祝い

 今日は誕生日のお祝い・・・・ということで、一日おやすみをいただき温泉に行ってきました。
行き先はチョット遠かったのですが、阿蘇のわいた温泉。

DSCF3629[1].JPG  DSCF3641[1].JPG
 午前中熊本市内で用事を済ませ、さらに途中『古賀の滝」を見てからでかけたので着いたのは4時半、温泉に入って、蒸し釜で温泉卵やさつまいもをふかしたりしていて遅くなってしまいました。雪は降るし、道路が凍りそうで心配しながら、やっとこさ降りてきました。

DSCF3648[1].JPG

 小国は気温−3℃・・・・だんだん降りてくると1℃ また1℃と上がってきます。天草とは結局8℃ぐらい違うようです。
 さぁ、明日から又頑張ります! 

posted by ショウちゃん at 23:22| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

風邪も吹き飛ばそう!

 久しぶりに帰ってきた娘たちも、の〜んびりして帰って行きました。暮れから9連チャンで働いてきたそうです。う・う・う〜ん、ブラック企業なのでは・・・・若いとは言え身体を心配します。

    DSCF3587[1].JPG
 私の方は鼻水タラ〜リの風邪は治りつつあります。結局昨日病院へ行って薬をもらってきたのですが、夜首にタオルを巻いて寝ています。意外にこれが効果がありそうです。
 お試しあれ!

 さて、今から可愛い子ども達に会って元気をもらってきます!


posted by ショウちゃん at 09:14| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

実家での恒例の集まり!

 今日は昨日よりさらにいい天気です。晴天です
昨日は布団干しをしたのですが、午後から曇り空になり雨もパラパラ、しかし、今日はバッチリ布団が干せそうdす。大量な客人の布団がありますので・・・・・

 お正月は2日に実家に日帰りで帰ってきました。恒例となっていますが、勢ぞろいです。(たぶん、弟のお嫁さんは大変でしょう! でも、1年に1度ですからご勘弁を!)
 実家の両親(85歳、81歳)は共に元気で農業現役です。美味しいお米や野菜を作っています。
2人の両親から子孫がドンドン増えています。数えてみました!

(娘3人、息子1人)×2=8人
孫3人+3人+4人+3人=13人+7人=20人
ひ孫4人+1人+4人+5人=14人
 な〜んと全部で44人に増えていました。
お正月は8人が欠席で、総勢36人の集まりとなりました。大賑わいでしたよ!両親はきっと喜んでくれたと思います。親孝行の一環です。(^O^)
 DSCF3575[1].JPG  DSCF3574[1].JPG

 まだ結婚していない孫も6人いますので、両親には全員結婚するまで元気で長生きして欲しいものです。

posted by ショウちゃん at 09:14| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年も後わずか・・・・・

 2013年も後1時間チョットで終わります。
今日は一日中おせちづくりで台所に立ちっぱなしでした。長男一家が昨夜帰ってきて、お嫁さんが手伝ってくれて大助かりです。何とか8時頃には出来上がりました。後は明日の朝からお重に詰めるだけです。
 元旦に連れ合いの姉と従兄弟そして弟家族が帰ってきます。次男も明日娘を連れて帰ってくるそうです。賑やかになります。
 お隣のお宮さんからも話し声が聞こえてきます。人が集まり始めたのでしょう!
 
 今年は4月の市議選、そして夏の参議院選挙と選挙の年でした。バタバタと明け暮れたという感じ・・・・・です。反省することが多く、考えていると益々自信が持てなくなります。
 来年はもう少し勉強に力を入れ、段取りよくしなくっちゃ・・・・と。

 みなさん、良いお年をお迎えください!
つたない私のブログを覗いていただいたみなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。 もう寝ます!
posted by ショウちゃん at 22:55| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

いよいよ押し詰まってきました!

 今朝も冷え込みましたが、薪ストーブの威力はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
連れ合いの仕事のため今朝も早起きしました。冷え込んだ台所もアッという間に暖かくなります。
私も午後から夜まで仕事です。

 昨日は大掃除やらおせちの下準備やら洗車やら買い出しやらバタバタしていましたが、夕方訃報が入ってきました。
日本共産党の菊池市議会議員の東祐人さんが心臓発作で突然亡くなられました。ショックでした。まだ40代です。2〜3年前の津奈木町議の橋口さんと重なります。将来有望な人材で党としても大きな損失です。
 FBで書き込みを見たばかりでした。この1年相当無理をされていたのではないでしょうか。つもFBを見て心配していました。
 ご冥福をお祈りします。(´・ω・`)

 今日と明日で今年も終わりますが、寒さも厳しい毎日です。
まだまだ忙しさが続きます。身体のこと事故のこと、気をつけて無事に新年を迎えたいものです。 
posted by ショウちゃん at 10:11| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

仕事の合間に着々と・・・・・

 今朝は寒いです。予報通りですね!

 昨日はお歳暮の配送手続きであちこちお店を回った後、お正月のお米を取りに実家へ・・・・・
着いたらちょうど手作りコンニャクが鍋の中で踊っていました。「シメシメ丁度いい所に来たぞ!」ともらってきました。他にも里芋もゲット(これがチョーうまいのです)

 今日は新聞配達屋集金、そして明日の餅つきの準備、年賀状もまだ(^^;です。
段取りよくするためにメモに書き出すことにします。
posted by ショウちゃん at 07:40| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

 だんだん押しつまる・・・・・

 今日も冷え込んだ朝を迎えました。
今の我が家はクリスマスもイブもありません。普通に過ぎていきます。子どもたちが小さかった頃を懐かしく思い出します。季節季節で行事をやっていましたね〜。メリハリのある時を過ごしたほうがいいのでしょが・・・・・
昨日の夜はあちこちにサンタがやってきたことでしょうね。
 
 そろそろ年末のスケジュールを考えなければなりません。年賀状、大掃除、おせちの準備のための買い出しなどなど・・・・・・
 今日の午前中はとりあえず年賀状に取り組みましょう!
午後は今年最後の陶芸教室です。先日窯出しした作品の品評会と忘年昼食会です。
  DSCF3518[1].JPG
  
仕事納めは30日です。
一年の反省はやっぱり31日でしょうね!
posted by ショウちゃん at 09:14| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

 親しい仲間と忘年会

 若い頃勤めていた会社の仲間と『OB会』を作っています。
土曜日はランチで忘年会でした。場所は熊本市内の『琥珀』・・・・DSCF3497[1].JPG DSCF3498[1].JPG DSCF3499[1].JPG  DSCF3500[1].JPG DSCF3501[1].JPG DSCF3502[1].JPG

 子や孫のこと連れ合いのことなど近況を楽しくおしゃべりしながら、アッという間に時が過ぎました。
会社を辞めて30数年経ちますが、それぞれ元気でたまに会い食事や旅行を楽しんでいます。


posted by ショウちゃん at 11:02| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

4人目の孫は『双葉』ちゃん

 おはようございます!
今朝も雨です。チョット晴れたかなと思ったら、又今雨が降りだしました。我が家の発電所は先月も今月も働きが少ないよ〜!先月は良い時の半分以下でした。(>_<)

   DSCF3473[1].JPG       
 次男の所に誕生した孫にやっと名前がついたようです。
しかし、息子は連絡もくれません。ママのFBで知りました。(´・ω・`)何とものんびりした息子です。
名前は『双葉』ちゃんだそうです。
 やっと芽を出した双葉もやがて水や肥やしで一枚一枚葉を増やし、ぐんぐん大きくなることでしょう!
 
posted by ショウちゃん at 08:41| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

名無しのごんべいちゃん

   DSCF3471[1].JPG
 先日生まれた孫です。まだ名前はありません。
パパとママが一生懸命悩んでいます。可愛い名前がつけられることでしょう!

 この子が大人になる20年後、日本はどんな国になっているのでしょうか?不安でたまりません。まさか“自由に物が言えない時代”な〜んてことはないと思いますが・・・・・・
 今の私たちには大きな責任がありますね。
posted by ショウちゃん at 08:58| 熊本 ☀| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

師走となりました

    DSCF2149.JPG
  今年も活躍を始めた我が家の薪ストーブ
  

  おはようございます!
今朝も曇り空、寒いですね。今年最後の月・・・・12月の仕事始まりです。
まずは、『質疑の通告書』を提出!

 通告書の準備をしていたら、 1年に1度の浄化槽の清掃に来られました。清掃料45,650円也・・・・・いつも思いますが、高いですねぇ〜。2〜3ヶ月に一度点検料(2,000円ぐらい)も発生します。また、県から年に一度点検(3,800円)にもこられます。
 つまり浄化槽維持に年間で約6万円かかりますね。我が家は水は地下水ですから少々の電気代ぐらいですが、市水を使っている人は水道料もかかりますから・・・・・・
 以前高齢者の一人暮らしの方からの「この高額の費用が何とかならないのか」という声があり質問で取り上げたこともありました。
 答弁は「低所得者や非課税世帯など実態を調査して検討する」との答弁だったが、その後どうなったのか確認しなければいけませんね。
 質問しっぱなしじゃイカン、イカン!

posted by ショウちゃん at 10:51| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

コンサートへ

 今日も雨が降ったり止んだり、寒い一日です。
午後からマンドリンコンサートへ行ってきました。
   DSCF3436[1].JPG

『松岡マンドリンクラブ』の定期演奏会です。会場は姫戸ひかり保育園で、天井は高いし、床暖房だし、気持ちよく聞くことができました。
 みなさん、だんだん上手になつていますね〜!友情出演(?)された龍ヶ岳町でギター教室を主催されている木戸博義さんのギターの音色に聞き惚れました。また、大矢野町からはフルートで山崎智恵美さんが出演されました。そして有明町で音楽教室を主催されているテノールの住吉憲治先生の歌まで聞くことができました。
 たっぷり2時間、久しぶりのコンサートで心豊かになりました。
posted by ショウちゃん at 16:49| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

11月最終日はお天気になりました。

 今日は青空良い天気・・・・・・久しぶりに朝がゆっくりでした。
1月も最終日、いよいよ12月師走に入ります。都会ではクリスマスのイルミネーションが輝いています。
   写真は一週間前の博多駅です。
  DSCF3420[1].JPG

 昨日から始まった12月議会は、一般質問通告者が8人(18人中)私はくじ引きで初日(5日)の2番目となりました。議会終了後の全員協議会では、市が取り組む太陽光発電についての説明があり、申請までの時間が無いことから4日(水)の質疑のおりに採決させて欲しいとの申し入れがありました。
 市内3ヶ所(漁港用地、庁舎屋根、校舎屋根)にリースで設置し、発電出力1,390kw。年間リース料約4,680万円、売電収入約5,290万円で差し引き615万円の収入になるとの試算です。
 県内ではまだ自治体で取り組むところはないようですが、これも市長の口癖「オンリーワン」か・・・・
自然エネルギーへの転換はいい事ですが・・・・・

posted by ショウちゃん at 10:34| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

数のおごり・・・・

 おはようございます!
寒ッい〜。室内気温14.2℃・・・・・予報通り寒くなりました!
お宮さんの桜の木も葉っぱが落ちてしまいました。

DSCF3422[1].JPG  DSCF3428[1].JPG

 昨日は忙しい一日となりました。
午前中は社保協の自治体キャラバンで市への申し入れに同行。
午後は党内会議。
夜は議会文教厚生常任委員会と大矢野中PTAと懇談会。

 なんだかんだと忙しくしている間にとんでもないことが・・・・・・
『秘密保護法案』与党が強行採決していまいました。ヽ(`Д´)ノ
前日に福島で開かれた公聴会では、全員が「反対か慎重に審議すべき」との意見が出されたというのに・・・です。国民の大多数が、この法案の中身もよくわからないまま・・・・です。
 午前中の委員会では自民党が質疑を打ち切る緊急動議を出して採決を強行したようです。

 こうやっていつの間にか国民が物を言うことができない世の中が作られていくのですね。“政治や世の中の動きに関心を持たない”“知らない”ということは、いづれは自分の首を絞めることになりかねないのではないでしょうか。
 阿部さん! チョットやりすぎではないですか〜!

 この国の民主主義はいったいどうなってしまったのでしょう!

posted by ショウちゃん at 08:49| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

初めての相撲観戦

 昨日は初めて相撲を見に博多まで行ってきました。
前から3番目正面の席です。“溜席”というらしいです。
思ったより土俵が小さく感じました。(お相撲さんの大きさのせい?) ぶつかり合う時のおでこのゴツンという音の大きさにビックリ、「脳震盪おこさないのかな?」と心配になりました。顔の表情、迫力、客席からの声援や横断幕・・・・・・相撲の迫力を身近に感じてきました。
 最後の優勝がかかる横綱同士の取り組みはあっけないものになりましたが、目の前で白鵬の足が俵から出たのがはっきり見えました。 楽しかったですよ。
 
 DSCF3330[1].JPG  DSCF3357[1].JPG  DSCF3399[1].JPG  

 さて、今朝は久しぶりに土砂降りの雨、寒さは感じませんでしたが、午後から雨が止んでくれることを祈りつつ、午前中は頼まれた年賀状の印刷です。
 午後は天草市議選の立候補表明のビラ配布です。日本共産党は、来年3月予定の天草市議選で3人擁立(現職2人、新人1人)することを決めました。定数削減(30−4)の中、大変厳しい選択ですが、攻めの選挙です。他候補の動きも見えてきていて不安はありますが、決めた以上持てる力以上を出し切り頑張るのみです。

posted by ショウちゃん at 10:22| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

今日は快晴・・・・・

 おはようございます。
今日は快晴、気温は今が14℃です。朝はもっと冷えました。でも気持ちいい一日が始まりました。
今日は布団を干して部屋の大掃除です。

 連れ合いは叔母たちに駆り出され“柿ちぎり”に行きました。先週ちぎろうとしたのですが、「まだ早い!」と言われました。まだまだお伺いをたてなければいけません。(>_<)
 明日には軒下にたくさんの柿が吊るされることでしょう! 

 叔母たちから頼まれた年賀状も三軒分つくらなければなりません。

 そろそろ12月議会の準備もしなければ・・・・・・
 
 
posted by ショウちゃん at 10:07| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

高齢者の栄養失調が増えている?

    DSCF3167[1].JPG 

 寒い日には“あったかメニュー”ということで、昨夜はおでんでした。
ついついおでんは作り過ぎてしまいます。義母は少食で一つか二つしか食べません。
今日のお昼ももちろん食べますが、さすがに夜までは・・・・・・(>_<)
一人暮らしの知り合いに持っていくかなぁ・・・・・・

 ところで、一昨日気になるテレビを見ました。
NHK『クローザップ現代』・・・・高齢者の“栄養失調”粗食には要注意! です。
85歳の義母も少食です。しかもお肉は鶏肉以外はほとんど食べません。野菜などもずいぶん柔らかく煮たりしているのですが、近頃はこんにゃくやしいたけも残しています。硬いもの(?)も食べられないようです。

 テレビに出てきた栄養士は「お肉は毎日食べて欲しい」そうです。あの三浦雄一郎さんは、分厚いステーキを頬張りながら「毎日肉を食べる」と言っていました。だから80歳超えてもあんなに元気でエベレストだって登っちゃうんですね〜。

 嫁の立場としては、義母が栄養失調になったら大変です。
『食』に気をつけて工夫して食べさせなければ・・・・・と思った次第です。
posted by ショウちゃん at 10:22| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

今朝も寒い朝・・・・・

    DSCF3091[1].JPG
  凍えそうなハイビスカス 

 今日も寒い朝を迎えました。
ただいまの室内気温16.2℃、でも、澄み切った青空です。
今日の一日はボランティアで始まりました。
近くの姫戸中学校へ『読み聞かせに行ってきました。今日の担当は3年生・・・・・『どんぐりたろうの木』の大型絵本を読んできました。

 午後からSNSの勉強会に行ってきます。ブログもFBもまだまだ理解できていません。中途半端です。しっかり勉強してきたいと思います。
・・・・・・で、定例の午後からの陶芸には行けません。午前中に行ってこようと思います。午後はSNSの勉強会の後、夜は天草市の選挙対策会議で帰れません。昨夜からたっぷりのおでんを作りました。
 熱い夏が続き秋は短く、一気に冬がやってきました。こういう時はあったあメニューで、身体の芯からあったまりましょう!
昨日はあったかだご汁、今夜はあったかおでんです。


posted by ショウちゃん at 09:50| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする