2014年06月30日

1年の半分が終わっちゃいます!

 6月最終日です。一年の半分を暮らしたことになります。
今年は色々ありすぎて、アッという間に時がたっていきます。
市議会議員として、共産党所属の議員として、“こと”がなかなか進みません。焦る気持ちもありますが・・・・・なるようにしかならん! でも、なるように努力はせないかん!

 昨日は文化協会の総会に出席しました。(in アロマホール)
市長挨拶では、(丁度、中体連もあっていたので・・・)「テニスコートの横に、弓道場とアーチェリー場を作る」という話がありました。
 そういえば、先日の観光協会の総会では「秋に行われるイベント『10周年記念行事』では、またセスナ機を飛ばす」という話があったとか。   
 
 何とも物入りなことがつづきます!

 来年春には統一地方選・・・・上天草市関係は、県議選と市長選があります。選挙へ向けて動き出しています。
 昨日の文化協会総会後に会員の発表の場として『春の祭典』が開催されましたが、途中で自民党の国会議員と県会議員が進行をストップして挨拶。 興ざめです。
あれはよくありません。元々予定されていたものではなかったようですが・・・・・


posted by ショウちゃん at 12:01| 熊本 ☁| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

田植えと議会

 今日も良い天気です!
外は暑そうです。連れ合いは今日も5時起きで畑の草取りに出かけました。何とか今日で終わるようです。
手伝いたいところですが、そうもいきません。
 写真のヤギさんは、龍ヶ岳山頂にやってきた労働力です。我が家の畑にも出張してくれないかしら・・・・
   s-NEC_0823.jpg

今日もPCに向かってセッセと原稿作りに励んでいます。
今、煮詰まったところです。 ひと休み・・・・・

 実家では田植えのようですが、こちらへは姉たちが手伝いに行っています。
田植え時期と6月議会がいつも重なり、なかなか手伝いに行けません。その代わりに稲刈りには何とか・・・・
父が病気しましたので、今年からは弟に頑張ってもらわなければなりません。

 今年も美味しいお米をお願いします!


 
posted by ショウちゃん at 14:56| 熊本 ☁| Comment(3) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

記念のフランス旅行

こんばんは!久しぶりの投稿です。
実は9日から14日までフランス旅行に行ってきました。連れ合いの退職記念です。長姉と次姉夫婦と5人です。
帰ってきてからは、たまった仕事や諸々で忙しくPCに向き合う時間はありませんでした。(´・_・`)

 フランスはかなり遠かったのですが、行って良かったです!歴史的な文化遺産を大事にしていることが良くわかりました。素晴らしいところでした。5泊6日では足りません。

 初日は韓国経由で飛行機に乗りっぱなし、家を出てから到着まで丸一日かかりました。時差は−7時間です。

 2日目はパリから4時間バスに揺られて『モンサンミッシェル』へ。
DSCF3848[1].JPG DSCF3850[1].JPG

 3日目は又バスに揺られてパリへ『ベルサイユ宮殿』市内観光、夕方はセーヌ川クルーズ。
DSCF3976[1].JPG DSCF3938[1].JPG DSCF3990[1].JPG  DSCF4044[1].JPG

 4日目は『ルーブル美術館』見学とバスの中からエッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場、午後はフリーで、オペラ座とBIGバスで市内観光。夜は夜景を堪能。
DSCF4078[1].JPG DSCF4051[1].JPG DSCF4103[1].JPG  DSCF4111[1].JPG  20140512_215152.jpg

 最終日は一日フリーで、地下鉄で『モンマルトル寺院』『ノートルダム寺院』など見学。
DSCF4113[1].JPG DSCF4134[1].JPG DSCF4143[1].JPG

フランスでビックリしたこと……
@トイレ事情の悪さ(あっちこっち無いし、あっても有料(50¢から2€)だし、いつも行列)
A地下鉄では、「スリに用心」と日本語てアナウンスがあった。
B物価が高そう(トースト一枚とコーヒーで900円也)何せ食事代が高かった(>.<)y-~
C天候不純、晴れていてもアッという間に雨に…しかも、どしゃ降り!
D日没は夜9時頃で、10時にならないと暗くならない。
Eホテルでの朝食には、全然野菜がない!旅行中野菜に餓えてました。
posted by ショウちゃん at 23:06| 熊本 | Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

今年から・・・・・

 大型連休に入りましたが、今年から我が家は静かにすることにしました。『ひまわり新聞』の配布もあるし・・・・毎日が日曜日となった我が家では、人手の多い休みは避けて平日に遊びに行けますからね!
 3〜4日は、次男の家族が帰ってきました。昨年12月に生まれた次女の双葉は初めての天草入りです。今夜には長男の家族が帰る予定です。
 孫と一緒に庭のさくらんぼを収穫しました。甘くて美味しいさくらんぼですが、鳥にだいぶやられました。網をかけたのですが、下の隙間から入って食べてしまいます。(>_<)
  20140428_141908_3.jpg  20140503_130215.jpg

 昨日は朝から実家の茶摘みに帰ってきました。まだ、少し早いようでしたが、15キロほど摘んで茶工場へ持って行きました。2〜3日したら、もう一度残りのお茶を摘みに行く予定です。
 帰りに“温泉でも・・・・”と思い、2ヶ所(佐俣の湯、不知火温泉)寄りましたが、あまりの多さに諦めて自宅のお風呂にしました。一度お正月に寄ったとき、芋の子を洗う状態でしたので・・・・やっぱり平日に空いている時に行くのが一番!

 お風呂もこんでいましたが、道路も渋滞でした。私たちは、スイスイと帰ってきましたが、上り車線はやはり混雑していました。遊び疲れて車がノロノロでは、益々くたびれますね!
 逃げ道がない一本道では、どうしても渋滞するのは仕方がありませんね。

 市の計画では、“前島・千巌山を13億円かけて開発し、観光客を年間100万人呼ぶ”というのですが、ここの道路の渋滞状況をどうにかしないと・・・・・・

posted by ショウちゃん at 11:12| 熊本 ☔| Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

あちこちで節約を考えよう!

 今日は『姫戸子育て支援センター』へ、絵本の読み聞かせに行ってきました。親子がふた組、そして保育園の小さい子ども達・・・・・み〜んな可愛い〜! 孫たちと同じ2歳と1歳。

 午後は義母を病院へ連れて行き、合い間に大矢野を新聞配達・・・・・義母を自宅でおろして、再び龍ヶ岳方面へ配達。結構走ります。ガソリン代も相当上がり、町内は1リットル170円でしたよ〜。(>_<)
今度から連れ合いの軽自動車で走り回ることにします。仕事を辞めたので、いつも車庫の中なのです。

 夕食のメニューもそうですが、至るところで節約をしなければ・・・・・ということで、写真は『節約メニュー』2品!
  20140414_175039.jpg  20140417_174642.jpg


posted by ショウちゃん at 19:55| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

消費税に対抗レシピ

 風は少し強いようですが、今日の天気は最高〜ッ! 
桜の花は散ってしまいましたが、新緑の葉っぱが爽やかです。

 しかし、昨日も今日も一日中家の中でPCで仕事です。
昨日は雨のせいもあり、夕食を有り合わせで作りました。こういう時に助かるのが『しんぶん赤旗』の切り抜きです。なんせ材料費がかからないレシピが多いのです。

20140413_175706.jpg

 昨日は『鶏ひき肉の蒲焼き』にしました。
自家製のキャベツ、貰い物の海苔、わかめなどなど・・・・
ザーッと計算し、「一人分300円以下だぞ!」と、FBに載せたら、な〜んとまだ上手がいました。
友人宅は100円以下だそうです。アチャ〜!まだまだ未熟者でした!

 さてさて、今夜はいかがなものか〜!
posted by ショウちゃん at 13:39| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

先行き 益々 不安・・・・

 今朝の新聞記事・・・・・
「高齢者の万引き後絶たず  生活苦、不安感募る?」
 「今日の一食」のために、惣菜や弁当を万引きするのだとか・・・・

 こういう記事を目にすると切なくなります。
安倍さんはこの現状に何か感じることがあるのでしょうか?

 昨夜からの雨が、今もシトシト降っています。朝から悲しい記事を読み、今日は憂鬱な一日となりそうです。

 写真だけでも元気な子ども達の姿を・・・・・・
昨日の『おはなし会』での様子です。子ども達はいつでも元気です。
ページをめくるごとに反応し、身を乗り出して聞いてくれます。

    20140412_100327.jpg



posted by ショウちゃん at 09:40| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

久しぶりに・・・・・・

今日は一日中肌寒くどんよりしています。2〜3日寒い日が続いていますね。桜は散っってしまいましたが、“花冷え”というのでしょうか?

 昨日は、孫たちを誘い“美里町ガーデンプレイス・家族村”(緑川ダム湖・実家の近く)で開催された「ハッピーマーケット」へ行ってきました。知り合いのNさんが陶芸作品を出品されるということで、ご案内のハガキをいただいていました。
 ここのところ忙しく孫たちと会うのも久しぶりです。チョット寒かったのですが、孫たちは草スキーをしたり、子供用バイク(?)に乗って遊んだり楽しんできました。
   20140406_130407.jpg

 桜は散ってしまっていましたが、ツツジがチラホラ・・・・・

20140406_130609.jpg

バンガローを利用して、手作りのお店が出ていました。Nさんの作品の写真を撮るのを忘れてしまいました。すばらしい作品がたくさんありましたよ!
 実家にも久しぶりに寄ってきました。

posted by ショウちゃん at 14:48| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

教育現場では・・・・・

 今朝は少しヒンヤリします。お天気も曇っています。

 2〜3日前に県内の教職員の移動が新聞に掲載されていました。今は知っている先生も少ないので、隅から隅まで見ることはしません。
 先日知り合いの先生から学校の様子を伺いました。今の学校では臨採の先生方が多く、新聞に載らない移動がかなりあるそうです。そこの学校では、3分の2以上の先生が変わられたそうです。残った先生はたったの3人、1年で移動された臨採の先生もおられるとか・・・・・
 統廃合がすすんでいる天草地域では、正職員より臨採で対応しているのではないでしょうか。
“子どもが減ったから・・・・”との理由で、ドンドン統廃合をすすめる。また、1年で交代するような臨採での対応など・・・・とても、子どもたちを主に置いた教育のあり方とは思えませんね!
 現場の先生方も大変です。土・日もないような部活の異常など・・・・・ゆっくり休める日はあるのでしょうか? 「地域の催事などとても参加できる状況ではない」と話しておられました。
 
 市役所内も含めて、公務員の非正規化・・・・・問題あり!
非婚化がすすむ原因のひとつにもなっているのではないでしょうか! 
 
posted by ショウちゃん at 08:50| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

庁舎の玄関には・・・・・

 今日は朝からいい天気です。
町内の新聞配達は自転車で回ろうと思います。
 昨日と一昨日は移動や昇進された部課長さんたちへ購読の訴えに行きました。上天草市は2庁舎方式なので大変です。「絶対取りません。」と強く固辞された方(>_<)もおられましたが、ほとんどのみなさんが快く購読していただけました。まだ会えなかった人には再度行かなければなりません。毎度のことながら移動時期は大変です。
 
 ところで、大矢野庁舎の玄関にはいつも季節のものが飾られています。ブログにも何回か載せたと思いますが、昨日は・・・・・

20140403_105254.jpg

 昔話の『花咲かじいさん』でした。チャンとポチもいます。どなたが飾っておられるのか?手作りのようです!

 
posted by ショウちゃん at 09:32| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

新年度の始まりは・・・・・憂鬱の始まり!

 今日から新年度、明るく元気にいきたいところですが・・・・・

 今日から消費税が5%から8%へ増税です。増税を前にあちこちのお店で駆け込みで商品を買いだめする姿がありました。
 我が家は昨年合計で75,078円の消費税を払っています。8%になると約12万円に増えることになり、4万5千円の増税です。
 我が家は4月から連れ合いが定年退職となり年金生活に入ります。収入は大幅に減ります。どうやって出費を抑えるか・・・・・憂鬱の始まりです!

 もう一つの憂鬱・・・・というか、気分的にスッキリしない出来事。
世間をお騒がせしている上天草市の贈収賄事件で、昨日『懲戒審査委員会』が開かれました。新聞報道によると「県警の捜査が継続中で本人の認否を確認できないとして、市は処分を見送り、楠本容疑者は同日付で定年退職した。」とあり、退職金2600万円は支払い差し止めとなるようです。
 建設部長本人が業者から受け取ったと認めているのですから“処分見送り”は無いでしょう!ヽ(`Д´)ノ
ご本人も業者も「借りた貸した」と言っているようですが、そもそも“業者から金を借りる”ということ自体がやってはならないことです。懲戒審査委員会の出した結論には納得がいきません。
 議会も事件の内容をキチンと把握し、市民に知らせるべきだと臨時議会の開催を申し入れるため数人の議員で動いているのですが、臨時議会開催の申し入れをするためには4分の1の議員(5人必要)で申し入れなければなりません。しかし、現在4人しか集まりません。他の議員さんは消極的です。
議会が“市政のチェック役”という本来の役割を果たしていないようです。

    DSCF3716[1].JPG
  憂鬱な出来事ばかりなので写真だけでも・・・・・

昨日連れ合いが会社からもらってきた退職祝いの花束です!



posted by ショウちゃん at 10:51| 熊本 | Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

今日は節目の日・・・・・

   DSCF3708[1].JPG

 今日は少し肌寒い朝でした。久しぶりに5時半起きでした。
土曜日の大雨で桜も半分は散ってしまいました。風に花びらが舞っています。選挙やら・・・議会やら・・・事務所の引越しやら・・・で、忙しい日々を過ごし、とうとう桜の花をゆっくり愛でる時間もありませんでした。(>_<)

 今日は3月31日・・・年度末です。役所でも定年退職される職員の方々の『辞令交付式』があります。
我が家も、連れ合いが再雇用で1年間働いていましたが、今日がその最後の日です。(年度末は関係ありませんが、3月は誕生日月なので・・・)46年間ひとつの会社で頑張ってよく働きました。色々なことがありました。暗いうちに家を出て暗くなってから帰る毎日、職変で現場から事務所へ移動した時には、病気になるぐらいの相当な苦労をしました。立派だと思います。
 残念ながら今夜は私が会議なのでお祝いができませんが、後日ゆっくり労をねぎらいたいと思います。
私の約35年間の弁当作りも卒業です。早起きしなくて良いのがうれしいですね〜!
posted by ショウちゃん at 08:20| 熊本 🌁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

夜中に地震

夜中に地震がありましたね!結構長くゆれましたが、上天草市は震度2とか……へぇ〜そんなもんなんだ!という感じ……
昨日の強風では、1号橋が人や二輪車は通れなかったようです!

今日は午後から下り坂のようですが、今は晴れています。
昨日、委員会がおわり、議会も終盤へ…
討論の準備をしなければなりません。今回は消費税関係の値上げと当初予算に反対しようと思っています。


posted by ショウちゃん at 08:56| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

今日も・・・・・

      DSCF3701[1].JPG

 おはようございます!
朝からいい天気ですが、予報では昼過ぎから下り坂で夕方には雨になりそうです。

 連れ合いは休みになってから毎日倉庫や小屋の片付けをしています。出るわ・・・出るわ・・・・・亡き祖父母のタンスや洋服などなど、何でも倉庫に押し込んであります。困るのが、亡き義父の仕事道具が海のもの山のもの畑のものと・・・・捨てるのに大変です。ゴミ処理場ではとってくれないものが多く、産廃に持っていくのですが、費用もバカになりません。しかも、どうやら、我が家の荷物だけではないらしいのです。叔母たちのいらないものもあるようです。ベッド、タンス、食器類・・・・まぁ、驚くほど、何でも詰め込んであります! 収納場所がありすぎるのも困りものです。片付け終了はいつになることやら・・・・・ひろ〜い小屋がうらめしい!
 
 私は、今日も一日中質問準備・・・・・・
明日は議会(議案質疑)なので、今日一日しか余裕がありません。(>_<)
そろそろ取り掛かります。
posted by ショウちゃん at 09:42| 熊本 ☁| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ソチオリンピック

初めてじっくり『カーリング』を見ました。まだよくわかりません。ずいぶん試合に時間がかかるようです。集中力を切らさず続けるのは大変です。頭も使わなければいけないようです。!Σ(×_×;)!
『参加することに意義がある』のが、オリンピックじゃなかったっけ!
メダルを期待し過ぎるのはイカンよネ!
posted by ショウちゃん at 22:17| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨はやまず…

今日も雨……こんな日の配達は大変!車に乗ったり降りたり、いちいち傘をさすのもめんどくさく、ついつい濡れて配達することになります。
それに行った先々でおしゃべりして、時間は長くなり、結局午前中におわりませんでした。午後は2時半から会議で、今何とか終わりやっと間に合いそうです。
雨も少し小降りになってきました。
明日はお天気になってもらわないと困ります。天草市議選のビラ配布で河浦町へ行きます。
posted by ショウちゃん at 14:14| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

熊本城も雪…_

一日中冷たい雨が降っている天草です。今ニュースで熊本城の雪の様子が映っていました。
東京の方も大変そうです。転んで亡くなった人もいるとか……
午前中は、市民の要望のその後について確認の為、役所へ。
「バス停の移動」については、難しいとのこと。もうひとつの件も、まだ解決は難しい。
どうしたらいいんだろう?
午後は、出かけるのがおっくうになり「しんぶん赤旗」の配達を先のばししてしまいました。(^_^;)明日が大変です!
posted by ショウちゃん at 22:20| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

還暦祝いのプレゼント

    DSCF3687[1].JPG
 長姉から還暦祝いのプレゼントをもらいました。素敵なボールペンです。
金魚の柄だそうで名前入りです。無くさないよう大事にしなくては・・・・・・
私と次姉は双子なので、同じプレゼントを用意しなければならない姉は大変です。申し訳ない!

 実は1月の誕生日には、息子夫婦からも送ってきました。
こちらは蒔絵でボールペンとペンシルが一緒になっています。
   DSCF3688[1].JPG
すでに使っていますが・・・・・・
 2本ももらってしまっては、しっかり勉強しないわけにはいきませんね!







posted by ショウちゃん at 14:10| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

ランチしながら勉強

美味しいランチを食べながら、短時間ですが、スマホの勉強をしてきました。
娘が先生です。少しは使いこなせないと……
ですね。若い人には負けられません。しかし、まだまだです。(>.<)y-~
posted by ショウちゃん at 18:29| 熊本 ☔| Comment(3) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホに切り替えたものの・・・・・

 今朝も冷たい雨が降っています。
今日は私用で熊本市内へ出かけます。娘が休みなので、スマホの扱い方をご教授願うのです!
今年になって切り替えたのですが、まだイマイチわからない!
 果たして使いこなせるようになるのでしょうか!


posted by ショウちゃん at 08:14| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする