2015年07月25日

梅雨明けはまだですが・・・・台風も心配です!

 台風12号が心配ですが、今日は朝から快晴、そして猛暑・・・暑いです!
議会報告『ひまわり新聞』も朝5時起きで配布しています。日中はあぶないですから・・・・・

    20150724_075401.jpg

 昨日は朝7時半から恒例の『安保法制反対』の宣伝行動をしました。通勤途中の方々へ「おはよう宣伝」です。『戦争はいや!!』と『若者を戦場に送るな!!』とアピールしました。
 来週からいよいよ参議院に舞台が移ります。何としても廃案にしなければなりません。
昨日は金曜日、官邸前では多くの人々が反対の声を上げ続けています。天草市でも呼応して緊急に集会が開かれたようです。反対の輪は全国隅々まで広がっています。
 安倍首相は、何も感じないのでしょうか?

   20150724_101808.jpg

 昨日は忙しい一日でした。
朝宣伝の後は、10時から議会発行の議会報告『えがお』の編集委員会でした。最終の打ち合わせです。字を大きく、難しい言葉は使わずわかりやすくと心がけています。
 それぞれの担当ページをチェックして何とか、8月15日には発行できそうです。

 その後は、新聞配達に駆けずり回りました。
市民からの相談も寄せられ、めまぐるしい一日でした。

 今日は午後から新和町へ・・・・・
今夜から台風が接近しそうです。こちらへ向かってきています。大きな被害がなければ良いのですが・・・・

posted by ショウちゃん at 11:28| 熊本 ☀| Comment(7) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

梅雨の中休みは、街頭宣伝で!

 おはようございます!
2階の部屋は、朝からすでに30°を超えてしまいました。昨夜は初めて扇風機を回しっぱなしで寝ました。梅雨があけたのでは・・・・と勘違いしそうです。

    20150708_134032.jpg

 昨日は久しぶりの晴天になり”何としても通させてはならない!”と民衆の声を届けるべく街頭に立ちました。天草市内で7ヶ所女性だけのレッドアクションということで、全員赤い色をミ身につけての宣伝です。
自転車で通りかかった女性も話しかけてこられたり、大きな看板が道行く人の目を引きました。
 今日は午後から上天草市内での宣伝です。
そして、明日は臨時議会です。
姫戸庁舎建設関連ですが、談合情報が寄せられたり・・・・と、どうなることやら!
posted by ショウちゃん at 09:27| 熊本 ☀| Comment(4) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

読み聞かせボランティア

 今日も朝から雨・・・・昨夜も「避難所開設」の緊急メールが届きました。
前回のような大雨とはなりませんでしたが、何事も早め早めの対策ですからね!

   20150626_225156.jpg 

 今朝は、姫戸中学校へ“読み聞かせボランティア”に行ってきました。今月は小・中学校と連続でした。
「何を読もうか!」と色々悩みましたが、3年生ということで写真の2冊を選びました。
1冊は図書館司書さんのおススメの『最初の質問』(詩・長田 弘  絵・いせ ひでこ)
もう1冊は『井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法』憲法の前文と9条をわかりやすい言葉にしてあります。 子どもだけでなく大人だって、何度も読んで欲しい 1冊です!
 安倍さんにもこの1冊をぜひに!

 学校から帰ると1本の電話がありました!
今朝も新聞に上天草市のことが載ってましたので・・・(入札で談合情報)
「上天草市はどうなっとるのか!もうちぃ〜っと、議員はしっかりせんね!」というお叱りの電話でした。

 次から次に色々出てきますね! 
気を引き締めて・・・・・



posted by ショウちゃん at 23:19| 熊本 🌁| Comment(3) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

降り続く雨・・・・・・被害が心配です!

   20150423_144845.jpg

 今日も雨・・・・・よく降ります!
鹿児島では被害も出ているようです。
 議会最終日(19日)に報告された6月11日の大雨による被害状況では・・・・・
   崖崩れ(家屋一部損壊 4ヶ所、畑・家うらの崖崩れ 約200ヶ所)
   床上浸水 4ヶ所  床下浸水 29ヶ所
   道路通行止め  
    国道266号4ヶ所(冠水・法面崩壊) 市道27ヶ所(冠水9、法面崩壊18ヶ所)
    市道通行止め 4ヶ所
 との報告がありましたが・・・・・・こんなに降り続いては、更なる被害が心配です。

 
posted by ショウちゃん at 22:34| 熊本 ☔| Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

絵本の読み聞かせ

    1434934219917.jpg 

 今朝は姫戸小学校へ絵本の読み聞かせに行ってきました。図書館ボランティア『ぽっかぽか』からです。
今日の担当は2年生・・・・教室に入ると、すでにキチンと教室の前に座っていました。16人の子ども達です。
 絵本は『あめふり うります』(文 平田昌広 絵・原案 野村 たかあき)講談社
めんどうくさがりやのぐうたらねこ“ねこきち”が、雨をふらす商売をはじめるものがたりです。『猫が顔を洗うと雨が降る』という言い伝えからできた絵本のようです。
 読み終わったあと、「まだ時間があるからもう1冊読んで欲しい」とのリクエストに応えもう1冊・・・・学級文庫にある『さかなはさかな』(作・絵 レオ・レオ二 訳 谷川俊太郎)好学社 を読みました。
 オタマジャクシから成長したカエルが話す外の世界を想像し「行ってみたい」と思うのですが、そこは無理なさかな・・・・自分の本来居る世界が一番!というおはなし。
 帰ってから調べたら、作者のレオ・レオニは、あの有名な『スイミー』を書いた人でした!

 子ども達は喜んでくれたかな!



  
posted by ショウちゃん at 11:45| 熊本 ☁| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

梅雨のあいだの・・・・・

 雲の切れ間から少しだけ青空が覗いています。快晴とはいきませんが、久しぶりのお天気です!
洗濯物をベランダいっぱいに干し、部屋中の窓を明け、空気の入れ替えをしています。

 何とか今日明日は雨は降らないようです。
そのあいだに・・・と、連れ合いは、トンカチトンカチと小屋の改修をしています。何とか雨が止んでいるあいだに屋根替えをするのだそうです。
 昨年定年したあと、2階建ての小屋(昔2階を3部屋に仕切り、貸し部屋にしていました)をひとりで壊しています。もうすでに2階は取り壊され1階も半分は無くなりました。
 大したもんです!素人大工なのですが・・・・・


 友人から『未来コーン』という名のとうもろこしが送られてきました。毎年送ってくれます。これが又甘くて美味しいのです。早速夕べ食しました。

     20150619_214611.jpg

 とっても美味しかったので、こちらからは“海の幸”を送りたいと思います。

 さて、やっと議会も終わったし、取りあえずはホッとしたいところですが・・・・・・
昨日できなかった『しんぶん赤旗』の配達と明日の集会の準備(プラカード作り)をしたいと思います。
 時間のある方はぜひ辛島公園へご集合ください!午後1時からです!
お買い物、遊びのついでにでもいいですよ〜!






 

 
posted by ショウちゃん at 10:48| 熊本 🌁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

今日も雨・・・・・・

  20150610_131302.jpg
 20150610_131239.jpg
 
 今日は一日中雨が降っています。午後から結構強く降りだしました。 
今夜も「避難所開設」の緊急メールが入りました。大矢野町ではまた崖崩れが発生したようです。
明日の午前中まで強い雨が降りそうです。長く雨が降り続いていますので、土砂災害も心配されます。心配な方は早めの避難をしましょう!

 昨日今日と議会閉会日(19日)へ向けて反対討論の準備や「安全保障関連法案」に反対する意見書を作成するためパソコンに向かっていました。
 全国の議会で意見書が採択されていますが、上天草市議会はどうなるんでしょうか!
発議者と賛同者2人探さないといけないのですが、一人には断られてしまいました。ダメ元で電話したのですが、う〜ん、やっぱり!という感じです。
 でも、2人賛同してくれる人は見つかりました。後は、他のみなさんが賛成してくれるか心配です。
posted by ショウちゃん at 19:59| 熊本 ☔| Comment(6) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

久し振りに結婚式に出席!

20150613_212606.jpg

昨夜は、友人の息子さんの結婚披露宴がありホテル日航へ!
何と300人を超える出席者にビックリ!友人夫婦は元同僚ですが、30年前に独立しました。今は多くの社員を抱える社長です。出席者は仕事関係や政治家などえらい(?)人もた〜くさんでした!
息子さんもちっちゃい時から知っているので、立派な姿に感激しました!
お料理もとても美味しかったですよ!(さすがホテル日航!)

20150613_190923.jpg

20150613_203429.jpg

20150613_201026.jpg

20150613_193657.jpg


posted by ショウちゃん at 09:10| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

沈む「太陽」・・・・しんぶん赤旗より

 またまた政党助成金がらみで政党消滅・・・・・「太陽の党」
何と党首は天草が地元の園田博之衆議院議員です。30日付けで解散し、5月1日に「次世代の党」と合併するのだそうです。

 政党助成金を受け取るには「国会議員がいて国政選挙の得票率が2%以上」という政党要件が必要です。園田氏は、昨年の衆議院選挙後の今年1月に”次世代の党”から”太陽の党”へ移籍して要件を満たし、4月には政党助成金2,330万円を受け取ったばかりです。
 『しんぶん赤旗』によると・・・・・・
『2013年の政党交付金使途等報告書によると、前年末にあった基金残高6千170万2,009円のうち、3,600万円を同年6月5日にちゃっかり「日本維新の会」に寄付していました』とあります。

 何が何だか・・・・・信念も何もなく、アッチコッチと“お金”目当てにくっついたり離れたり、そのうち自民党にもどるのでしょうね! ・・・・・もう、地元有権者も怒っています! 「いい加減にせいや!」

 問題だらけの『政党助成金』は即刻廃止にしてもらいましょう!

   DSCF4646[1].JPG




posted by ショウちゃん at 11:12| 熊本 | Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

新年度が始まりました!心機一転・・・・・

 新年度が始まりました。
昨日の夕方のニュースでは、各会社の入社式も取り上げられていました。若者たちの行き先が、夢や希望が潰されないような世の中になればいいのですが・・・・・
 上天草市役所でも職員の移動やら新入職員が新たな職場に配置されました。定年退職者は少なかったのですが、部課長の移動もあり、新しい気分で新年度が始まるのでしょう!もうすでに、新しい市長になり、少しづつ変わってはいるようですが・・・・・今年度は汚名返上できるような一年にしなければいけませんね。

 昨日は一日中雨模様でしたが、所用で熊本市内へ出かけました。早く用事がすんだので、友人と二人桜の名所をドライブしました。運転していたので、残念ながら写真を撮ることはできませんでしたが、熊本城は雨にもかかわらず、たくさんの観光客やら花見客で賑わっていました。出店も出ていたようです。
 健軍自衛隊通りは、少し散り始めていましたが、やっぱっりキレイでした。歩行者天国にしてのお祭りは先週だったようです。

 そして、いよいよ明日から県議選が始まりますが、上天草市は日本共産党からの立候補はありませんので、政令市となった熊本市へ応援です。
 天草地区からは南区へ応援に行きます。さっそく初日の明日は、南区で立候補予定の『ひろせゆみ』さんの選挙カーのアナウンサーをすることになっています。
 熊本市で県議・市議全員当選できるよう全県で集中です!
posted by ショウちゃん at 11:27| 熊本 🌁| Comment(6) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

アッと言う間の1年・・・・

 おはようございます!
昨日の晴天とは打って変わって雨になりました。午後からが激しく降りそうです。
還暦を迎えてからアッと言う間に1年が過ぎてしまいました!

 昨日は誕生日だったので、久しぶりの温泉を楽しんできました。
昨年12月から選挙の連続だったので、ゆっくりする暇もなかったのですが、衆議院選の躍進、苓北町議選の勝利と・・・・気持ちよく遊んできました。

 山鹿温泉はツルツルヌルヌルのお湯で、帰ってきてからも化粧水がいらないくらい、お肌がツルツルでしたよ! 
 連れ合いが仕事を辞めてから、平日に遊べるようになりましたので、どこも混雑せずゆっくり遊べますね!
これからは適当に息抜きしながら人生をエンジョイしなければ・・・・・

 日本共産党としても、昨日第3回中央委員会総会が開かれ、新たな目標も打ち出されました。
4月の統一地方選勝利へ向けて、前進あるのみです。
 さぁ、また働きます!


 

posted by ショウちゃん at 10:00| 熊本 ☁| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

政党助成金がらみの離合集散

    2015年分の政党助成金は約320億円……!
    政党助成金を受け取るためには、1月1日に、「国会議員5人以上」か「国会議員1人以上で国政選挙の得票率が2%以上」という政党の要件を満たすことが必要です。

    日本共産党を除く10政党から受け取りのための届け出があったそうです!(しんぶん赤旗より)その政党は、自民党、民主党、維新の党、公明党、次世代の党、社民党、新党改革、「生活の党と山本太郎となかまたち」、太陽の党、「日本を元気にする会」…………
    「元気」は、解散した「みんなの党」の議員4人と次世代を離脱した議員で結党。
   「生活」は、無所属議員だった山本太郎氏を取り込み政党要件を満たしました。
     国会議員不在で休眠状態だった「太陽」は、前々回参院選での得票2%超を根拠に、次世代から議員(園田)を“移籍”をさせて要件を獲得しました。

   日本共産党は、1995年の制度創設当時から、憲法違反の制度であることを指摘し、受け取りを拒否し、廃止を主張しています。

    日本共産党は、署名運動を始めました。政党や国会議員を堕落させる政党助成金は、止めさせましょう!
posted by ショウちゃん at 22:19| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

廃止させよう!政党助成金!

   年末の衆議院選挙で当選した4区の人が、又々政党鞍替え………
    『太陽の党』へ、しかも、党首だそうな!
これも、『政党助成金』がらみ?   
そして、このあと自民党へ復帰されるようです。
   議員や政党を堕落させる政党助成金は、絶対廃止させなければ……
   議案提案権を持った共産党は、さっそく今度の国会で廃止法案を出します。
国民の税金を当てにして恥ずかしくないのかな〜!

   しかし、次から次に渡り歩いて、自分でも全部覚えてないかも……ね!

posted by ショウちゃん at 13:39| 熊本 ☁| Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

年の瀬

    隣の宮さんから太鼓を叩く音が聞こえ始めました!参道は明々と灯りが灯っています!そろそろお参りの人の声が聞こえてきました!
   今日は朝から1日中台所に立ちづめで疲れました!何とかおせちの準備もできました。あとはお重につめるだけです。
   みなさん、良いお年をお迎えください!来年もきっと良い年になることでしょう!
   お寺の鐘も鳴り始めました!
    
posted by ショウちゃん at 23:54| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

いよいよ解散総選挙・・・・・そして市長選!

    DSCF4498[1].JPG 

 おはようございます!
今朝はより冷えた朝となりました。どうも昨日から風邪気味です。鼻風邪のようです。

 いよいよ選挙戦ですね!
昨日、阿部首相が「21日に解散する」との会見をしました。「消費税増税を先延ばしにする」ことを国民に問う解散らしいのですが・・・・・

 我が党では「全選挙区に候補者を立てる」との方針ですが、時間が・・・・・
現在、衆議院議員は8人です。何とか数を増やしたい!
そして消費税増税は先送りではなく廃止して元の5%に戻さなければなりません。
沖縄の勝利にあやかって何とか九州・沖縄からもうひとり増やしたい。現職の赤嶺議員、そして田村貴昭さんの当選へ頑張るのみです!

 上天草市長選も日程がはっきりしましたね!
昨日は表明されていた田中議員が「議員辞職届け」を出されたとか・・・・・
他に議長も出馬のするとのこと、もうすでに動いておられるようです。
昨日は偶然、そんな場面に出くわしました。
我が党は残念ながら、市長候補を出すことができませんので、支部のみなさんと相談しなければなりません。
 
 まぁ、どなたが出られても、この上天草市の“ウミ”を出し切ることができる人を選ばなければなりませんネ。

さぁ、今日は議案の勉強です!
いよいよ定例議会が始まります。



posted by ショウちゃん at 09:51| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

3連休は文化に浸る!

 気温15.7℃・・・・・ 今日は寒い朝を迎えました。
昨日は風の強い一日でしたが、今日は風もなく真っ青な青空です。日向ぼっこは気持ちいいかも・・・・・

 次から次にと行事出席で、忙しい11月の始まりです。
1日は上天草総合病院50周年記念の大文化祭へ出席しました。陶芸の指導もしましたので、展示も気になりました。みなさんそれぞれコメントをつけて展示され、製作過程も出来上がりも楽しかったようで、喜んでいただけたようです。
 講演は、看護学校の卒業生のお二人が講師で、『アロマセラピー』の話でした。
午後からの舞台発表は残念ながら見ることができませんでした。

 2日は、午前中に姫戸町の文化祭、午後から『教育フォーラム』(各小中学校の実践発表)へ。

 3日は、午前中上天草市文化協会主催の文化祭オープニングセレモニーに出席のあと、松島町、大矢野町の文化祭へ。そのあと、天草市で開催されている『大陶器市展』へ。外は風が冷たく寒かったのですが、新しくなった体育館の中は、大勢の人であふれかえっていました。熱気ムンムンで暑いくらいでした。今年は全国からの出店者で、珍しい焼き方もあり、それぞれ個性あふれる作品をゆっくり見ることができました。
 上天草市で窯を開いておられる“洋々窯”や天草市の“濱平窯”の作品を買い求め、珍しいものを・・・ということで、山口県光市 『岩屋 快山窯』の湯呑みを買いました。焼き締めで温度が1200〜1300になった頃、塩を釜の中に投入する焼き方だそうです。

      DSCF4463[1].JPG

 さまざまなプロの作品を見て、創作意欲がさらに湧きました。今度は、作品展目指して、人に見せるものを作りたいと思います。


      
posted by ショウちゃん at 10:40| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

同志の死・・・・

 昨夜はお通夜に行ってきました。同志として活動してきた先輩です。
まだまだ65歳の若さで病に倒れました。病気が判ってからわずか1年あまりです。残念です。 
 便利な農機具屋さんとして町内の農漁業者から重宝がられていたようです。何でも手作りで、本当に器用な人でした。機械に熟知してなければできないことです。我が家も薪ストーブを作ってもらいました。おかげで冬は電気も灯油も使わず暖かな毎日を過ごせます。

  DSCF2154.JPG  DSCF2151.JPG

 今年ももう少ししたら出番ですが、偲びながら温まろうと思います。
“蓑田則行さん”のご冥福を心からお祈りします!




posted by ショウちゃん at 09:57| 熊本 ☀| Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

ただ今“お岩さん”状態です!

    先週金曜日の夕方から、顔中にブツブツが出来て大変な状況(/_;)/~     外に出ることが出来ません。
  何かにまけたようです。月曜日に銀杏拾いに行ったからでしょうか!それにしても日にちが経ってるし……病院では、「ハゼの木の下を通りませんでしたか?」と聞かれましたが…….???
    毎年、庭の草引きやら墓掃除やらで、やられてます!
    今日は少しだけ良くなりましたが、昨日まで“お岩さん”状態でした!   仕事での行事参加もできずこまってます!  
     今夜は亡くなった同志の通夜には、マスクして行こうと思います!
早く治って欲しい〜!
posted by ショウちゃん at 15:27| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

いつものことながら、忙しいお盆・・・・・

 今年のお盆は雨続き・・・・
13日夜には次男一家が帰省、14日夜の龍ヶ岳花火大会を見に行く。花火大会鑑賞は久し振り!

20140814_204622.jpg

20140814_204757.jpg

14日夜には、長男の嫁と子どもたち、長女が帰省。長男と次女は仕事で帰省せず!
15日は、雨続きの合間に墓参り。昨年雑木を切ったので見晴らしが良くなり、姫戸町が見渡せるようになりました。

20140815_113124.jpg

15日の夜は、姫戸の夏まつり『夏夢音ひめど』へ。雨を心配しながらの祭りとなりました。

20140815_173107.jpg 

20140815_175511.jpg

20140815_173118.jpg

 昨日16日は、孫たちを送りがてら熊本市内へ。
美術館別館の『平和美術展』そして、本館で開催中の『画家たちの上京物語』を見てきました。
途中、高校野球の城北を応援したくて、鶴屋サテライトスタジオへ・・・・・
丁度逆転しそうなところで、大いに盛り上がっていました。結果勝利したので、又楽しみが増えましたね!

20140816_123140.jpg

 昨日夕方帰宅したら、お隣のおじさんが急死したとのこと。あわててお悔やみに・・・・・
今日は別件のお葬式とお隣のお通夜へ。















posted by ショウちゃん at 11:39| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

住民検診に行ってきました!

 おはようございます!
さて、南九州は梅雨明けしましたが、熊本も梅雨明けかな? 暑いです!

 昨日は、住民検診の日でした。午前中たっぷりさまざまな検診を受けてきました。まだ、バリウム飲んだ後の具合が良くないです。費用は無料クーポン券が2枚入っていましたので、5,200円払ってきました。それに、『特定検診受診特典引換券」なるものをいただきました。市役所まで持っていくと特典(?)と引換えてくれるんだそうです。
 腹部エコーでは、「夜の食事を控えなさい」と」言われました。脂肪が溜まりすぎ・・・・・・!  諸々指導受けましたが、素直に「はい。はい。」と返事しました。ごもっともなんです! 
 これから益々暑い季節・・・努力します!

DSCF4170[1].JPG
 
 
posted by ショウちゃん at 09:59| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする