2016年04月29日

いつまで続く余震・・・・・

 今日は『しんぶん赤旗』の集金・配達をしながら、地域をまわりました。
行く先々で地震の話になります。「孫を預かった」というところや、親類が避難してきてるところもあります。
また、姫戸町や龍ヶ岳町でも、夜になると避難所へ行っているという人もいます。
 
 今日も強い地震がありました。震源地は大分の方で、こちらは大きくは揺れませんでしたが、やはりこんなに余震が続くと心配です。また、大きなのが来るかもしれない と不安になるのも仕方のないことです。

 上天草市では旅館のキャンセルが多かったそうですが、今は震災支援の方々が大型バスで来て泊まっておられるようです。・・・・が、しかし、龍ヶ岳町の旅館には泊まられないそうで、キャンセルだけらしいです。
 聞くところによる、下田温泉のほうにも泊まっているようですから、もっと近い龍ヶ岳町にも泊まって頂けたらいいですね!

 (支援物資について)
現在、日本共産党県委員会にある物資は・・・・
 大人用オムツ、パット、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、子供用オシメ、ウェットティッシュ、お尻拭きティッシュ、乾パン、おコメ(玄米含む)、タオル 

 必要な方は、ご連絡ください! 

 足りないもの・・・・
  下着、Tシャツなど衣類、食料品、消臭剤


 ご提供いただける方ご連絡ください!

 連絡先:日本共産党熊本県委員会(TEL 096−322−2700)
     宮下 昌子携帯   090−5283−3100




posted by ショウちゃん at 21:21| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

地震から一週間

 最初の地震から一週間が経ちました。
今だにつづく余震に、この天草でも不安が広がっています。もしかしたら、又・・・・・ 今度はこちらに・・・・・という思いがあるのでしょう! 特に年配者に多いようです。
 テレビなどでも、毎日「後一週間ぐらいは余震が続く」と言っていますし・・・・いったい、いつまで!と思うのも仕方がないことです。

 震災後、四日被災地に通いました。
17日は、姉たちに食料を届けがてら様子伺いに・・・・
18日は、息子のアパートの片付けに・・・・・
20日は、党議員団で高森町へ支援物資を届けに・・・・
21日は、党天草地区代表で西原村へ支援物資を届けに・・・・

 道路や橋、家屋などの損壊には驚きます。自然の驚異は恐ろしい!
被災地のいたるところで、県外ナンバーの救急車、消防車、自衛隊車、パトカーなど見かけ、この2日間は、支援物資を運ぶ一般の車も多く見ました。
 全国から支援の気持ちが届いています。

 そんな中、
 “政府 現地対策本部長の松本文明内閣府副大臣 更迭!” なぜ更迭されたのか? 
食事におにぎりが配られたときは、「こんな食事じゃ戦はできない。」 また、避難所への支援物資配布をめぐっては、「物資は十分持ってきている。被災者に行き届かないのはあんたらの責任だ。政府に文句を言うな」と県職員に声を荒げたらしい。

 上から目線の物言いには驚きます。更迭は当然です。
被災地の自治体職員も、寝る間もないほど頑張っています。絶対的人数が足りないのです。効率化の名の下に職員を減らし続けるのもいかがなものか!

 今後は、被災家屋などの片付けや支援物資届けなど多くのボランティアが必要になってくるでしょう。
県内でも被災していない自治体の職員のみなさんはもちろん私たちも“明日はわが身”です。すすんでボランティアに参加しましょう!


 
posted by ショウちゃん at 23:00| 熊本 ☔| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

『平成26年 熊本地震』と命名!

 さらに大きな地震、そして余震も続く・・・・・息子のアパートの片付けも中止!
16日(土)の深夜1時25分M7.3の地震・・・これが、本地震らしい。14日の地震は、その前の予備地震(?)
 熊本市東部、益城町、阿蘇、宇土市など被害が広がる!
阿蘇大橋も土砂で流され跡形も無い。宇土市役所も崩壊寸前・・・・なんということ! 夜中の地震には震えた!
 
 17日(日)には、食料品を持って姉たちの家(清水と秋津)を回る。途中、道路の渋滞や道路の陥没で迂回したり、時間がかかってしまった。姉のところでは、すぐそこに家があるのに、橋が壊れて大きく迂回しなければならなかった。途中の景色には驚くばかり・・・・・

 18日(月)に、やっと息子のアパートの片付けにいったのですが、アパートの周りの家は全壊、半壊などなどひどい有様です。アパートも駐車場にも大きなひび割れ、陥没、建物もゆがんでいるらしく、1階の玄関ドアーは開かないとか・・・・ 3階まであがると、やはり傾いているようで歩いていると眩暈がしてきました。

   IMG_0794[1].JPG  IMG_0797[1].JPG  IMG_0802[1].JPG  

 これでは、到底住めないだろうということで、片づけを諦め、ゴミだけかたづけ、必要なものだけ持ち出しました。学校も休校ということで、しばらく今のままお嫁さんの実家へ避難することになりました。

 今日の夕方も、又大きな地震が続いています。
上天草市も震度4、大きく揺れました。いつまで続くのだ!

   IMG_0804[1].JPG

やっと井戸水がきれいになりかけていたのに、また濁ってしまいました。
明日は党議員団でボランティアです。
posted by ショウちゃん at 22:05| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

大きな地震にビックリ・・・・

 昨夜の地震にはビックリでした。大きな揺れが続き、棚のものが落ちたり時計も落ちその時間でとまっています。 でも、天草地域は被害も無くたいしたことは無かったのです。

   DSCF5054[1].JPG

 息子が住んでる熊本市の沼山津は、震源地である益城町のすぐとなりです。家の中は滅茶苦茶だそうです。

   地震 2.JPG  地震 1.JPG

明日は片付けの手伝いに行く予定です。
 益城町では死者もでるなど大きな被害が出ています。地震は突然ですね。台風は予想できますが・・・・・

 今日も余震が続いています。家具など固定しなければいけないかなぁと思っています。

 昨日の地震の影響で、本日予定していた『クラゲ加工場問題』での県庁訪問は延期しました。
でも、再度早めに設定してもらわなければ・・・・・・

posted by ショウちゃん at 22:02| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

図書館ボランティアとマーマレードづくり

 毎月第2土曜日は、図書館ボランティア『お話ぽっかぽか』で、読み聞かせの日です。
今月は私の班の当番でした。

   image1.JPG

 司書さん二人とボランティア仲間のyさんと4人でしたが、姫戸保育園の子ども達が来てくれました。
私は「はなさかじいさん」・・・・・枯れ木に花をさかせましょう・・・・のところで、ピンクの紙ふぶきを散らそうと準備したのですが、段取りが悪く失敗! 何と読み終わった後に、花吹雪となってしまいました!
 まぁ、それでも みんな楽しんでくれました。

 午後から、甘夏のマーマレード作りに時間をかけました。
我が家の庭にある甘夏の木ですが、どういうわけか今年はポタポタと実が落ちてしまっていました。その落下した実を収穫していたのですが、やっと今日マーマレードにすることが出来ました。そのままでは、なかなかむいて食べるということをしませんからね。

   image1.JPG

 マーマレードにすると、義母は朝からパンにつけて食べるし、私たちはヨーグルトと一緒に食べます。たくさん出来たので、あちこちにおすそ分けします。
posted by ショウちゃん at 20:29| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

久しぶりに孫と対面・・・・

 今週はあまり天気が良くないようなので、晴れの今日は、久しぶりに孫たちに会いに行ってきました。

   DSCF5052.JPG

上の子が小学校へ入学するので、入学式までの間 家で退屈してる様子・・・・・

   IMG_0766.JPG  IMG_0767.JPG  IMG_0768.JPG

 まずは、坪井川緑地公園へ弁当を持って出かけましたが、駐車場は入れなく行列でした。やっぱり春休みで多いんですね。腹ごしらえをした後は、巨大なジャングルジムなどで思いっきり遊びました。

   DSCF5050.JPG
 
 その後 くまモンスクェアーへ。
こちらも来館者100万人突破とのことで、会場は大賑わいでした。外国からの観光客が大勢並んで待っていました。約1時間待って、わずか10分・・・・記念の写真撮影して ハイ 終わり!

 
posted by ショウちゃん at 21:54| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

新年度の始まり・・・・・

   DSCF5028[1].JPG

  桜も満開です 

 新年度が始まりました!
昨日は上天草市役所でも新採の若者が、駐車場の桜の木下で記念撮影をしていました。広報に載せる写真撮影のようでした。新採用は15名だそうです。リクルートスーツに身を包んだ青年たちは、どんな夢や希望を持って職員となるのでしょうか。しっかり上天草市のことを勉強して穂いいですね。

 新年度の始まりは、希望に満ち溢れているばかりではありません。
『しんぶん赤旗』では、“年金・食品・医療費・・・値上げ 負担ずっしり”と、国民におしつけられる負担増の記事。

   DSCF5032[1].JPG

 国民年金の保険料も月額16,260円へ670円も値上げになります。支給額は据え置きされるので、実質は削減と言うことになります。(物価上昇率0.8%)
 アイスのガリガリ君も値上げだとか・・・・・FB友にガリガリ君が大好きな人がいますが、食べる本数が減るのではないでしょうか。(笑) 
 消費税10%へ増税も、あと一年ですが、庶民の暮らしがどうなるのか考えると空恐ろしくなります。
国民の6割が「増税すべきではない」と・・・・・・
posted by ショウちゃん at 10:20| 熊本 🌁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

2年ぶりの風邪にやられました!

 天気の良くない日が続きます!
関東地方では大雪だと、ニュースでは特番で扱っています!

こちらは、正月明けから、風邪を引きのどをやられました!
悲惨です。
声が出ません。
もう一週間になります。
熱は無いのですが・・・・・
鼻水まで出てきるようになりました!
市販の風邪薬ではダメかなぁ〜!

 2年ぶりの風邪を何とかしのぎながら、『ひまわり新聞』発行へ向けてPCに向かい中です。
今週中には、皆さんの元へ届けたい!
posted by ショウちゃん at 10:45| 熊本 ☔| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

遅ればせながら・・・・・・

   IMG_0362[1].JPG 

 姫戸町小島あたりから見る初日の出


 今日は“七草”です。新年を迎えて、もう一週間も経ってしまいました!
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます!
 年末年始は怒涛のように過ぎていきました。今年は比較的暖かなお正月でしたね。

   IMG_0384[1].JPG

 4日は出初式でしたが、何と汗ばむほどの暖かさでした。ビックリポンです!
消防団員の方々は寒くなくて良かったのではないでしょうか! 放水競技では、水をかぶりながらの奮闘でしたが、さすがに水をかぶれば寒いでしょうね! みなさん、キビキビした動きでしたが、残念ながら的まで届かない分団がありました。何と途中から水漏れしています。あれでは火事を消化することはできません。点検していなかったのかなぁ〜! いかんなぁ!

 やっと今日になって少し寒くなってきました。しばらくは又寒くなるようです。お天気も良くないので、客布団が干せません。後片付けも大変です。

 なかなかブログ更新ができませんが、今年は少し反省して少しでも多く更新したいと思います。

posted by ショウちゃん at 22:45| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

オリーブ茶を試作中!

 今日は冷たい朝でしたが、とってもいい天気です!
今、我が家のオリーブ畑では、連れ合いが剪定作業中です。剪定して出た枝にはたくさんの葉っぱがついています。そのまま捨てるのは勿体無いとお茶にしています。

    IMG_0304[1].JPG

   IMG_0302[1].JPG

   IMG_0306[1].JPG


 薪を燃やしながら大きな釜で炒るのですが、ころあいを見るのがなかなか難しいようで、失敗しながらだんだん上手になってきました。
 なかなか美味しいですよ!ネットで調べると、色々な成分が入っていて効能もあるようです。友人たちにおすそ分けしているのですが、評判は結構いいんです。

 
 
posted by ショウちゃん at 12:35| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

そろそろ新年を迎える準備・・・・・・

 12月も半ばだというのに、そんなに寒さを感じませんね!
今日は朝から姫戸小学校へ読み聞かせのボランティアに行ってきました。今日の担当は6年生でしたが、みんな大きくてビックリ(ポンまではいきませんが・・・・)
 今日の絵本は、斉藤隆介 作  滝平二郎 絵『ユとムとヒ』(岩崎書店)

    DSCF4862[1].JPG

 天気もよく比較的暖かだったので、午前中は障子張りをしました。昨年座敷などは張り替えたので、今年は茶の間や義母の部屋など6枚を張り替えました。
 障子を張り替えると部屋が明るくなります。
少しずつ時間を見ては、年末の大掃除に取り掛かなければいけません。

 
posted by ショウちゃん at 15:44| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

自家製オリーブオイル

 久々の更新です!
我が家のオリーブ畑も植栽から6年目を迎えました。昨年は収穫が1kgにも満たなくて、家で手絞りでしたが、今年は6sの実を収穫できました。まだまだほんの少しですが、250ccのオイルが取れました。
 何と6kgからわずか250ccしか取れないのです。貴重です。

20151016_081736.jpg

20151016_092458.jpg

20151016_092335.jpg

image1.JPG

 ホントにわずかですが嬉しいものです。香りは少し青臭い感じですが、早速食パンにたらして食べました。
美味しかったですよ! みなさんに分けるほど取れませんので、乞うご期待!というところですね!

 花はたくさん咲くのですが、受粉をしないようです。「来年はもっと研究しなければ・・・・」と、連れ合いが言っています。(私はほとんど何もしませんので)

 天草市も上天草市も「天草をオリーブの島に!」と普及に力を入れていますが、オリーブで食べていけるようになるには、生産者もなかなか大変です。
 
 
posted by ショウちゃん at 21:40| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

イノシシにやられた!

 昨日も今日も快晴・・・・・・
昨日は親戚の法事が2軒も重なり、分かれて出席しました。私は料理の手伝いのため、朝早くからおばの家へ。

 叔父の13回忌だったのですが、法要出席者は女性がほとんどです。叔母は義母の妹なのですが、義母も含めて姉妹4人が夫が亡くしていますので・・・・・
 やはり女性が長生きですね! 高齢化社会ですが、ご近所も女性の一人暮らしも多くなってきています。叔母たちも、「何かあったときがひとりで心配だ!」と話していました。
 
 実は、前日に町内で一人暮らしの女性がマダニに噛まれて亡くなったのですが、一人暮らしで近所づきあいも無かったということで、発見されるのが遅くて亡くなったようです。
 マダニはイノシシなどの動物に寄生しているらしく、上天草市でもずいぶん前から『日本紅斑熱』という病気が増えているようです。
 噛まれてすぐに治療すればいいようですが、亡くなられた方は、玄関先で倒れれていたようです。発見されるまでに時間がかかり、結局亡くなられたようです。

 近年、イノシシの被害が益々増えてきていて、ご近所の畑も金網での防御だけでは太刀打ちできないと電柵に切り替える人が増えています。
 我が家も畑は電柵にしているので大丈夫なのですが、何と庭を荒らしにきます。朝起きてビックリ!
人間が鍬で耕すどころではありません。ミミズか花の球根を狙っているのでしょうね!

     20151003_103401.jpg

    20151003_103334.jpg

 上天草市でも年間1000頭近い数字で捕獲されていますが、何せイノシシは多産なのでおっつかないようです。増えてきたのには色々な原因があるのでしょうが、「何とかならないのか!」とみんな悲鳴をあげています。




posted by ショウちゃん at 14:48| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

 新しい月の始まり・・・・新たな行動を!

    DSCF1346.JPG 

 おはようございます!
先ほどまで降っていた雨もどうやら止んだようです。気温は25℃・・・・涼しいですよ!

 さて、新しい月の始まりです。
今月も忙しい月になりそうです。先ずは稲刈り、町民体育祭、後援会のバス旅行、決算特別委員会、議会広報委員会、議会報告会の打ち合わせ、間で諸々の会議・・・・・アッ、大腸がん検診も申し込んでいます。何せ初めてですから、それも心配です。

 『安保関連法』も昨日30日に公布されました。
国会での強行採決をテレビでごらんになった方も多いと思いますが、あれはやはり無効でしょう!自民党席から立ち上がった議員たちも、今何に賛成しているのかわからない状態で立ち上がっていたんですから・・・・・
 全国でも「闘いはこれから・・・」 「戦争法廃止まで行動しよう!」 「自公政権を終わらせよう!」とデモも続いています。
 私たちもこれまで毎週火曜日にスタンディングで反対行動していたのですが、改めて内容を考え行動するつもりです。今日の会議で提案します!

 日本共産党が呼びかけた『戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府』の実現が可能になれば、自公政権を終わらせることができます。
 憲法違反の戦争法を廃止するためには、国会での力を大きくしなければなりません。“戦争法廃止、立憲主義を取り戻す” この一点で一致するすべての政党・団体・個人が共同すれば可能です。
 
 個人はともかく政策の異なる政党が一緒になることは難しいと思いますが、日本共産党が呼びかける一点共闘でやるしか自公政権に勝つことはできないと思います。
 沖縄でできたのですから、できるはずです。頑張りましょう!

 
posted by ショウちゃん at 10:15| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

怒りのレッドアクション

    国会で審議中の『戦争法案』ですが、政府与党は、今日の地方公聴会を終えた直後に、締めくくりの総括質疑をやって、強行採決するかもしれません。
   『公聴会』は、国民の意見を聞くものです。普通は聞いたら、意見を参考にどうしようか!と又話し合いをするものではないでしょうか!
   最初から結論ありきでの政府のやりかたには納得できません。
   
    昨日は早朝から怒りのスタンディング。今日は女性だけのレッドアクションで市内を回ります!
posted by ショウちゃん at 10:02| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒りのレッドアクション

    国会で審議中の『戦争法案』ですが、政府与党は、今日の地方公聴会を終えた直後に、締めくくりの総括質疑をやって、強行採決するかもしれません。
   『公聴会』は、国民の意見を聞くものです。普通は聞いたら、意見を参考にどうしようか!と又話し合いをするものではないでしょうか!
   最初から結論ありきでの政府のやりかたには納得できません。
   
    昨日は早朝から怒りのスタンディング。今日は女性だけのレッドアクションで市内を回ります!
posted by ショウちゃん at 10:02| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

『安保法案』絶対廃案へ・・・・・

  DSCF4771.JPG

  今日は再び天草市で集会とデモ行進・・・・・
『戦争法案』と言われるこの法案はいよいよ正念場を迎えます。
“何が何でも通したい”自民・公明です。16日に公聴会をやって18日までには参議院で成立させるそうです。

「 何としても通すまけにはイカン! 」と、急遽 天草でも反対集会とデモ行進がありました。
熊本市での若者デモやパパ・ママデモには敵いませんが、60人が集まりました。
今日の行進でのコールは、若者風にラップ調(?)で大きな声をあげて市内をまわりましたよ!
 残念ながらデモ行進の様子は撮影できませんでした!

  DSCF4774.JPG

 憲法学者も元自衛隊員も宗教者も若者もパパ・ママもジィとバァも創価学会員までもが「反対!」の声を挙げています。この国民の声を聞こうとしない安倍さんは異常としか言いようがありません。

 上天草でも又15日(火)に行動します!

posted by ショウちゃん at 21:20| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

議会準備で缶詰め常態

昨日今日と一般質問準備でパソコンに向かいっぱなし………
昨日は定例の党内会議、そして今日は『熊本母親大会』だったのですが、すべて欠席させていただきました。(^_^;)
『母親大会』の記念講演は、精神科医の香山リカさんだったので、聞きたかったのですが、残念です。
質問は文書は何とか大まかにまとまりましたが、後一息です。

したがって、今夜の夕食は有り合わせ……牛肉とアスパラ・ニンニクの芽の炒め物、やまいものお浸し風、ゴーヤの佃煮、紫玉ねぎとトマトのサラダ です。

明日は議案質疑ですが、通告者が私1人だそうですから、1時間ほどで終わるでしょう!
明後日の一般質問は4人ですが、私は午前中の2番目です。

  • 20150906182028404.jpg
posted by ショウちゃん at 18:37| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

2日続けて『安保法制』反対の街宣行動! 

 今日は久し振りの青空です。やっぱり気持ちいいですね!
実はお盆に帰ってきた孫が本渡の地域医療センターに緊急入院(喘息性気管支炎)してしまいました。毎日着替えと食事を持っていっているのですが、着替えがたくさん無いので雨は困ります。昨日は、初めてコインランドリーを使いました。雨の日は便利です。100円で10分・・・・アッという間に乾きました!
 
 一昨日、昨日と続けて『安保法制』反対の街頭宣伝をしました! 
昨日は途中どしゃ降りでしたが、女性6人で、牛深方面へ……
 河浦町では、戦争に行ったと言うご老人が、「戦争は絶対反対。がんばれ!」と励ましてくれました。通りかかった車の中からは、手を振る人が多くいます。励まされて、廃案までがんばります!
下浦では、旅館『くれよん』の話で盛り上がりました。雨と霧の中すてきな所(写真)でした。友人の親戚が経営しています。全室個室で宿泊はチト高めのようですが、近場の私たちはお昼を食べに行きます。評判いいですよ!
 しかし、昨日は予約もしていなかったので、昼食は大江天主堂近くの『辧』(べん)でした!日替わり定食800円也!

 20150819_132847.jpg  20150819_120748.jpg
posted by ショウちゃん at 09:49| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

川内原発が再稼動!

 今日は土砂降りの雨になりました。雨は何日ぶりでしょう。
嬉しい雨なのですが、こんな土砂降りになるとは・・・・・
そんな雨の中お店をあちこち回る羽目になってしまいました。トホッ・・・・
4〜5日前に座敷と仏壇の大掃除をしたのですが、お盆用のお供えのラクガンがいくつもあったので、賞味期限も切れていたようだし、捨ててしまいました。ところが、そのうちの2つは義母が何日か前に買ってきた物だったそうです。
 朝から買いにいったのですが、町内の2つの店はすでに売り切れ・・・・・遠くまで行く羽目になってしまったというわけです。 失敗!失敗!

 昨日は鹿児島川内原発が再稼動となりました。
天草も牛深が60キロ圏内なので、人事ではありません。「福島をくりかえすな!」と反対している多くの民の声は、政府にも利益優先の九電にも届かないようです。
 自然エネルギーの普及もあり、電気も足りているようなのに・・・・・もし、事故が起きた場合の避難など、まだまだ地元民も心配しています。
 天草でも牛深は50k圏内に入っているし、人事ではありません。
自然災害はいつ起こるかわからないのですから・・・・・・

 昨夜の夕食は、あるもので粗食に・・・・・
明日からの客人を歓迎するために、今日まで我が家は質素です。(笑)

 20150811_174451.jpg



 
 
posted by ショウちゃん at 11:51| 熊本 ☁| Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする