2017年05月02日

第88回天草メーデー集会

   IMG_1963.JPG

 昨日は5月1日・・・・・働くものの集会“メーデー”でした!
例年天草でも開催されていますが、今年も天草市で約130名の労働者や元労働者が集まり開催されました。
こじんまりとしていますが、デモ行進も行ないました。

   IMG_1962.JPG

 議会の動きは、もっぱら議長選です。
当初、何人かの方から連絡がありましたが、現在お二人に落ち着いたようです。


 

posted by ショウちゃん at 23:06| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

告示まで10日・・・・・

 告示まで後10日。
午前中は、町内を演説してまわりました。

その後は、大矢野へ・・・・・・今日は、他候補者3人とすれ違い!
皆、精力的に動いているようだ。
自転車で回る人・・・・歩きの人・・・・手におみやげの人・・・・・・さまざまです。


posted by ショウちゃん at 23:42| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

アッと言う間の4月・・・・・

 しばらくぶりの投稿です。
上天草市は4月16日告示23日投票で、市議会議員選挙が行なわれます。
めまぐるしい毎日が過ぎていきます。

 4年に1度、市民のみなさんの審判を受ける日が近づいてきます。
今回は定数が2減で16になります。立候補予定者は19人(現職14.元職3.新人2)で、3人はみ出しになりそうです。どこの陣営でも必死の様相です。

 どこへ行っても「あんたは大丈夫!がんばっとるけん!」「共産党だから、どこにでも票ばもっとらす」などなど・・・・・そう言ってくださるのはうれしいのですが、とんでもありません!
 「大丈夫!」は、絶対にありません。同じ地区から新人の方が立候補されます。
ものすごい勢いで頑張っておられるようです。
 不安ばかりが大きくなっています。

  3-31fri 上天草宣伝 112 (2)-1.JPG

 先日は、雨の中、街頭宣伝をしました。
日本共産党から総選挙に立候補を予定している『松岡まさる』候補と一緒です。
国道266号線では、行きかう車から多くの方が手を振ってくれました。中には、車の窓を開けて「宮下しょう子 がんばれ〜」と声をかけてくれる人もいました。
 冷たい雨の中での演説だったので、声かけや手を振っての応援は嬉しいものでした。
また、明日から、毎日どこかを演説して回ります。

 選挙本番まで、後2週間・・・・・最後の追いこみです。

   3-31fri 上天草宣伝 134 (2).JPG


posted by ショウちゃん at 23:02| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

朝から雪景色

      IMG_1752-477b8.JPG    
   今日も雪……朝から薄っすら積もった雪は、陽が差し始めると、アッと言う間に溶けてしまいました。
   でも、気温が低く冷たい風が吹いています。
   今日も外回りをためらう!
  明日は『水俣病決起集会』で、水俣行きです。私は、陸路で行きますが、大部分の人が、船で海上を移動します。風が収まると良いのですが……
IMG_1749.JPG
posted by ショウちゃん at 20:09| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

初雪……かな!

   立春を過ぎて寒波がやってきた!
朝から雪……積もってはいませんが、時折吹雪いてきます。
   初雪だと思います。
こんな時は外回りを躊躇します。
午前中は水道局に浄水場問題で行ってきました。午後は建交労の班会議でご挨拶……そして、入院している叔父の見舞い。『しんぶん赤旗』の配達……後は、自宅で議会準備。

   4〜5日前から食欲が無くなっていた義母は、先ほど往診してもらいました!今点滴中です。
   
IMG_1746.JPG
posted by ショウちゃん at 16:44| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

今日は『大寒』 そして誕生日

   ニュースでは、今期最高の寒さだと言っています。
   今日は『大寒』……天草でも、みぞれ混じりの冷たい雨が降っています。
外回りには、厳しいいち日となりました。
   
  先ほど帰って来たところへ、娘夫婦から贈り物が届きました。
誕生日のお祝いです。
 
    
image-1a74c.jpg
  何故か、金柑が2個……
今夜はパーティといきたいところですが……ご馳走はお預けです!


posted by ショウちゃん at 17:06| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

あいさつ回り

 この数日間、冷たい風が吹き気温の低い日が続いています。
昨日から、『しんぶん赤旗』読者や支援者へあいさつを始めました。昨日は松島へ・・・・そして、今日は地元を・・・・・昨日も今日も訪れた先では、カメやバケツに少々厚い氷が張っていました。今朝は、姫戸でも霜が降りて、どこへ行っても、最初のあいさつは「冷たかなぁ!」でした。今(大学のセンター試験がある頃)が一番寒い時期ですものね! 
 そして、私の誕生日でもある20日が『大寒』です。風邪を引いている人も多いようです。これからも外回りが多いので、用心!用心!です。

 今のところの選挙情勢は(確定ではありませんが、あちこちからの情報)現職が2人退き、元職が3人、新人が1人・・・・・ということなので、2人はみ出しということになるのかなぁ!

 なるべくお金のかからないようにと・・・・・名詞を手作りで印刷しています。(笑)

 さぁ、明日は朝早くから、山鹿市議選の応援です。
山鹿は前回現職から新人へ交代の予定でしたが、落としてしまい、現在空白となっています。必死で議席奪還のため、全県から議員はもちろん同志のみなさんと応援です。
 寒さ対策をしっかりしていきましょう!


   IMG_1692.JPG

 寒い中で頑張って咲き始めた梅の花

posted by ショウちゃん at 23:26| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

いよいよ選挙モードに完全切り替え・・・・・

   お華 他 089.jpg 

 今日は、快晴ですが、冷たい風が吹いています。

 昨日は、新年になってから初めての『党内選挙対策会議』を開きました。
まずは、ぜんざいで温まりながらの会合です。
みなさんから、「定数削減や有力な元職の立候補などで厳しい選挙となる」などの意見が出されました。党内も後援会も高齢化が進んでいますので、ビラ配布など苦労が予想されます。
 
 他候補も動き始めているでしょうから、準備を急がなければなりません。
姫戸町では、新人候補が立候補されるようです。あちこちから情報が入ってきます。同じ姫浦地区からなので、気を引き締めなければなりません。

 毎回4年ごとに『市民アンケート』を取っていますので、今回も今月終わりから配布を始めます。合併後12年を過ぎましたので、さまざまな思いがあるでしょう。市民のみなさんの色んな意見を聞かせてもらえれば・・・・と思います。

posted by ショウちゃん at 10:59| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

穏やかな新年の始まり・・・・・

 明けましておめでとうございます!
今年のお正月は、比較的暖かく過ごしやすいお正月となりました。

   IMG_1672[1].JPG

 暮れに義母の入院もあり、バタバタした年末でしたが、子ども達や孫たちが帰ってきて、賑やかなお正月でした。
 怒涛の数日間が過ぎ、賑やかな生活から一転、昨日から静かな毎日です。

 昨日から仕事始め・・・・
昨日の午後は成人式に出席しました。今年の成人は298人・・・・騒ぐ人も無く、4町代表の成人の主張もえらく素直にまじめで静かな(笑)式典でした。

   IMG_1682[1].JPG

 今日の午前中は出初式・・・・・
例年寒くてガタガタ震えるほどですが、今年は暖かく団員の方々にとっても良かったのではないでしょうか。式典に1時間ほどかかりますので、黙って整列して立っているにも寒い中では大変なので・・・・・

 昨年は、1月の大雪に始まり、地震、豪雨など災害の多い年でした。
今年は穏やかな1年となることを祈りたいと思います。
 そして、今年は市議会議員改選の年です。日程も4月16日告示、23日投票と決定したようです。
定数も2減ですので大変です。気を引き締めて・・・・・



posted by ショウちゃん at 20:56| 熊本 | Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

餅つき大会

IMG_1655.JPG
   冷たい雨と風……龍ケ岳山頂は、殊更寒い中でした!
   今日は、忘年会を兼ねた餅つき大会。例年に無く大勢が集まり、もち米42キロをつきました。
   バーベキューは、牡蠣に梅肉ポーク…そして、芋煮(初めて食べました)雨にも負けず、賑やかな餅つきになりました!
  朝9時から午後3時半まで、大にぎわい!途中からサンタさんも飛び入り……


IMG_1647.JPG
IMG_1658.JPG
posted by ショウちゃん at 23:11| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

熊本城の復旧は……

  用事があって、二の丸公園へ……
通行止めやら、進入禁止の柵やらで、まだまだ復旧は進んでいません。
   お城の中に入ることは出来ませんが、外国からの観光客もいました。
   熊本県人としても、現在の熊本城をみんなが見るべきだと思いました。地震被害にあった姿を記憶に残すためにも……

   ボランティアでしょうか。観光案内の方々があちこちにたくさんおられました。丁寧に説明されていましたよ!

IMG_1490.JPG
IMG_1494.JPG

『がんばろう 熊本』です!

  
posted by ショウちゃん at 23:17| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

お盆を迎える準備

image-77b2c.jpeg
 今日は、朝早くから墓掃除に行ってきました。汗ビッショリになって、しっかり磨き上げてきました。
   これでご先祖様も喜んでくれるでしょう。昨年、後ろの木を切ってので、見晴らしが良くなりました。陽が当たるようになったので、苔も少なく掃除も楽でした。
   後ろの山は、鹿見岳です。姫戸中学校の校歌にも出てきます。墓所までは、細い道を少し登らなければなりません。連れ合いが数日前に草刈りもしました。義母は、足が悪く、もう何年も墓参りが出来ません。ちょっとかわいそうではあります。
   お盆を迎える準備も少しずつです。午後は、初盆参りを数軒……
posted by ショウちゃん at 10:40| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

昨日も今日も熱い一日でした。

 昨日は、益城へ災害支援に入りました。
今回は、仮設住宅に入居された方々に聞き取り調査です。
2〜3前に配布したアンケートを回収しながらお話を伺いました。ビックリしたのは、7日に回収する旨の通知をしていたので、ほとんどの方が記入して待っておられました。留守宅でも、〒ポストに貼り付けてありました。
 「何かお困りごとはありませんか?」とお聞きすると、仮設はやはり暑そうでしたが、「入れただけでも文句は言えん!」と遠慮しておられました。でも、カビが発生したり虫が湧いたりするところもあり、改善すべきところもあるようです。そして、一応に病院や買い物に不便になったようです。交通の便が悪く、タクシーを利用しなくちゃいけないそうです。何とかコミュニティバスを走らせることはできないものか・・・・
 アンケートにもたくさんのことが記入されているようで、地元の党組織でまとめて町へ要請するそうです。
まだまだ仮設も足りない、家の取り壊しもいつになるかわからない・・・など不安なことも多いようです。
 党天草地区として、今後も益城町へ支援に入ります。
posted by ショウちゃん at 17:13| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

参議選が終わりました!

 久しぶりの投稿・・・・・何さま、忙しかったです。
参議院選挙も終わりました。少々脱力感はあります。

 選挙区では、初めての野党統一候補ということで、もう少し票が取れるかと思ったのですが・・・・・なかなか難しいモンです。 
 あべ広美さんは、候補者としてすばらしい人でした。お話を聞いた人は皆涙し、共感してもらえたと思います。
初めての野党統一ということで、うまくすすまないことも多くありましたが、先ずは第一歩というところでしょうか。次につながるよう今後も努力していかなければなりません。(日頃の活動として・・・)何と言っても、それぞれの党独自では、到底、やっつけることができないのですから・・・・・・
 
 比例では、日本共産党として目標の9議席には届きませんでしたが、改選議席を倍増させましたし、得票数、得票率ともに伸びました。
 政策面で、なかなか市民の中に浸透できませんでした。ビラ配布だけでは、政策を理解してもらうことは難しいです。 
 
 党内でも落ち込んでいる人、前向きな人と色々いますが、まずは『ごくろうさん会』を開いて労をねぎらいましょう。
 私たちの活動は、選挙だけではなく、日頃の活動は続きます。

   image1.JPG

 初めての熊本入り 吉良よし子参議院議員と


posted by ショウちゃん at 12:07| 熊本 ☔| Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

「不適切だが違法性は無い」・・・・・舛添氏 政治資金流用問題

 昨日は議会も休会日で、実家の田植えの手伝いに行って来ました。
朝6時に出発し8時に到着・・・・・早速、田植え用の長靴に履き替え、いざ田んぼへ!
田植えは機械がするので、機械で出来ないところを手植えしたり植え直したり・・・・子どもの頃に比べたら楽チンです!
 病気で出来なくなった父は総監督ですが、その監督のチトうるさい指導の下、弟が機械を動かします。
午後から仕事だという弟に変わって、姪っ子の連れ合いが機械操作をすることになりました。じいちゃんの顔を見ながら、緊張の田植え機デビューでした。
 なかなか上手で、じいちゃんに褒められていました。じいちゃんも孫には甘い!

  IMG_1014.JPG  IMG_1017.JPG

 夕方、帰りの車の中で、舛添東京都知事の記者会見をラジオで聞きながら帰りました。
すべて、「不適切な支出だが違法性は無い」との結論で、聞きながら「あ〜、これでやめないだぁ〜!」と思いましたが、案の定「粉骨砕身、都政運営に努めたい」だそうです。今日から都議会が始まるそうですが・・・・・都民の願いは“続投”でしょうか!

 甘利大臣問題も不起訴だそうで、長い体調不良は一気に良くなったようですね。
政治資金規正法も何もかも抜け穴だらけ・・・・・・?

 さぁ、参議院選挙で自公政権に鉄槌を下しましょう!
沖縄県議選でも共産党の議席が増えました。幸先いいですね!
比例は「日本共産党」  選挙区は「あべ広美」です。(同じ“あべ”でも違うぞ!庶民の味方の弁護士です。)

posted by ショウちゃん at 10:05| 熊本 ☁| Comment(3) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

復興には程遠い・・・・・

 今日は、『一斉清掃の日』でした。
第一日曜日なので、資源ごみ回収後の8時から清掃開始!あちこちで草刈り機の音が聞こえ、町中がきれいになったことでしょう。
 我が家もお宮さんの下の通路の草刈りと溝掃除をしました。ご褒美には、缶ジュースが配られました。
終了後には、昨日姉からもらった冷たいスイカを食べホッと一息・・・・・初ものです!
後は、連れ合いが我が家の庭の草刈りをすれば終了です。
朝からの小雨もすでに止みました。

   DSCF5136.JPG
  

 昨日は、午前中熊本市内での党会議へ出席の後、午後から益城町へ支援に入りました。
天草から10名の同志が参加し、物資届けと聞き取り調査を行ないました。
私が入った惣領地区も道路は通れるようになっていましたが、家々の被害は相当なものでした。(とても写真に撮るには忍びない感じ・・・・)
 すでに家に戻っておられるところでも、「一部損壊の判断で、何も補償がない」と暗い顔をしておられました。家財道具やその他の修理などにも相当の費用がかかるはずです。
 自然災害とはいえ、何かの補償がなければ生活の目処が立たない方も多いことでしょう。国は、被害を受けられた全ての方々に、何らかの形で補償してほしいものです。金銭が一番ですが・・・・・
 
 参議選も日程が決まり、いよいよ本格始動です。
被災地の早い復興のためにも、熊本は『あべ広美さん』です。
もちろん比例は『日本共産党』!!

 議会に  選挙に  田植えの手伝い  と 大忙しの6月となりそうです。


 
posted by ショウちゃん at 11:44| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

自家製ハチミツ & 野菜の初収穫

 2日続けての雨になりました。
雨では『ひまわり新聞』の配布ができません。畑の野菜たちは喜ぶかもしれませんが・・・・・

 連れ合いが趣味でやっているミツバチの巣箱に、今年やっとミツバチがやってきたようです。
セッセと蜜を運んでいます。

 どんな蜜が収穫できるのでしょうか!楽しみです!

  IMG_0976.JPG  IMG_0978.JPG

 初めて作ったジャガイモとニンンクを収穫しました。
作業するのは連れ合いですが・・・・・・
なかなか良いものができました。これは子ども達にも分けて上げられそうです。

 昨夜会議から帰宅すると、まだ軒下に広げたままだったので、イノシシに食べられたら大変!と大事に小屋の中にしまいました。我が家の庭にまで出没するので、イノシシにも困ります。


posted by ショウちゃん at 09:59| 熊本 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

被災した長男家族の引越し

 5月7日(土)
今回の地震で被災しアパートに住めなくなった長男家族は、お嫁さんの実家(玉名)に避難していました。
小学校を転向したくないということで、校区内を探していましたが、中学校区内の桜木にアパートが見つかり引越しの手伝いに行ってきました。
 孫は新一年生ですが、入学式を含めて3日間しか登校できていません。いよいよ明日から学校が始まります。何とか住まいも決まり一安心です。(少し遠くなりますが、頑張って登校して欲しいものです)

 IMG_0860[1].JPG

 IMG_0863[1].JPG

 IMG_0864[1].JPG

 熊本市内は、至る所に被害で出たゴミが山積みされています。アパートの前もしかりです。
しかし、全国からごみ収集者の応援が来ているようで、岡山市からの収集車が、アッと言う間に片付けてくれました。大きなソファーもタンスも自転車もバリバリと砕いて収集します。
 ありがたいことです。きっと朝早くから働いておられるのでしょう!思わず「ご苦労様で。ありがとうございました!」と深々と頭をさげました。
 たくさんのボランティアの方々も来てくれています。感謝!感謝!
posted by ショウちゃん at 10:35| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

いつまで続く余震・・・・・

 今日は『しんぶん赤旗』の集金・配達をしながら、地域をまわりました。
行く先々で地震の話になります。「孫を預かった」というところや、親類が避難してきてるところもあります。
また、姫戸町や龍ヶ岳町でも、夜になると避難所へ行っているという人もいます。
 
 今日も強い地震がありました。震源地は大分の方で、こちらは大きくは揺れませんでしたが、やはりこんなに余震が続くと心配です。また、大きなのが来るかもしれない と不安になるのも仕方のないことです。

 上天草市では旅館のキャンセルが多かったそうですが、今は震災支援の方々が大型バスで来て泊まっておられるようです。・・・・が、しかし、龍ヶ岳町の旅館には泊まられないそうで、キャンセルだけらしいです。
 聞くところによる、下田温泉のほうにも泊まっているようですから、もっと近い龍ヶ岳町にも泊まって頂けたらいいですね!

 (支援物資について)
現在、日本共産党県委員会にある物資は・・・・
 大人用オムツ、パット、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、子供用オシメ、ウェットティッシュ、お尻拭きティッシュ、乾パン、おコメ(玄米含む)、タオル 

 必要な方は、ご連絡ください! 

 足りないもの・・・・
  下着、Tシャツなど衣類、食料品、消臭剤


 ご提供いただける方ご連絡ください!

 連絡先:日本共産党熊本県委員会(TEL 096−322−2700)
     宮下 昌子携帯   090−5283−3100




posted by ショウちゃん at 21:21| 熊本 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

地震から一週間

 最初の地震から一週間が経ちました。
今だにつづく余震に、この天草でも不安が広がっています。もしかしたら、又・・・・・ 今度はこちらに・・・・・という思いがあるのでしょう! 特に年配者に多いようです。
 テレビなどでも、毎日「後一週間ぐらいは余震が続く」と言っていますし・・・・いったい、いつまで!と思うのも仕方がないことです。

 震災後、四日被災地に通いました。
17日は、姉たちに食料を届けがてら様子伺いに・・・・
18日は、息子のアパートの片付けに・・・・・
20日は、党議員団で高森町へ支援物資を届けに・・・・
21日は、党天草地区代表で西原村へ支援物資を届けに・・・・

 道路や橋、家屋などの損壊には驚きます。自然の驚異は恐ろしい!
被災地のいたるところで、県外ナンバーの救急車、消防車、自衛隊車、パトカーなど見かけ、この2日間は、支援物資を運ぶ一般の車も多く見ました。
 全国から支援の気持ちが届いています。

 そんな中、
 “政府 現地対策本部長の松本文明内閣府副大臣 更迭!” なぜ更迭されたのか? 
食事におにぎりが配られたときは、「こんな食事じゃ戦はできない。」 また、避難所への支援物資配布をめぐっては、「物資は十分持ってきている。被災者に行き届かないのはあんたらの責任だ。政府に文句を言うな」と県職員に声を荒げたらしい。

 上から目線の物言いには驚きます。更迭は当然です。
被災地の自治体職員も、寝る間もないほど頑張っています。絶対的人数が足りないのです。効率化の名の下に職員を減らし続けるのもいかがなものか!

 今後は、被災家屋などの片付けや支援物資届けなど多くのボランティアが必要になってくるでしょう。
県内でも被災していない自治体の職員のみなさんはもちろん私たちも“明日はわが身”です。すすんでボランティアに参加しましょう!


 
posted by ショウちゃん at 23:00| 熊本 ☔| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする