2012年04月04日

『消費税大増税ストップ!社会保障充実、財政危機打開の提言』(日本共産党)

 野田政権は2014年に8%、2015年に10%に増税する法案を成立させようとしている。日本共産党は所得の少ない人に重くのしかかる最悪の不公平税制・・・『消費税の大増税』に反対です。
 消費税に頼らずに社会保障を再生・拡大し、財政危機を打開するために提言を発表しましたのでチョッとご紹介!
 まずは《3つの問題点》から・・・・・
@ムダづかいを続けたままも大増税だということ
 中止を公約した八ツ場ダムや「1メートル1億円」の東京外郭環状道路などムダな大型開発を次々と復活させ、重大な欠陥が指摘され完成もしていないF35を次期戦闘機として買い入れるために総額1.6兆円も費やし、320億円にのぼる政党助成金は受け取り続け、その一方で富裕層や大企業には、年間1.7兆円もの新たな減税です。こういうムダづかいを続けながらの大増税は許せません。

A社会保障切捨てと一体の大増税だということ
 老齢年金、障害年金の給付削減などを皮切りに、年金の支給開始を68〜70歳に先延ばしする、医療費の窓口負担を増やす、保育への公的責任を投げ捨てる「子ども・子育て新システム」を導入するなど、社会保障のあらゆる分野で、高齢者にも、現世代にも、子どもにも、負担増と給付削減という連続改悪をすすめる計画です。「社会保障と税の一体改革」といいますが、「一体改悪」がその正体です。

B日本経済をどん底に突き落とし、財政破綻もいっそうひどくするということ
 1997年に橋本内閣のもとで強行された消費税5%への増税と医療費値上げなど総額9兆円の負担増は、当時回復の途上にあった景気をどん底に突き落とし、その結果、財政破綻もいっそうひどくしました。税収の落ち込みと「景気対策」のための財政支出で、国と地方の長期債務はわずか4年間で200兆円も増える結果となったのです。

 今回は、消費税10%への引き上げで13兆円もの大増税になるのにくわえ、年金額の削減などを含めると年間16兆円、さらにすでに決められた制度改悪による年金、医療などの保険料値上げによる負担増をあわせると年間20兆円もの大増税になります。しかも、日本経済の長期低迷と世界経済危機、これらを「口実」にした大企業の大リストラ、雇用破壊のもとで、国民の所得が大幅に減り、貧困と格差が広がり、多くの中小企業が経営難におちいり、地域経済が深刻な疲弊のもとにあるさなかでの大増税です。それは国民の暮らしに計り知れない打撃を与え、日本経済をどん底に突き落とし、財政破綻をいっそうひどくすることは明らかです。
 今、東日本大震災の被災地では、復旧・復興にむけた懸命の努力が続けられています。生活と生業(なりわい)の再建にたちあがろうという被災地にまで情け容赦なく襲い掛かる大増税をおこなうなど、常軌を逸した冷酷な政治と言わざるを得ません。(『提言』から)

 では、“どうやって社会保障の再生・充実と財政危機打開をすすめるのか”は、明日へ・・・・・
posted by ショウちゃん at 07:28| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

『春のつどい』in 天草

 2月11日(土)
日本共産党天草地区委員会主催で、仁比聡平元参議院議員を迎えて『春のつどい』を開催!水俣病患者会や9条の会、建交労、民医連、民商など各団体から160人の参加がありました。
仁比さんは水俣病問題や国政では消費税引き上げ問題などわかりやすく話をされ、今の政府がどちらの方向を向いているのかが良くわかったのではないでしょうか。
DSCF0874[1].JPG
 3月8日告示で行われる県知事選に『あかるい熊本をつくる県民の会』から立候補予定の久保山啓介候補のあいさつもありました。
 2部では、舞踊あり民謡、三味線、コーラスなど喉自慢腕自慢で盛り上がり、久々に賑やかな会合となりました。
DSCF0879[1].JPG
 今天草の状況も、共産党に対するイメージが大いに変わりつつあるということが実感できるつどいでした。まさに参加の皆さんも『国民の苦難あるところに日本共産党あり』を実感できたのではないでしょうか。
DSCF0868[1].JPG
 昨日ラジオを聞いていて「だまされた責任というものもある」という言葉に「本当だ」と思いました。
 有権者は国政の舵取りを自民党から民主党へと選挙で選びました。民主党のマニフェストに大きな期待を抱き「少しは暮らしが良くなるかもしれない」と期待したのです。しかし、年金、消費税、米軍基地問題などなど国民に対する裏切りが次から次です。国民を裏切る民主党にも大きな責任がありますが、有権者にも『選んだ責任』があるのではないでしょうか。
 では、その責任の取り方はどうしたら良いのでしょうか? 
それは次の選挙で賢い選択をすることです。私たちの過去・現在・未来に、どの政党がどんなことをしてきて、どんなことをしようとしているのか、よ〜く検証して自分の目で選ぶことです。
 もう何度も何度もだまされちゃあいけませんよね!
posted by ショウちゃん at 09:49| 熊本 | Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

水俣病対策会議

 今朝の熊日新聞にも“特措法による申請状況が5万件を超えた”と載っていた。
今、天草でも指定地域外となっている地域(上天草市姫戸町、天草市浦岳町、河浦町、新和町など)での申請が増えている。集団検診でも9割を超える人たちが「水俣病の疑いがある」と診断されている。
 水俣病問題も今後は天草が主になるだろう・・・ということで、共産党天草地区委員会でも対策会議が開かれた。
 環境相が「7月末を期限」と発言しているが、まだまだ申請は増えていくだろう。短期間での戦いとなる『水俣病問題』です。患者会と連携して大きな支援にしていかなければ・・・・
posted by ショウちゃん at 08:14| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

『しんぶん赤旗』から

   CIMG7008.JPG   

 被災者よそに米軍支援  日本の負担7000億円
 米軍への支援金が、今年度6,967億円になったそうです。昨年よりもさらに増え過去最高だとか・・・・主な経費は@米軍「思いやり予算」や基地周辺対策費 A総務省など他省庁分 B米軍用地の借り上げ料で構成される「提供普通財産借上資産」 C在日米軍再編経費 DSACO(沖縄に関する日米特別行動委員会9関係経費
 日米地位協定上日本側に負担義務があるのは、全体の約3778億円(54.2%)後の3,189億円は負担義務はない。
 
 「政党助成金」「米軍への思いやり予算」・・・・・被災者支援へ!
posted by ショウちゃん at 08:05| 熊本 ☀| Comment(3) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

日本共産党演説会

 11月21日・22日の両日、河浦町宮野河内公民館と倉岳町多目的集会場にて『仁比聡平さんと語るつどい』を開催しました。仁比聡平さんは弁護士で元参議院議員です。残念ながら前回の選挙で落選させてしまいました。これまでの水俣病のたたかいと福島原発問題などじっくり話していただきました。両会場とも200人近くの住民の方々に来ていただきました。
 実は両町とも党の組織が弱くなかなか共産党の姿が目に見えません。誤解と偏見も多く本当の姿を知ってもらう意味でも大事な演説会でしたが、党外の地元の方の協力で大成功でした。
 参加者からは「良い話を聞かせてもらいました。自分たちのことは誰も助けてくれん。やっぱあ〜た達に頑張ってもらわんといかんばい!」と激励も受けました。水俣病もまだまだ巻き引きさせてはなりません。指定地域外からも1000人近くの人たちが「救済してほしい」との声をあげています。まだまだ戦いはこれからです。
  画像+426[1].jpg  
posted by ショウちゃん at 10:02| 熊本 | Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

日本共産党員首長10人目誕生

 一週間前の話ですが・・・・・
兵庫県上郡町に10月30日に日本共産党員首長が誕生しました。全国で10人目です。すばらしい!兵庫県では2人目だそうです。すごい!!人口約17,000人、次点に1,800票余りの差をつけての勝利です。
 一部の人が私利私欲で強い影響力を持つ利権政治が続いていて、町民の不満が爆発したようです。
やはりしがらみに振り回されるような首長では良い政治はできません。利権政治をつくるのもなくすのも有権者の心ひとつ・・・・
 
 
posted by ショウちゃん at 09:45| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

原発問題

 日本共産党は13日、「原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格導入を 国民的討論と合意をよびかけます」と題する党の提言を発表しました。

 1.福島原発事故が明らかにしたものは何か
   @原発事故には、他の事故にはみられない「異質の危険」がある
   Aいまの原発技術は、本質的に未完成で危険なもの
   B世界有数の地震国・津波国に集中立地することの危険
   C「安全神話」への固執の深刻な結果が明瞭に
   D安全な原発などありえない・・・これを許容していいのか
 2.原発からの撤退の決断、5〜10年以内に原発ゼロのプログラムを
   @原発からの撤退の政治的決断をおこなう
   A5〜10年以内を目標に原発から撤退する計画を策定する
   B「原発ゼロ」にむけ、原発縮小にただちの踏み出す
   C危険を最小限にする原子力の規制機関をつくる
 3.自然エネルギーの本格的導入と、低エネルギー社会に、国をあげたとりくみを
   @自然エネルギーの大きな可能性に挑戦する
   A新しい仕事と雇用を創出する本格的なとりくみを
   B低エネルギーの社会へ・・・エネルギー浪費型社会からの転換を
 “原発からの撤退”の一点での共同をひろげよう


 イタリアでは原発復活の是非を問う国民投票で「原発ノー」が94%。国内でも世論調査ではNHK65%、朝日74%の人が「ノー」と回答しています。
 過去5年間だけでも原子力対策には2兆円以上の税金がつぎ込まれているのに、自然エネルギーは6500億円にも満たないそうです。自然エネルギーは太陽光、中小水力、地熱、風力だけでも20億`h以上と推定されています。〈環境省)原発54基の発電能力の約40倍だそうです。
 こわーい原発より自然エネルギーです。もちろん低エネルギー社会(「大量生産、大量消費、大量廃棄」、「24時間型社会」の見直し)をつくらなければなりません。
「原発ノー」の声をあげましょう。
posted by ショウちゃん at 19:58| 熊本 ☔| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

議員団会議

 しばらくお休み中だった天草地区委員会の議員団会議が再開されました。残念ながら苓北町で議席をなくしたので現在は3人だけです。週1回ですが、中央委員会発行の『議会と自治体』を教科書に勉強です。
 昨日は国保税についてと議会対策・・・・・“高すぎる国保税”と“滞納者に対する厳しい取立て”は全国的にも問題になっています。日本共産党は3月10日緊急提言『高すぎる国保料(税)・強権的取り立てをただし、いのちと健康をまもる国保に』を発表しています。
 上天草市の現状をもう少し調べなければなりません。2年ほど前まで行われていた滞納者への厳しい取立てはないようですが・・・・・やっぱり「高い」と加入者の負担になっています。しかも保険証を持っていない人もいます。失業した後保険税が払えず変更手続きをしていないのです。
 払える国保へ・・・・・国保税の引き下げを!
posted by ショウちゃん at 08:24| 熊本 ☁| Comment(6) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

被災地ボランティア

 党のボランティア支援隊が九州・沖縄からも第一陣が出発しました。行き先は宮城県、福岡からバナナをた〜くさん積んだトラックも出発したようです。

 その宮城県では、行方不明(6千人)も合わせて犠牲者は1万5千人を超えるそうです。党内も30人近くが亡くなったり行方不明になり、党事務所も津波の被害を受け解体。プレハブを建て全党挙げての救援・復興活動に取り組んでいます。中央委員会発行の被災者手引きは自治体からも歓迎され、窓口に置いたり、広報に採用して載せたりしてあるそうです。(全国都道府県委員長会議にて宮城県委員長報告から)

 食料支援中心の物資を届ける活動やボランティアの支援を訴えられています。熊本からも支援の準備がすすんでいます。みんなで頑張ろう!
 
 
posted by ショウちゃん at 09:00| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

後半戦のたたかいの結果

 上天草市長選の結果の悔しい思いと熊本市議選の結果が気になりなかなか寝付くことができませんでした。
 今朝午前1時すぎ、「もう大丈夫かな!」とやっとフトンに入りました。

 熊本市3人、水俣市2人、荒尾市1人、菊陽町1人、小国町1人、益城町1人、多良木町1人、の当選を勝ち取ることができました。(無投票だった合志市の2人と津奈木町の1人)益城と小国は新人です。ただ、南小国町の現職を落とし、玉東町の移住挑戦も叶いませんでした。また、人吉市の複数挑戦も叶わず共倒れとなってしまいました。すべての結果についてはキチンと総括されることでしょう。
 同志の皆さんお疲れ様でした。
posted by ショウちゃん at 08:22| 熊本 🌁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

選挙後半戦 追加

 菊陽町現職1人、南小国町現職1人、2自治体を忘れていました。
全員当選がんばろう!!

 このところ上天草市でも有権者のみなさんの関心が大きくなってきたと感じます。どちらを選ぶか迷っている人も多く、「ひまわり新聞を見た!」と何件かの電話がありました。
色々な情報も飛びかっていて「何が正しいのかわからん!チャント教えて!」など・・・・有権者のみなさんには、良識ある目でみて選んで欲しい。
posted by ショウちゃん at 10:35| 熊本 🌁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

選挙後半戦

 いよいよ17日告示で後半の選挙戦が始まる。
熊本市3人の現職、人吉市1人の現職と新人1人(複数議席挑戦)、荒尾市現職1人、合志市2人の現職、水俣市2人の現職、小国町新人1人(空白)、益城町1人(現職から新人へ交代)、津奈木町新人1人(急逝された現職に変わり)、多良木町現職1人、玉東町新人1人。
 合併で県内の議員数も減ってきているので、必ず全員当選を勝ち取らなければならない。
こちらも市長選を戦っているのでなかなか応援に行けないが、地元の党組織には頑張って欲しい!

 こちらの市長選は新人の出遅れで完全に現職が有利のはずなのに、戦いは拮抗している様子です。そのせいか相手方(現職)のやり方が日増しにヒートアップしてきている。お金、こちらの運動員をつけ回す、若手職員への圧力など・・・旧態依然としたやり方に驚くばかりです。
 金権・利権選挙をやめなければ良い政治はできません。一部の人が利益を得るような政治がまかり通っている上天草市です。
 全市民のために・・・・・やっぱりしがらみの無い人、公平な政治ができる人に変わってもらいましょう!
posted by ショウちゃん at 07:40| 熊本 | Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

志位委員長演説会

 DSCF0083[1].JPG DSCF0085[1].JPG 


 3月6日(日)
熊本県立劇場にて開催。天草からも60人を超える人たちが参加した。席は前から4番目の真ん中、いい位置に陣取りました。
 4年前に議席をなくした県議会の議席奪還のために志位委員長が訴えました。私も知らなかった事実・・・「九州7県で熊本は財政力は2番目なのに、何と一人当たりの老人福祉費も教育費も下から2番目』ということ。一方で『熊本港開発』に、これまで1千億円つぎ込みさらに500億円もつぎ込むらしい。「コンテナ船が週1便しか来ない港だが釣り人でにぎわっている。」とインターネットで知ったと熊本港のホームページの紹介をしてくれました。会場は笑いのウズですが、笑ってられません。私たちの大事な税金がムダに使われているのです。釣り人のために1千億円も使って開発したわけではないのですから・・・・・
 志位委員長の話は、本当によくわかりました。なかなかテレビにも登場しない志位委員長ですが、周りの人にも、もっと世の中の本当のことを知ってほしいですね。
 県民のために働ける人・・・・松岡とおるさんの勝利を必ず勝ち取るために、一丸となって頑張らなければなりません。
posted by ショウちゃん at 19:29| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

次々に中間選挙

 今年は統一地方選挙の年・・・新年早々から苓北町、阿蘇市と続き、今日は甲佐町の告示。
今から応援に出かけますが、前回トップ当選だったのでよけいに心配です。気を引き締め、議席を守って欲しいものです。一人はみ出し・・・・何とか上位で当選してほしい。
 天気は良好、寒さもさほど感じないし、絶好の選挙日和りです。
posted by ショウちゃん at 07:26| 熊本 | Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

苓北町議選

 昨夜「塚田落選」の一報・・・・・大きなショック!
苓北町は熊本県内でも初めて共産党が議席を持った町、以後ずーッと守り続けてきたのに何ということだ。今回は定数2減で12の議席を17人で争う選挙だったが、盛り上がりには欠けていたように感じた。キチンと総括をしなければならないが、色々敗因には思い当たる。今夜の会議で総括されるだろう。
 今後次から次へ行われる県内の選挙へ影響がないように頑張らなければならない。

 昨日は朝から出かけましたが、姫戸町で雪が降った様子はなかったのに、松島町では雪が残り気温も2℃、う〜ん冷たい一日でした。
写真は雪の普賢岳と富合町の新幹線基地
CIMG6438.JPG CIMG6441.JPG
posted by ショウちゃん at 07:40| 熊本 ☁| Comment(2) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

参議選結果

 長い戦いが終わりました。非常に残念な結果に終わり、ご支持、ご支援いただいたみなさんに大変申し訳なく思います。
 水俣病問題など一生懸命取り組んできた仁比総平さんを当選させることができませんでした。特に東京で小池さんを落としたことは、共産党にとって大きな痛手です。小池さんは共産党の顔としてテレビでも大活躍だったのですが、新党「みんなの党」に負けてしまいました。

 正式な分析結果は後になりますが、乱立した新党、タレント・スポーツ選手など有名人の立候補なども原因のひとつでしょう。しかし、我々の訴えが充分ではなかったということです。何より地方議員のひとりとして、責任を大きく感じています。
 日頃の活動の中で『共産党』のアピールが足りないのでしょう。まだまだ有権者に「共産党でなければ・・・・」という信頼を勝ち得ていないのでしょう。
 なかなかメディアで取り上げてもらえない分、共産党の議員としてもっともっと住民のみなさんの信頼を勝ち取るための普段の努力が足りないということです。

 上天草市での結果は、選挙区では681票、比例では共産党各候補のトータルで694票。目標の1,000票には遠く及びませんでした。しっかり分析し、そして反省と共に今後の活動のあり方を議論しなければなりません。

 しかし、有権者の半分強しか投票に行かないという現実をどうにかしなければなりませんね。“自分の1票は世の中を変える大事な1票だ!”ということを、有権者特に若い人たちには認識してほしい。
 
posted by ショウちゃん at 10:14| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

日本共産党演説会

 
CIMG5277.JPG CIMG5280.JPG CIMG5283.JPG 
   中間選挙候補者       仁比そうへい氏      市田忠義書記局長 
  CIMG5275.JPG
    あだち安人氏

 10日(土)県立劇場において、日本共産党の大演説会が開かれました。弁士は市田忠義書記局長と参議院議員仁比総平氏、そして参議院選挙の熊本選挙区候補安達安人氏。
 市田さんは「民主党政権の支持率が低下しているのは@公約を破った(後期高齢者医療問題、普天間問題など)A政治とカネ(鳩山問題、小沢、北海道教職員組合問題)の2つがある。大企業やアメリカにものが言えないのは自民党と同じだ。」
「ルールある経済社会をつくり、政治を前に進めよう!」と訴えられました。
期待はずれの民主党・・・しかし、自民党支持が増えたわけではない。支持なしが増えている。国民の間に政治不信を招いている責任は大きい。
『国民の苦難あるところに日本共産党あり!」
やるべきことをやりつくし、参議選勝利へがんばろう!!
posted by ショウちゃん at 19:46| 熊本 ☁| Comment(1) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

消費税増税反対!

 昨日4月1日は、消費税が導入されて丸21年でした。福祉目的で導入されたのに福祉は良くなるどころか悪くなる一方です。では、集めた消費税はどこに消えたのか? 実は大企業減税(法人税収減)の穴埋めに消えたのです。
 昨日は各地で「消費税増税反対!」のデモ行進など行われたのですが、マスコミでの報道がないので、みんな知らないでしょうね。
 民主党も上げないといっていたのに、近頃雲行きが怪しくなってきました。

 日本共産党は @増えた軍事費4.8兆円から1兆円削減、思いやり予算は全額削除。  A政党助成金320億円削除。 B行き過ぎた大企業優遇の減税にメス。  C大資産家の株取引のもうけ10%の税金を当面本則の20%に。  と主張しています。
 国民の所得が減り続けている 今 すべきことは“食料品への非課税”で家計を応援することです。

 ちなみに今日の新聞には、「2010年度の政党助成金の配分が決定された」と載っていました。総額は319億4100万円です。(民主党172億9千万円  自民党103億7千万円  公明党23億9千万円  社民党8億6千万円  国民新党3億9千万円  みんなの党3億6千万円  新党日本1億3千万円  改革クラブ1億2千万円)驚く金額ですよ。国民一人あたり250円です。国民の血税をタダ取りしてるのをやめれば消費税増税もしなくてもいいのです。
 日本共産党は『政党助成金は、思想・信条の自由を侵す制度』だとして、一貫して反対し受け取りを拒否しています。
 また、後期高齢者医療保険料も改定され、熊本県も年額1,488円引き上げられることが決まっています。益々暮らしにくい世の中になっていきます。

 「政党助成金廃止、消費税増税反対、後期高齢者医療制度廃止」の声を大きくあげていかなくてはなりません。
posted by ショウちゃん at 21:14| 熊本 ☁| Comment(4) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

選挙結果

 昨日投開票された県内の選挙(天草市、和水町、芦北町)で、共産党の候補者は全員当選することができました。中でも長年挑戦し続けてきた芦北町はやっと議席を確保することができました。ばんざ〜い!! しかも2位当選です。坂本のぼるさんと後援会のみなさんのがんばりが実りましたね。おめでとう!
共産党の議員が増えることは力強いし嬉しいことです。

 一週間通い続けた天草市牛深の浜崎さんも当選することができました。天草市は他に蓮池さんも当選し、2議席を守ることができました。
 後はこの勢いを参議院選挙まで持続し、『仁比総平さん』の議席守らなければなりません。
posted by ショウちゃん at 08:21| 熊本 ☀| Comment(1) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする