2014年01月15日

大会会場到着!

2014011510500000.jpg
駅から坂道を登ること40分、やっと着きました。汗をかきかき、息を切らし到着!
posted by ショウちゃん at 10:54| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます!

2014011507550000.jpg
4年前の25回大会にも参加し、発言もしました。
連続参加となりました。今日から党大会です。今日はマスコミも来るようです。
posted by ショウちゃん at 08:01| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

今夜は熱海

熊本空港を午後2時過ぎに出発し、羽田から熱海へ…
宿に夜7時前にやっと着きました。宿は宇佐美駅から山手へ5キロほどと言われ、タクシーに乗ったのですが、真っ暗でとうとう景色はわからずじまい…
明日の朝が楽しみです。
いよいよ明日の午後から党大会です。
posted by ショウちゃん at 22:46| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

久しぶりの御所浦へ

  DSCF3461[1].JPG 
 昨日は御所浦へ天草市議選のビラ配布へ
総勢13人、船であちこちの港におろしてもらうのですが、狭い道を登ったり降りたり、右へ行ったり左で行ったり、途中で迷ってしまいます。
 何とかがんばり、昼食にありついたのは午後2時・・・・ヒャ〜大変でした!
  DSCF3459[1].JPG
  息を切らしながら登った一番上には公園が・・・

  DSCF3460[1].JPG
 猫たちも日向ぼっこ

 みんなくたびれてしまいましたが、お天気は良いし、そんなに寒くもなく、地域の方々と話もたくさんできました。
「わしはずぅっ〜と共産党ば応援しとるよ」というおじさん、「共産党は天皇を悪く言うから好かんだったけど、今朝のテレビの討論見とっても、共産党の言うこつが一番正かと思う」という戦争に行ったというおじいちゃん。 やっぱりビラ配布での対話は大事です!

 来年春の天草市議選も3月16日告示23日投票と決まりました。定数削減野中「無謀じゃないか」という人もいますが、決めた以上より多くに人に知らせて頑張るのみです。
posted by ショウちゃん at 08:39| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

新議員の勇姿

 昨夜はブログ更新に失敗・・・・・・開きませんでした! ?????
昨日の新議員の勇姿を載せたかったのに・・・・・
   994240_500019820076674_1756386802_n.jpg

 昨日はニュースでも日本共産党の若い新人議員二人が引っ張りだこのようでした。
臨時国会が始まり、先日当選した8人の参議院議員が初登庁・・・・・
3年前とは打って変わって、押しかけたマスコミの数がすごかったそうです。
臨時国会はアッという間に終わりそうですが、非改選の3人(市田忠義氏、大門実紀史氏、田村智子氏)を加えた日本共産党参議院議員ベストイレブンのこれからの論戦が楽しみです!
posted by ショウちゃん at 07:48| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

うれしい反応・・・・・

 昨日は集金・配達に行った先々で選挙結果に「良かったね」と声をかけていただきました。
「うちにも○○さんが自民党のパンフ持ってこらしたけど、オレは共産党にしか入れん!捨ててよかな〜」と言ったら、パンフを持ってきた方は「もうあんたにやったっだけん、好きにしなっせ!」と・・・・・
 上天草市でも堂々と共産党支持を表明してくれる人が増えました! (((o(*゚▽゚*)o)))

 さぁ、今日も変な天気で暑そうですが、撤去した看板を片付けます。たっぷり汗をかいた後は温泉にでも行きたいなぁ!
posted by ショウちゃん at 08:43| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

 みんなが喜“日本共産党の躍進”

 今日は会議の連チャン・・・・・午前中は、『水俣病支援連会議』 8月に行われる“現地調査”のことやこれから始まる裁判闘争への支援など話合いました。 仁比聡平さんを国会へ再び送り出すことができたことは、今後の水俣病闘争に大きな力になります。

 午後からは来年春に予定されている『天草市議選』の検討会議でした。
その後生活相談でお宅訪問・・・我が家に帰ったら“イイモノ”が届いていました。
     DSCF2762[1].JPG
   
 「仁比さんの当選祝い」だと言って、同志の奥さんから巻き寿司とお赤飯が届いていました。食べてる途中でパチリ!
仁比さんごめんなさい! 届けられないので、しっかり我が家でいただきました。美味しかったです!
 日本共産党の躍進をみんなが喜んでくれています。
posted by ショウちゃん at 21:59| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

参議院選挙の影で・・・・もうひとつの快挙!

 鹿児島県曽於市で共産党員首長が誕生しました。すばらしい!

   鹿児島.jpg
 
posted by ショウちゃん at 08:56| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本共産党 都議選に続き大躍進! 改選3議席を8議席へ!

『まさに完璧な勝利です。非改選3とあわせて11人の参院議員団となります。10人で院内交渉会派となり、議院運営委員会の理事会に出席でき、本会議質問がぐんと増えます。11人で議案提案権がもて、党の政策を法案にして国会に提出することができます。大きな武器を手に入れました!」(山下芳生参議院議員FBより) ・・・・・・・だそうです!

 「な〜んだたったの11人じゃないか」と言わないでくださいよ。
自民党は「ねじれを解消する」とか言ってましたが、ねじれが解消されたら良い政治になるのでしょうか? いいえ、自民党にとって都合がいいだけです。自民党の暴走に対決できるのは日本共産党だけです。
共産党の“1議席”は大きいのですから・・・・・国会中継が、益々楽しみになりました。国会論戦をぜひご注目ください。

 そして、なんといっても我が『仁比聡平さん』を再び国会へ送り出すことができたのがよかった!
比例名簿順が5番目だし、結果が遅くなることはわかっていましたが、遅くまでハラハラしていました。12時を過ぎて寝てしまいましたが、気になり3時半頃に目が覚めてしまいました。
 仁比さんの当選を確認し、嬉しさで涙がでてきました。その後はいつまでも眠れませんでした。

    仁比 ばんざ〜い.jpg

 本番中仁比さんは天草入りはできませんでしたが、選挙区候補の山本さん、そして『比例カー』でやってきた松岡徹県会議員の訴えが良かったのではないでしょうか。 みなさん、暑い中熱心に聞いていただきました。 
 今夜はみんなで喜びを噛み締めたいと思います。
今日は午後から少し昼寝をしようかな・・・・
posted by ショウちゃん at 08:17| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

開票が進む・・・・・

 開票立会いに行った人から電話あり・・・・・
上天草市の投票率52.62%
 選挙区の開票が終わり、『山本のぶひろ』さんは、954票獲得しました。当選は馬場さんです。
自民と民主の差は4,648票です。

 後は比例で4議席とってますので、仁比さんまでいって欲しい!
posted by ショウちゃん at 22:16| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参議院選挙開票中!

 今日も暑い(熱い)一日でした。
現在参議院選挙17日間の戦いを終えて開票中です。
共産党も改選3議席でしたが、現在5議席当選確実です。選挙区で12年ぶりに東京で取りました。
我が『仁比聡平』さんの当選はまだです。何とか・・・・・(頑張れ!頑張れ!)

 ご本人からも夕方電話がありました。手応えは感じておらえるようでしたが、何とも投票率の低さには、予想されたとは言え驚いています。
 今、51.0%とテレビで言っています。3番び低い投票率だそうです。(>_<)

 京都では、公明党が民主党を応援しているとか・・・・共産党落としですね! ひどい! 民主党が泣きついていったそうですから・・・・・


posted by ショウちゃん at 21:42| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

いよいよ明日は投票日!

 有権者の皆さん、必ず投票に行きましょう!
比例は『日本共産党』 熊本選挙区は『山本のぶひろ』
自民党の暴走を許してはなりません!
『日本共産党』が伸びれば政治は必ず変わります!選挙用原発写真.jpg  ビラ 選挙.jpg


posted by ショウちゃん at 09:47| 熊本 | Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

さぁ、後2日間・・・・・・

 昨日は午後3時過ぎに夕立がありました。朝から雲も少し多かったかな!
でも、今朝は空を見上げても“暑っい(>_<)”セミの声もうるさい!
一日の始まりです。さぁ、後2日間・・・・・
 『しんぶん赤旗』は午後からしか届かいない我が家・・・・・昨日の新聞を!
 DSCF2748[1].JPG  DSCF2749[1].JPG

 マスコミの報道に一喜一憂してしまうのですが、もう少し頑張れば『比例』でも5議席に届きます。3年前のくやしい思いをしないよう最後まで訴えるのみです。しかし、共産党の勢いに恐れをなして、あちこちであらゆる攻撃がされているようです。
みんなの党の渡辺氏は仙台での演説では「みんなの党は何でも反対の共産党ではありません」と繰り返したとか・・・・“共産党は何でも反対していない”というのは、ご自分もよ〜くわかっておられるはずですが・・・・・ 国会でも地方議会でも賛成する議案の方が多いのすから・・・・ね! 嘘を言ってもらっちゃ困りますよ!
 民主党も自民党や公明党にまで、「票を分けてくれ〜」と泣きついているようです!
みなさん、そんなことして当選したらどうなるんでしょう! 見返りを求められるのは当然ですよね! そうなったら大変です。 
しっかり自民党と対決できるのは、やっぱり『日本共産党』だけでしょ。
posted by ショウちゃん at 08:34| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

一日中『比例カー』で・・・・・

 昨日は『比例カー』が天草入り。
松岡徹県議が暑い中11ヶ所で訴えました。私は腕カバーを片方なくしてしまい、右腕は真っ赤に焼けてしまいました。暑かったです! 
 姫戸、龍ヶ岳では、家の中から出てきて聞いてくれたり、車で取り掛かった人は、わざわざ窓を空けて手を振ってくれたり、とても反応が良く、松岡県議の演説にも力が入ります。
 
 大道では、広場に人が大勢いるなぁと思って、大きく手を振りましたが、どうも自民党の馬場候補が通った後らしく、すぐそばの上天草市副市長の自宅前に候補者カーが止まっていました。12時を過ぎてましたから、お昼の休憩中だったのでしょう!
 
 天草市では夕方各支部からの応援もあり、大勢でノボリやプラスターを持っての大宣伝となりました。写真には収まりきれません。
   DSCF2745[1].JPG
 今朝の新聞では、政党の支持率が載っていました。自民党が優勢ですが、序盤の調査より減っています。代わりに支持政党なしが増えているのです。まだ、迷っている人がいます。
投票日まで後3日間ですが、期日前投票もあり、“毎日が投票日”です。
比例もまだ5議席確保までは到達していません。何としても名簿の5番目に位置する『仁比そうへい』さんを国会へ。
posted by ショウちゃん at 10:53| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

今日は『比例カー』に乗って・・・・・

 昨日は生活相談者を連れて弁護士事務所へ・・・・・・
まだ、解決はこれからですが、「お世話になってるから、選挙の応援させてもらいます」と『仁比聡平』さん、『山本伸裕』さんのリーフをあちこち配ってくれています。「今度はしがらみもな〜んもないからいいよ〜」といってくれる人がたくさんいるそうです。ありがたいことです。

 今日は比例カーが天草へやってきます。朝9時に1号橋で待ち合わせです。午前中は、大矢野〜松島〜姫戸〜龍ヶ岳〜倉岳〜栖本と大矢野島そして上島(東海岸)を回ります。
熱中症対策を万全に行ってきま〜す!
posted by ショウちゃん at 07:15| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

選挙前の3連休・・・・・

 みんな頑張っているけど、それにしても暑い!
高齢者が多いんです。次回から夏の選挙は避けてほしいなぁ!

 3連休で帰ってきた孫は、ブルーシートで作った簡易プールで遊んだり、海に行ったり・・・・・裸で気持ちよっそうに遊んでいます。
羨ましい〜!

「比例は日本共産党へ、選挙区は山本のぶひろへ」と声かけ運動・・・・・・
夕方には貼り残していたポスターを貼り、明日は残りのビラ配布。

posted by ショウちゃん at 22:25| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

選挙公報 届く

 今日も暑い一日の始まりです。
昨日『選挙広報』が届きました。
 DSCF2728[1].JPG  DSCF2729[1].JPG

    『自民VS共産』日本共産党が伸びれば政治はかわります
    安倍政権の暴走と対決し 消費税増税・TPPストップ!
    比例は『日本共産党』選挙区は『山本のぶひろ』
posted by ショウちゃん at 08:21| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

大企業ほど非正規雇用増 「アベノミクス』で加速

 総務省「労働力調査」詳細集計では、従業員1,000人以上の大規模な企業で2.05倍に急増、30人未満の小規模企業では1.05倍と横ばいという結果。
 安倍首相は「5月、前年比60万人の雇用が増えた」と自慢してますが、実態は正規雇用は47万人減少し、非正規雇用が116万人増加した。 「しんぶん赤旗」より

 結婚できない若者が増えるのも当然でしょう。
上天草市も今年度から市役所の窓口業務を民間企業に委託しましたが、窓口の社員は非正規です。県内の自治体では初めて実施です。自治体が率先してワーキングプアーを生み出しています。

 働く人の収入が増えなければ、経済は潤わないのでは・・・・・?
日本共産党は、「大企業が溜め込んでいる内部留保の一部を活用して賃上げを」と提案しています。

 国の政治を変えるには、日本共産党の国会議員を増やしてください!
日本共産党が伸びれば、国の政治は必ず変わります。

posted by ショウちゃん at 22:18| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

市田書記局長 街頭演説会

 本日夕方5時半より、新市街マック前で行われたはずですが、私は行けませんでした。
一応行くつもりではいたのですが・・・・・やっぱり、天草からは遠い!

どうやら昼には自民党の阿部さんも来たらしい。
やっぱり熊本でも自共対決でしたね!
様子が気になるところです。
そろそろFBで情報が入っていることでしょう。

 今日は朝から市役所へ行ったついでに、娘たちの「不在者投票」の手続きをしてきました。
国政の場合期間が長いので、あんまり慌てずに手続きができます。
大事な2票です。 今夜は電話で投票の依頼をします。
「選挙区は『山本のぶひろ』 比例は『仁比そうへい』だよ!」とね・・・・・・・
posted by ショウちゃん at 20:06| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

梅雨があけました!

 今日も一日が終わろうとしてます。
梅雨明け宣言もされました。暑いです。そして参議選も熱いです。
今日も明日もあさってもどっぷり選挙ですが、合い間に『生活相談』も受け解決のために努力しながら、やっぱり国の政治を変えなかれば・・・・・と改めて思うのです。

 日本共産党が伸びれば、必ず政治は変わります。
有権者はあっちの党こっちの党に、何度裏切られてきたのでしょう!
一貫して弱者の味方『日本共産党』ですよ! 
『日本共産党』と書くのに抵抗があるのなら、『候補者名』を投票用紙に書いてくださいね!

 同志のみなさん、熱中症対策を万全に、後ひと踏ん張りしましょう!

花1.bmp
 プランターに撒いたひまわりの種が芽を出し大きくなってきました。そろそろ植え替えなければならないのですが・・・・・・
posted by ショウちゃん at 23:52| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする