2015年03月07日

日本共産党演説会

 20150307_195910.jpg  20150307_210017.jpg

 今夜は日本共産党の演説会が、熊本市の県立劇場で開催されました。
天草からマイクロバスを借りて出かけたのですが、先ほどちょうど11時に帰りつきました。一番遠い苓北の人たちはまだ着いていないのかもしれません。

 高橋千鶴子衆議院議員を迎えての演説会は、4月に行われる一斉地方選挙を前にして、県内全候補者が勢ぞろいしました。
 遅いのでとりあえずの報告まで・・・・・・
posted by ショウちゃん at 23:40| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

地方選でも共産党の議席増・・・・・

 今日は元副市長尾上氏の判決が言い渡される日です。9時40分からのはずですから、今頃言い渡されていることでしょう!

 今朝の新聞には、甲佐町議選の結果が載っていました。共産党の候補者は何とトップ当選です。現1議席あったのですが、新旧交代だったので心配していました。 本当に良かったです!
 候補者の佐野くんは高校の同級生なので、尚更うれしいですね!

 新年明けてから日本共産党はいい成績をあげています。おとなりの大分県豊後高田市では、悲願であった2議席に挑戦し、見事当選したそうです。定数は18だそうですから、上天草市と一緒です。議案提案権を持つことができ、益々活動が広がりますね。上天草市でも2年後の改選時には議席増に挑戦できるといいのですが・・・・
 4月の統一選挙までこのまま勢いよくいきたいものです。

  20150214_160317.jpg
  20150214_151604.jpg
 さてさて、14日は『バレンタインデー』でしたが、一応世間並にチョコレートを買いました!
上天草市農林水産物ブランド推進協議会が新発売した『ギョコラ』(380円)です。上天草特産のイリコをチョコでコーティングしてあります。口に入れると最初はチョコ味、そしてにわかにいりこの味・・・・やっぱりいりこでした。(*゚▽゚*)
 上天草市の物産館サンパールにありますが、売れるといいなぁ・・・・!

 20150214_150859_1.jpg

 サンパールには、でっかぁ〜い『湯島大根』の展示してありました!



posted by ショウちゃん at 10:01| 熊本 ☔| Comment(1) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

苓北町議選 議席回復!

 久しぶりの更新です・・・・(^_^;)
昨日投開票された苓北町議選で、日本共産党の議席回復となりました! 良かったぁ!
苓北町は県内でも初めて日本共産党の議席ができた(50年以上前)歴史ある町だったのに、4年前に無くしてしまっていました。
 411票獲得し、7位当選です。(13人立候補で一人はみ出し)
私は3日間お手伝いに行きましたが、けっこう広い地域で候補者カーで回るのも大変でした。山の迫々を登っては降り、又山の中を尾根伝いに走るなどビックリ・・・・・

   20150116_160338.jpg

 石田候補の出身地の都呂々木場地区は、昔炭鉱で栄えたところで、炭鉱住宅や商店街(映画館まであったそうな)など賑やかだったそうです。山の木立の中に名残りの風呂桶が2つ並んでいました。(写真は撮りそこねました)
 
 この後、阿蘇市議選が昨日から始まり、甲佐町へと続きます。2つとも新旧交代です。ぜひ、苓北に続いて勝利して欲しい!そして、4月の統一地方選での議席増へ続けたい!

 ところで、前市長の県議選出馬のニュースがアチコチから聞こえてきます。本当でしょうか?
posted by ショウちゃん at 12:03| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

日本共産党大躍進!

   IMG_5456202195240.jpeg
   九州・沖縄比例で当選した真島さんと田村さん

 本共産党は、比例で606万票(11.37%)を獲得し20議席に大躍進!選挙区でも沖縄1区で赤嶺さんの当選で、改選8議席を約2.5倍の21議席にした。参議院に続き衆議院でも『議案提案権』をもつことになりました。18年ぶりの快挙だそうです! 
 残念ながら四国ブロックで議席を得ることができませんでしたが、九州・沖縄では3議席です。

 選挙結果を見て「自民圧勝」というマスコミの報道もありますが、実は、自民党は公示前の議席を減らし、比例ではの票率は33%です。しかし、小選挙区制という選挙制度のマジックによるものです。
 安倍政権をもっとも批判した日本共産党が伸びたこと、沖縄の選挙区全部で、新基地反対の候補者が勝利したことも民意の表れです。

 安倍自公政権が、国民全てから白紙委任を与えられたと考えるならば、それは大間違いです。
この4区でも、「いせり」「日本共産党」と書いた方がたが多く増えました。選挙区は4倍、比例は3倍となったのです。まぁ、市長選もありましたから、他に比べたら投票率も伸びたのかもしれませんが・・・・やっぱり、大躍進です!
 日本共産党の国会議員の活躍に大いに期待しましょう! 

   IMG_23819587514218.jpeg
 勢ぞろいした衆参国会議員(2名欠席)

 
 
posted by ショウちゃん at 15:56| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

共産党大躍進! 8から21へ!

 なかなか眠れない朝が明けました。衆議院選挙では、共産党は大躍進です。悲願であった九州沖縄での2議席どころか、3議席獲得することができました。
最終的に21議席獲得で、単独で議案提案権を得ました。やったぁ!
全国どこでも票を大きく伸ばしたのですが、この4区でも奇跡的な数字(3,617票、比例は1,394票)です!奇跡的はオーバーかもしれませんが、これまでに取ったことのない数字ですから・・・・・
県内も、たぶん3選挙区で、これまで没収されていた供託金(300万円)も返ってきます。みなさんからの個人献金を受けて選挙戦を闘いましたので、嬉しい限りです。
 これから分析がされますが、今回は、やはり相手方の批判票がかなり寄せられたのだと思います。
選挙区では当選はできませんでしたが、『共産党』と『いせり』と書いてくださった方々に、九州沖縄の3人の国会議員の活躍と私自身も頑張って恩返ししなければなりません。

もうひとつの選挙・・・・・上天草市長選挙も、新しい市長さんが決まりました!
新しい市長さんには、まずは、行政に対する市民の信頼を取り戻していただき、市民の足元を見て堅実な市政運営をしていただきたいと思います。
 議会も新メンバーが入りますので、新たな気持ちで役目を果たさなければなりません。
来週中には臨時議会が招集され、新しい議長など役職や委員会メンバーも決まることでしょう。議会もガラス張りを目指して、議会の中継など提案しようと思っています。もう反対する方はいないでしょう!


 

posted by ショウちゃん at 13:24| 熊本 ☀| Comment(2) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

市長選挙も大事だけれど・・・・・・

 今日は朝5時半起きで、牛深まで行きました。
朝8時に『いせり』カーを牛深から出発するためです。牛深では、皆さん口々に“もうひとりの方”に対して怒りの声を挙げられます。「天草のためには何もしてくれとらっさん。議員歴が長いからとあぐらを組んどらす。もう入れたくない!」という声です。 「だから、選挙に行かん!」という人も多いのです。
 そこに「日本共産党が伸びれは必ず政治は変わる!伸ばして欲しい。白紙委任はダメだ!」と訴えています。「今度は共産党!」という人も増えてきましたが、まだまだです。

 小選挙区制の弊害でしょう・・・・「自民党が単独300議席を超える」とのマスコミの報道もあります。白紙で信任してしまったら、大変なことになります。
 1票1票が確実に生かされる比例代表で『日本共産党』『共産党』と書いていただく方を増やさなければなりません。『共産党』と書きたくない人は“共に幸せ生み出すということで、『共産』だけでもいいのです。
何とか議席増を目指して、今日もウグイス嬢(カラスかも・・・・(^_^;))で頑張りました。
 いせり候補の昨日の街頭演説は28回・・・・一生懸命訴えています!
    20141208_141536.jpg

 今日は午後から天草市で個人演説会も開催されました。

   20141209142327.jpg   20141209_141604.jpg


 一方、トリプル選挙となった上天草市ですが、市議補選は無投票となりました。市長選は盛り上がっているのでしょうか? 月・火と留守にしていたので、様子がわかりません。
 候補者それぞれがどんな演説をされるのか聞いてみたいものです。
posted by ショウちゃん at 17:24| 熊本 ☀| Comment(4) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

衆議院選挙3日目・・・・

 今日は一日中雨、しかも冷たい雨でした。
いせり候補が上天草市入りし、アナウンサーと弁士で、終日選挙カーに乗りました。
先ほど帰ってきましたが、いやぁ〜疲れました! 
候補者の演説も最初15分だったのが、10分ほどに縮まり、丁度良い加減になりました。明日は本渡を8時に出発し、栖本、倉岳、龍ヶ岳、姫戸、松島と回ります。

 明日は雨が止んでくれるといいのですが・・・・・

20141204_114423.jpg
 所属する政党名はどこに・・・・小さくて見えません!

 
  


posted by ショウちゃん at 22:35| 熊本 ☀| Comment(4) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

衆議院選挙公示!

20141202_095000.jpg


    今日は衆議院選挙の公示でした。今日から12日間の選挙戦突入です。
   朝から宇土まで『出発式』に出掛けました。式最中にはアラレまで降りだし、一段と冷え込む始まりとなりました。
    「今は何党だっけ?」と有権者が戸惑っている”あの方“と一騎討ちです。天草では「もういれたくない!」と言う人が増えています。そう人には「ぜひ、日本共産党に!」と訴えています。
掲示板にポスターを貼ってまわりましたが、あの方のポスターには、右下に小さく『次世代の党』と書いてあり、所属党よりでかく右上に自民党推薦と書いてありました。後は名前のみ……何もしないから、公約なんてないんです。
   もうそろそろ、“次世代”の若い人に譲ってもらいましょう!
posted by ショウちゃん at 19:39| 熊本 ☁| Comment(3) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

明日は衆議院選挙公示です!

いよいよ明日は衆議院選挙の公示です!
今日は事務所に集まり、選挙区候補『いせり栄次』のポスターの裏張りをしました。掲示板に貼るため、両面テープをはるのです。上天草は掲示板が111ヶ所あります。6コースに分けて貼ってまわります。午後からは、看板たてもしなければやなりません。
上天草市は、市長選挙で賑わいますが、まずは、国政です。
   今日は風が強くてさむくなってきました。風邪引きさんも多くなったようです。体調管理もしながら、選挙戦にのぞみましょう!

     5日に開催される上天草市を愛する会主催の『公開討論会』には全候補者が出席されるそうです。平田候補も返事があつたそうです。
たくさんの市民の皆さんが聞きに来てくれるといいですね!
     告知が行き届いていません。熊日は載せてくれるかわからないようです。

1417417568286.jpg
posted by ショウちゃん at 16:07| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

衆議院選挙準備!

 上天草市は市長選で盛り上がっていますが、私たちは、大事なもうひとつの選挙・・・・衆議院選挙の準備を急がなければなりません。
 遅れていた4区の候補者も決定し、いよいよ、あっち行ったりこっち行ったりしてる人と戦います。「今はどこだっけ〜」と考えなければ党名が出てきませんね。

 日本共産党の4区の候補者は『井芹栄次』さん、実は義理の兄です!(私の長姉の連れ合い)
全選挙区に立候補という党の方針のもと白羽の矢(?)が・・・・・・

 私たちの暮らしを左右する長を選ぶ選挙も大事ですが、もっと大元の悪政を変えるための大事な国会議員を選ぶ選挙です。
 ぜひ、投票にいきましょう!

“消費税増税は先送りではなく中止”にするためにも、日本共産党の力を大きく!
 公明党は、軽減税率の導入とか言っていますが、それは税率10%にするということです。しかも、それは“米・味噌・醤油だけ”という話もあるとか・・・・・
 
 さぁ、トリプル選挙となりますが、よ〜く考えて選びましょう!




 
posted by ショウちゃん at 22:47| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

『しんぶん 赤旗』日曜版がJCJ賞受賞

 おはようございます!
やっと週間天気予報に晴れのマークが顔を見せるようになりました。

    DSCF4307[1].JPG

 いま日本共産党はお仲間増やしとしんぶん赤旗の購読を勧めていますが、一般紙が書かない(書けない?)こともズバッと書いて真実を知らせる『しんぶん赤旗」日曜版が賞を受賞しました。
 JCJ(日本ジャーナリスト会議)の2014年度JCJ賞を受賞したのは20年ぶりだそうです。
『ブラック企業連続追求』で、選考理由にあげられたのは「スクープをきちんと出してきたところを高く評価したい。しかも、匿名の報道ではなく、実名の報道にこだわったことが、評価された」のだそうです。
 取材対象は、“ワタミグループ”“ユニクロ”・・・・・広告を出しているテレビや新聞は実名での追求はできませんが、「日本共産党は企業・団体献金を受け取らず『赤旗』も広告料収入に依存していないため大企業にもタブーなく取材・報道することができました」(日曜版編集長)

 日本共産党の各回議員団はブラック企業規制法案を国会に提出し、継続審議となっています。

 読み応えのあるお奨めの新聞です。ぜひお読みください!

posted by ショウちゃん at 10:12| 熊本 ☁| Comment(1) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

議員研修

   DSCF4302[1].JPG

 こちらは久しぶりの快晴ですが、広島では豪雨による大きな被害が出ていて心配です。
若い頃住んでいた所から少し山手にいったところです。元同僚も安佐南区沼田町に住んでいます。気がかりです。ニュースでは、避難勧告が遅れたとも言っているようです。結果的に何事がなくても、やはり早め早めの勧告が大事ですね!

 昨日は日本共産党内の議員研修があり、午前10時から午後4時まで勉強してきました。
午前中は松岡徹県会議員から『農業問題』についての講義がありました。
 自民党安倍政権の農業政策は、家族経営から企業が参入する大規模経営へ  安倍首相は「民間機表が障壁なく農業に参入し、つくりたい作物を需給の人為的コントロール抜きにつくれる時代がやってきます」と言っています。農業分野を大企業の儲けの場・対象に・・・・ということです。
『農地中間管理機構』の問題点など、他議員の先進地(?)視察の感想など聞くことができました。私自身はこれまであまり農業問題を取り上げてこなかったので、もっと勉強しなくてはいけませんね。

 午後からは、意見交換や党勢拡大について・・・・
参加者は、現職議員、立候補予定者など30名程でしたが、天草からは4名中2名の参加。現職議員の3分1は行事が重なり不参加。全員集合とはなかなかいきません。

 2日続けての議員研修となりましたが、もちろん昨日の県市議会主催の研修より実りのあるものになりました。


posted by ショウちゃん at 09:19| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

日本共産党大演説会

 朝からせみの声がうるさくなりました。2〜3日朝からは涼しく感じるのですが、日中の暑さにはたまりません。
 昨日は熊本市内へ会議で出かけたのですが、終了した3時半頃の車外の外気温度は・・・・・
    20140728_153146.jpg
  何と38℃もありました。たまらんですね!

現在の室内気温は29.9℃・・・・ジッ〜としてれば大丈夫!エアコンつけなくても我慢できます。

 27日(日)は、日本共産党の大演説会が熊本市民会館で開催され、天草からはバスでかけつけました。
1200人の聴衆を前に、副委員長の市田忠義参議院議員が講演されました。
  20140727_192124.jpg

 「暴走する政治、戦争する国づくりを許さず、誰もが希望を持って生きていける日本をつくるために、日本共産党へ入って一緒に頑張りましょう!」
 来年春の一斉地方選挙と中間選挙で立候補予定の候補者も勢揃いです。
  20140727_191603.jpg

 やりたい放題の安倍政権にストップをかけるために、いま、日本共産党を大きく・・・・・あなたもお仲間に入りませんか! 弱冠平均年齢も下げたいなぁ!
 志位委員長も市田副委員長も「良いところですよ!入りませんか!」と呼びかけています!
ぜひ、お声をかけてください!


 
posted by ショウちゃん at 10:53| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

怒涛の一週間が終わる!

   20140321_153446.jpg
  春の使者“タラの芽” 
 選挙中に見つけました!

  しばらくご無沙汰でした!
怒涛の一週間が過ぎました。朝早くから天草市議選の選挙応援に出かけ、夜遅く帰る日々が続きました。
昨夜は12時頃まで結果を待ちましたが、最終結果はトラブル発生で遅くなったようです。

 日本共産党は現有2議席は守ることができましたが、新人のみのだよう子さんは落選という結果になってしまいました。議案提案権を持つことができる3議席を目指したのですが残念です。
 でも、共倒れを心配する人もいた中で、何とか2議席は守ることができましたので・・・・・

 現職の浜崎さん1,939.115票(按分) 蓮池さん1,716票  みのださん879票でした。最下位当選は1,230票でしたので、やはり4〜500票は上積みしないといけませんでしたね。

みのだよう子さんの敗因は色々あると思いますが、これから総括されます。

 しかし、今回女性候補が“みのだ”と現職2人いたのですが、2人とも落選でした。しかも現職は最下位です。
“女性が女性に投票しなかった!”・・・・・
女性の代表に選んでもらえなかった!・・・・・ということですね!

 私も女性議員として少し考えさせられるものがあります。

 
posted by ショウちゃん at 11:44| 熊本 | Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

天草市議選告示

  20140316_101234.jpg  20140316_122217.jpg

 本日、いよいよ天草市議選が告示されました。
日本共産党は現有2議席(蓮池・浜崎)に加え、新人のみのだよう子さんが立候補しました。天草市は女性議員がたった一人です。もう少し女性議員が増えたらいいですね。

 私は同じ女性として『みのだよう子』さんの応援です。一日中候補者カーに、アナウンサーとして乗り込みました。
みのだよう子さんは、元高校教師です。あちこちで教え子や保護者から声がかかり、元気がでてきます。
今回定数が4減ります。26の議席を31人で争うことになりました。新人も7人・・・・大激戦です。何とかこの激戦を制して、議案提案権を持つ3議席を確保したいと思います。
 お昼には美味しいご馳走が並んでいました!
明日も朝早くから応援です!
posted by ショウちゃん at 22:57| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

仁比聡平参議院議員の国政報告会

 “2月は逃げる、3月は去る”
アッと言う間の2月が過ぎました。議会も始まり、天草市議選もあるし、卒業式など行事も多く、3月もアッと言う間に過ぎてしまいそうです。
 心してかからねば・・・・・・

  DSCF3696[1].JPG  DSCF3690[1].JPG

 昨日は天草市議選もあり、日本共産党の参議院議員の仁比聡平さんを呼んでの演説会を2ヶ所(新和町・倉岳町)で開催しました。私は倉岳町に参加しましたが、裏話を含めた秘密保護法に関する国会の話や水俣病問題など多くの人に聞いて欲しい内容でした。新和では80人程来場されたようですが、倉岳町ではチョット少なく残念でした。
 何といっても共産党の組織が弱い地域ですから、仕方のないことかも知れませんが・・・・・・
必ず、議案提案権を持つことのできる日本共産党の3議席を確保するため、最大限の努力をしなければなりません。現職2議席に加え、新人の女性候補『蓑田よう子』さんの当選を! 天草地区で女性議員が二人になれば、私も心強い!
posted by ショウちゃん at 10:35| 熊本 🌁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

下りの党会議に出席!

党大会を受けて県党の方針を決め、新しい役員を決める会議に出席。
熊本市内北部で開催の為、『熊本城マラソン』の影響を心配して早く家をでました。
7時に家を出たので、9時前には会場に着いちゃいました。
天草では、ほとんど見られない霜柱を発見!


天草の朝焼けもキレイでした!


「早起きは三文の得」ですね!

わが党県委員会も、県委員長が交代し、新しい体制になりました。
posted by ショウちゃん at 08:23| 熊本 | Comment(1) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

天草市議選の応援

今日は市議選の応援で河浦町に来ています。お天気も良くなり青空になりましたが、風が冷たくチョー寒いです。
『みのだよう子』さんが、16年間教師生活を送った地です。あちこちで教え子から「頑張って!」と声がかかります。androidapp/1080140215121349-415905941.png
posted by ショウちゃん at 12:08| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

選挙結果待ちの長い昼休み

2014011811230000.jpg2014011811410000.jpg
今朝の『しんぶん赤旗』日刊紙一面には、熊本の代議員の写真が載りました。私も右端にチラリと映っています。
笑いあり感動ありの発言が続きました!
今は最後のお昼の弁当を食べ、昼休み中です。
地元天草の皆さんにこの感動をどう伝えるか…
posted by ショウちゃん at 11:55| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大会最終日

2014011809130000.jpg
最後の坂道を登り終わりました。
今日は委員長の決語の後、選挙です。マスコミもたくさん来ています。
posted by ショウちゃん at 09:17| 熊本 ☀| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする