2010年08月04日

子ども議会

 CIMG5696.JPG CIMG5698.JPG CIMG5700.JPG
 昨日は『子ども議会』の傍聴に行ってきました。
今回のテーマは『夢ある私たちのまちづくり』@教育 A市民生活 B経済(観光) C福祉(医療)の4つについて、各グループに分かれ、質問・提案がありました。
時間の都合で@とAだけ傍聴しましたが、教育については「いじめの問題」「学校のUD化の推進」などについての質問や提案がありました。また、廃校となる学校施設の利用方法などの提案もあり、子ども目線での質問と提案は「なるほど」と思うものもありました。
 子どもたちの様子を見ていて、本番までの過程でどんな議論がされたのかも知りたくなりました。さまざまな提案には、大人も見習うところが大いにあるのではないかな。執行部にはこの提案をしっかり受け止めて実現できるよう努力してほしいものです。後日検証もあるようです。
posted by ショウちゃん at 07:35| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

素敵な夜を過ごしました

CIMG5693.JPG CIMG5688.JPG CIMG5691.JPG

 昨日の一日は『朝市』でさわやかに始まり、夜の素敵なコンサートで締めくくることができました。
 誘いを受けていた大矢野町『石日和』(石屋さんです)での創業6周年記念コンサートに行ってきました。
“第2回 風かおる夢コンサート”・・・佐賀市在住の真柄征侑さんの歌は、メッセージ性の強いものばかりで、特に“生きること”への強い思いが伝わってきました。
 お寺のお坊さんかな?お誘いを受けたハガキには『アジア各地の聖地で歌の奉納を続ける歌手であり、詩人であり、作曲家。年間7万kmの旅を続け、コンサート『命』をテーマに詩墨書店を展開している。』とありました。
 地元のマンドリンクラブのみなさんの演奏も、とっても素敵でした。暑い日中でしたが、夜には本当に涼しい風とともに良い夜が過ごせました。しかも無料だったので、ずいぶん得した気分です。
 帰りは満月に近い月を見ながら帰りました。(イノシシも発見!釣り人の近くでウロウロしていました)
posted by ショウちゃん at 08:35| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

男女共同参画

         CIMG5586.JPG

 6月23日〜29日まで『男女共同参画週間』ということで、役所の正面には垂れ幕が掲げられた。
議会出席のため庁舎に行ったら、職員の方々が準備中(22日)でした。
 上天草市は本年度は来年1月24日に『女性議会』が開かれます。メンバーも一部公募され決まったようです。
 これから開催へ向けて会合が定期的に開かれるようですが、上天草市は、女性議員の比率が県下市町のなかでは高いほうです。この『女性議会」がどんな議会になるのか?『子ども議会』と同じようなら開催する意味がないので、議会開催の意義を慎重に討論してほしいと思います。
posted by ショウちゃん at 08:05| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

スッキリ!

 CIMG5543.JPG CIMG5544.JPG CIMG5545.JPG 

 国道266号線がやっとスッキリなりました。
上天草市阿村〜姫戸までの海沿いの国道は、山側から草木が多い茂り通行の邪魔(特に大型車)になっていました。昨年の今頃に、住民からの訴えで除草のお願いをしていましたが、1年たってやっときれいになりました。
posted by ショウちゃん at 08:17| 熊本 🌁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

文化協会総会&講演会

 CIMG5483.JPG  CIMG5484.JPG

 5月20日(木)は文化協会の総会でした。
事務局長としては最後の総会(役員改選)なので、失敗の無いように段取りが大変でした。何度も何度も打ち合わせをし、この日を迎えました。総会も無事に終わり、講演はKKTアナウンサー本橋馨氏の「地域に笑顔を!」〜モッちゃん流お笑い健康術〜 NK細胞なるものがガン細胞の発生を抑えるらしく、そのNK細胞は笑うことで増えるということです。・・・・・ということで、会場は最初から最後まで笑の渦でした。
posted by ショウちゃん at 11:03| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

最後の卒業式

CIMG5210.JPG CIMG5209.JPG CIMG5211.JPG 

 今日は牟田小学校の卒業式に出席しました。
牟田小学校は今年閉校になるので最後の卒業式です。たった3人の卒業生でした。校長先生のご挨拶は、一人一人どんな子どもだったか紹介され心のこもった“送る言葉”でした。
 私も図書館ボランティアで何度か読み聞かせに通い、子ども達にも接していたので胸に迫るものがあり、何だかジーンとしてしまいました。
 
posted by ショウちゃん at 18:09| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

天草パールラインマラソン大会

 『おそいあなたが主役です。』健康マラソン発祥の地『上天草市』(旧大矢野町)でマラソン大会がありました。(第38回)
CIMG5182.JPG
維和中学校の生徒たちの太鼓で始まり、遠くは北海道から、そして最高齢は86歳、4,322人のランナーが集りました。
CIMG5184.JPG
健康マラソンということで、タイムは競いません。(計らない)
CIMG5189.JPG
準備体操の後、「20kコース」「10kコース」「ファミリーの(4.2k)と思い思いの格好で出発していきました。
CIMG5186.JPG
松野明美さんも参加され10kコースを走られました。
CIMG5188.JPG
私は物産展めぐりをしていましたので、申し訳ないけどみなさんを迎えることが出来ませんでした。ごめんなさい!
posted by ショウちゃん at 22:17| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする