2013年10月12日

上天草市にも化石がいっぱい!

 おはようございます! 
今朝も青空良い天気! 気温は23.8度 ヒヤ〜ッとしています!

 昨日は『上天草市姫浦層群保全活用推進会議』に出席しました。第2回目だそうですが、議会改選により私が交代して初出席したわけです。
  DSCF3003[1].JPG  DSCF3002[1].JPG
 〜『姫浦層群』と化石等の自然遺産をどう活用し保存していくか〜という会議です。ただし2回目の会議とはいえ1年ぶりの開催だそうで、ゆっくり進んでいるようです。
 今日の議題は、「松島町千巌山中腹にある“峯地区”で、化石が多数見つかっているにも関わらず、市が開発のためブルドーザーで地ならしをしてしまった」ことから、今後どう活用していくのかを中心に話し合いました。(今年7月24日 熊日掲載。その後テレビのニュースでも報道)
 峯地区の開発については議会でもたびたび出てきましたので知っていましたが、ウカツにも化石の存在は知りませんでした。
DSCF3004[1].JPG  DSCF2996[1].JPG

 現地を見て“すごい!”と思いました。大きな財産です。
今後は公園化するにしても、教育・観光などあらゆる方向から活用するためにも、どうするのが一番いいのか検討していくことになります。
 出かける時間となってしまいました。詳しくは後日・・・・・


posted by ショウちゃん at 09:41| 熊本 🌁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

『上天草市子ども議会」を傍聴

    DSCF2908[1].JPG

 今日は『上天草市子ども議会』を傍聴しました。
19人の小中学生がグループに分かれ、自分たちで考えた質問や提案をしました。

「ゆめ 実現!」プロジェクト(教育・健康・福祉)は、企業誘致課の仕事内容についてや移住について質問し、“専門の課や担当の配置”の提案をしました。

 「よかとこ!上天草」プロジェクト(経済・観光)は、観光客増加に向けた計画などを質問し、学校跡地利用の提案をしました。

 「命を守る」プロジェクト(防災・安全・環境)は、避難所の状況について質問し、物資の備蓄状況や天草五橋が倒壊した場合の対応などを質問しました。

 また、議員提案として 
毎月1日と15日にあいさつ運動『笑顔の“花”プロジェクト」と題して市内各学校で取り組むことが賛成多数で採択されました。

 みんな一生懸命でよ〜く準備されていました。指導される先生方も大変だったでしょうね。
我々も子どもたちに見習うところもありそうですよ。(^O^)
posted by ショウちゃん at 22:51| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

上天草上空にセスナ機

 近い将来上天草上空に水上セスナ機を飛ばす計画の市長・・・・知らない間に着々と準備は進められていた。来週7月5日(木)にデモンストレーションが行われるらしい!一部の議員(経済建設常任委員)に案内があったようです。今回は地上(天草空港)からの遊覧飛行だそうです。
 市長は観光に力を入れていて『ナンバーワン、オンリーワン』を目指して、セスナ機の導入を考えられたらしい。8月には水上セスナ機を飛ばす計画もあるようです!
 いったいどのぐらいの予算が必要なのか?
posted by ショウちゃん at 07:24| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

『上天草どっちがよか丼』海丼×山丼

 上天草市で4月1日から始まっているグルメフェアーです。
開催期間は9月30日まで。市内13店がそれぞれ店のオリジナル丼で参加。
《4つのこだわり》
 1.『海丼』には“車えび”、『山丼』には“天草大王”を使う。
 2.地元の特産品を加えた“オリジナルのタレ”を使う。
 3.天草産の塩を使ったスープをつけること。
 4.熊本産の旬のこだわり野菜を使うこと。
・・・・・ということで、まず行ったのは、れすとはうす“海彩”天草大王を使った『山丼』2種類
『天草大王オレンジ丼』(1,050円)は、グリーンサラダか?と思いきや野菜の下にご飯が隠れています。以外にボリュームがありおなか一杯になります。ソースは名のとおりオレンジソースであっさりすっきり!女性にうれしい丼です。
   DSCF1140[1].JPG

『天草大王南蛮タルタル丼』(サラダ付 980円)は柔らかな肉の上にタルタルソースとわさびが乗っています。意外な組み合わせです。DSCF1141[1].JPG   DSCF1137[1].JPG

 どちらも“塩スープ”が付いています。
期間中、それぞれ3店で『よか丼応募券』をもらいはがきで応募すると、上天草の特産品や宿泊券が当たります。(食べなきゃあもらえませんよ!)
 ぜひ、上天草に来て食べ比べをしてください。
もうひとつの特産品『四郎魚〜ざ』もいただきました。DSCF1139[1].JPG

詳しくはhttp://gotouchi.kami-amakusa.jp/

posted by ショウちゃん at 07:56| 熊本 | Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ラジオ生放送・・・行ってきました!

 あいにくの雨・・・しかも何と雨風という天気。しかし、放送前の局側の方は「晴れも曇りも雨も良い天気だ!それぞれにその天気を待っている人がいるので・・・」とお話されました。「なるほど・・・・」
 「今日は良い天気だ・・・・」と思うことに、でも外でできないので、せまい軒下での放送にチョイ大変!入念なリハーサルがあり、出演のみなさん緊張の様子(寒さもあり・・・)本番が近づくにつれ人も増えてきました。
では写真でどうぞ!
DSCF0888[1].JPG DSCF0889[1].JPG
    本番前

DSCF0899[1].JPGDSCF0900[1].JPG
 『四郎魚〜ざ』と『ドレッシング』の紹介

DSCF0904[1].JPG DSCF0906[1].JPG
  市職員による『上天草市のPR』と『パールラインマラソン』の紹介

DSCF0913[1].JPGDSCF0890[1].JPG
 旅するアナウンサー入江憲一さんと熊本放送局の新井秀和アナウンサーそして元気工房のシュン君

 地元を盛り上げようとみ〜んな頑張っています。全国にその元気を発信できたかな!
終了後、さっそく『四郎魚〜ざ』を食べて帰りました。出演者にプレゼントされた特製のお土産もゲット!
DSCF0917[1].JPG
DSCF0916[1].JPG DSCF0918[1].JPG DSCF0915[1].JPG

 
posted by ショウちゃん at 08:20| 熊本 ☔| Comment(2) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

出初め式

   DSCF0685[1].JPG 
 例年『出初め式』の日になると寒くなりますが、今年は殊のほか寒い日になりました。吹雪となり雪になったりあられが降ったり、本当に寒い一日となりました。消防団のみなさんも大変だったことでしょう。
 朝8時半、消防団406名消防署職員33名が消防署楽隊の生演奏での行進で始まりました。今年は操法競技では15メートルの高さにクレーンでつるしたかごの中のボールを落とす時間の速さを競います。姫戸町の消防団はいつもトップの成績ですが、今年は龍ヶ岳町大道地区が優勝でした。時間は41秒・・・早かったです。団員のきびきびした動きには日頃の訓練が生かされているのでしょうね。いざ火事となればいかに早く消化活動に入るかでしょうから・・・・中には、とうとう水が出なかったり、出ても噴水状態で全然届かなかったりもありました。

 DSCF0690[1].JPG

 婦人会の『お汁粉』であったまりました。今年は消防団が出動する場面がないような火災のない一年になると良いのですが・・・・・

DSCF0692[1].JPG
  時々『あられ』まで降りました。

DSCF0686[1].JPG
  かわいい高戸保育園の子ども達も登場
posted by ショウちゃん at 07:38| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

仕事始め

 DSCF0682[1].JPG DSCF0679[1].JPG

 例年上天草市では一足早くお正月に成人式が開催されます。遠くにいる人もお正月に帰省するからですが・・・・・その成人式が今年の仕事始めでした。
 新成人は420名、内姫戸町は41名、出席できない人もいたと思いますが、晴れ着姿の若者が賑やかです。式の間中おしゃべりは止みません。久しぶりに会う同級生との話がつきないのでしょう。
式典ももう少し工夫したほうが良かったのでは・・・・・アトラクションもなく、挨拶が淡々と始まり淡々と終わったという感じ!所要時間50分!
 ところで・・・市長の挨拶で知ったのですが、昨日今日行われた箱根駅伝で復路の8区を走った東洋大の大津顕杜君(大矢野町出身)も20歳だそうで、もうチョッとで区間新という走りだったようです。上天草市出身の若者があちこちで活躍するのは嬉しいものですね。

  
posted by ショウちゃん at 22:53| 熊本 | Comment(5) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ねんりんピック2011熊本

 『ねんりんピック2011熊本』in 上天草
  CIMG6923.JPG

 上天草市では『ダンススポーツ大会』が開かれ開会式に出席しました。全国から60歳以上のダンス愛好者が約400名集まりました。
  CIMG6920.JPG 
 最高齢の方の表彰もありましたが、男性は81歳女性は79歳とのアナウンスにビックリ!どなたもお若い、背筋をピンと伸ばし素敵でした。しばし、みなさんの華麗な姿に見とれていました。
CIMG6916.JPG CIMG6919.JPG CIMG6933.JPG CIMG6940.JPG 
 アマチュアでさまざまな大会で入賞したりメダルを取った方の模範演技が午後と聞き、「こりゃあ見らんといかんばい!」と一度家に戻り、再び午後から出かけました。スタイルが良いのはもちろんのこと、演技はとてもすばらしいものでした。
 CIMG6943.JPG CIMG6944.JPG 
 競技ダンスはテレビで見たことはありますが、生で見たのは初めてです。華麗なダンスと華やかな衣装、そして“ねんりん”を重ねても生き生きしたお姿に「すごい!」の一言です。
posted by ショウちゃん at 21:47| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

住宅リフォーム助成制度創設

 何度も何度も要求してきた『住宅リフォーム助成制度』(上天草市:住宅リフォーム等支援事業)の受付けが10月17日(月)から始まります。
 市民が住宅の改修や増築、解体をするときに市が補助をするものです。業者の仕事おこしなど経済の活性化につながる制度です。
 内容は工事費の総額が50万円以上で10分の1が補助(限度額20万円)されます。
“50万円以上だと市民が利用しにくいのでは・・・・”という問題点はありますが、取りあえずは制度が出来たことを喜び、これから市民が利用しやすいような制度に変えていくようさらに運動を広げていきましょう。

 昨日の『しんぶん赤旗』で紹介された他自治体の制度を紹介
《長野県長野市》
 ・15万円以上の工事に対し、15%を補助(上限15万円)申請者が受付けが始まる前日の夜から並んでいた。
《長野県東御市》
 ・10万円以上の工事に対し、20%を補助(上限20万円)こちらは2日前から泊り込みで並んだ。
《宮崎県宮崎市》
 ・20万円以上の工事に対し15%を補助(上限15万円)2010年創設。10年度の実績は858件の助成で、工事総額が9億1千万円となり、効果は9.2倍。
《宮崎県国富町》
 ・09年度に創設、補助のさいは町内で使える商品券を渡す方式をとり、リフォーム関連以外の業種にも広がっている。

 せっかく出来た制度です。大いに利用していきましょう!

 
posted by ショウちゃん at 08:36| 熊本 ☁| Comment(2) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

夏祭りの花火大会

 夏祭り『夏夢音姫戸』は大雨洪水警報が出て体育館でのイベントも中止でした。残念!

花火大会だけはやっと2日遅れで昨夜ありました。道路沿いにはあちこちに車が・・・・私もチョイと止めてパチリ!

CIMG6799.JPG CIMG6800.JPG CIMG6801.JPG CIMG6803.JPG CIMG6805.JPG

 花火を見るのは好きです。あの大きな音もスカーッとします。何より間近で空を見上げて見るのが一番・・・・・昔、竜ヶ岳町に住んでいた頃は、すぐ近くであっていたので、シートを広げ寝転んで見た事もありましたねぇ。
 大きな花火大会も良いけれど、小さな町の小さな花火大会も良いですよ。 

 
posted by ショウちゃん at 07:21| 熊本 ☁| Comment(3) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

子ども議会

CIMG6787.JPG CIMG6788.JPG CIMG6790.JPG CIMG6793.JPG 

 昨日は「上天草市子ども議会」が開催されたので傍聴に行ってきました。今回で第7回だそうです。例年市内の小中学校を半分に分けて担当していた(つまり学校としては2年に1回)のが、今年は全小中学校(小12 中8)からの参加でした。
 また、内容も工夫されていて前半は行政への一般質問と提案、後半は昨年の子ども議会で出された提案を実行した学校から“全市内の学校で取り組みましょう”と提案し採択するというものでした。

 質問は市長のマニフェスト(@全小中学校の教室に冷暖房設置 A総合図書館建設)に対する質問がありました。
  《学習環境について》
   Q.市内小中学校の学習環境をどう思っているのか?なぜ冷暖房が必要だと思ったのか?
    市長A:気温の高い日が多くなり熱中症など危険を伴う学習環境の悪化が挙げられる。

   Q.設置場所と費用について
    教育部長A:全134(小12 中8)の普通教室に設置予定。費用はクーラー本体6,500万円、電気代2,100万円、工事費1億9千万円。

   Q.設置はいつから始まりいつ終わるのか?
    教育部長A:平成24年から予定しているが完了時は未定。

 子どもたちからは再度の質問と提案がありました。
   Q.設置の順番は?
    教育部長A.何処からとは決めていないが、まず校舎新設の竜ヶ岳小学校には取り付けることになっている。
   (提案)・設置場所の順番は、まずは小6と中3の教室からが良いと思う。    
       ・まず図書室に設置してほしい

   《中央図書館建設について》
   Q.図書館建設の理由と建設場所、蔵書の内容、図書館の利用率について、利用者増のための工夫について
    市長A.蔵書数が少ない。現在の図書館が利用しにくい。設備が整っていない。場所は未定。現在の利用率は14市の中で最下位(人口100人当たり152冊)

 子どもたちからの提案は、「移動図書館ができたが知らない人が多い。もっとPRしたら」「学校にもまとまった本を持ってきて欲しい。定期的に入れ替えて欲しい」

 《漁業の振興》については、どんな対策があるのか?また《企業誘致》については、これまでの取り組みと今後の計画についての質問があり、各部長から各対策費用や経過など説明された。また、市長が初めて公表するとして、「現在東京の会社(世界のトップ企業?)の誘致が進んでいる」答弁された。 
 子どもたちからは、「通学路が狭くて危ない。道路の整備にもっと予算をかけてほしい」との提案がされた。

 また、「いじめ根絶アピール」と「ノーテレビノーゲームDay」についての提案がされ、全会可決となった。

 子どもたちは緊張することなくどうどうと質問したり提案していました。特に質問するのにアンケート結果を参考にしたり、日常の会話の中からヒントを得たりと感心しました。
 
  
   
posted by ショウちゃん at 10:16| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

最後の体育祭

 今日(日付が変わってしまいました。昨日です)は松島商業高校の最後の体育祭。
3年生60名のみのチョット寂しい体育祭。
保護者も先生方も来賓も出番が多かった体育祭。

CIMG6639.JPG CIMG6636.JPG CIMG6638.JPG
posted by ショウちゃん at 00:03| 熊本 | Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

選挙戦始まる!

 桜の花もすっかり葉桜となってしまいましたが、柔らかな黄緑の葉っぱは新鮮な気持ちにさせてくれます。いよいよ上天草市の今後の市政を誰に託すか選択する選挙が始まりました。
 業者中心の選挙で相当な資金持つ人か素人集団のボランティアで草の根選挙をする人か・・・・・決まるのは一週間後です。有権者の良心で選んで欲しいものです。
posted by ショウちゃん at 22:37| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

今日から新年度

 今日は4月1日、つまり今日から新年度が始まりました。新聞では各市役所の人事移動が載っていました。本来なら上天草市も載っているところでしょうが、上天草市は市長選後に移動が行われるそうです。つまり定年で辞められた総務企画部長及び教育部長席は空席です。他の部長が兼任されます。
 何でも選挙がらみです。大事な部長職を兼任で良いのでしょうか?色々なうわさが聞こえてきます。職員採用、嘱託採用、臨時雇用などなど行政を私物化しているのではという声も聞こえてきます。あってはならないことです。私はそうではないと信じていますが・・・・・このところ、怒りが収まらない出来事が多すぎます。

 ところで4月1日は『エイプリルフール』でもありますね。昔若い頃はよく友人たちと小さなかわいいウソを言い合っていましたが、あまり近頃は『エイプリルフール』という言葉自体を聞かなくなりました。うそやごまかしが多い世の中になってしまったからでしょうか。
 福島原発でもうそやごまかしは無いとは思いますが、キチンと正しい情報をすばやく伝えて欲しいものです。
 
 県内でも選挙が始まりましたが、今日は県議選の応援で熊本市まで行って来ました。全国で共産党の県議会議席空白の4つの内に入っている熊本です。4年前に無くした議席奪還へ全県でダッシュです。

posted by ショウちゃん at 19:52| 熊本 | Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

残念な記事

 残念というかはずかしい記事を今日の熊日で見つけました。
原発立地に反対している天草の市民団体が原発事故を受けて『川内原発3号機の増設計画の中止を求め、公開質問状を九電に郵送する』という内容ですが、同時に しばらく前に天草に原発誘致の動きがあったので、天草地区の県議選候補者5人に対し送った質問状への回答を公表しました。
 天草市・郡区の4人は全員『反対』と回答。
上天草市の一人は「判断に資する見識を持ち合わせていない」との理由で「どとらともいえない」と回答したそうです。
上天草市の候補者は現職の県会議員(自民党)です。今の情勢をどう考えているのでしょう。判断する材料は、連日テレビで報道されています。一般市民はみんな原発に対して、相当詳しくなりましたよ。「判断に資する見識を持ち合わせていない」とは何事ですか。ちゃんと勉強してください。

 明日が県議選の告示日ですが、無投票で再選されるのがとても残念です。
 
posted by ショウちゃん at 23:58| 熊本 | Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

男女共同参画フォーラム

 上天草市では1月24日から30日を『上天草市男女共同参画週間』としており、先日開催された『女性議会』もそうですが、男女共同参画社会をめざす取り組みとしてフォーラムが開催されました。
 オープニングでは姫戸町の50歳代〜80歳代までのコーラスグループ『さくらコール』の皆さんの歌声に感動しました。また、ボランティアで読み聞かせをしておられる大矢野町のMさんご夫婦とさくらコールのみなさんのコラボで絵本の読み聞かせもありました。すばらしかったです。
 人権擁護委員による寸劇は『夫の変身』と題して、定年後の夫がゴミだしや掃除をするまでを面白おかしく演じられました。『女性議会』の取り組みもパワーポイントを使って報告されました。
 大分の南陽山勝光寺住職の南慧昭さん(南こうせつ実兄)は「〜仏心は歌心〜心の健康」と題して講演されました。後半は歌を5曲歌われましたが、さすがに歌は上手でした。
 会場には男性も多くいましたが、家庭でも共同参画が進むといいですね。
CIMG6520.JPG CIMG6502.JPG CIMG6515.JPG CIMG6522.JPG CIMG6525.JPG CIMG6533.JPG
posted by ショウちゃん at 19:51| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

女性議会開催

 CIMG6460.JPG CIMG6467.JPG CIMG6474.JPG CIMG6462.JPG  

 上天草市ではじめての『女性議会』が、昨日開催されました。
団体代表や公募された22名の女性たちが、半年ほど前から勉強会をしたり視察に行ったりしながら準備をして来られました。
 女性管理職などの登用や財政のスリム化、病院などの質問提案は『わくわく委員会』 特別支援学級や高校への養護学校併設、療育支援などの医療・福祉問題は『ファミリーサポート委員会』 花いっぱい運動や交通アクセスなど観光については『たちあがれ上天草委員会』 の3つのグループに分かれ提案などされました。休憩なしの2時間でしたが、内容が豊富でちょっと時間不足でした。
 障がい児の卒業後のサポート体制についてや上天草総合病院の活用方法など「なるほど・・・」と思うものもありました。
 市民のみなさんが上天草市政に関心を持ち、意見をどんどん言える場所がもっと出てくればいいですね。市議会主催の『議会報告会』もそのひとつですが・・・
 今回代表になられた女性議員のみなさんの感想を聞いてみたいものです。私が議員になってはじめての質問は相当緊張したものですが、みなさん緊張もなく堂々たるものでした。さすがです。
posted by ショウちゃん at 19:51| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

地産地消

 CIMG5850.JPG  CIMG5851.JPG 

 9月4日(土)午前中『上天草市地産地消推進フォーラム』に参加してきました。
今、上天草市では“学校給食に地元商材を使おう!”と協議会がつくられ進められているところです。目標は、現在10%を2年後には20%にしたいということのようです。
パネルディスカッションでは、生産者、学校現場などから現状と問題点など出され、今回議会で給食問題を取り上げているので参考になりました。
 
posted by ショウちゃん at 23:47| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

夏休み おはなし会

CIMG5754.JPG CIMG5759.JPG CIMG5762.JPG CIMG5763.JPG CIMG5764.JPG CIMG5772.JPG CIMG5773.JPG CIMG5778.JPG CIMG5783.JPG CIMG5785.JPG

 夏休み中の昨日(8/22)は、上天草市内の図書館ボランティア4グループによる『親子でおはなし 読っといで!』が開催され、私もボランティアとして参加しました。会場は大人も子どももたくさんで楽しい一日となりました。4グループが一緒になって読み聞かせをするのは初めてで、各グループとも趣向をこらし盛りだくさんでした。
 大矢野地区は「大型絵本」を使って読み聞かせ、松島地区は人形劇(すべて手作り)、姫戸地区からは手遊びや唄、竜ヶ岳地区からは、手作りの紙芝居、特別参加で市長の読み聞かせや熊日童話会の切通さんによる昔話の語りなど、ボランティアのみなさんの熱演はすばらしいものでした。
 
posted by ショウちゃん at 10:22| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

姫戸町夏祭り

 CIMG5733.JPG  CIMG5734.JPG  CIMG5735.JPG

 8月15日(日)には、合併前からの恒例行事『夏夢音 HIMEDO 夏祭り』が開催されました。商工会青年部を中心に若い人たちが頑張っていますが、何せ若い人たちがドンドンいなくなる姫戸町です、準備も大変でしょう!
 財政上でも、市の補助金減や企業の撤退や倒産などで協賛金集めも大変です。それでも何とか地域の人たちに喜んでもらいたいと頑張っている若い人たちに感謝です。今年も、小さいながらも精一杯の夏祭りができました。有名な歌手やタレントが来なくても、地元の子どもたちや青年団が盛り上げてくれました。
 しかし、地域の祭りなので、もっと老人会、婦人会などに呼びかけて、一緒に盛り上げたらいいんじゃないかなー。
posted by ショウちゃん at 08:53| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする