2014年11月09日

元副市長逮捕!

    今、ニュースが入りました!元副市長逮捕だそうです。
やっぱり、構造的だった!  まだまだ出てくるかも……
posted by ショウちゃん at 18:51| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

住民監査請求 棄却

 『上天草市を愛する会』による住民監査請求は、やはり棄却でした!
市監査委員会からの文書は見ていないので詳しい内容はわからないのですが、「不当な支出には当たらない」ということらしいです。
 まぁ、私もそうですが、『愛する会』のみなさんも、結果はわかっておられたと思います。市も認めるはずはないのですから・・・・・さて、今後どう対処していくのか! 
 到底納得はできない市民は多いはずです。次の手をどうするか・・・・・・

 今もまだあちこちから様々な噂が入ってきます。嘘か誠か・・・・・
まだまだ“膿”は出し切っていないのですから、モヤモヤした思いを解消するためにも“うわさ”が誠になればと願っています。
『大道港浮き桟橋』についても、地元の人は「住民のためには、いっちょんなっとらん!」「誰のために作った桟橋か?」と怒っておられます。
 誰が誰のために・・・・・・もう少し地元の声を聞かなければいけないようです。






posted by ショウちゃん at 22:34| 熊本 ☀| Comment(3) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

市政施行10週年式典

  
 20141026_133019.jpg  20141026_151206.jpg
 午後から記念式典へ
国会議員、県会議員、他市町長や議長など多くの来賓を迎えての盛大な式典でしたが、市民の参加が少なかったような・・・・・・
 約1時間半の時間でしたが、市長、議長の挨拶、来賓の挨拶、市に貢献された150人を超える方がたの表彰もありました。最後は市民憲章の読み上げと新しく作られた市歌を100人の市民(3つのコーラスグループと小学生)が歌って終わりました。
 式典終了後は、あの百田尚樹氏の講演が1時間半・・・・演題は「?」ということで、司会者からも「何を話されるのかわからない」とのこと。導入は『探偵ナイトスクープ』からで、自身の小説のこと、戦争のこと・・・・最後まで、何を言いたかったのかわかりませんでした。しかも、早口で滑舌は悪いし、内容を聞き取れないところもありました。(´Д` )


posted by ショウちゃん at 21:40| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

市政施行10周年式典・・・・

 上天草市は合併してから10年になりますが、市制施行10周年を記念して式典が26日(日)に予定されています。
 驚いたことに記念講演が、百田尚樹氏です。作家ですが、NHKの経営委員で問題発言も多い人物です。昨年の都知事選では、あの田母神氏を応援しています。安倍首相とも近いらしく、右寄りな考えを持つ人です。
 市政10周年の記念式典にどんな経緯で来ることになったのか? 
 誰が、推薦したのか?
 記念式典にはもっとふさわしい人はいなかったのか?

 先日、県が実施した「平成の合併」検証のために実施したアンケートの中間報告が発表されました。
自治体の9割は評価するという結果が出ていますが、住民の半数は評価していません。行政と住民との意識はかなり違っています。
 それは、合併後の行政運営が、住民の犠牲のもとに進められてきたからではないでしょうか。 上天草市も同じです。
 議員として式典には参加しますが、とても10周年をお祝いする気持ちにはなりません。市民の皆さんはいかがでしょうか!
 12月議会では、合併後10年の検証をしたいと思っています。

 

 
posted by ショウちゃん at 10:51| 熊本 ☀| Comment(3) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

続 クラゲ加工場跡地について

 クラゲ加工場の跡地に残された基礎部分も完全に撤去してもらわなければなりません。そもそも建設後に、建築違反がわかった加工場ですが、なぜ建築許可が下りたのかはわかりません。(県も市も確認してなかったのでは・・・・?)

「何故撤去させないのか?」との問いに、担当者は最初「私有地の所有者が『撤去せんでもよかて言わしたそうです」と言っていましたが、その後に「平成4年に埋め立てた後、20年以上経ってるから時効が成立している」と言い換えました。 そうであるならば、昨年議会で騒動になったとき、すでに時効が成立していたことなりますが、その時には何もそれらしきことは問題になりませんでした。 だいたい”時効”がわからん!

 いま県の土地(白地)を市有地へ変更する手続きが進んでいますが、そのあと、私有地(元加工場と隣接の現在使っている道路)と交換するのだそうです。
 そして、その土地の持ち主が、そのまま基礎を使って何かを計画中なのかな????


posted by ショウちゃん at 09:49| 熊本 | Comment(8) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

不可思議なこと

 龍ヶ岳町樋島にあった『クラゲ加工場』問題はご存知でしょうか?
悪臭や汚水問題で議会でも取り上げられた問題ですが、最終的に市や県の土地にもはみ出して建築していた『建築違反』ということで『撤去命令』が出て、今年3月31日まですべて撤去されたはずでした。
 ところが、建物は撤去されていましたが、基礎の部分はそのまま残っています。
不思議です!

 20140925_163843.jpg  20140925_164059.jpg

 なぜ、市はそのまま放置していたのでしょうか?

 いま、県所有地(白地)を市有地に変える手続きが進んでいます。市や県有地にはみ出した基礎部分は残したままです!
何かおかしいと思いませんか?

posted by ショウちゃん at 19:47| 熊本 ☁| Comment(11) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

『新図書館』の計画について

 『新図書館構想』についてお尋ねがありましたので、お答えします。『上天草市新図書館整備基本計画』から・・・・・

 Q.図書館ですが蔵書はどの程度を想定してるのでしょうか?
  A.全体で20万冊です。(新図書館15万冊、中央(アロマ)3.3万冊、姫戸1.1万冊、龍ヶ岳0.6万冊) 各分館は現状より少なくなるようです。

 Q.現在の蔵書量、管理、使用状況はどうなっているのでしょうか。

  A.現在の蔵書数は9万冊です。(大矢野約2.1万冊、中央4.6万冊、姫戸1.4万冊、龍ヶ岳0.8万冊)利用人数は平成24年度15,636人(前年度より1,000人減、貸し出し冊数43,050冊(前年度より約1,600冊減)県内の市立図書館では最下位のようです。職員は市職員1名、嘱託職員10名(館長、移動図書館運転手含む)

 『新図書館』は、大矢野町サンパール周辺に建設予定のようです。建設費約11億円+図書購入費2億円ということになっています。たぶん、佐賀県武雄市の図書館をイメージしてるのではないでしょうか!

 確かに、大矢野の図書館は古いし、場所も良くないし、狭いし、2階に上がらなければならないし、市民が利用しやすいようにすべきだと思いますが、新たな建物を11億円もかけて作る必要はないと思います。統廃合になった空き校舎を利用すればいいのではと思います。
 前島開発も始まり、市の財政が緊迫状況にあるのですから、先に延ばせることは先に延ばすべきです。
もっと大事なやるべきこと、お金をかけるべきところがあるのではないでしょうか!




posted by ショウちゃん at 10:22| 熊本 🌁| Comment(2) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ボランティアでゴミ掃除!

 今日はかねてから問題となっていた諏訪海水浴場近くの大量のゴミを片付けに行ってきました。
倒産した縫製工場の玄関先に大量のゴミの山・・・・・ゴミの上には又ゴミが捨てられる! 心無い海水浴客が、ゴミを捨てていくのです。早く何とかしなければ、悪臭や虫など心配でした。

 地域の方、商工会青年部、建設業者の方がたなどみんなで片付けました。8時頃から3時間かかりましたが、業者の方からは重機やトラックを出していただき、何とか綺麗になりました。

 観光地でもあるのですが、行政はなかなかお金は出してくれません。専用の大きなゴミ袋も業者のかたが提供してくれたそうです。

20140725_144534.jpg  20140727_082533.jpg  

20140727_104832.jpg
 20140727_081801.jpg   20140727_104937.jpg

 8月15日には近くのグランドで『夏夢音ひめど夏祭り』が開催されます。この場所は通り道なので、みんななんとかしたいと思っていたのです。今年の夏祭りは、気持ちよく迎えることができます。
 




posted by ショウちゃん at 13:52| 熊本 ☔| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空いた口がふさがりません・・・・ごもっとも

  大道港浮き桟橋の件・・・・みなさんのご怒りごもっともです!
元々フェリーを着けるような設計にはなってなかったのではないでしょうか!

 とにかく今回のこの工事は、後付け後付けで追加追加となっている工事なので・・・・
もう、こうなると何が何だか担当課でもわからんのではないでしょうか!
後始末が大変!  色々理由付けしなければなりませんので!

 さらに税金投入・・・・こんなことになった張本人は?  責任は?
posted by ショウちゃん at 13:34| 熊本 ☔| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

『大道港浮き桟橋』に又々追加工事!?

 収賄事件の舞台となった『大道港浮き桟橋』ですが、 先日、ある方からの情報で「フェリー船主から『潮や風向き加減で利用できない!』との申し入れが、市にあっているはず、調べて欲しい」との要請がありました。

 建設課に問い合わせると・・・・現在フェリーは定期船は利用せず、不定期船(会場タクシー)のみ利用しているそうです。確かにフェリー船主から申し入れがあっているようで、建設課では「9月議会に、海底を掘って土砂を取り除く工事400万円を補正で出す」そうです。
 それって、ありですか?
最初からわかっていたことではないのでしょうか!設計ミスではないのか? 出来上がった浮き桟橋を見た人は「あれではフェリーは着けられんよ!」とおっしゃっていました。また、「何度掘ってもまたすぐに土砂はたまるよ!」という声もあります。その度にお金をかけるのか? いったいどうなっているのでしょうか!  ????


 
posted by ショウちゃん at 10:23| 熊本 ☀| Comment(8) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

部屋はスッキリ明るいけど・・・・・

 DSCF4237[1].JPG

 今朝はカーテンを取り外して洗濯しました。
恥ずかしいけど家を建ててから初めての洗濯です。(´∀`*)
カーテンのない部屋はものすごく明るいです。普段はレースのカーテンは開けませんから・・・・

 昨日は『コンプライアンス調査特別委員会』が開催され、執行部よりこれまでの調査報告がされました。
今後入札制度(一般競争入札導入や第3者機関の設置)など取り組まれます。

 しかし、事件については、あくまでも元建設部長の個人の事件で組織的なものではないという結論でした。
 誰が考えても組織的だということはわかりきっていると思うのですが・・・・指名外しや飲食の接待、お中元お歳暮、事件が起きた後の渦中の業者への別工事指名など、単独でできるはずはありません。

 執行部はどうしても楠本氏だけの問題にしたいようです。組織的となれば大変なことになると考えてのことでしょう!
でも、キチンと膿を出し切らなければ、ほとぼりが冷めたら又同じようなことは起きます。
 市民のみなさんの怒りの声を大きくしましょう!



posted by ショウちゃん at 10:20| 熊本 ☀| Comment(6) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

上天草市収賄事件判決! 

 元建設部長が関わった収賄事件の判決が出たが、これで幕引きと胸をなでおろしている人もいる?

 元建設部長には執行猶予3年がついた懲役1年、追徴金60万円の判決が下された。
金額が少ないとかで比較的軽い判決だったようです。

 しかし、これで終わりにはできません。普段から飲食の接待を受けていて、しかも60万どころではなく数回にわたり金銭の貸借(無担保、借用書なし)もあった事実があります。
 業者の指名外しも組織的でなければできるはずがありません。市民も「はっきりしてほしい。膿を出し切らなければ・・・」とこれで幕引きになることを恐れています。誰に聞いても「組織的でなければ個人でできるはずがない」という声もあり、元職員も言っています。
市長はあくまで“個人的なゆすりたかり”としていますが、疑惑だらけです。

 来週22日には『コンプライアンス特別委員会』が招集されていますが、昨日、事務局より資料が届けられました。
 『収賄事件に関する調査報告書』では、事件の概要、検証と共に、第1回公判(6/16)の冒頭陳述が載せられていますが、”他の職員も飲食の接待など便宜を受けていた”とか”監理課長に指名外しを指示”については、赤字で”市の調査ではこのような事実はなかったと判明”と特記してあります。
 あくまで組織的、構造的ではない・・・ということか!
posted by ショウちゃん at 10:02| 熊本 ☔| Comment(8) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

『収賄事件』について

 閉会日の市長の報告について、メモを取りきれていなかったので、他議員や傍聴に来ていた人など確認しました。


 『指名委員会も制度上、委員の大多数が不正にくみしない限り組織的な犯罪である官製談合は成り立たない。指名委員会が元建設部長と結託し、組織的複合的に関与したものではない。あくまでも元建設部長個人の倫理観の欠如で発生した事件だ。立場を利用したゆすり、たかりである。』

 市長はあくまでも楠本氏個人の事件で組織的ではないと強調しました。
市長の発言を聞いて、市民のみなさんはどうお考えになるのでしょうか? 
posted by ショウちゃん at 23:11| 熊本 ☔| Comment(6) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

『収賄事件』について

 『収賄事件』の初公判を傍聴にいった同僚議員から情報が入りました。
  検察側調書報告”メモから・・・・・・
   ・熊本市内のバーや飲食店で接待を受けた。他の職員も同じことをやって
    いたので、それほど気にならなかった。
   ・指名の素案づくりで、元建設部長は県のAランク10社を「8社で行こう」
    とライバルになりそうな2社を外した。
   ・吉田組より接待を受け、工事指名に入れるよう要請される。
   ・指名委員会では、指名について何の意見もなく吉田・住吉のJVが指名さ
    れる。
   ・市役所駐車場で60万円受け取る。
   ・吉田組より指名絡みで地元飲食店にて接待を受ける。
   ・業吉田組に”2社が指名に入っていない”ことを伝える。
   ・吉田組は、他の指名業者には「うちが頑張ります」と伝える。
   ・度重なる接待には「自分以外も受けていると噂があったのでばれければ
    良いと思っていた。
   ・倉江工事全体で10億を超えるので、指名に入れたとすれあ、お金が手に
    入ると思った。
   ・水道局長時代に4回に分けて170万円借りる。+今回の60万円。
   ・吉田組より部課長へお中元お歳暮が届いていた。
   ・吉田女史は「大道港浮き桟橋工事」を桑原氏から2億円の工事があると聞
    いた。
   ・吉田組以外の業者からも150万円借りている。
   ・借りたお金は退職金で返すつもりだったが、ローンの返済や借り入れ返済
    でほとんど残らない状況であった。

 以上が主な内容です。
やはり、構造的なものがあったとしか言えません。市職員と業者の癒着は日常的に行われていたということがはっきりしました。
 議会として再発防止へ向けて『コンプライアンス調査特別委員会』を設置しました。これも大事なことではありますが、いろんな事実がはっきりしてきた以上、『百条委員会』の設置も考えるべきではないでしょうか。
 これでウヤムヤにしてはいけません。責任の所在もはっきりしなければなりません。


posted by ショウちゃん at 12:06| 熊本 ☁| Comment(5) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

『収賄事件』について

 昨日も今日も雨・・・・梅雨らしい雨です!

『収賄事件』で初公判が開かれました。残念ながら傍聴にはいけませんでしたが、傍聴に行った同僚議員から様子を聞きました。
 元建設部長は、全面的に起訴内容を認め懲役1年”が求刑されました。
新聞報道でもあるように、元建設部長は「低価格で入札すると見込んだ2社を指名からはずし、吉田組が確実に落札できるようにした」そうです。
 指名委員会の中で、建設部長一存でこんなことができるのでしょうか。また、業者からの日常的な飲食の接待も「接待されている職員は自分だけではない」と割り切っていたとか・・・・悪いことをしているという罪の意識の欠片もない!ほかの職員も同様だったのでしょうか!
 誰が考えても、これは『構造的』と言えるのではないでしょうか。
 吉田女史は「『大道港浮き桟橋工事』の話は誰から聞いたのか」という問いに『市議会議員のK氏から聞いた」と答えているそうです。そうであるならば、議会も襟を正すべきです。

 判決は一ヶ月後の7月18日・・・・・・同僚議員は、「多分執行猶予3年ぐらいだろうなぁ」と言っていました。
 「全責任は私にある」と言った市長は、判決を受けてどのような対応をするのでしょうか!
「やっぱりこれで終わってしまうのか〜!」という市民のため息が聞こえてきそうです。

posted by ショウちゃん at 10:19| 熊本 ☔| Comment(2) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

上天草市収賄事件

4人連名で議長に提出した『臨時議会開催要求』について、8日に議会運営委員会を開催するらしい。議運の委員さんは、議会開催に消極的な人が多いので心配です。
果たして、臨時議会は開催されるのか………
posted by ショウちゃん at 14:26| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

悪いことしたらイカンよ!

 雨になりました。暖かい朝です!
昨日は3部咲きだったお宮さんの桜も満開に近いようです。週末まで持つのでしょうか!
 
    20140326_071221.jpg
 今朝は衝撃的なニュースで明けました。
収賄容疑で『上天草市元部長逮捕!』のニュースです。
昨夜のテレビニュースでは事情徴収となつていましたが、一夜明けたら逮捕です!
 数年前から色々なうわさがありました。近頃では、人が寄るとこの話でもちきりでした。
「前島開発がらみ・・・・」とも聞いていましたが、今回の逮捕は大道港港湾工事関連とか・・・・・

 今日は午後から全員協議会が招集されました。市長から説明があるようです。






 

posted by ショウちゃん at 08:48| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

パールラインマラソン

『遅いあなたが主役です』………
毎年3月の第二日曜日に開催される『パールラインマラソン大会』は、唯一のタイムを競わないマラソン大会ではないでしょうか!
私は開会式に参加するだけですが……(о´∀`о)
賑やかに昨日開催されました。多いときは7000名を越えることもあったそうですが、今年は4000名を越える参加だつたそうです。地元の住民も総出で炊き出しやら応援やら、活気ある大会となっています。
posted by ショウちゃん at 10:30| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

上天草市総合防災訓練

 おはようございます。現在23.9℃・・・・・寒くはありません。
昨夜も少々暑いと感じた夜でした。
 我が家のオリーブ畑がイノシシに荒らされています。連れ合いは「やる気なくすなぁ」とため息ついています。電気柵を取り付けているのですが、どこからはいってくるのでしょうか?
 知り合いから「にんにく植えたら来んようになった」と聞いたので試してみる価値はありそうです。


DSCF3031[1].JPG DSCF3036[1].JPG DSCF3034[1].JPG DSCF3040[1].JPG

 昨日は市の防災訓練に参加しました。地域住民の代表、消防団、建設業関係、病院、消防署、警察、海上保安庁、自衛隊まで、防災ヘリを使った大掛かりな訓練です。
 伊豆大島の災害が起こったばかりです。今日の訓練は災害が起きたあとの訓練でしたが、災害に巻き込まれないよう早めの避難誘導や自分で命を守ることを常に意識しておく必要がありますね。

 さて、今日から『決算委員会』が始まります。
posted by ショウちゃん at 08:21| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

新商品の売れ行きは?

 おはようございます! 只今の気温22.5度。そんなに寒くはありません。夕べ降っていた雨は、今は止んでいます。
 毎週市役所へ新聞配達に出かけますが、前から気になっていたものを写真に撮ってきました。

 上天草市農林水産物ブランド推進協議会が研究開発した商品を販売しています。これまで『四郎魚〜ざ」「ドレッシング」などありますが、今回写真の3商品が新しく開発されたようです。
  DSCF3021[1].JPG
  シーフードカレー(1食分) 580円 ホテルニューオータニ監修とありました

DSCF3023[1].JPG 
  湯島大根クリームスープ

DSCF3022[1].JPG
  天草大王ミネストローネ

 280円と300円(どっちがどっち?)

 購入するにはチト高いかな〜! と感じ、買うのをためらってしまいました。(特にカレー)もう少し値段的には安くしないと売れないのではないでしょうか!味の方は未確認です。美味しいとは思うのですが・・・・この次は思い切って(^_^;)買ってきて味見してみたいと思います。
posted by ショウちゃん at 09:04| 熊本 ☔| Comment(2) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする