2015年03月09日

第43回天草パールラインマラソン大会

  20150308_091357.jpg 

 昨日の晴天とは打って変わって雨の朝を迎えました。昨日はチョッと寒かったけど最高の青空でした!
昨日は『天草パールラインマラソン大会』が開催され、全国から4650人のランナーが集いました。最高齢は96歳、一番遠くからの参加は北海道旭川市から・・・・仮装あり、かぶりものあり、ファミリーでの参加ありで賑やかな大会となりました。
 一時期3400人まで減った参加者も又だんだん増えてきました。ボランティアも学生から一般まで多くの地域住民が参加しています。上天草を上げての盛り上げです。

  20150308_082606.jpg
 私の地元姫戸町からも大会を盛り上げようと3人のHさんが参加しました。楽しそうです! 

IMG_47310108311790.jpeg
 2号橋近くでは、炊き出しやバンドの応援もありました!(何と私の事務所前です!)
 
posted by ショウちゃん at 09:09| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

大矢野北部地区広域農道開通式

 20150302_104152.jpg

 総工費29億円、全長6,645m・・・・・着工から何と18年だそうです。
大矢野町岩谷から鳩の釜まで立派な農道ができました。上天草市のなかでも大矢野町は農業が盛んです。米、レタス、きゅうり、そして何といっても温暖な気候を活かした花卉栽培ですが、その農家の方々が作物を出荷するために利用する道路です。
 ・・・・・が、みなさん、ここは素晴らしい眺めです。ドライブにも最適です。

 20150302_104534.jpg

 向こうにうっすら見える島は“湯島”(談合島)です。その手前は“串地区”です。
式典の場所からもう少し先に行くと、もっと素晴らしい景色が望めるということでした。(地元議員の話し)
 今日の午後1時から本格開通するそうですよ!ぜひ、いちど通ってみてください!
熊本方面からは、岩谷の信号を右に入ります。鳩の釜の海岸に突き当たったら左へ行けば、サンパール物産館やスパタラソに出ます。




posted by ショウちゃん at 14:13| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

生涯学習発表会

 年1回の恒例行事・・・・
上天草市公民館主催の『学習発表会』があり、展示の部門で参加しました。
新しい作品を・・・・と思い、朝から窯出ししてホヤホヤを持って行きました。

 20150228_100431.jpg

20150228_100437.jpg

20150228_100455.jpg

20150228_100504.jpg

20150228_100511.jpg

 他に『刺し子』『絵手紙』『墨絵』『図書館ボランティア活動』など展示されていましたが、もう少し出展が増えるといいのですが・・・・
 ステージでは、フラ、三味線、コーラス、ダンスなど盛りだくさんでした。

posted by ショウちゃん at 20:33| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

尾上元副市長の判決は・・・・・

 判決について、コメントいただきましたので・・・・・

 尾上被告の判決言い渡しは、2月16日(月)午前9時40分からです。
執行猶予がつくんでしょうね〜!

 尾上氏は、公務員になってからこれまで、どれだけの美味しい思いをしてこられたのでしょうかね!
だんだん悪いことをしているという意識もなくなり、麻痺してしまうのでしょうか!

 副市長という立場にあった方ですし、辞めるときも“前建設部長の事件の責任を取って”ということでした。自分のことは隠していたのですから・・・・ね!

 副市長の退職金は当然返すべきだし、その前の建設部長時に辞められた時の退職金も返すべきだと思います。(飲食の接待など、建設部長時ですから・・・・)

 そして、判決が出たからと言って、事件を終わりにしてはいけませんね! 
職員へのお中元・お歳暮の件は残っています!





 
posted by ショウちゃん at 09:11| 熊本 ☁| Comment(2) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

元副市長の尾上被告の初公判

   20150126_141836.jpg

 人生で初めて裁判所に足を踏み入れました!
昨日の初公判には、傍聴者もマスコミも多かったですよ!傍聴には行政関係や市議、一般市民の方も数人おられました。午後3時に始まった審議は5時過ぎまでたっぷりありました。

尾上氏は副市長になった折に”副市長にふさわしい車が欲しい”と思い「中古でもいいからクラウンを探して欲しい」と浜田氏へ依頼し、それまで乗っていた車を下取りとして、237万円の車を受け取った・・・・ということです。
 ●車の代金については・・・
 浜田氏は「当初は尾上氏が払ってくれると思っていた」らしいのですが、別段催促もしていません。尾上氏が持っていた車(インサイト)の下取り額85万円は浜田氏が受け取っています。
 お互いに何の話もせずズルズルと過ぎ、そのうち見返りを期待するようになったようです。
 尾上氏は「最初は払うつもりだった。ついつい甘えてしまった。」と述べました。
 代金は、ハマダが支払っていますが、「尾上氏が払った」と販売業者とも口裏を合わせるよう頼んでいます。 また、尾上氏は後に自分名義の領収書を発行させています。
 クラウンを受け取ったのは、平成24年5月、領収書発行は平成25年11月末。(尾上氏「フルネームの領収書が欲しかったから」)
 つまり、警察から最初に事情聴取を受けたのが平成26年10月27日だから、その後に領収書を新たに発行させたようだ。
 警察の事情聴取に際し、最初否認した理由は「腹をくくられなかったから」と答えました。

 ●問題となった工事については・・・
  入札に関する指名の素案は、通常監理課長が作成して、担当部長などと相談するらしいのですが、この件に関しては管理課長は作っていません。 副市長が作ったようです。 
 市内業者はハマダ1社にし、ほかは市外業者7社を選定したものです。ハマダはこの工事により475万円の利益を得た。(指名可能な地元業者は6社あったのに・・・)

 ●クラウン転売について・・・・
 尾上氏は「噂を耳にしたので、転売した」とし、新たにクラウンの新車を購入しています。

 ●尾上氏と浜田氏の関係・・・・
 旧町時代から趣味(つり)が同じで、飲食(1万〜3万)の接待を受けていた。飲食代はほとんど浜田氏が払い、帰りの車代(1万〜2万)として現金まで渡していた。

 ●お中元お歳暮について・・・・
 浜田氏「市長、部長、課長に贈っていた。(2,000円から3,000円)市長には、後援会に贈ったかもしれない。他の業者も贈っていた。(そういう慣習)昔からそういうもんだろう!」

 要するに、前建設部長の事件の時に、市側はお中元・お歳暮の件は完全否定しましたが、やはり職員はもらっていたということがはっきりしました。

 裁判官からお中元・お歳暮について「公務員の方から断ったことはなかったのか。上天草市とはそういうところか」と聞かれましたが、浜田氏は「返してきた職員もいる。」と答えました。

 傍聴に行ってメモを参考に思い出しながら書きましたが、検察側も早口で喋るし、弁護士は小さい声で喋るし、聞き漏らしたことが多くあります。他にも気になる単語もありましたが、聞き取れなかったので書く事ができません。
 今後調べて再度わかったことはお知らせします!




 

 
 
 

 
posted by ショウちゃん at 12:58| 熊本 🌁| Comment(6) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2015年初仕事

 明けましておめでとうございます!
年末から昨日まで、忙しく瞬く間に過ぎていきました。しかも、雪まで降ったうえ強風で、冷たい2日間でしたね! 当然初日の出も拝めませんでした。でも今朝の日の出はとてもきれいでしたよ!

   20150103_070718.jpg

 今日は初仕事・・・・成人式に出席!
上天草市の成人は387人・・・・我が姫戸地区は28人でした! 最初に目に飛び込んできたのは、振袖姿の女性でしたが、左肩はモロ見え(@_@;)恥ずかしすぎて、どういう着付けかじっくり見ることもできませんでした! おしゃれのひとつなのでしょうか! 振袖姿でタバコもあっちでスパスパ、こっちでスパスパ・・・・成人ですので、法律違反ではありませんが、体のことを心配しました。(要らぬお世話ですけど・・・) 
 まぁ、さほどハメを外す若ものはいませんでしたが・・・・・・時代の流れを感じました。

   20150103_134033.jpg
  『乾杯』を合唱する青年たち

 明日は出初式です!寒くないことを祈ります。

 昨年の上天草市は世間をお騒がせしてしまいましたから、今年は議会としても議員としても、気持ちを引き締めて事にあたりたいと思います。
 何とか議会中継も実現したい! もっと積極的に発言したい! そのためには、もっと勉強しなければ・・・・と、チョットだけ決意しました。 
 今年の抱負はもう少し考えることにします!





    
posted by ショウちゃん at 20:29| 熊本 ☁| Comment(3) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

”低入札価格調査対象者を誤る” 12/28付け熊日新聞より

 『市発注の工事で入札10社のうち5社が「調査基準価格」を下回り、うち3社は失格だった。市は失格した3社の中で最低価格の業者を調査した。』
 新聞読んでビックリ・・・・

 ミスは、単純な事務手続き上のミスのようですが、なぜそんなことがおきたのか?  建設部長や元副市長の逮捕という事件が相次ぐ中、何とも緊張感の無いことでしょう!
 今年1年の出来事は、行政、議会ともに大いに反省し、新たな年を緊張感を持って、市民の信頼を回復しなければなりません。

 しかし、入札で”10社のうち半分が低価格で入札”なんてどういうことでしょう?

業者は儲けがなくても損してでも、どうしても取りたかった!

業者間の話し合い(と言っていいのかな?)がうまくいかなかったのかな? と、普通は考えるでしょうね!

まさか、市長選は関係ないでしょうね!

 何はともあれ、今日は一年の締めくくり・・・・・
気持ちを切り替え、新しい年を迎えましょう!

posted by ショウちゃん at 07:35| 熊本 ☀| Comment(2) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

後、1日間!

昼前から冷え込みました。
選挙が始まってから、あまり天気はよくありません。候補者の皆さんも大変でしょうが、後1日です。しっかり訴えて欲しい!
   今日は衆議院選挙であちこち回りましたが、「もう園田には入れたくない!」と言う人が多いです。「期日前で入れてきたよ!」と言う人もいました。何とか…何とか…よろしくです!

    市長選挙も皆さん頑張っておられるようで、混沌としています。「あの人はもう8000票読んだ」とか「あの人は大矢野で延びてきているらしい!」とか……色々聞きますが!
   演説を聞いたのは田中候補だけなので、他の候補者の話しも聞いてみたいのですが……なかなかチャンスがありません!
   


posted by ショウちゃん at 22:27| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

市長選候補者の『公開討論会』放送予定!

 先日開催された『公開討論会』の様子が、天草ケーブルTVで放送されます。
アーブルテレビ11チャンネルです。放送日は・・・・
  11日(木)午後7時〜
  12日(金)午後10時〜

 ネットでの放送は無いようです。
ケーブルTVを契約しておられる方は、ぜひごらんください!

posted by ショウちゃん at 10:05| 熊本 | Comment(4) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

衆議院選挙とトリプル選挙が始まります!

 おはようございます!
いよいよ市長選・市議補選の告示日です。寒いですけど、いいお天気になりました!
各候補者には、名前の連呼だけではなく、自分の思いをしっかり市民の皆さんに訴えてほしいと思います。

 今日は朝早くから『しんぶん赤旗』の配達と資源ゴミ回収の当番をしてきました。寒かったですよ〜!
FBで知ったのですが、昨日は教良木では雪が積もっていたようです。
写真は、5日の朝早く教良木超えで本渡へ行った時に“初雪だ!”と撮ったものです。

    20141205_071626.jpg

 上天草市民にとって、市長選はとっても大事ですが・・・・・
私たちの暮らしを左右する大元の政治を変える選挙・・・衆議院選挙はもっと大事です。
一部の大金持ちや大儲けの大企業優遇の政治を、庶民を守る政治に変えるために『日本共産党』は頑張っています。
 みなさん、どうぞ清き一票を!


 

 
posted by ショウちゃん at 10:13| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

上天草市長選 公開討論会

 怒涛の2日間が終わりました。
2日間とも冷たい雨と風という最悪の条件下での候補者遊説・・・・・人材不足の共産党ですから、アナウンサーも一人、弁士兼任でした。(^_^;)
 候補者を早めに宇土へ送り届け、『討論会』に間に合うように帰ってきました。


   20141205_191041.jpg

 市長選立候補予定者の『公開討論会』は、大盛況で502席のホールがあふれるほどでした。確かにそれぞれの運動員の方も多かったと思いますが、私の隣に座ったおじさんは「こういうのをいつもせないかん!」とおっしゃってました。 

 コーディネーターは中嶋煕八郎先生(NPO法人くまもと地域自治体研究所理事長:県立大名誉教授)で、あらかじめ通告された質問を順番に述べるというものでした。
 @立候補の決意  A大道港浮き桟橋工事消費税追加分について  B2つの収賄事件について  C大型開発問題  D自身の政策

 私個人の感想は、まぁ議員歴の長い方は流石に無難にこなされていました。また、元市長さんは、滑舌が悪くはっきり聞き取れない部分もありました。やはりしばらくお休み状態でしたので・・・・  後のお二人は、議員歴が短いということもあるでしょうが、少し残念でした。でも、これからしっかり勉強されることでしょう!  
 最後に“時間がある”ということで、候補者がお互いに質問することはないかとの問いかけには、何も出なかったので、中島先生から「合併後の地域間格差について」の質問がありましたが・・・・・
 う〜ん、”今ひとつ(>_<)”って感じでした。

 いよいよ明日が告示ですが、それぞれの候補者がどう訴えていかれるのか。いつもお金にまつわる色々な噂が出てきますが、お金の選挙だけは止めていただきたい!
 

 
posted by ショウちゃん at 10:29| 熊本 ☁| Comment(3) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

『公開討論会』開催日時変更のお知らせ

 『上天草市を愛する会』主催で、11月29日(土)に予定されていた、市長選立候補予定者の『公開討論会』は延期となったそうです。
 現在表明されている候補者4人のうち2人が「すでに予定が入り参加できない」との返事があり、『会』としては、延期か中止かで話し合いがあったそうですが、結局候補者に相談して延期になったようです。
 変更された日程は以下のとおり

    期 日:12月5日(金)午後7時から9時
  会 場:松島町総合センターアロマホール


 ただし、平田晶子さんは、「日程が変更になっても出席しない」との返事があったようです。候補者にとっても、有権者に自分の考えを知ってもらうチャンスだと思うのですが・・・・・

従って、3人(何川氏、田中氏、堀江氏)のみの出席です。
 開催が夜になってしまいましたが、ぜひご出席ください!(若い方や昼間仕事をしている人は参加しやすいかも・・・・ですね)






posted by ショウちゃん at 22:23| 熊本 ☀| Comment(2) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

市長選 『公開討論会』開催!

 市長選の立候補は、今のところ4人となりそうですネ。

 『上天草市を愛する会』では、公開討論会を開催されるそうです。
すでに、候補者には案内状が送付されています。
何人の方が出席されるのかはまだわかりませんが、候補者にとってもチャンスではないでしょうか。
多くの有権者のみなさんにきていただければいいのですが・・・・・
 開催日は以下のとおり

   期 日:11月29日(土)午前10時半から12時半
   場 所:松島総合センターアロマホール

 ※選挙管理委員会から、「衆議院の公示前にしてほしい」と言われたそうです。緊急ではありますが、ぜひ行ってみてください!

posted by ショウちゃん at 23:32| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

上天草市長選挙

    川端前市長が、不出場表明!
「やり残したことがある!」と出馬の意向を示しておられましたが……
そうですよね!   やはり市民が許さないでしょう!
   平田議員の出馬表明も、計算外だつたのかもしれませんね!
    
    これで、4人に決定かな〜!

posted by ショウちゃん at 23:04| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

市長選の動き

    夕方入ったニュース……
市長選に新たに堀江議長と平田晶子議員が立候補されるそうです。前々から噂がありましたが、21日に記者会見して表明されるようです。
……と言うことは、市会議員の補欠選挙もにぎやかになりますね!

posted by ショウちゃん at 18:56| 熊本 ☀| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

市長選・・・・あと何人?

 今朝の室内気温15℃・・・寒い朝を迎えましたが、青空の良い天気です。
お天気のように上天草市もスカーッといきたいものです。
上天草市も市長選を控え、すでに2人の方が名乗りを挙げられました。市議補欠選挙もあるでしょう!
選管も大変ですね。衆議院も今日の夕方には解散となるようですし、衆議院、市長、市議と3つもの選挙準備をしなければなりません。

 今週21日(金)から定例議会も始まりますが、申し合わせで一般質問をしないことになりましたので、議案審議のみの短縮議会です。
 今になって“チョット失敗したかな!”と思っています。例え市長不在でも「一般質問をする!」というべきでした。
 『百条委員会』設置もすべきだと思っていますが・・・・・他の議員の同意を得られるでしょうか!
「今の議会では無理だ。議会も解散したらどうか!」という意見もあります。
市長選へは他の議員からの立候補も何人か噂が飛び交っています。2〜3日の内にははっきりすると思いますが・・・・・

 やっと議会報告の『ひまわり新聞』が出来上がりました!
作成途中で副市長逮捕となり書き換え、さらに市長辞任でまた書き換え、やっとできました。党支部のみなさんのご意見を聞いて、さっそく配布を始めます!

posted by ショウちゃん at 10:05| 熊本 | Comment(3) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

『上天草市を愛する会』結成集会

 昨夜開かれた『上天草市を愛する会』の結成集会には、約300人の市民が来場されました。(熊日では200人と発表、しかし、壇上から見て、確かに300ぐらいの席は埋まっていました)
 タイムリーに「副市長逮捕」や「市長辞職」があり、市民のみなさんの関心も高まったのではないでしょうか!
 全議員に案内を出されたそうですが、参加は8議員(私を含めて議長、新宅、島田、田中辰、田中万、嶋本、小西の各氏)
 
 会結成のいきさつや熊本市オンブズマンの杉本氏の講演、そして、参加者からのひと言などあり、市民からは「大道港浮き桟橋」「図書館問題」「前島開発」など様々な意見が出ました。その中で、昨年の職員採用で合格通知をもらっていながら、採用されなかった青年の発言に涙ぐむ参加者もいました。会場からは「頑張れ〜」と励ましの応援もありました。
 しかし、合格通知の期限切れまで後一週間とか・・・・
どうなるのでしょうか!気になりますが、他の議員が相談を受けておられるようでしたので・・・・

 議員への質問もありましたが、案内状にはそのことは書いてありませんでしたので、ひと言書いてあればよかったかな! 議員糾弾みたいな質問もあり、少し議員の反発を買ったかもしれません。

 最後に集会宣言を採択して終わりました。 出た意見など、今後の活動の参考にされるのではないでしょうか! 『住民監査請求』の棄却に関しては、今後住民訴訟を検討されるようです。

 
   
posted by ショウちゃん at 20:56| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

市長辞任して、再度立候補?  空いた口がふさがりません。

 市長辞任を受けて、本日『臨時議会』が開催されますが、マスコミの報道では、また市長選にりっこうほするとのこと・・・・・・空いた口がふさがりません!

 一旦辞職すれば、責任をとったことになるのでしょうか?
しかも、もし川端氏が当選すれば、また来年の4月には選挙だそうです。そこには市民の税金を投入することになります。

 何を考えておられるのでしょう!
市長に対する市民の目は「限りなく黒に近いグレー」という声も多くあります。
再度の立候補は市民には受け入れられないでしょう。

posted by ショウちゃん at 07:35| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

市長辞任!

    市長辞任の連絡がありました。
明日10時から臨時議会です。このところ水面下で市長選の動きもモレ聞こえてきていました。
明日議会が承認すれば、50日以内で選挙があります。
   国政でも解散選挙といっていますので、一緒になるのかな?
posted by ショウちゃん at 13:01| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

上天草市を愛する会から異議申し立て・・・・

 『上天草市を愛する会』では、結成集会に向けて着々と準備が進んでいます。
明日から集会案内の宣伝カーも出すそうです。
 
 そんな最中に“副市長逮捕!”のニュースが飛び込んできました。
前々から噂が飛び交っていましたが、本当だったようです。テレビのニュースでは「一昨年のことで、業者から車を買ってもらった」とか・・・・・ 
 まだまだ出てくるのではないでしょうか。

 『愛する会』では、“監査請求”と共に“情報公開開示請求”も提出していました。「浮き桟橋工事で消費税増税分を市が支払う根拠(市は、「財務局や九州地方整備局から許可をもらっている」と答弁。その書類)の開示」を請求していたのですが、その答えが全く答えになっていないものでした。私も見せてもらいましたが、勘違いしてるような内容で、まったく理解できないものでした。
 11月6日に“異議申し立て”をされました。

 11月14日(金)の結成集会は絶対成功させなければなりません。ぜひ、声を掛け合ってご参加ください!




posted by ショウちゃん at 22:16| 熊本 ☁| Comment(3) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする