2017年04月11日

いよいよ間近です。

 市議選告示まで5日・・・・・・
ポスターがやっと出来ました! いや、印刷はまだですが!

 準備は着々と・・・・・
候補者カーも出来あがり、本日検査を受けました。
『出発式』の段取りもできました。

後は、肝心の支持拡大を増やすこと。
今は、一度尋ねて留守だったところを尋ねていますが、なかなか会えない人には、やっぱり会えません。
支援者の方々も頑張ってくれていますので、こちらがへこたれるわけにはいきません。

がんばれ〜! 
ファイト!

posted by ショウちゃん at 21:40| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ビックリ ポン‼️

   発見‼️
今日、自宅近くの交差点で信号待ちをしていたら……目の前を通ったカッコいい車のナンバーが『富士山』ナンバーでした!
   あるんですね!ビックリ‼️
熊本は『熊本』ナンバーだけだよね!
ご当地ナンバーがあるのは知ってたけど……『富士山』は、山の名前だからね!

 まだ寒いけど、 庭の梅が咲き始めました!
IMG_1739.JPG
posted by ショウちゃん at 23:49| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

天草五橋 Hand in Hand

 今年は天草五橋が開通して50周年・・・・・
記念行事が次々と開催されていますが、24日〜25日は『五橋祭』。例年の行事のほか記念シンポジウムなども開催されました。

 IMG_1324.JPG

 IMG_1332 - コピー.JPG

 IMG_1334.JPG

 午前中は、天草五橋 Hand in Hand が開催され、2号橋〜4号橋まで2500人が手をつなぎギネスに挑戦するという大イベントが開催されました。
 挑戦内容は「指きりげんまんを行なった人々の最も長いチェーン」です。現在の世界記録は、1,343人だそうで、隣同士で小指と小指をつなぎ、約束事を唱えながら、つないだ手を上下に振る・・・・というものです。約束事は「ありがとう天草五橋、がんばろう熊本」です。

 「ぜひ、議会でも参加しよう!」ということで、9人の議員が参加しました。私たちは4号橋の上での参加・・・・参加者は、松島のアロマからシャトルバスでの大移動!

 予想では2千人ぐらいいたように思いましたが、途中切れたのか(?)認定数は、1,658人でした。
結果は、『ギネス認定』となりました!
 橋の上は片側通行となりましたので、通行される方などにはご迷惑をかけたことでしょう!でも、大きなイベントでした。

 IMG_1345.JPG

 IMG_1344.JPG

 IMG_1347.JPG

 午後は、50周年記念式典とシンポジウムが開催され、木村和也氏をコーディネーターに小山薫堂氏、片岡鶴太郎氏と堀江市長が、上天草市の未来について語り合いました。

 50年前の開通式は、台風接近で雨風の中の開催だったようで、大矢野中学校の吹奏楽部のパレードが中止になったそうです。
 今日は、当時の先生の指揮で現大矢野中学校の吹奏楽部の演奏もありました。

IMG_1340.JPG IMG_1339 - コピー.JPG
posted by ショウちゃん at 21:02| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

そろそろ議会準備も・・・・・・・

 昨日は、今夏初めての夕立がやってきました。
このところ雨不足で、野菜も人間も干上がりそうです。
 昔は、毎日のように夕立に見舞われていたような気がするのですが・・・・・・

 今日は午後から 子ども議会 の傍聴に出かけようと思っています。
すでに9月議会の日程も決まりました。今度の質問をどうしようかな〜と思案中なのです。

 日程は・・・・・
  8月30日(火) 開 会
  9月5日(月)  質 疑
  9月6日(火)〜8日(木) 一般質問
  9月9日(金)  文教厚生常任委員会
  9月12日(月) 経済建設常任委員会
  9月13日(火) 総務常任委員会
  9月20日(火) 委員長報告・採決 閉会 

 8月は、お盆やら夏祭りやでオタオタしてると、アッという間に過ぎてしまいます。
気を引き締めて!!

   DSCF4830.JPG

  昨年の10月に撮った写真ですが・・・・場所は?
posted by ショウちゃん at 11:25| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

被爆71年・2016年原水爆禁止国民平和行進「天草特別コース」

    IMG_1091.JPG

 雨が降りしきる中、平和行進が決行・・・・・・実は、警報が出ていたので、大丈夫かな〜と心配していましたが、みなさん元気に上天草市へやってきました。
 苓北町を10時半に出発し、天草市を経由、途中車で移動しながら上天草市へ。
午後3時半頃、物産館『さんぱーる』から市役所を経由し、衣料品の『しまむら』付近まで歩きました。苓北から通しでの参加者も多くビックリ・・・・みんな若くはないけど(笑)元気です!
 途中、市役所で市長からのメッセージを受け取り、終点へ。その後は、三角駅で宇城市へ引渡しました。

   IMG_1090.JPG

 ちなみに、苓北町では副町長が、天草市では副市長が出迎えられ、メッセージを読み上げてくれたそうです。上天草市は、総務課の女性職員が預かって持ってきてくれただけで、読み上げたのはこちら側でした。
 対応に相当な違いがありますね!

 
posted by ショウちゃん at 22:22| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

『クラゲ加工場』問題・・・・・・続編

 『愛する会』代表へ“通知書”届く・・・・・
桑原氏の代理として弁護士事務所から『通知書』なるものが届いたそうです。

『愛する会』が配布した「チラシには、複数の誤りがあり、法律的に見て複数の問題点が見受けられ、通知人及びその親族は、多大な精神的苦痛を受けております。そこで、今後も事実に反する上記言動(6点指摘)が継続するとき、通知人は、法的手続きに及ぶことを検討しますので、念のため申し添えます。」

 というもです。

 文章を書くのは、やはり難しいですね。人により色々受け取り方が違うし、書き手の思いと違うように受け取る人もいる。あらゆる角度から検証して発行しなければいけないのですが・・・・・
 今回のことは、優しい言葉でいうと警告(?)かな!
posted by ショウちゃん at 10:13| 熊本 🌁| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

クラゲ加工場跡地問題

 龍ヶ岳町樋島の『クラゲ加工場跡地』問題で、山本伸裕県議会議員が現地調査に来られました。(写真撮影を忘れてしまいました
 この問題は市有地と国有地に占拠して加工場が建てられていたわけですが、市に対しては様々な申し入れや要望をしています。桑原議員に対する『政治倫理審査会』の請求もしました。
 しかし、国有地がほとんどということで、管理する県に対して申し入れをしたいということで、山本県議に仲介を頼みました。・・・・・で、その前に現地調査に来られたのです。
 現地を確認したり、地元の方から話を聞いたり、「上天草市を愛する会」の代表に話を聞いたり、たっぷり時間を取ってもらいました。
 今週15日(金)には、地元住民と共に県庁に行ってきます。
これまでの調査によって、色々不思議なことがあることもわかりました。旧町時代に行なわれたことなので、調査も大変です。
 今日お会いした方(埋め立て時に関わった人)からは、「道路部分が桑原氏名義になっているのは知らなかった。埋め立て時には、道路にするとの約束で埋め立てたので、地元の人間は、れっきとした市道だと思っていた」とのことでした。 
 まだまだ、色々調べることがありそうです。


posted by ショウちゃん at 21:49| 熊本 ☁| Comment(2) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

第1回政治倫理審査会

 『上天草市を愛する会』が提出した桑原議員に対する政治倫理審査会請求は審査開始が決まりました。
昨日開催された第1回会議で「請求に不備はない」ということで決定しました。
委員は7名、今後公開で開催されます。 次回委員会は、4月27日(水)現地調査の予定です。

   DSCF5053[1].JPG

 上天草市で初めての『審査会』が、どのようにすすんでいくのか注目です。
これまで樋島漁協補償問題や収賄事件など色々あった上天草市ですし、どの件にも少なからず関わりのある方です。さらに一度議員辞職勧告を受けた方でもあります。
 市民の注目度も高いでしょう!

 市長は、公約に「市民の信頼回復」を挙げられております。この審査会の結果により、市民の回復につながるのかどうかにもつながりますね!


posted by ショウちゃん at 10:19| 熊本 🌁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

「上天草市議が公有地占拠」 (熊日新聞より)

 昨日ブログでも発信した、市民団体『上天草市を愛する会』からの政治倫理審査会請求の件が、今朝の熊日に取り上げられています。
 
 桑原議員の主張として「公有地が私のものになるとした建設前の行政側の話など調べてほしい」としている。とあります。

 総務常任委員会の中でも、当時の管理課長から同じような発言がありましたが、口約束だけ(それもほんとかどうか確たる証拠は無し)で、証拠となる書類も残っていません。それもずいぶん昔のことです。

 それに、100歩譲って そういうことがあったとしても、現にまだ国有地であり市有地なのです。そこに勝手に建物を建てたらイカンでしょう。 
 市が知っていて許したのであれば、それも大問題です。


 
posted by ショウちゃん at 10:18| 熊本 🌁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

政治倫理審査会の請求について

 住民の組織“上天草市を愛する会”が取り組んでいる 桑原議員に対する『政治倫理審査会』の開催を求める署名が1400名を超えて集まったそうです。
 クラゲ加工場建設に関わっての件ですが、今日 議会へ提出されるようです。
有権者の50分の1の署名を集まれば請求できるということですから、1400人分集まれば、少々不備があったとしても大丈夫でしょう。(中には生年月日や印鑑がなかったり住所も番地まで無かったり、明らかに一人の人が家族分を書くなどあるようですが)
 『愛する会』のみなさんは、よく頑張って集められましたね!
先日の集会には、議員にも声がかかり出席しましたが、皆さんの怒りは相当なものでした。樋島漁協補償問題、副市長や建設部長の収賄事件のこともありますから・・・・・

これで『審査会』は開催されるでしょう。

何だか複数の怪文書も出回っているようです。

   DSCF4924.JPG

 問題のクラゲ加工場跡(水槽と基礎が残っています)


 
 
posted by ショウちゃん at 09:40| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

残雪あり!

    DSCF4947[1].JPG

    DSCF4946[1].JPG

 今日もまだまだ雪が残っています。少し陽は射してきましたが、寒いです。
今日は、気になっている松島保育園の子ども達の陶芸作品の仕上げをしにいきます。雪でそのままになっていたので、早く仕上げて焼いて上げなければなりません。
 教室は寒いだろうなぁ〜!

 午後からは本渡行きです!
こちらも気になっている議会報告『ひまわり新聞』の仕上げです。




 
posted by ショウちゃん at 10:12| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

大雪は姫戸・竜ヶ岳だけ・・・・・?

 日曜日からの大雪でしたが、同じ上天草市内でも場所によって大きな差があったようです。
今日は議会広報委員会で大矢野庁舎まで出かけました。
我が家の庭にはまだ15cmほど積もってたし、道路も雪があったので、そろそろ慎重に運転しながら行きました。ところが、姫戸町牟田を抜けたら雪が無い・・・・・・
 松島・大矢野はほとんど残っていませんでした。
姫戸町でも姫浦より二間戸が多く、それより龍ヶ岳町がまだ多かったようです。
龍ヶ岳町は31cm積もったそうです。

 今日はドサドサ屋根から雪が落ちてくるし、水道管はあちこちで破け、今夜は断水です。
我が家でも、昨夜は温水器の管が壊れてしまいました。
我が家には水道屋さんもいるので、午後には治りましたが、きっと水道屋さんも大忙しでしょう!

 ほんとにこんな大雪はたぶん初めてでは無かったのか!
山間部はまだチェーン規制中です。明日は本渡まで仕事で打ち合わせに行きたいのですが、二弁当峠は大丈夫かなぁ〜!
明日はお天気になりそうなので、何とか午後からでも行けるといいのですが!
posted by ショウちゃん at 21:25| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

南国天草の景色?

   IMG_0437[1].JPG 

 南国天草も雪国と化してしまいました。
朝から雪は降り続けています。猛吹雪状態です!
何と20センチも積もりました!
こんな大雪はここ30年ほど降っていないように思います。

   IMG_0432[1].JPG

 朝からは車もノロノロ運転で行きかっていましたが、今は通る車はありません。上天草市内も通行止めやチェーン規制がかかっています。

   IMG_0434[1].JPG

IMG_0428[1].JPG

 熊本市内は少ししか積もっていないようで、きっと孫たちが帰ってきてたら大喜びしたことでしょう!
ジィとバァばかりじゃ、雪だるまの作れません!
posted by ショウちゃん at 13:07| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

おはなしあきまつり

 今日は、図書館ボランティア“おはなしぽっかぽかの恒例行事・・・・・
『おはなしあきまつり』を開催しました。

 おはなしあきまつり 2.JPG

今年は結成10周年ということで、同じ10周年を迎えた歌声サークル『さくらコール』の皆さんと一緒でした。
姫戸老人福祉センターに保育園児や小学生がたくさん集まってくれました。

  おはなしあきまつり.JPG

『うさぎとかめ』のお話は、歌を一緒に歌いながら、ぺープサートで楽しく・・・・他にも、ブラックパネルで『お化けなんてないさ』や大型絵本などなど・・・・最後には、ひらひらちょうちょを折り紙で作り、みんなで楽しく飛ばせて終わりました。1時間がアッと言う間に過ぎてしまいました。
 図書館司書さんが準備に頑張ってくれましたので、私たちボランティア仲間も楽しく一緒に遊ぶことが出来ました。
posted by ショウちゃん at 22:15| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

文化・芸術の秋です!

 今日から新しい月の始まりです。今年もいよいよ後2ヶ月・・・・・・・恐ろしいような速さで時が過ぎていきます。
 今日は朝から文化祭へ出かけました。芸術・文化の秋です。

 文化祭.JPG

上天草市の文化祭は、旧町ごとに開催されるのですが、それに先立って、持ち回りでオープニングが開催されます。今年は龍ヶ岳町だったので、上天草病院と看護学校も合同で開催されました。看護学校の生徒さんのバザーもあり、若い人たちがあふれて(?)いました。賑やかでしたよ!
 開会式の後、各4町から舞踊やダンスなど発表もあり、展示物も力作が揃っていました。最後には、伝統芸能ということで、地元の獅子舞が披露されました。

 文化祭2.JPG

 龍ヶ岳町と松島町は本日開催され、姫戸町と大矢野町は3日に開催予定です。
posted by ショウちゃん at 22:50| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

高潮警報・・・・・

 昨日は十五夜・・・・・満月がきれいでした!
地球に再接近する日が満月や新月と重なった月を“スーパームーン”と呼ぶらしいのですが、その最接近が午前10時46分、満月が午前11時50分だそうです。1時間ぐらいしか差がないので、“エクストラ スーパームーン”と言ってもいいそうですよ。でも、残念ながら明るいうちなので肉眼では見えませんね!

 月はとってもきれいだったのですが・・・・今、上天草市には高潮警報が出ています。
昨夜も海岸に言ってみましたが、海水があふれていました。・・・で、今朝は写真を撮りにいってきました。
満潮の時間が8時48分・・・・・すごいことになっていました。近所に人たちも心配そうに見ていました。
 とにかく写真をごらんあれ!

  DSCF4805.JPG   DSCF4806.JPG

 DSCF4803.JPG   DSCF4799.JPG

 DSCF4801.JPG
 
 地球温暖化の影響ですよね。
なんせ今23年間で平均8センチの海面上昇中だそうです。

 

 
posted by ショウちゃん at 15:42| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

大雨による被害

   昨日とはうって変わって晴天となりましたが、一夜明ければ、かなりの被害が出ていました。
    姫戸・竜ヶ岳は大きな被害はなかったのですが、大矢野で床上・床下浸水、崖崩れなど100箇所以上ではないでしょうか!大矢野庁舎の駐車場も浸かり、近くの商店街は床上まで浸かったそうです。商品が台無しになったとのことで、後片付けされていました。「こんな被害は30数年ぶりでは……」ということです。しかし、人的被害がなかったのは何よりです。
    国道266号線の寸断は、今回は5時間ぐらいの通行止めでしたが、他に迂回路も無いということで、今後が心配です!
posted by ショウちゃん at 20:36| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

大雨洪水警報

   緊急メール受信
国道266号線の天草3号橋と4号橋との間で崖崩れ発生で通行止めとなっています。迂回路がないので大変です。相当の渋滞が起きているのではないでしょうか!
   松島ビジターセンター付近だということですから、歩道と展望台の工事中のところではないかな!
    上天草市は、島々を橋1本でつないでいますので、一旦災害が起きると全てが止まってしまいます。
posted by ショウちゃん at 10:16| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

県議選について  上天草市編

 県議選上天草市の結果は・・・・(投票率 67.79%)
  (当) 山口 裕 氏  9,860票
      川端 祐樹 氏 6,714票
 接戦と伝えられていましたが、蓋を開けたら大差で現職の勝利でしたね!上天草市民は前市長に厳しい審判を下したということでしょう。
 2件の不祥事は、市民の中に”その罪を犯した職員や元副市長の個人的なことではなく構造的なものがあったのではないか?”という疑惑が残っているということではないでしょうか。前市長の市長辞職についてもスッキリしないものが残っていましたので・・・・・

 ただ、”現職が良いから勝った”のではないと思います。私のまわりでも「あの人にだけはなってほしくない」という声が多かったので、その反動で票が入ったのだと思います。
 当選された方も奢ることなく、今後は市民にわかるような活動をしていただきたいですね。これまでの4年間を反省すべきところは大いに反省して、市民のための議員として頑張っていただきたい。


 
posted by ショウちゃん at 09:51| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

3月は別れの季節・・・・・

 曇り空です。今にも雨が降りそうですが、今日は朝から姫戸中学校の卒業式に来賓として出席しました。
卒業生24名・・・・年々少なくなっていきます。お隣に座られた小学校の校長先生によると小学校の卒業生は13名だとか・・・・・・さらに、減ってしまうようです。

 止まらぬ少子化対策は・・・・・
まずは、若者の流出を止める(若者の働く場所を作る)ことですね!

 大矢野町の国道沿いには「高校までは親元から」という看板が立ててあります。どこからの設置かわかりませんが、上天草高校への進学を促す看板だと思います。
 今日は、市内のすべての中学校で卒業式だったのですが、本日卒業した子ども達は何人が親元から高校に通うことになるのでしょうか?
 市も色々助成しているのですが・・・・・上天草高校への入学者もなかなか増えません。

 例え高校・大学を他市へ行っても、卒業後子どもたちが、上天草市に帰ってくる場所をつくらないと“少子高齢化”は止まらないなぁ・・・・なんて考えながら来賓席に座っていました。




posted by ショウちゃん at 12:03| 熊本 🌁| Comment(3) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする