2010年10月28日

陶芸

 CIMG6071.JPG  CIMG6072.JPG

 急に寒くなりましたね。
昨日は朝4時半起きで陶芸の『本焼き』の点火をしました。文化祭も近づき小学校の子どもたちの作品も焼かなければならず、このところ“素焼き”と“本焼き”が続いています。私は大物が作れず今回の文化祭への出展は見送ることにしました。
 教良木小、上天草病院のみなさん(写真)の作品は、それぞれに個性があり良いものができました。阿村小の子どもたちの作品は今釜の中ですが、どんな作品になるのでしょうか?
 上天草病院では、11月3日(水)に看護学校の方で『文化祭』があり展示されるそうですよ。お近くの方はぜひ見に行ってくださいね。
 
posted by ショウちゃん at 07:37| 熊本 ☀| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

陶芸教室

   CIMG5904.JPG  CIMG5905.JPG 

 今日は阿村小学校へ。
午前9時から1時間『親子陶芸教室』です。外は土砂降りの雨と雷、でも教室の中は雷も何のその・・・3年生の子どもたちがお父さんお母さんそしておばあちゃんと一生懸命つくりました。
『魂づくり』で挑戦したのは、マグカップ、湯のみ、お茶碗でしたが、いつの間にかさまざまな器に変身していました。

             CIMG5906.JPG

 一週間ほど乾かした後、温度を800℃まで上げて6〜8時間『素焼き』をし、釉薬をつけて『本焼き』は1250℃まであげて18時間焼きます。
割れないでチャンと焼けたらいいのですが・・・・・ 
陶芸同好会『雑魚窯』では、ご用命があればどこへでも指導に参りますよ。楽しく1時間でできちゃいます。
posted by ショウちゃん at 20:09| 熊本 ☔| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

陶芸教室

CIMG5853.JPG CIMG5855.JPG CIMG5856.JPG

 松島町教良木小学校1年生の保護者より依頼があり指導に行ってきました。一年生児童7名小規模校です。親子14人と先生15名での楽しい一時間となりました。みんな思い思いにお皿やお茶碗そしてマグカップなど作っていました。
 松島町教良木地区は、山あいの農業を中心とした小さな集落です。少子化の理由で2年後には松島商業高校が廃校になり、小中学校も統廃合が予定されています。
地域から子どもたちの元気な声が聞こえなくなるのは寂しいものです。
posted by ショウちゃん at 08:59| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

陶芸教室

   CIMG5499.JPG  CIMG5496.JPG

 昨日は午後から新和町へ・・・・・
新婦人の女性たちの『陶芸教室』です。ロクロや土など重たい荷物を載せて車を走らせます。
 仕事のこと、家庭のこと、平和についてなどなどおしゃべりしながら3時間、思い思いの作品を作り上げました。ストレス解消はできたようです。最後に会員さん手作りのパンで“お茶”しながら、またまたしゃべくりました。
 男性は酒を飲んでストレス解消する人が多いようですが、陶芸は一石二鳥にも三鳥にもなるストレス解消法です。みなさん、月に一度の『教室』が楽しみだそうです。
 さて、どんな作品に仕上がるのでしょうか!
posted by ショウちゃん at 08:47| 熊本 ☔| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする