2013年09月23日

窯出し!

 おはようございます! 
昨夜は雨が少しだけ降りましたが、畑の野菜には全然足りないでしょうね。

 『窯出し』してきましたよ! 全部割れずにまずは一安心!
もう出かけます!
今朝は時間がないので、まずは作品の写真を!

2013092210420000.jpg 

2013092210430000.jpg 

2013092210550000.jpg 

posted by ショウちゃん at 07:47| 熊本 ☀| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

『窯出し』しました!

 先週『窯出し』予定でしたが、仕事で参加できなくなり、ほかの会員さんにお願いしていました。
窯出しの瞬間がワクワクドキドキの最高の瞬間なのですが、その場に立ち会えなくてとても残念でした。

 昨日やっと時間ができて、行ってきました。
新婦人の陶芸小組みのみなさんの作品も割れずに焼き上がりホッとしました。
なかなかいい作品ができていましたよ!きっと喜んでくれるでしょう!

DSCF2765[1].JPG DSCF2767[1].JPG DSCF2768[1].JPG

 次から次の選挙も終わったことだし、少しは陶芸にも集中できるかな?!


posted by ショウちゃん at 08:34| 熊本 ☔| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

久しぶりの『素焼き』

 今日は引越し後の初めての素焼き。朝7時からから窯詰めし点火、9時半には交代して水俣病支援会議へ。
 やっと梅雨明けと思ったとたんに暑いの何の・・・・・午後から又陶芸教室に戻りましたが、みんなバテていました。「クーラーがほしいね〜!」今度は窯が同じ部屋の中ではないので、幾分かましだとは思いますが、これからの暑い夏の陶芸は大変です。
 マッ!『節電の夏』ですから、水分補給をマメにしてガマン、ガマンです!
posted by ショウちゃん at 19:25| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

『しんぶん赤旗』3日分

 連休明けにはドバーッと新聞が届く。『あかはた新聞』が郵送の我が家は、日・月・火と3日分が届き、目を通すのに時間がかかる。
 7月16日(月)の1面には、阿蘇や大分での豪雨災害後のボランティアで頑張る党員の姿が・・・・
  CIMG7179.JPG
 阿蘇の川端議員は、自らも床下浸水という被害にあいながらも高齢者宅など泥のかき出し作業を手伝うなど奮闘しています。 圧倒的にボランティアが足りないそうで、救援センターも開設されます。

 ・・・・・・そういえば、姫戸町でも40年前の災害のとき、共産党はいち早く駆けつけ『救援センター』を開設したそうです。地元の方から聞きました。『国民の苦難あるところに日本共産党あり』です。
 さて、今日は『日本共産党創立90周年』を記念して、不破さんと志位さんの記念講演があります。東京へ行けない我々は、天草の事務所でCS放送を通じて聞くことになりますが、不破さんが90年の歴史を振り返りどんな話をされるのか?
 私が入党したのは20歳でしたから、90年の歴史の中でわずか38年間ですが関わってきたことになります。入党した頃には、まさか党の議員になるなんて思ってもいなかったことですが・・・・・・党活動の中にも色々な歴史やドラマがあることでしょう。
posted by ショウちゃん at 09:23| 熊本 ☀| Comment(1) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

水俣病問題

 “水俣病は終わっていない”・・・・現在熊日が連載中です。
私の住む姫戸町は『対象外地域』ということで、症状があってもあきらめていた人たちが 今 申請を始めています。ある高齢の漁師は、視野が狭い、からす曲がり、しびれなどの症状で、これまで病院に行っても原因がわからなかったそうです。ヒョットしたら・・・と、先日検診を受けられました。結果は、やはり“水俣病の疑いがある”でした。

 昨日の熊日新聞では連載記事の横に『樺島知事「環境相の判断尊重」月内締め切りを支持』とありました。足元の県民の方を見ず国のほうを向いている知事に驚きます。
 国の悪政に対して県民を守るために、防波堤になったり物申すことが県知事としての役割ではないのか! 先日、「締め切りの延長」の請願を採択した天草市議会を見習って欲しい。
 国会前では、患者会の人たちが座り込みで抗議を続けています。まだまだ申請をためらっている人や県外に住んでいる人たちなど多くいます。
 樺島知事は、県民の声、患者の声をしっかり聞いてください!
posted by ショウちゃん at 08:56| 熊本 ☔| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

『原発 再稼動 反対!』

 今日から7月。2012年も半年が過ぎてしまいました! 昨日は集金先々で「早いねー。早いねー。」とため息・・・・

 我が家の「しんぶん赤旗」は郵送のため午後から届きます。したがって、出かけることの多い私はが、新聞に目を通すのはいつも夜。
 昨日の1面は首相官邸前を取り囲む人・人・人・・・20万人の人々が「再稼動反対!」と集まっています。 すごい! 
   CIMG7175.JPG   CIMG7176.JPG
 ツイッターなどの呼びかけで全国から集まったそうです。
 集会は毎週金曜日に行われているそうですが、全国から「私も・・・私も・・・・」と集まる。写真だけでも迫力ありますね〜!熊本市の下通り商店街でも行われています。
 今後は7月29日に「脱原発国会大包囲」(主催:首都圏反原発連合)が行われるそうです。天草では7月14日(土)午後5時から例年開催されている『平和行進』が行われますが、遠くまで行けない人はぜひこちらにご参加ください!
posted by ショウちゃん at 09:14| 熊本 🌁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

6月定例議会

 6月4日(月)から議会が始まります。今回の提出議案は、事故の損害賠償など専決2件、条例改正・補正予算など10件。・・・・・また事故がおきている!

 6/4(月) 開会・提案理由説明
 6/11(月)議案質疑
 6/15(月)〜19(火)一般質問(14名)
 6/20(水)文教厚生常任委員会
 6/21(木)経済建設常任委員会
 6/22(金)総務常任委員会
 6/28(木)委員会報告・採決・閉会
 一般質問は14名。8日まで通告しなければなりません。ただ今思案中!
posted by ショウちゃん at 08:24| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

オリーブ畑

 オリーブの花が咲いています。小さな目立たない花です。まだ木も小さいのでよ〜く見ないとわかりません。今は雑草と格闘中です!2012.5.27 (4).jpg  2012.5.27 (3).jpg  2012.5.27 (2).jpg
 まだまだ実がつくには時間がかかります。
posted by ショウちゃん at 21:37| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

犬のフンに憤慨

 我が家の出入り口に犬のフン・・・・・オーットット!
車のタイヤでフンづけてしまいました。誰だー!(怒)ご近所の方?

 犬の散歩をするみなさんへ
“フン”はきちんと持って帰ってください!

posted by ショウちゃん at 07:44| 熊本 | Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

紹介

私が参加しているNPOで運営している公園施設です。くわしくはここを見てください。http://kamiamakusa.com/r/
posted by ショウちゃん at 15:05| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

『上天草市まちづくり実践発表会』

DSCF1114[1].JPG  DSCF1115[1].JPG
  活動の様子をパネルや展示で紹介 

 平成23年度に市から補助を受けて活動した団体の発表がありました。6団体からそれぞれの取り組みが発表され、それぞれに地域の活性化、雇用を生み出す、高齢者の生きがいづくりなどなど問題を抱えながらも頑張っている姿は生き生きして見えました。
 姫戸町からは、私も参加している姫浦地区の『ひめんなきなっせ朝市』の“取れたものを売るだけでなく加工して売りましょう”と食品加工施設を作っての活動、二間戸地区での耕作放棄地を利用した農産物の栽培や地域の隠れた財産を掘り起こし観光につなげようという5カ年計画の取り組みが発表されました。
 高齢者が元気になって“医者要らず”になれば、国保・介護にとってもこんなにいいことはありませんね!
みんながんばれ!
posted by ショウちゃん at 10:01| 熊本 | Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

窯だし

 昨日は『窯だし』・・・・私は議会のため他の皆さんにお願いしました。
窯だしのワクワク・ドキドキの瞬間に立ち会えなかったのは残念ですが、教良木保育園と松島保育園の子ども達の作品が仕上がりました。少しひび割れもありましたが、良い作品ができたと思います。どちらも『卒園記念』ということですから、良い記念になると思います。喜んでくれるといいのですが・・・・・・

  CIMG7050.JPG  CIMG7055.JPG

 議会中はなかなか行けませんが、孫“彩葉”のお茶碗を作らなければ・・・と思っています。
posted by ショウちゃん at 07:30| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

陶芸教室

  DSCF0778[1].JPG 

 21日(土)は、毎年恒例の教良木保育園へ『親子陶芸教室』に出かけました。
卒園を前に記念の作品を親子で楽しくつくります。早い人は30分もかからずに仕上げますがだいたい1時間以内です。しかし、お母さんが一生懸命なのに子どもは飽きてしまい「もうやめた〜い」とすねる子どももいました。ワイワイガヤガヤ賑やかなひと時でした。子どもの元気な声にはこちらまで元気になり自然に笑顔になります。
 
posted by ショウちゃん at 07:56| 熊本 ☔| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

第二昭鶴丸

  CIMG7028.JPG 

 昨日は集金に寄った読者の方が、趣味で造った『船』を見せてくださいました。よ〜く見ると中まで精密に出来ています。
 『第二昭鶴丸』です。姫戸から八代まで人や郵便などを運んでいました。天草五橋ができるまでは、姫戸や竜ヶ岳の人々にとって買い物や病院など八代に通っていましたので、大事な足として活躍していたのでしょう。今は走っていません。いつ頃まで走っていたのか解りません。
 今年の夏には八代へ通う全ての船がなくなってしまいました。
その大事な『船』を預かってきました。今は我が家の床の間に飾ってあります。
posted by ショウちゃん at 08:28| 熊本 ☀| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

陶芸

 今日は朝4時に点火。阿村小学校の生徒さんたちの作品を焼いています。どうな風に仕上がるか心配ですが・・・・・
 火の当番を交代してきました。また夕方から出かけます。
posted by ショウちゃん at 14:05| 熊本 ☔| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

陶芸教室

 昨日は阿村小学校へ。
5年生のPTA行事で『陶芸教室』約50名近くの親子が賑やかに作陶。
コップにお湯のみ、お茶碗、お皿などなど思い思いのうつわができました。

CIMG6869.JPG CIMG6874.JPG CIMG6873.JPG CIMG6872.JPG 
posted by ショウちゃん at 10:14| 熊本 ☀| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

陶芸 窯だし

 今日は『窯だし』をしました。
さまざまな器、さまざまな色、形・・・・・まあまあの出来ではないでしょうか。
CIMG6735.JPG CIMG6736.JPG
posted by ショウちゃん at 19:49| 熊本 ☀| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

陶芸 本焼き

 4月の選挙から議会と忙しく、先送りしていた『本焼き』がやっとできました。昨日は窯詰めと予備炊き、そして今朝は4時に点火して夜7時半に終了。みんなで交代しながら火の番をします。暑い日の本焼きは大変です。うまく焼きあがると良いのですが・・・・・
 今週土曜日は大矢野のあそか保育園へ出かけます。親子で陶芸教室です。初めての保育園だから、チョッと緊張します。
posted by ショウちゃん at 22:07| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

陶芸作品

 昨年11月友人たち(元勤務先のOB会)が挑戦した『陶芸』作品が出来上がり届けに行きました。割れずによかったぁ!鉢にはどんな植物が植えられるのかな? 食器には自慢の料理が・・・ 花瓶にはどんな花が似合うのでしょうか?お雛様はさっそく玄関に飾られることでしょう。(グッドタイミングでした!)

 DSCF0058[1].JPG  DSCF0057[1].JPG

 昼食は『土房』小山店で“和牛の柔らか煮御膳”をいただきました。御飯は“釜炊き”だそうです。久しぶりにご馳走をいただきながらおしゃべり三昧でした。楽しい時間はあっという間に過ぎ、田舎では経験しない久しぶりのラッシュにもまれながら帰りました。

DSCF0049[1].JPG  DSCF0050[1].JPG
posted by ショウちゃん at 11:39| 熊本 | Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

陶芸教室

2011012209460000.jpg2011012209460001.jpg2011012209460002.jpg2011012210280000.jpg
『親子陶芸教室』開催ということで、松島町教良木保育園へ。親子20組がにぎやかに、思い思いの作品を仕上げました。お茶碗、マグカップ、お皿、ドラゴンボールまでありました。やきあがりをお楽しみに!
posted by ショウちゃん at 21:30| 熊本 | Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする