2017年12月10日

久しぶりのケーキの味は……

  今日は友達夫婦が来る予定……
ケーキを焼きながら待ってるところです。
   薪ストーブは、やはり暖かい!
議会準備もあるけど、中途半端になりそうで、ストーブにあたりながらのんびりしています。

   かぼちゃケーキが焼きあがりました。
image-abc8d.jpg
posted by ショウちゃん at 11:12| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

日本母親大会 in 岩手

   DSCF5537.JPG 

 8月19日(土)〜20日(日)に開催された 第63回日本母親大会に参加してきました。10数年ぶりの参加ではないかと思います。
 今回は、岩手県ということで、北上市で市議会議員をしている熊本出身の友人に合う目的もあり、同じ仲間5人で参加しました。熊本からの参加者は、各団体からの代表で総勢24人。私は、新日本婦人の会天草支部代表としての参加です。

 8月18日(金)は移動日!
午前6時に自宅を出発・・・・熊本空港から羽田、そして東京駅へ。さらに新幹線で、盛岡へ着いたのは夕方5時半、みんなの感想は「はぁ〜、岩手は遠いねぇ!」でした。

   IMG_2336.JPG

   DSCF5491.JPG 

   DSCF5508.JPG  
 
 初日の19日(土)は、分科会・・・子ども、平和、暮らし、女性と人権などなど25の分科会がありました。私は、特別企画「被災地訪問」ということで、陸前高田市を訪問しました。コースがいくつかに分かれていて7台の大型バスに分散しての訪問です。
 私は、帰りを『三陸鉄道』に乗って釜石まで行き、又バスで盛岡へ変えるコースでした。
陸前高田市の戸羽市長の講演、当時の状況やその後の復興の現状など話されましたが、市長ご自身も奥様をなくされていたということを知りました。「津波が押し寄せたときに、奥様を救助に行きたいけど、市長として住民を守るという責任などでの葛藤があり、結局庁舎からわずか3分ほどの自宅だったが、助けに行くことができなかった。」と涙をこらえながらお話しをされました。

 陸前高田市へは、被災年の7月に天草広域連合の議員として視察に行っています。その時から6年経っているわけですが、至る所に12mほどの盛り土がしてあり、高〜い防波堤で海も見えず、様子はかなり変わってていました。
 まだまだ復興には、時間がかかりそうです。

 2日目の20日(日)は、『全大会』
県立花巻農業高校鹿踊部による『春日流鹿踊』で幕を開け、来賓として岩手県知事と盛岡市長があいさつされましたが、県知事と市長が揃って挨拶されるのは、大会史上初ということでした。
 記念講演は、フォトジャーナリストの安田菜津紀さん、演題は『写真で伝える世界、東北の“今”』
安田さんも震災で義理のお母さんを亡くされていました。
 終盤では、核兵器廃絶、原発ゼロなどなど、全国で繰り広げられている運動やたたかいが紹介され、私も熊本から「水俣病のたたかい」を患者会の方をと一緒に壇上で報告しました。

   DSCF5553.JPG

   DSCF5552.JPG

 2日間の参加者は、分科会5200人、全体会5500人との報告があり、全国から集まったのべ10700人(若干男性の姿あり)の女性たちで盛り上がりました。

 来年は、高知だそうです。

ちなみに余談・・・・・岩手県は、四国と同じ広さがあるそうです。大きな県ですね!
posted by ショウちゃん at 11:44| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

本焼き

   今日は先週に続き『本焼き』をしています。2月以来です。

   今年は、自身の選挙やら何やらで忙しく、作品が溜まってしまっていました。会員の皆さんには申し訳なく、「お待たせしましたぁ!」って感じです。

   朝3時に点火……暗い中ひとり静かに作品を作りながら、火の当番です!
   今日は夜までたっぷり時間があるので、少し大きな作品でも作ろうかな…!
   
   先週焼きあがった作品です。

IMG_2240.JPG   
IMG_2241.JPG
posted by ショウちゃん at 04:19| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

当選しました!!

 
市議会議員選挙・・・・・3基目当選です!!
1049票 7位当選です。

 公約実現に向けて頑張ります!
少し議会も変わりそうです。

今回は、最下位当選と次点は、何と6票差でした。6票の差は大きいですね!

   IMG_1956.JPG 
posted by ショウちゃん at 00:12| 熊本 | Comment(2) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

82歳・・・日本共産党新人候補 当選!

 
17021468_1035253119941326_972992589571579555_n.jpg

昨日、南阿蘇村議選があり、日本共産党の『立石武博さん』が初当選しました。

 苦節15年・・・・・5度目の挑戦での当選です。
立石さんには、若い頃(40年前)からお世話になりました。15年前、党の専従から合併前の白水村へ移住し立候補しました。党の影響がほとんど無い白水村での活動は大変だったと思います。
 前回の落選で「もう出ない」と決意していたそうですが、他のみなさんのたっての願いに、立候補の決意をされました。
 82歳で立候補の決意なんて、凄い!としか言いようがありません。 大好きな大先輩の1人ですから、嬉しいです。
 
 「え〜っ、82歳!大丈夫!」という声も聞こえてきそうですが・・・・・大丈夫ですよ!
82歳には見えません。とっても若いです。声もはつらつ、でかくて元気です。

 100歳の現役お医者さんだっているのですから・・・・・4年間の議員活動なんて何のそのではないでしょうか。村民の暮らしを守るために活躍されることでしょう!

 「立石さん おめでとう!」

posted by ショウちゃん at 23:09| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

議会報告『ひまわり新聞』72号 発行!!

 『ひまわり新聞』72号ができました。
12月議会報告です。
今回は、1万枚印刷しました。全戸配布が目標です。
選挙前でもあり、4年に一度の『市民アンケート』も一緒に配布します。

  ひまわり新聞 72号.pdf


寒い中での配布は大変ですが、支援者のみなさんの応援で何とかクリアーしたいと思っています。
お気づきの方は、アンケートへのご記入をお願いします。
同封の封筒に入れてポストに投函してください!
切手は不要です!
よろしくお願いします。
posted by ショウちゃん at 20:22| 熊本 | Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

窯だし・・・・

 仕事が忙しく、なかなか『本焼き』が出来ませんでした。
会員のみなさんには、すっかりお待たせしてしまいました。6月以来の『本焼き』です。

IMG_1370.JPG

IMG_1372.JPG

IMG_1371.JPG

 何とか割れずに良いものができました!
知り合いからの頼まれ物(手ですっぽりつつむような湯飲み & 大き目のコーヒーカップ)も、早速宅急便で送りました。喜んでくれるかなぁ・・・・・・!




 

 
posted by ショウちゃん at 22:09| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

明日から6月議会始まる!

   IMG_0981.JPG

 元気に働くミツバチ

 6月に入ってしまいました。
梅雨の季節ですが、今日は晴天です。町内のあちこちでアジサイがきれいに咲き始めました。
二間戸の菖蒲園も見ごろを迎えています。(今朝の熊日新聞に掲載)
 今週の5日(日)午後2時からは、地元で活動しているマンドリンクラブの演奏会もあるようです。

 明日からいよいよ6月議会が始まります。
今回は、地震による災害の手当てなどが専決で予算化されています。観光客がキャンセルなどで減少している旅館などへ宿泊費の補助や商品券なども支援されるようです。
 一般質問は9人・・・・・・今回は少し増えました!
私も今日中には質問詳細を仕上げたいと思います。

posted by ショウちゃん at 09:36| 熊本 ☀| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

“窯だし”しました!

 久しぶりに本焼きそして窯だし・・・・・
先週18日に本焼きしたのですが、窯だしした作品です。

  IMG_0943.JPG  IMG_0944.JPG

  IMG_0945.JPG  IMG_0946.JPG

 初めて作った人もいます。割れずに良く仕上がりましたので、とても喜んでくれました。味わいのある湯飲みがたくさん出来ました。
 その方は88歳(後1ヶ月で89歳)ですが、教室までバスに乗ってやってこられます。一週間に1回の教室が、とても楽しみだそうです。高齢になっても前向きな生き方がとても素敵です。
 見習いたいものです!
posted by ショウちゃん at 11:16| 熊本 🌁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

久しぶりの素焼き

 今日は溜まりに溜まっていた陶芸作品を『素焼き』しました。
棚に並んだ作ったばかりの作品は、あの地震でも割れていませんでした。心配していましたが、本当に良かったです。    
 先週はほとんど震災の支援で忙しかったので、昨日今日は地元での活動です。
余震の回数もだんだん減ってきました。アッと感じる地震は2回ぐらいだったかな〜!このまま収束してくれればいいのですが・・・・

 「地震以後怖くて家の中に入りきらん人がいる。心のケアーが必要みたい」と友人から電話があり、病院を紹介しました。同じような人が大勢いるのではないでしょうか。震度6と7では、相当違うのでしょうから・・・・8ヶ月の孫がベビーベッドの上で跳ねたらしいですからね!

 昨日は松島の元フェリー乗り場の駐車場には、大型バスが数台留まっていました。災害ボランティアの人たちが、上天草市の宿泊所にもけっこう泊まっているようです。
 旅館やホテルも地震後、キャンセル続きで頭を抱えていると言ってましたから、少しはホッとされたのではないでしょうか。 避難者の一時受け入れにもホテルなど使ったらいいのではないでしょうか。国からの支援もあるようですから・・・・・



 IMG_0806[1].JPG

 市議選直後に支援物資をたくさん積んで鹿児島からの宣伝カー


 IMG_0807[1].JPG

 間島衆議院議員と田村衆議院議員、福岡市議の中山さん

 今、共産党県委員会には、アチコチから支援物資が届けられています。
山下佐賀市議は、数人で益城町へボランティアに行かれ、社協窓口での瓦礫撤去をされたようです。県外から多くの同志たちが援助に入っておられます。ありがたいことです。
 私も負けられません!
明日は、又被災地に行ってきます。今回は宇城地区へ応援です。

 

 

 
posted by ショウちゃん at 21:07| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

下桶川白地購入費は執行停止が決まる!

IMG_0728[1].JPG IMG_0730[1].JPG 

昨年12月議会の報告をしましたが、『樋島下桶川地区白地購入費』の件です。
総務常任委員会で否決した補正予算(白地購入費180万円、調査委託料44万3千円)は、本議会でひっくり返され賛成多数で採択されました。(ひまわり新聞号外で報告)

 しかし、ここにきて執行部より「補正予算を執行停止する」との報告を受けました。
以下は、市の説明です。
理由は・・・・・
 『財務局より「本事案について、市民より問題提起がなされている旨の情報があり、現状を鑑み、問題を整理するため、個人の申請は可能か」との協議があり、K議員本人が直接購入することになったから』

今後の対応として・・・・・
 時路地の取得について計画変更の必要性が生じ、直接道路用地を購入するには期間がないことから、今回の予算は執行しないこととした。なお、道路用地取得及び市道認定事務については、本人の了解を得ていることから、今後、これに関する抵当権抹消手続き等の登記事務を進めることとし、条件が整い次第、再度の予算を計上し、これを取得することにより市道認定を速やかに進め地域住民の民心安定を図る。



 この予算執行停止は『上天草市を愛する会』の市民運動が実ったものと考えます。しかし、建築違反の水槽と基礎部分の撤去については、何の説明もありませんでした。これも問題です。早く撤去させなければなりません。
 K氏名義の公衆用道路の購入についても異議がありますが、それは、再び予算で議会へ上程されたときに反対したいと思います。

 また、今『愛する会』で取り組んでおられる署名は「桑原氏に対する『政治倫理審査会』を請求するための署名です。審査会を請求するためには、有権者の50分の1の数が必要だそうですが、かなりの数集まっているようです。31日には集まった署名を提出されるそうです。



posted by ショウちゃん at 08:58| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

今年の誕生日は悲惨な状況・・・・・

 新しい年になって暖かい日が続いていましたが、やっぱり寒波はやってきました。
暦の上では21日が『大寒』でしたね。そうです。暦どおりということでしょう!
19日には、、天草でも初雪が降りました。
私は風邪がやっと治りそうです。年とともに治りが遅くなってきているようです。
何とか少し声が出せるようになりました。
 
 20日は誕生日だったのですが、最悪の誕生日でしたね。
でも、FB友からたくさんのお祝いメッセージももらい嬉しいです。
 
 そうそう町内のお店では、レジで「あらぁ、今日は誕生日ですか?おめでとうございます!」といわれちゃいました。カードを作っているので、レジで出てくるんだそうです。

DSCF4926.JPG

 ケーキもご馳走もなかった誕生日でしたが、キンカンの甘露煮でがまん!
風邪にも良いようなので・・・・・・
 従兄弟の畑から収穫してきたキンカンはでっかくて中身はオレンジ色、そして甘いのです。品種はわかりません。果汁もたっぷりなので美味しい甘露煮ができました。
 従兄弟は福岡在住なので、さっそく送ってあげます。

   DSCF4927[1].JPG

 でも、家に閉じこもりながら、議会報告の『ひまわり新聞』ができました。
今回は、9月議会と12月議会の合併号と『クラゲ加工場跡地問題』を号外として発行します。
 アップしますので、もうしばらくお待ちください!
posted by ショウちゃん at 13:47| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

6月議会2日目・・・・質疑!

      CIMG7147.JPG

 今日から6月・・・・・梅雨入りも間近でしょう!今週はあまりお天気は良くないようです。
口永良部島の火山爆発、そして地震と続きました。何だか不気味です!

 今日は議会(質疑)でしたが、通告者はたったの2人だけでした。通告無しで一人質問されましたが・・・・・ということで、11時半頃には終わりました。
 明日と明後日は一般質問です。今回は前にも書きましたが、質問者は5人です。
私以外の質問内容は、福祉・観光振興、人口減少、地方創世、合併後10年の検証、地方消滅論(益田レポート)、後は国道や高校、開発問題などで、明日は3人なので弁当を持っていきます。

 辺野古の海を埋め立てる土砂を、この天草の御所浦から持っていく・・・・な〜んてニュースもあり、心配しながら、まだまだ途中の質問原稿に取り掛かります。





posted by ショウちゃん at 14:25| 熊本 ☁| Comment(12) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

一般質問の通告をしました。

 先ほどブログの更新をしましたが、一般質問の内容を掲載していませんでした。(>_<)
一般質問は6月2日(火)5人、3日(水)に2人の予定でしたが、1人が取り下げられ、もうひとりは辞職されたので、結局5人(順番に島田、西本、嶋元、北垣、宮下)となりました。くじ引きで5番目(残念!一番最後です)となり3日(水)となりました。
 今回質問するのは、
 1.市政運営について
 2.小中学校統廃合問題について
 3.国民健康保険について
  の3項目です。

     DSCF4707.JPG

 
posted by ショウちゃん at 10:26| 熊本 ☀| Comment(10) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

茶摘み

 20150429_093758.jpg 20150429_095414.jpg

選挙も終わりホッとひと息・・・・・・
さっそく実家から「お茶摘みするぞ〜!」と声がかかり、手伝いに行ってきました。前日に同居している孫が手伝ったそうで、摘むのは午前中で終わり、午後からは小屋で選別(機械摘みのため)です。
 お茶摘みは2日間で50キロほどが収穫できましたが、最終的に工場にだしてどれぐらいになるのでしょうか!
子供の頃は家でお茶揉みもしていました。母が釜で炒った葉っぱを竹で編んだものの上で手で揉むのです。それを一度ムシロに広げ乾燥させさらに釜で炒る。炒っては干すというのを何度か繰り返し、お茶が出来上がります。昔は手摘みだったので、仕上がるまでかなりの時間をかけていました。母が夜なべで釜炒りしていたのを思い出します。今は機械だし、炒るのは工場に出しますので、ずいぶん楽になりました。山あいの畑なので、とても美味しいお茶になります。
 
 次は、連休明けに田植えの準備、そして田植えです。
自然を相手に仕事をするのも癒しになります。何より手伝った結果、美味しいものを食べられることに大満足です。昨日は、美味しいお米と里芋、さつまいもをゲットしてきました。(^O^)
 選定する小屋では、ツバメが巣作りをしていました。
   20150429_111149.jpg
posted by ショウちゃん at 10:21| 熊本 ☔| Comment(5) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

統一地方選挙前半戦も最終日へ

 20150410_123110.jpg

20150410_121634.jpg 

 今日は熊本市へ選挙応援・・・・・そして、またもや雨の一日。
いよいよ県議選と政令市議選も明日が最終日となりました。
今日も熊本市議選南区の『ひろせゆみ候補』の応援へ行ってきました。今日は”市田忠義副委員長が来る”というので、北区を除く全候補者が銀座通りへ勢ぞろいしました。大型宣伝カーの上から街頭演説会です。
 雨の中でしたが、たくさんの人々が集まりました。行き交う人たちも写真を撮ったり(観光客らしい外国人も撮影していました)、共産党の頑張りを有権者にアピールできたのではないでしょうか!
 私は『ひろせ ゆみ』ののぼり旗をもって立っていたのですが、通りがかりの男性から声をかけられました。のぼりを指差して「期日前に入れてきたよ!もう共産党しかおらんから頑張って!」・・・・・
嬉しい声かけでした。今日も30箇所ほど演説して回つたのですが、演説を始めると出てきてくれる人が増えました。
 後、一日です。明日も早起きして出かけますが、最後の訴えを精一杯頑張ってきます。
何とか全員当選できたらいいのですが・・・・
posted by ショウちゃん at 22:21| 熊本 ☁| Comment(1) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

保育園児の作品!

   20150318_111524.jpg 

 松島保育園の子どもたちが卒園記念に作った陶芸作品が出来上がりました。
実は、2月末には焼きあがっていたのですが、議会中だったのでそのままになっていました。昨日やっと届けてきました。気に入ってくれたかな〜!
 陶芸はしばらくお休みでしたが、又来週から始めます。

 『議会広報』の原稿もすすめなければなりません。今朝は次号の表紙の撮影に行ってきました。(表紙の担当になりました)
集合写真は、メンバーが全員揃ってないということで断られましたが、『えがお』らしい写真が撮れたかどうか心配です。
posted by ショウちゃん at 10:15| 熊本 🌁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

姫戸町焼き物同好会 作品

 先日本焼した作品です。酸化焼き。

DSCF4232[1].JPG  

DSCF4233[1].JPG

DSCF4236[1].JPG 

DSCF4234[1].JPG




posted by ショウちゃん at 10:07| 熊本 ☁| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

移住者女子会の方がたの陶芸作品

 心配した台風8号ですが、こちらに来る頃には勢力が弱まったので大きな被害はありませんでした。本当に良かったです。今回は、近くに住む一人暮らしの叔母たち二人も我が家に避難してきました。
 これから台風シーズンです。ここ10数年大きな台風は来ていませんが、油断大敵ですね!

 先日焼き上げた作品のご紹介!
上天草市に移住して来られた方がたの作品です。『女子会』を作って定期的に集まっておられるようです。
ひとつだけ取っ手にくっつけたお人形が外れたカップがありましたが、全部割れずに焼きあがりました。皆さん喜んでいただけるといいのですが・・・・・

 成形した素焼き前の写真と釉薬を付けて焼きあげた作品の写真

 移住者女子会 B.jpg  A移住者女子会 .jpg

 会員さんの作品は後日ご紹介!

posted by ショウちゃん at 09:47| 熊本 | Comment(2) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

久し振りの素焼き

 今日は朝から雨、午後からより強い雨となりましたが、気になっていた陶芸の“素焼き”をしました。
移住者女子会の皆さんの作品を仕上げないといけません。朝9時に点火し、午後4時まで・・・・・おかげで、火の当番をしながら、ビアカップ、花瓶など8点ほど作ることができました。
来週は釉薬をつけて“本焼き”です。

 写真は議会広報裏表紙の『まちをあるけば・・・・』のコーナーに掲載予定の『山田のたちばな』です。
樹齢130年ほどだそうで、自生しているのは一本だけになったそうで、二間戸地区本郷にあります。平成4年には、市指定天然記念物に指定されています。6月頃白い花が咲き冬に小さな実をつけます。食には不向きだそうです。花が咲く頃撮影に行けば良かったのですが、残念ながら花は終わっていました。ぜひ、来年は花を見に行きたいと思います。
橘は古くから『不老長寿の木』とされています。
    DSCF4226[1].JPG
   
posted by ショウちゃん at 20:42| 熊本 ☔| Comment(0) | 趣味のひとつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする