2010年03月24日

烏帽子坑

 天草市牛深町に選挙応援で通っています。牛深町を隅から隅までまわっていますが、すばらしい景色がたくさんあります。
ひとつ紹介
CIMG5197.JPG CIMG5200.JPG CIMG5202.JPG
 明治30年に創業された『烏帽子坑』は、海底にあるめずらしい炭鉱で、湧水などで数年間しか採掘されませんでした。アーチ型の赤レンガの炭鉱入り口は今もそのまま残っています。
その奥に沈む夕陽は「日本の夕陽百選」にも選ばれているそうです。
今回色々隠れたスポットを教えてもらったので、選挙が終わったらゆっくりドライブでもしようかな。
posted by ショウちゃん at 17:06| 熊本 ☔| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

今時の子どもの名前

 卒業式で思ったこと・・・・・卒業生33名(男子13名 女子20名)永遠(とわ)、マリア、真彩(まあや)、清流(しずる)、翔王(しょうおう)、などなど、ずいぶん名前の付け方も変わってきましたね。女の子で『子』の付く子はひとりだけでした。そういえば保育園には、どんな漢字だったのかわかりませんが『はあとちゃん』と言う子がいましたね。 親の様々な願いや希望が込められた『名前』なのでしょうね。 
posted by ショウちゃん at 08:30| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする