2012年04月23日

『白岳森林公園』のアマクサミツバツツジ

DSCF1125[1].JPG DSCF1126[1].JPG DSCF1132[1].JPG 

 公園へ登る道沿いは、まだ木が小さく“ポツポツ咲いている”という感じですが、ぜひ、車を止めて『鋸岳ハイキングコース』へどうぞ!手入れの行き届いた散策コースです。自生している『アマクサミツバツツジ』も大きく景色も堪能できます。湿地や滝をめぐり1時間ほどでまわることができます。自然の美味しい空気を吸って、可憐な野草たちに心和み、癒されますよ〜!
posted by ショウちゃん at 07:59| 熊本 ☀| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミューイ天文台 イベント紹介!

『金環日食を楽しもう!』  (初心者のアウトドア入門と星空散歩)
  日 時:平成24年5月19日(土)・20日(日)  
      参加費:大人3000円
       小中学生 2000円(保護者同伴)
      ※1泊2食分の費用です
      ※1日のみ参加もOK(1000円引き)
   詳しくは http://myuui.seesaa.net/
http://kamiamakusa.com/r/

 遊び度具や食器を自分で手作りしたり、公園内には絶景の散歩コースもあり、バードウォッチングを楽しみながら散策できます。(天文台管理者の『NPO天草元気工房』の松本会長は野鳥の会の会員です。きっと詳しい話が聞けるでしょう!)季節も良い季節になってきました。親子で参加して『絆』を深めるのもいいのでは?
posted by ショウちゃん at 07:18| 熊本 ☀| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

アマクサミツバツツジ

 今朝の熊日新聞に、姫戸町の白岳森林公園に群生している“アマクサミツバツツジ”が紹介されていました。今から5月の連休まで見ごろだそうです。ぜひ見に来てください! 山頂からの眺めも八代海が目の前に広がり最高です。
キャンプ場のHPは 
http://www4.ocn.ne.jp/~siratake/
posted by ショウちゃん at 15:16| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

イノシシ加工品

 上天草市でもイノシシ被害が深刻です。今回の議会でも二人の議員が取り上げました。
これまでの出没は松島・姫戸・龍ヶ岳の3町のみだったのに、いよいよ大矢野町にも出てくるようになりました。大矢野町は農業が盛んな町です。花卉栽培も盛んですが、イノシシがユリの根が大好きだということで心配しておられます。
 昨日はイノシシの加工をしておられる方の話を聞いたのですが、「イノシシの生態をよ〜く知った上で対策をしないと減らんよ!」と言われました。
行政も住民ももっと真剣にイノシシのことを学んで対策を考えましょう。これまでも相当の費用がかけられていますが、イノシシは減るどころかドンドン増えています。

 イノシシは冬の終わり方から春先に出産する。子育てしている間(10月頃まで)は、ウリ坊を取らない。(取るなら親子一緒に) ウリ坊だけ捕獲してしまうと、親は次の出産の準備へと入り出産が増えてしまう。
当たり前のことだけど、イノシシの生態をよ〜く知った上で『全滅作戦』を立てたらどうでしょうか。イノシシ捕獲の免許を持っている人も少ないようです。受験費用を少し補助するなど免許取得者を増やすことも必要です。

 ・・・・・で、イノシシの加工品がたくさんあります。天草のイノシシ肉はミネラル分を多く含んだ潮風の影響で、とても美味しいんだそうです。進物用の詰め合わせセットもあります。ぜひご賞味ください! 美味しかったですよ。レタスに包んで食べたり、焼き飯の具材としてもOK!
四郎くんのラベルが目印です。『サンパール』でも購入できます。 

  CIMG7016.JPG CIMG7017.JPG 


お問い合わせ 宗政興産(株) 熊本県上天草市姫戸町姫浦4612−2  TEL/FAX 0969−58−3818 携帯 090−9910−1280 

  
posted by ショウちゃん at 07:20| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ビックリたこ焼き!

 昨夜からの雨は大雨どころか嵐の状況になっています。窓ガラスに打ち付ける雨の音、ゴォーッという風の音・・・・・このごろ週末の天気がよろしくありません。11月は土・日のイベントが続いていますが、関係者はヤキモキでしょう。
 龍ヶ岳キャンプ場でもイベントが延期になりました。日奈久からのお客様を着ぐるみの『キララちゃん』と共に迎える予定でしたが船が運航できません。
 週末の雨は遠慮したいものですが、こんな中連れ合いは会社の慰安旅行に出て行きました

     DSCF0527[1].JPG
天草市有明町の『びっくりたこ焼き』です。直径7〜8cmぐらいありますよ。中身も大きなタコはもちろん干しえび・わかめなどの海産物やらキャベツ・シメジなどの野菜やら盛りだくさんで栄養満点です。リップルランドにありますが、あちこちのイベントにも出展されているようで、私は先日開催された天草市の『陶器市』で食しました。
posted by ショウちゃん at 08:52| 熊本 ☔| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

アートカフェオレ

 友人とランチに行きました。場所は友人お勧めの「サン・はらいっぱい」(松島町合津)
今日のランチは明太子スパゲティ・・・美味しかったです。そして、友人が頼んだカフェオレにはかわいい熊さんの絵が・・・・・小さな耳までついてハートがひとつ!
    DSCF0537[1].JPG
 
posted by ショウちゃん at 19:32| 熊本 ☔| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

人面岩?ロボット顔?

 ズゥーッと気になっていた岩があります。ご紹介!
  DSCF0526[1].JPG

 場所は松島町、高規格道路を松島料金所から本渡方面へ走り西目トンネル付近の左側に見えますよ! 写真がぼんやりで見えにくいかも知れませんが・・・・・ぜひ、自分でご確認ください。
posted by ショウちゃん at 07:55| 熊本 ☀| Comment(2) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

『なくせ原発 ふるさと返せ』

 11月30日(日)に開かれた「なくせ!原発 安心して住み続けられる福島を!10.30大集会インふくしま」に全国から1万人を超える人々が集まった。
   CIMG6951.JPG
  しんぶん赤旗(10/31付)より

 「原発ゼロへ」の署名も各地で始まっています。11月13日(日)には、福岡でも集会が開かれます!

  さよなら 原発!」福岡1万人集会    
 期日:11月13日(日)
     午前10時〜お祭り広場開会
     午後1時〜開会あいさつ
     午後2時〜デモ・パレード開始
     午後3時〜天神・九電前大宣伝行動
 場所:福岡市舞鶴公園(中央区城内1)


 主催:九州・沖縄・韓国に住む市民でつくる
     さよなら原発!福岡1万人集会実行委員会
posted by ショウちゃん at 08:51| 熊本 ☀| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

なっちゃんのビール

 週末に四国・中国地方を襲った台風12号は大変な被害をもたらしています。インタビューに答える人は「こんなこと初めて!」と言っています。避難勧告や避難指示など自治体の対応の遅れもあるようです。
 近頃の台風はコースがすっかり変わったようです。今まで多かった九州への上陸はないように感じます。温暖化のせいでしょうか?集中的な雨も近頃はゲリラ豪雨と呼ばれるほどこわい雨です。今まで予想もしなかったことが各地でおきています。『想定外』を想定しましょう!

 ところで、友人夫婦の娘さんが開発に携わった“新ビール”が出来たので飲んでみて!と連絡があり探しました。コンビニでの限定販売ということで、『S』というコンビニを探しましたが、何と上天草市には一軒もなかったのです。今まで気づきもしませんでした。・・・・・で、丁度娘が帰ってくると言うので仕入れてきてもらいました。

  CIMG6864.JPG  

 氷を入れて飲むんだそうです。「氷を入れるとよりおいしい」と缶に4コマまんがで書いてあります。〜〜そのまま飲んでも美味しいけど氷を入れるとさらに美味しくなる〜〜その名も『ICE+BEER』(アイスプラスビール)
 ビールに氷?エーッと驚く発想です。娘は「ビールに氷入れたらどなんだろう?と思ってはいた」と言っていました。若い人の感覚でしょうか?ちょっと濃い味でした。お試しあれ!
posted by ショウちゃん at 08:32| 熊本 ☀| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

百万本の菜の花

 CIMG6545.JPG CIMG6546.JPG

 松島町合津のアロマ横には菜の花が満開。“今年は少し少ないかなー”という感じではありますが、見事に咲き誇っています。まだまだ寒い毎日ですが、菜の花を見ていると少しだけ気持ちもやわらぎます。
posted by ショウちゃん at 07:39| 熊本 ☀| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

2月12日(土)

 図書館ボランティアグループ『おはなしぽっかぽか』の5周年記念行事・・・「歌うおはなし会」が開催されました。初めてのことでどうなることやらの心配がありましたが、ひかり保育園の子どもたちが来てくれて楽しい催しとなりました。
 姫戸町の合唱サークル“さくらコール2のみなさんとのコラボです。絵本『いっすんぼうし』『はんさかじい』『うらしまたろう』紙芝居『したきりすすめ』を読みながら間で歌う楽しい企画でした。
CIMG6563.JPG CIMG6554.JPG CIMG6550.JPG CIMG6561.JPG CIMG6573.JPG CIMG6566.JPG 
posted by ショウちゃん at 09:05| 熊本 ☔| Comment(2) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

姫戸町の“寅さん”

    CIMG6353.JPG

 文化協会の事務所に行くと“寅さん”のパネルが置いてあった。
絵の上手な会員さんの手作りだそうだが、この方 ご本人も“寅さん”そっくりで、退職後は敬老会などあちこちの行事に寅さんの格好で出没していて、今では全国放送のテレビにも出演するほどの人気者です。
 ほ〜んとに良く似てるんですよ、芸達者です。いずれご本人の写真は載せることにしますが、地域が元気になる明るい話題のひとつです。
posted by ショウちゃん at 07:20| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

上天草9条の会

CIMG6334.JPG CIMG6330.JPG CIMG6337.JPG CIMG6339.JPG 


 12月8日 太平洋戦争開戦の日、『上天草9条の会』が設立4周年記念行事を開催しました。
笑って学ぶ憲法講座“笑いまショー”、人吉市在住で教職を退職後落語で『憲法9条』を語っている球磨川亭急流さんを迎えての楽しいひと時でした。参加者は約60名、地元大矢野町で活動している“まゆカリーナ”の皆さんの楽しいオカリナ演奏もありました。
 管政権は『武器輸出三原則見直しによる輸出解禁』を見送ったが、普天間問題など現政権も期待できず戦争できる国へ向かっている。もっと『9条の会』の活動を広めていかなければと、みんなで改めて決意。
posted by ショウちゃん at 07:22| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

もうすぐクリスマス

 CIMG6324.JPG

 市役所(大矢野庁舎)の玄関を入った正面が、クリスマス飾りに変わっています。
周りが雑然としているので、気づく人は少ないかも・・・・・
posted by ショウちゃん at 08:06| 熊本 ☀| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

支所前の門松

 門松と呼んでいいのかわかりませんが、もっと詳しく写真に撮りました。
縁起物の『鶴と亀』そして来年の干支『(卯)ウサギ』もいます。

CIMG6310.JPG CIMG6307.JPG
posted by ショウちゃん at 13:43| 熊本 | Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姫戸町のイルミネーション

  CIMG6304.JPG  CIMG6305.JPG
 
 二間戸地区の「まちづくり委員会」が昨年から始めた年末のイルミネーションの点火が昨夜行われた。今年はまた少し増えているようです。都会に比べたら周りの灯りが少ないので、ひときわ明るく鮮やかに輝いています。少々寒い夜ですが、町内の人たちが散歩がてら見物にきています。
 ぜひ、見に来てください!ちょうど国道がカーブしている所だし、しかもいちだん下がった広場なので、イルミネーションをぐるりと回りながら下に眺めることができます。・・・が、しかし くれぐれも交通事故には気をつけてわき見運転はしないようにお願いします。
 姫戸町には我が家の近くに、もう一ヶ所(商工会青年部で)設置されるはずですが・・・
posted by ショウちゃん at 08:35| 熊本 | Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

『天草に生きて』

            CIMG5862.JPG
 
 自費出版の本が届きました。『天草に生きて』著者は姫戸町の赤富士正巳さん。
平成19年に90歳で亡くなられましたが、長い間『姫戸広報』に文章を掲載されていて、それをご家族がまとめられたものです。姫戸の昔話、戦争の話、昔の姫戸町の行事など、貴重な資料ともなりそうです。
 私が赤藤さんと知り合ったのは、文化協会でした。もう20数年前ですが、教師を退職後文化協会の会長として忙しくしておられました。それから会長を引退されるまで、会長と事務局長という関係でお付き合いさせていただきました。姫戸町の文化普及に大きな貢献をされたのです。高齢になってもミニバレーを楽しまれ、文化だけでなくスポーツでも活躍されました。
 戦争の話は『9条の会』で紹介したいし、昔話は『図書館ボランティア』で子どもたちに読み聞かせをしたいと思います。
posted by ショウちゃん at 08:34| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

落っこちそうな岩?!

 CIMG5795.JPG  CIMG5794.JPG

 松島町今泉知十地区には“落っこちそうで落っこちない岩”があります。ほんとに落っこちそうですよ、驚きます。
熊本方面から本渡方面へ向かい知十橋より手前で、国道から左上に見ることができます。くれぐれも車を止めて見てください。(知十自治公民館の真上)
posted by ショウちゃん at 09:01| 熊本 ☀| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

上天草9条の会

 上天草9条の会主催『平和のつどい in 大矢野』が、大矢野町上公民館で開かれました。
 戦後、小さな子どもを負ぶって、朝鮮より引き上げて来られた体験をお話しされたのは水田マツエさん(86歳)です。
   CIMG5316.JPG  CIMG5317.JPG  
 水田さんは、昭和18年結婚で朝鮮に渡り、ご主人は昭和20年5月に現地で招集されました。しかし、8月に戦争が終わり、日本が負けたということが信じられなかった。朝鮮の人たちは「朝鮮独立バンザイ!」とのろしを上げて祝杯をあげたそうです。
 その後、ロシア兵による強盗、強姦が始まり、女性たちは顔を汚し髪をそり、男の格好をして難をのがれた。そして、脱走してこられたご主人とお母さんそして小さな子どもと逃避行となったようです。当初200人いた人たちは、最終的に日本にたどりついた時は50人になっていたそうです。
 「日本は『戦争はしません。』と誓ったのだから、絶対におろかな戦争はいけません。」と最後に結ばれました。

 CIMG5312.JPG CIMG5310.JPG
 山下美佐子さんによるWマジックショー”も行われました。

CIMG5321.JPG
 参加されていた西本数喜さんも戦争体験者でソ連捕虜となった経験をお話しされました。
 戦争を経験している人たちが少なくなり、貴重な経験を聞く機会も減ってきます。もっとたくさん『平和のつどい』を開催し、特に子ども達に「戦争がいかに愚かなことか」知ってほしいなぁと思います。 
posted by ショウちゃん at 20:51| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

昨日の牛深

 昨日はお天気は良かったのですが、風が強く冷たい一日でした。
地元の漁師さんは「2〜3日漁に出られない」と言っていました。やはり牛深の海は違うなぁ!
    CIMG5224.JPG
 先日登場した『小森の海岸』に又行きましたが、白波が立っていたけど澄み切った海はきれいでした。同行していた漁師の青年は「ここは下が白砂だから海の色がきれいなんだ」と教えてくれました。
  CIMG5216.JPG
 『ハイヤ大橋』の向こうをフェリーが通過していきます。
  CIMG5233.JPG  CIMG5234.JPG
砂月海岸もきれいな所でした。ここは入り江の中で波もおだやかでした。誰かがひとりで砂浜をランニングしていました。気持ちいいだろうなぁ!
posted by ショウちゃん at 09:27| 熊本 | Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする