2017年09月10日

牟田地区夏祭り

IMG_2445.JPG 

 昨夜は町内牟田地区の夏祭りへご案内を受け行ってきました。
主催は『NPO法人おかげさまで』 共催が牟田地区の婦人会や老人会など総出という感じでした。
開催された牟田地区公民館の広場は、5時半にはすでに多くに人が集まっており賑わっていました。
開会の6時には、もう露天の生ビールやから揚げなど売り切れになるような盛況ぶりです。
今年は町内の夏祭り『夏夢音ひめど 夏祭り』が雨のため中止となっていましたので、牟田地区以外の方々も多く見かけました。

IMG_2450.JPG
   
 子ども達の『つわ岳棒踊り』の披露から始まり、カラオケ、早飲み早食い競争など、また、牟田にわかなるものも披露されました。

IMG_2453.JPG

姫戸町には姫浦に5地区、二間戸に3地区ありますが、少し離れたところにある牟田地区は地域の絆がより深いのかもしれませんね。

IMG_2451.JPG

 上天草市のキャラクター『天草四郎君』もやってきましたが、踊りのキレが・・・・・・(笑)
くまモンに負けないようガンバレ!


 
posted by ショウちゃん at 10:04| 熊本 | Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

教良木地区の田んぼアート

image-ed127.jpegimage-e5c0b.jpeg
   松島町教良木地区では、地元の皆さんが「まちづくり」で頑張っています。
   今日は本渡からの帰りに少し時間があったので、田んぼアートを見に行ってきました。今年は『一休さん』のようです。
   道案内はペットボトルて作った花々の風車がズラーッと並んで案内してくれます。
    上天草市では、すでに稲刈りも始まっていますが、ここは、まだまだ青々とした稲です。もうしばらくは楽しめそうですよ。お近くの方はぜひお出かけください。
posted by ショウちゃん at 20:10| 熊本 ☀| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

阿部ひろみさん 天草へ

   IMG_0621[1].JPG 

『憲法違反の戦争法廃止を求める2.19天草集会』が開催されました。“戦争させない!9条壊すな!総がかり行動天草実行委員会主催です。
 場所は天草市民センターにて、約150人が集まりました。
天草9条の会代表の宮崎弁護士の開会あいさつの後、松野元参議院議員のあいさつ、そして本命登場・・・・

   IMG_0623[1].JPG

 阿部広美弁護士が「立憲主義を取り戻そう!」と訴えられました。
自身の生い立ちや弁護士を目指しての勉強は、シングルマザーで赤ちゃんをおんぶしながらだったことなどの話から『戦争法』や『緊急事態法』など難しい話をいかに危険な法かということをわかりやすく話され、説得力のある話でした。
 必ず国会に送らなければ・・・・と参加者は決意したことでしょう!

   IMG_0621[1].JPG

ぜひ、上天草市にも来て頂きお話してもらいたいものです。

 余談ですが・・・・わが市長は、阿部広美さんと高校(八代高校)の同級生だそうです。
posted by ショウちゃん at 23:04| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

県知事選候補『寺内だいすけ』を売り出せ・・・・・

 県知事選まで一ヶ月をきってしまいました。
なのに、『寺内だいすけ』は知名度低し・・・・・すばらしい候補者なのに、もっと売り出せ!

   IMG_0609[1].JPG

   IMG_0605[1].JPG

 昨日は、『明るい熊本をつくる県民の会💓天草』の仲間総勢11名で、姫戸町を政策ビラ配布と街宣。
来週26日(金)には、いよいよご本人が姫戸町にやってきます。午後1時半から二間戸神代公民館、午後3時から姫浦元釜公民館にてお話しします。

 そして、今日は大矢野町維和まで行ってきました。
どこもかしこも空き家と高齢者が増えてます!何とか若い人が残れるような仕事場確保が課題です。

   IMG_0608[1].JPG

 
posted by ショウちゃん at 21:45| 熊本 ☀| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

寺内大介さんを励ますあまくさの会

image-767dc.jpeg

image-caa31.jpeg

今日は、天草市出身の県知事候補「寺内大介さんを励ます天草の会」が開催されました。
   250人程入る会場には、入りきれないほどの支援者が集まり熱気ムンムン……お父様の話や同級生の話は、小さい頃のエピソードなど、寺内候補の人となりがよくわかりました。
   各団体からは、それぞれに要望も寄せられました。
   県知事選まで、後2ヶ月しかありません。最後は、大きな団結ガンバローで閉めることが出来ました。
posted by ショウちゃん at 18:31| 熊本 ☔| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

初舞台・・・・・・

 昨日は雨の祭日となってしまいましたが、前からの約束だった孫のバレエの発表会に荒尾まで行ってきました。
3歳の孫が通う保育園では、バレエ教室があるそうで、何とかの有名な伴征子先生のご指導らしいです。実際には、若い先生方が教えられるのですが、昨日は伴先生もお見えでした。

   DSCF4906[1].JPG

 舞台上では、かわいい衣装を着せてもらいそして化粧までして、小さな子ども達が一生懸命バレエを披露してくれました。客席では、パパママや祖父母たちがビデオやカメラを抱える姿がすごかった!
 実は、そういう私もカメラを覗くのに集中して生の姿はチョビッとしか見れませんでした。(笑)

   DSCF4901[1].JPG

 さて、我が家の孫ですが、まぁかわいいこと・・・・ババばか(笑)です。
一生懸命踊ってました!最後の退場時に滑ってころぶというおまけつきでしたが・・・・・

   DSCF4907[1].JPG

 

 
posted by ショウちゃん at 11:29| 熊本 🌁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

金性寺 大襖絵展

 今日から12月議会が始まりました。
一般質問は7日(月)8日(火)の二日間です。今回は7人ですが、私はくじ引きで初日の4番目になりました。今回は残念ながら午後の時間となりました。
 さっそく、通告もしてきましたが、@TPP問題について  A介護保険について  B危険空き家問題について  C住宅リフォーム助成制度について  の4項目です。
 
 議会終了後には、松島町教良木にあるお寺『金性寺』で開催されている大襖絵展を見に行ってきました。みんなで行こうと前から予約をしていたのですが、市長も一緒に美味しい精進料理(要予約)を食べて、すばらしい襖絵を鑑賞してきました。

  IMG_0259.JPG

 襖絵は地元の春山千草さんの水墨画です。11月1日〜30日まで『大襖絵展』が開催されていたのです。今日が最後ということでしたが、他にも見に来ておられました。
 
 IMG_0262.JPG  IMG_0265.JPG

  IMG_0266.JPG  IMG_0264.JPG

  IMG_0263.JPG  IMG_0267.JPG

  IMG_0269.JPG

 
posted by ショウちゃん at 14:56| 熊本 ☀| Comment(2) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

『アベ政治を許さない!!』朝宣伝!

 おはようございます!
2日間続いた雨も今朝は止みホッとして、恒例の朝宣伝に出かけました。
今朝は参加者は5人と少なかったのですが、でも大丈夫! 少ないときは取って置きのアイテムがあります。
のぼりのポール2本を使ってベリーグッド・・・・・

   IMG_0225.JPG

 今朝は場所を変えて海岸沿いのコンビ二横で、7時50分〜8時20分までの30分間、少し風があり冷たかったのですが、通勤途中のドライバーに訴えました。(市役所の職員も多い!)
 これからは場所を変えたり、時間帯を変えたりしながら、毎週の宣伝は続けます。『継続は力なり』・・・・安倍政権を倒すまで頑張ろう!

 IMG_0227.JPG  IMG_0228.JPG

 帰りにはうろこ雲が・・・・・・
posted by ショウちゃん at 10:53| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

アベ政治を許さない!

 改めて始めた『戦争法反対!』のスタンディングですが・・・・・
前回の「安倍政治の暴走を許さない!」は、字が小さくて見えづらかったので変更しました!
『アベ政治を許さない!』
字数を少なくして字を大きくしました。

  街宣  11月5日.JPG

 先週5日(木)は、私は視察研修のため参加できませんでしたが、通りがかったバスの中から写真を撮りました。(少しずれてしまいましたが・・・)皆さんが通行中の車に向かってしっかり手を振っていました。
 これからだんだん寒くなりますが、来年の参議選まで何とか頑張ってアピールしたいと思います。
9月の怒りの思いを絶対に忘れてはなりません。皆さんにも忘れてもらったら困りますものね!

posted by ショウちゃん at 21:58| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

私たちはあきらめない! 『戦争法 絶対 廃止!』

 『安保法制』(戦争法)が強行採決されてから、1ヶ月がすぎました。
中央では、戦争法の廃止を求める若者のSEALDSなど「私たちはあきらめない」と行動を続けています。私たちも来年の参議院選挙まで行動をしようということになりました。
 日本共産党も「戦争法廃止の国民連合政府を呼びかけています。沖縄方式で野党が選挙で協力し、自民・公明与党に打ち勝たなければ廃止できません。

   image1.JPG

 「民意を踏みにじる 安部政権の暴走を許さない!」とパネルを持ってスタンディングしました。今日の参加者は7人・・・・・ただ、パネルの文字がチョッと小さかったかな〜! 次は修正して望みます。
 「安倍政治を許さない上天草市民の会」で、毎週木曜日の8時〜8時半まで、大矢野町の市役所近くの交差点で行動します。ぜひ、ご参加ください!  また、見かけた方は手を振って応援お願いします!



 
posted by ショウちゃん at 19:31| 熊本 ☀| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

焼却ゴミ減量作戦!

 上天草市が、焼却ゴミを減らすために始めた“生ゴミの堆肥化”にモニターとして参加することにしました。
水俣市でも取り組まれている 新型コンポスト『キエーロ』です。
 上天草市はでは、月に1回各地区で資源ゴミ回収が行われていますが、焼却ゴミは一向に減りません。人口も減っているのだから、ゴミも減るはずなのですが・・・・・まだまだ、市民の意識が低いのかもしれません。
 私も数年前からコンポスト2個を使って、生ゴミの堆肥化をしていますが、匂いや虫が湧いたり大変です。
この『キエーロ』は、匂いもせず虫もわかないようです。うまくいけば広がるかもしれません。

 8月1日から始めました。時々ご報告します!

20140801_175009.jpg

20140801_175043.jpg

20140801_171736.jpg







posted by ショウちゃん at 12:50| 熊本 ☁| Comment(5) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

こんなところに・・・・

 おはようございます!
ただ今の室内気温19.2°・・・・・寒いです!外はもっと気温は低いのでしょうが、快晴で澄み切った青空です。
 昨日は『全国豊かな海づくり大会』で牛深へ・・・・・同僚議員と共に事務局の車で行ったのですが、同じ天草なのに牛深は遠いと感じます。久しぶりの訪問でした。 午前中には議会報告配布もしましたので、疲れた一日となりました。

 昨日の午前中は、町内最後に残った地区を『ひまわり新聞』の配布をしました。その途中でアッと驚くものを見つけました。なんでしょう!

  DSCF3073.JPG  DSCF3074.JPG

 な〜んと玄関横にバナナが実っているではありませんか。
でも、こんなに冷え込むと「大丈夫かな〜」と心配してしまいます。地球温暖化の影響だと思いますが、数年前にも龍ヶ岳地区で見つけあことがあります。あのバナナはどうなったのでしょうか?
posted by ショウちゃん at 08:14| 熊本 | Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

消費税の輸出還付金のカラクリ・・・・全国商工新聞(9/30)より

 2012年度の消費税の輸出還付金が、トヨタ自動車をはじめ輸出大企業の有力20社だけで、1兆円を超えていることがわかったそうです。
        DSCF2992[1].JPG

・・・・・・『輸出還付金制度』で、トヨタ自動車の預金口座には、毎月150億円のお金(税金)が豊田税務署から振り込まれています。還付金を振り込んだことで、消費税収がマイナス(赤字)になっている税務署は全国で10署(ほかに神奈川など)
 輸出大企業は仕入先や下請けに実質的にも法律的にも消費税を払ったことはない。
東京地裁の判決を基にした例、「『トヨタ』が『下請け業者』に対して支払う消費税分はあくまで商品や役務の提供に対する対価の一部としての性格しか有していないから、『下請け業者』が、当該消費税分につき過不足なく国庫に納付する義務を『トヨタ』との関係で負うものではない」 つまり、法律的には、税金ではなく物価の一部である。  輸出還付金制度は、下請け業者が税務署に収めた消費税を、消費税を払ってもいないトヨタ自動車に還付するあきれた仕組みといえる。・・・・・・・

 こんなカラクリをいったいどれぐらいの人たちが知っているんでしょうか?益々格差は広がるばかりです。阿部さんお記者会見後は、世論の反応も増税容認が増えてしまったようです。みんな本当のことを知らされず「仕方がない」と諦めてしまったのでしょうか! 
posted by ショウちゃん at 10:45| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ミナマタ現地調査

 すべての水俣病被害者の救済を! 不当な切り捨て幕引きは許さない!
 ノーモア・ミナマタ第2次訴訟をたたかいぬこう!

 8月24日(土)25日(日)の二日間開かれた『ミナマタ現地調査』に参加しました。
24日は天草市新和町の大多尾でありましたが、非該当となった漁師の方が自作の絵を使っての説明はよ〜く分かりました。“どんなところでどんな漁をしていたのか”・・・・子どもたちは一家の働き手の一人として親と一緒に漁に出ていたのです。 また、近隣の農家の方々も乗り子として漁をしていたという説明もありました。
 DSCF2922[1].JPG  DSCF2921[1].JPG


 年齢による線引き、地域による線引き・・・・・指定地域外でも救われる人と非該当と宣告される人、「何が違うのか?」と憤る被害者の気持ちがよ〜くわかります。

 二日目の津奈木町での決起集会には、会場に溢れんばかりの患者会や支援者の人々でした。患者会から3人の方が訴えられましたが、6月には48人が提訴しこれからさらに増えていきます。
 集会宣言では“厳しいたたかいとなるのは覚悟の上での提訴であること。  被害者がいる限り、困難であっても「闘わない」という選択肢はとることができない。 すべての水俣病被害者の救済が実現する日まで闘い抜く」という強い決意が大きな拍手で採択されました。
  DSCF2926[1].JPG

 日本共産党から赤嶺政賢衆議院議員があいさつされました。
   DSCF2925[1].JPG

 昨日は午前6時半に家を出たのですが、“行きは良い良い帰りは怖い”で、県内あちこちで大雨洪水警報が出され、土砂降りの中で高速を運転するという初めての経験をしました。周りは真っ白で視界が悪く怖い思いで運転して帰りました。ヒヤヒヤもんでしたよ。 ドーッと疲れた一日でした。
posted by ショウちゃん at 09:42| 熊本 ☔| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

選挙広報のことでもうひとつ

 昨日は用事でJAに立ち寄りました。自民党の比例候補者のポスターが貼ってあります。
「あら〜、自民党はTPP推進ですよね〜。矛盾感じませんか?」と言ったら、みなさん苦笑いをされていました。
 昨日届いた選挙広報の自民党のところにはいっさいTPPのことは書いてありませんね!ヽミ ´∀`ミノ<
posted by ショウちゃん at 08:26| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

小組み活動

2012062314480000.jpg2012062314450000.jpg
新日本婦人の会では、“何でもやりたいことをやる"小組み活動に取り組んでいます。
天草支部では、これまで『親子リズム』『陶芸』『合唱』がありましたが、新たに『日本舞踊』『布遊び』が始まりました。会員さんの要求で、会員さんの中から講師を探して、手頃な授業料で楽しく遊んでます。
写真は『布遊び』で作成されたキーホルダーです。面白いでしょ!腕輪になってます!
posted by ショウちゃん at 20:16| 熊本 ☔| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

『上天草どっちがよか丼』 山丼 vs 海丼 

 おはようございます。
今朝は雨は一休みというところですが、予報では午後から雨のようです。台風も近づいてきているので心配ですね。
 
 市内13軒のお店が参加している『上天草どっちがよか丼』
期間中食べ比べしたいと思っているのですが、なかなかすすみません。やっと昨日2軒目の“浜んくら”に行きました。“浜んくら”は我が事務所のまん前にあります。ここは海丼、山丼どちらもあります。
   DSCF1381[1].JPG

海丼は『アカモクトロロ ぶっかけ車エビ天丼』
 アカモクはミネラルが豊富な海草ですが、モズクやメカブみたいにトロトロしています。エビの頭が入った吸い物がついています。
   DSCF1384[1].JPG
  
 山丼は『天草大王の一夜干し混ぜ込み丼』
 天草大王の一夜干しがなかなか味わいがあります。
   DSCF1383[1].JPG
posted by ショウちゃん at 07:52| 熊本 ☁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

上天草市の人々は『ヒトデ』を食す!

 7日のテレビ番組で“『ヒトデ』を食べる上天草市”と紹介されていました。さっそく友人からメールが来たりしましたが・・・・本当に食べるのです。ただし連れ合いは「食べたことが無いし、食べられる『ヒトデ』があることも知らなかった!」と言っていましたが・・・・・
 実は私は知っていました。龍ヶ岳町の人は食べていたのです。旅館で出すところもあります。ただし、食べる時期は5月までです。6月に入ると食べられません。「ふぐが卵を産む時期に入るから」と聞きました。・・・・で、今はもう食べる時期ではないのですよ。
 昨日は党内の支部会議だったのですが、ひとしきりその話で盛り上がりました。「海水でゆでた方が良い。熱いうちに食べないと冷えたら美味しくない。」な〜んて言ってましたよ!
 テレビでは大きく上天草市と紹介されていましたが、「何で龍ヶ岳町と紹介してくれんとだろか?龍ヶ岳町の観光宣伝になっとに〜」と怒っていました。私はまだ食べたことがないのですが、ウニに似た味だそうで、ウニ好きとしては一度食べてみたいものです。
 来年の春には、龍ヶ岳町に『ガゼ』を食べにきてください!
posted by ショウちゃん at 09:31| 熊本 🌁| Comment(2) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3人目の孫が誕生しました!

 長男のところに6月6日深夜第2子が生まれました。女の子です。名前は『夏帆』よろしく!DVC00026.jpg

posted by ショウちゃん at 08:54| 熊本 🌁| Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

『天草水俣病市民講座』始まる!

2012042214010000.jpg

 指定地域外となっている天草地域でも、次々に救済を求めて名乗りを挙げている人々がいます。水俣病は公式発見(1956年)から半世紀以上たった今でも解決していません。国・県の責任は重大です。
 “『水俣病』についてもっと詳しく知りたい”ということで、月に1回講座が開かれることになりました。第1回目は、4月22日(日)午後2時から天草市民センターで開かれ120名の市民が参加しました。講師は水俣病被害者の会事務局長として長年『水俣病』に携わってこられた中山裕二さん。
 水俣病がなぜおきたのか?・・・チッソの生い立ちから始まりこれまでのたたかい、そして国や県の対応など詳しい話でしたが、改めて国・県の責任の重さを感じました。
 講座は、今後月に1回開催されます。次回からは・・・
 5月27日(日)午後2時〜天草市民センター 『被害者の証言』
 6月17日(日)午後2時〜天草 本渡南公園集会所 弁護士 板井優氏

 場合によってはさらに継続して開催予定!
 主催は水俣病闘争支援天草連絡会   
 後援は水俣病不知火患者会、ノーモア・ミナマタ弁護団、熊本県民会議医師団
 ぜひとも若い方々にも知っていただきたい『水俣病問題』です。参加をお待ちしています。
posted by ショウちゃん at 07:36| 熊本 | Comment(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする