2010年11月10日

深水さんの個展

 CIMG6163.JPG  CIMG6165.JPG

 上天草市文化協会の副会長でもある深水宣博さん(大矢野町在住)が、初めての作品展を開かれています。喜寿の記念だそうですが、すばらしい作品がたくさんありました。芸術作品です。掛け軸、色紙など書体もさまざまで心癒されました。作品の間にはたくさんの人から送られた花々が飾られており、益々『書』が活かされています。
 文化協会で一緒に活動していましたが、こんなすばらしい『書』を書いておられることをはじめて知りました。11日まで開催中です。
posted by ショウちゃん at 11:01| 熊本 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

第24回くまもと赤旗まつり

 家族そろって楽しめる 第24回くまもと赤旗まつり  楽しい企画がいっぱい  
   期 日:10月24日(日)午前11時開会
   場 所:江津湖公園(熊本市)
   参加費:一般900円 学生500円 中高生300円

 記念講演は、テレビでおなじみの池晃政策委員長(前参議院議員)です。文化プログラムはクラッシックコンサート(春日夫妻)や李陽雨(イ・ヤンウ)さん冨田佳恵さん、各後援会から演芸自慢などもあります。
他に猿まわしなど楽しい催しがいっぱいです。もちろん周りのテントでは、各地の物産も販売されます。また、無料生活相談コーナーでは専門家が対応します。そのほか盛りだくさんです。ぜひおいでください。
posted by ショウちゃん at 07:39| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

ア・ツ・イ夏!

 明日から8月・・・8月はいくつかの ア・ツ・イ夏があります。
まずは、言うまでもなく地球温暖化の影響による暑い夏です。
 
 そして、高校球児が集う『甲子園』、すでに各県代表が決まっています。熊本代表の九州学院は10年ぶりの出場です。ピッチャーの渡辺君は大矢野町出身とか聞きました。もうそれだけで大きな関心が出てきました。気合が入ります。いつもテレビも見ないのですが、今回はテレビの前で気合を入れて応援したいと思います。

          CIMG5694.JPG        

 もうひとつのア・ツ・イ夏は、『戦争』です。8月6日は広島にそして9日は長崎に原爆が落とされました。65年前のことです。そして15日は終戦記念日。今年は広島で『原水爆禁止世界大会』が開かれます。全国の端々から始まった“平和行進”も、もうそろそろ到着でしょうか?

 上天草9条の会では、アツイ夏を忘れないために『講演と戦争パネル展』を開催します。

  【講演】 8月7日(土】午後1時半〜
        場所:松島総合センター アロマ(松島町)
       講師:中山 高光氏(熊本県原水爆被害者団体協議会)
       *会員さんによる 井上ひさし著「子どもにつたえる日本国憲法」の朗読もあります。
  【パネル展】8月7日(土)午後1時〜5時
          8日(日)午前10時〜12時
   *松本平三郎さん(姫戸町)のきり絵も展示します。


 戦争を体験した人たちが少なくなりつつあります。今の日本は『憲法9条』があるから、私たちが戦争に巻き込まれることがないのです。地球上からあらゆる戦争をなくし『核兵器のない世界』をつくるためにも、戦争の醜さ悲惨さを子や孫たちに伝えていかなければなりません。入場は無料です。ぜひおいでください!
 
   
        
posted by ショウちゃん at 09:33| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

第13回 新作 能面展

 CIMG5332.JPG CIMG5327.JPG CIMG5331.JPG

 『くまもと能面会』による能面展が、県立美術館分館にて4月13日(火)〜18日(日)まで開催中です。
ちなみに姉夫婦も出展しています。
 CIMG5325.JPG CIMG5329.JPG CIMG5333.JPG CIMG5330.JPG 

posted by ショウちゃん at 07:43| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

しらたけ森林キャンプ場

 管理人の橋本さんより「ツツジが咲き始めたよー」と電話があり出かけました。
 橋本さんに案内してもらい、連れ合いとたまたま居合わせたもうひとりと3人で鋸嶽(347m)を目指して上りました。Wミツバツツジ”が良く見えるように手入れされていて、遠くは老岳や倉岳まで見え、有明海、不知火海など景色も抜群でツツジは今が咲き始めです。おしゃべりをしながら、気持ち良い汗をかきぐるりと一回りしてきました。橋本さんの話では、「鋸嶽の方はこの1週間が見ごろで、白岳の方は20日ぐらいかなぁ」ということでした。

 小さな子どもでもゆっくり登れます。お弁当を持って、ぜひおいでください。
CIMG5285.JPG CIMG5303.JPG CIMG5295.JPG CIMG5302.JPG CIMG5291.JPG CIMG5298.JPG CIMG5304.JPG CIMG5293.JPG CIMG5292.JPG CIMG5300.JPG CIMG5286.JPG CIMG5296.JPG
posted by ショウちゃん at 20:20| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする