2014年10月24日

『上天草市を愛する会』結成集会

 市民団体『上天草市を愛する会』が、いよいよ本格的に動き出します。
今、ご案内のチラシを各家庭へ配布しています。ぜひ、みなさんご参加ください!
もちろん全議員へも案内状を出すそうです。

   期  日:11月14日(金) 午後7時から
   場  所:松島総合センター『アロマ』ホール
   記念講演: 杉本由美子氏
       (熊本市民オンブズマン代表)

 『愛する会』は、収賄事件に対する市や議会の対応に不満を持つ市民が集まったのですが、前島大型開発や新図書館建設に反対の声も上がっています。 今の市政を変えたいという思いの人が集まっています。
 来年4月に市長選を控えている上天草市ですが、市民の声をよ〜く聞いてくれる候補者が出てくるのを期待しています。
 何としても結成集会を成功させなければなりません。

 久しぶりの投稿となりました。申し訳ありません。

posted by ショウちゃん at 10:18| 熊本 ☀| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

『上天草市を愛する会』結成!

 この度の『収賄事件』に対する市や議会の対応や前島大型開発など市政運営を憂う市民が立ち上がりました!
 この1〜2ヶ月準備を続けられてきましたが、明日最初の行動をおこされるそうです。

 市監査委員長へ『住民監査請求書』を提出されます。
内容は“『収賄事件』の舞台となった『大道港浮き桟橋工事』の工期延長によって発生した消費税増税分421万2千円の支出に対して不当支出ではないか”というものです。

 議会も当てにならないし、自分たちが行動を起こすしかない・・・・・ということです。
今後、議会に対する『公開質問状』なども用意されています。
 
 私も議会の一員として、議会の不甲斐なさに恥ずかしい思いをしています。
勇気を持って立ち上がった市民有志のみなさんに大きな声援を送ります!
 
 明日はマスコミもくるそうですから、新聞報道をご覧下さい!


 
posted by ショウちゃん at 19:32| 熊本 ☁| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

『なこら菖蒲園』 姫戸町二間戸本郷地区

 地元の竹本さんご夫妻が丹精込めて育てられた菖蒲の花が見事です。
『なこら菖蒲園』と名付けられ、ご近所の方々も楽しまれています。
一般質問の原稿に行き詰まり、頭を冷やすために出かけていきました。

 DSCF4154[1].JPG  DSCF4158[1].JPG  
 
  DSCF4155[1].JPG

 さぁ、明日は特別委員会です。

posted by ショウちゃん at 22:26| 熊本 ☁| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

政党助成金

 ため込み 7億2千万円(自民議員)
      新聞赤旗 1月6日付け

     DSCF3586[1].JPG

 1994年から導入された『政党助成金』は、国民一人あたり250円の税金が使われています。
その助成金を使った残りをため込んだ基金の総額が約7億2,000万円(2012年末)だそうです。
政党助成金は余ったら国庫に返納するのが原則ですが「特定の目的」のために「基金」として積立てることができるのだそうです。1000万円以上ため込んだ議員が16人も・・・・一番多いのは、石井みどり参院議員 3592万6527円。  驚きます! 

 日本共産党は憲法違反だとして受け取っていません。
国民の暮らしは、年金引き下げ、消費税増税・・・・と益々大変です。私たちの税金はキチンと返してもらいましょう!
そして、こんな制度は即刻廃止にすべきです。
posted by ショウちゃん at 11:46| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

姫戸にもイルミネーション

 おはようございます!
今日は日曜日ですが、連れ合いは仕事に出て行きました。日曜日にしかできない仕事らしく。まだ暗いうちに出て行きました。
 今日の私の仕事は“ビラ配布”です。御所浦へ市議選のビラを配りに行きます。10数名で一挙に配布予定・・・・同志の船であちこち降ろしてもらいます。お天気は良さそうです。

 『秘密保護法案』が強行採決されました。この国の民主主義はいったいどうなってしまったのでしょう。多くの国民が国会議事堂を取り囲んで抗議もしました。大多数の国民が何が何だかよく理解できないままです。戦前の暗黒の時代に戻ってしまう懸念もあります。
 自民党も公明党も向こう3年間は国政選挙がないとやりたい放題ですね。ヽ(`Д´)ノ 参議院選挙の公約にあったかな? 国民への裏切り行為です。  

    DSCF3445[1].JPG
 姫戸町にもイルミネーションが点灯されました。毎年商工会青年部とまちづくり委員会で準備されます。
博多駅にはかないませんが、ご近所のみなさんや通りがかりの人達を喜ばせています。

    


posted by ショウちゃん at 07:32| 熊本 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

水俣病被害者 座り込み

 昨日の『しんぶん赤旗』一面には、環境省前に座り込みする被害者や支援者の人たちが紹介されていました。未だに差別や偏見を恐れて申請をためらっている人たちが多くいます。そういう人々が残らず申請できるよう7月31日の申請締め切りは撤回すべきです。
 水俣病闘争支援天草連絡会議では、“水俣病のことをもっと知ってもらいたい”と市民講座を開催していますが、第4回目が開かれます。講師は、これまで長く水俣病に携わってこられた、藤野 糺医師(水俣協立病院名誉院長)です。医学的な見地からの救済の歴史と現在の広がりの状況などくわしくお話しされます。
     期 日:7月15日(日)午後2時〜
    場 所:新和町民センター(天草市)
    参加費:無料 
 
 
ぜひ、ご参加ください!


 ところで今日も雨いや豪雨です。心配です。
「これまでに経験したことのないような記録的な大雨”だそうです。県内でもあちこちで避難勧告が出ています。天草でも土砂降り・・・・遠くで雷も鳴っています。
龍ヶ岳・姫戸は40年前に大水害を経験していますので、「雨がこわい!」と言う人が多いのです。被害が出なければよいのですが・・・・・
 午後から出かけるのですが、山道を通る予定です。大丈夫かな!
posted by ショウちゃん at 08:54| 熊本 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

水俣病大検診

 夕べから激しい雨・・・・・警報も出たようだ!
今日は『水俣病大検診』が天草の2会場で開かれる。天草では900人規模の予定だが、この大雨で大変そうだ。日本共産党の赤嶺政賢衆議院議員も来ます。
指定地域外の姫戸町からも多くの人が受診を希望していますので、私も気合を入れていってきます。
posted by ショウちゃん at 08:24| 熊本 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

『原発なくそう!九州川内訴訟」

 「川内原発」を廃止するための裁判に参加します。 
国内54基ある原発は、ただ今すべて停止中ですが、政府や電力会社は、“電力が足りなくなる”と盛んに国民の不安をあおっています。電力が足りないからと危険な原発を押し付けられる国民はたまりません。「足りない!足りない!」ではなく、「どうしたら使用電力を減らせるのか」をそれぞれが(他人事ではないのだよ!)もっと真剣に考えましょう! 大型商業施設などまだまだムダつかいはたくさんあります。そして自然エネルギーの普及に力を入れれば『原発』は必要ないのです。

 危ない原発は廃止に!  
「『川内原発』を廃止するための裁判にあなたも参加しませんか」と1万人の原告を募集中です。「原発を止めたい」と思う方は誰でも原告になれます。参加費用5,000円と住民票が必要です。
ぜひ、ご参加ください!
 詳しくは熊本中央法律事務所(096−322−2515)へ。
posted by ショウちゃん at 09:07| 熊本 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

図書館システム稼動

 合併時より念願だった4館をつなぐネットワークシステムが稼動します。

    「どこで借りても、どこに返してもOK」
    「4館すべてのデーターが検索可能」
    「4館での不要本蔵書の防止」

 すでに移動図書館“あおぞら号”が復活していますが、便利になりますよ。
3月16日に開かれた『図書館協議会』の後見せていただきました。利用者がパソコンの画面でタッチしながら自分で検索できます。
DSCF1023[1].JPG

 県内14市の中でもっとも利用率の低い上天草市図書館となっていますが、その汚名を返上すべく『読書推進計画』もできつつあります。司書さんたちも頑張っています。まずは、図書館へ足を運んでください!
 
posted by ショウちゃん at 10:45| 熊本 🌁| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

イベント ご案内

 ★山頂アートギャラリー  テーマ:『龍ヶ岳。闇と太陽。石の声』 
 
   期日:2月26日(日)午後2時〜日没
   場所:龍ヶ岳山頂前広場
 
  
 天草在住のアーチスト(加藤笑平氏、マツモトマサヒデ氏)が108個の描画された石を広場に展示します。夕方には二人のパフォーマンス(何かはお楽しみ!)が披露されます。ちなみにマツモトマサヒデ氏は姫戸町出身ですよ〜!
 ぜひ、山頂までおいでください!
主催は、龍ヶ岳山頂を管理している『NPO法人 天草元気工房』です。
posted by ショウちゃん at 07:39| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

NHKラジオ 80ちゃん号

 今日は大矢野町サンパールにて、NHKラジオ『ここはふるさと旅するラジオ』の生放送があります。時間はお昼12時半〜55分まで、龍ヶ岳町の『元気工房』のシュン君がミューイ天文台や龍ヶ岳山頂のPRをする予定です。他に『四郎魚(ぎょ)〜ざ』も紹介されます。
 お近くの方はサンパールへお越しください。また来れない方はラジオで聞いてね!
posted by ショウちゃん at 09:19| 熊本 🌁| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

相次いでマスコミに登場!

 私じゃあありません。龍ヶ岳山頂を管理している『NPO元気工房』です。

まずは、2月4日(土)午後3時半〜4時24分 RKKテレビ「レッド吉田の魅力満載!くまもと天草は宝島」 パワースポットとして龍ヶ岳山頂にあるハート岩が出てきます。

竜ヶ岳山頂から樋島方面.jpg

ハート岩.jpg

 次は、2月14日(火)お昼12時半頃〜12時55分頃 NHKラジオ「ここはふるさと旅するラジオ」で龍ヶ岳山頂をNPOスタッフが紹介します。

 ぜひ見て聞いてください!
posted by ショウちゃん at 07:52| 熊本 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

初日の出

 元旦の午前7時頃(日の出時間)龍ヶ岳山頂の岩壁に巨大な龍の絵(1.4m×6m)を展示します。初日の出と共にぜひ見に来てください。あったかいぜんざいのサービスもあります。
 主催は『NPO天草元気工房』です。みんなで初日の出を拝み一年の幸せを祈りましょう。お待ちしています。
 元気工房からのお知らせでした。
posted by ショウちゃん at 21:34| 熊本 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

『さよなら原発!福岡1万人集会』へ1万5千人

 13日(日)に福岡舞鶴公園で開催された集会に1万5千人が集まった。
残念ながら私は参加できなかったけど、天草から20名がバスで参加されました。熊本県内各地から350名が参加したようです。
1万5千人集まるということがどんなにすごいことか・・・・みなさんその数に圧倒され元気をたくさんもらって帰られたようです。マスコミでは他の新聞が休みだそうで熊日のみが写真入で報道しています。全国版でのテレビ報道はなかったようです。
CIMG6959.JPG

その様子を生で上空から見てみたいものです。興奮するでしょうね!
     t02200147_0800053311611294763[1].jpg

 天草ののぼりを持っていたら、たくさんの天草出身の方々から声をかけられたそうです。「原発ゼロへ」の同じ気持ちで集まった人々・・・・団結しますよねー!やはり行けなかったのはチョッピリ残念でした。
集会後はデモ行進で「原発いらない!はんた〜い!」など声を張り上げて歩き、そして疲れて帰ってきたようです。朝8時に出発そして夕方7時頃帰宅「往復8時間、現地に居たのは3時間。疲れたよ!でも行って良かった!元気が出た!」と言っていました。
 やっぱり『一人の100歩より100人の一歩』ですね!



posted by ショウちゃん at 08:54| 熊本 | Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

星空カフェ

『惑星と音楽の夕べ』
 期 日:12月3日(土)
 時 間:午後4時半〜
 場 所:龍ヶ岳山頂自然公園 “ログログ”&“ミューイ天文台”
 参加費:1,000円
 星空講演:川端考幸氏
 主 催:NPO法人 天草元気工房
  
フルートアンサンブル『虹』によるフルート演奏もあります。ご夫婦で恋人・友人同士で、もちろんお一人でも・・・・・フルート演奏を聴きながら、夜空を眺めてみませんか? 

 JR『A列車で行こう!』で来られる方には、送迎があります。詳しくは「元気工房0969−63−0466」までお問い合わせください。
posted by ショウちゃん at 07:29| 熊本 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

原発ゼロへ

 『原発ゼロ・自然エネルギーへの転換を求める熊本の会』(仮称)が設立総会

   期 日:2011年10月17日(月)午後6時半〜
   場 所:熊本県民交流館パレア会議室1
   講 演:豊島耕一氏(佐賀大理工学部物理学科教授)
   参加費:無料
 
 主催:原発ゼロ熊本の会準備会
 呼びかけ人:猪飼隆明(大阪大学名誉教授・元学園大教授)ほか10名(天草から宮崎定邦弁護士)

 こわ〜い原発より自然エネルギーで安心して暮らせるまちづくりを!
どなたでも参加できます。興味ある方はぜひご参加を!



posted by ショウちゃん at 08:31| 熊本 ☁| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

減災教育セミナー

暑中お見舞い申し上げます! 
 今日から8月です。いやぁ暑いですね!
クーラーの壊れた我が家・・・・夕べは工夫しました。扇風機1台をタンスの上に置き高窓から外の風を入れ、もう1台を床の上に置いて首振りにしたら・・・・何と気持ちよく眠れましたよ。これで夜はクーラー要らないかも・・・・・節電!節電!

 今年は東北が大変ですね。今度は新潟・福島で、大豪雨での被害が出ています。いつ襲ってくるかわからない自然災害。自然災害は止めることはできません。しかし、何とかその被害を最小限にくいとめる事ができれば・・・・・『備えあれば憂いなし』です。
 ハード・ソフト両面からの対応が必要です。ソフト面では、私たち住民が率先してできることがあるのではないでしょうか。災害を想定した『教育と訓練』です。

 同僚議員から『第1回減災教育セミナー」へのお誘いを受けました。行ってみようと思っています。

  『第1回減災教育セミナー』 主催:NPO法人こども夢工房
   日 時:8月5日(金)午後7時〜
   場 所:松島総合センター『アロマ』
   資料代:1,000円
   講 師:東田 昌樹氏 (小学校教諭)
       田中 たつお氏(上天草市議会議員)
       吉永 順一氏 (主催者理事長)
   
posted by ショウちゃん at 11:19| 熊本 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

上天草市9条の会からのお知らせ

     no-title

 8月6日(広島)9日(長崎)に原爆が落とされて66周年です。 今年は“被爆66周年記念”として『原発とエネルギー問題を考える!』と題して講演と被爆パネル展を開催します。

    期 日:8月7日(日)午後1時半
    場 所:松島総合センターアロマ研修室
    講 師:・坂本 洋氏(元玄海原発対策住民の会議長)
         『日本で原子力発電は必要か』
       ・中山 健二氏(元天草工業高校教師)
         『天草で自然エネルギー“地産地消”の可能性は』
    入場料:無料
 
 
 核エネルギーの最初の実用化が核兵器だったという恐ろしい現実、アメリカは広島にウラン型、長崎にプルトニウム型を落としました。長崎が近い天草にも多くの被爆者がいます。「年取ってなかなか動けなくなったけど、戦争はいかん!風化させたらいかん!」と9条の会の会員として頑張っておられます。

 福島原発問題は『安全神話』は完全にくずれていたことをしめしています。日本は地震大国でありながら原発推進を進めてきました。特に九電の“やらせ”メール事件は日本共産党の新聞『赤旗』がスクープし、国会で笠井亮議員が追求しました。(今週の赤旗日曜版には「共産党」と「赤旗」にやられたと九電幹部が政界関係者にもらした と載っていた)意図的に『安全神話』は作り出されていたのです。利益誘導が住民の命をおびやかすのです。

 私たちは唯一の被爆国としてもっと原発のこと真剣に考えなければなりません。『原発』のこと『自然エネルギー』のことぜひ一緒に学んでみませんか?暑い中ですが、ぜひご参加ください。
posted by ショウちゃん at 07:57| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

『天文学者と語る七夕』

 ★第1回 竜ヶ岳サイエンス カフェ★七夕浪漫 が開催されます。
   期 日:7月9日(土)14時〜
   場 所:上天草市竜ヶ岳山頂公園 旧管理棟“ログログ”
   参加費:1,000円(ドリンク・軽食・お菓子付き)
   お話し:山岡均氏(九州大学大学院理学研究院助教授)
   定 員:40名

 主催 ミューイ天文台(NPO天草元気工房)0969−63−0466

 定員になり次第締め切られます。夜はバンガローに宿泊して、天文台で星の観測をしてはいかがでしょうか?ぜひ、ぜひお早めにお申し込みを!
posted by ショウちゃん at 07:53| 熊本 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

深水さんの個展

 CIMG6163.JPG  CIMG6165.JPG

 上天草市文化協会の副会長でもある深水宣博さん(大矢野町在住)が、初めての作品展を開かれています。喜寿の記念だそうですが、すばらしい作品がたくさんありました。芸術作品です。掛け軸、色紙など書体もさまざまで心癒されました。作品の間にはたくさんの人から送られた花々が飾られており、益々『書』が活かされています。
 文化協会で一緒に活動していましたが、こんなすばらしい『書』を書いておられることをはじめて知りました。11日まで開催中です。
posted by ショウちゃん at 11:01| 熊本 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする