2017年09月13日

オスプレイが山都町へ

おはようございます!
台風18号の動きが気になります。大きく進路変更し、週末には九州に近づきそうです。日曜日には『敬老会』も予定されています。みなさん楽しみにしておられますので、何とかそれて欲しいのですが・・・・
今日も議会準備(一般質問)です。水道料問題で悪戦苦闘しています、資料不足かなぁ!

 今朝の新聞には、山都町の大矢原演習場で行なわれる日米共同訓練に、あの“オスプレイ”が投入されると言う記事が載っていました。地元の町長も「歓迎できない。遺憾である」と述べた・・・とあります。
 何度も事故をおこしているオスプレイです。先日も、大分空港で、不時着し、煙を出したり、なかなか飛び立つことが出来ませんでした。

   image.jpg

 こんな危険なオスプレイが私たちの近くを飛ぶなんて怖いですよね。
9月5日付けの『しんぶん赤旗』に、そのオスプレイのお値段が紹介されていました。
機体の単価 約100億円、維持費 1機あたり年間13億円 。私たちの税金で購入されるのです。何と、他からの情報ですが、原価は5億円だそうです。こんなに高い金額で買うのは日本だけだという話しでした。
 ちなみに、無人偵察機グローバル・ホークは、単価 約200億円 維持費 約42億円 ですって‼️もちろん年間です。
 北朝鮮の脅威をあおり、益々軍事費の予算を増やす・・・・・冗談ではなく、本当に戦争への道を突き進んでいるのではないかと心配になります。
 

 
posted by ショウちゃん at 10:18| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

平和行進 特別コース

     
   原水爆禁止2017年世界大会を目指す『平和行進』が開催されます。
   天草は、特別コースとして実施されます。

   日程:7月12日(水)
   苓北町を9時に出発し、天草市(11時頃)を経由し、午後上天草市に入ります。
   上天草市は、大矢野サンパールを午後3時35分出発し、市役所経由で『しまむら大矢野店』前で解散です。短いコースですが、一緒に歩きませんか‼️        

  平和を願う人は、どなたでも参加出来ます。
ぜひ、歩きたいと言う方は、サンパールにご集合ください。
   
   今年は、お天気良いといいなぁ‼️
posted by ショウちゃん at 13:17| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

阿蘇登山道一部開通・・・・

 8日(木)〜9日(金)に阿蘇へ行ってきました!
大津からミルクロードを通り、阿蘇スカイラインへ。そして黒川温泉〜九重花公園まで足を伸ばしました。
その後、阿蘇山へ・・・・・

DSCF5269.JPG

DSCF5278.JPG

 登山道が一部開通し、阿蘇駅方面から草千里、阿蘇山ロープウェーの所まで行ける様になりました。
いたるところ山肌が崩れ、その痛々しい姿に地震の大きさを感じます。米塚は一見どうも無いようでしたが、よ〜く見ると上のほうで横に亀裂があるようです。

DSCF5284.JPG

IMG_1413.JPG


 観光客も少しずつ戻ってきているようでしたが、下山した後の深夜には、噴火しましたね!
ビックリです!「けっこう煙が出ているなぁ!」とは思ったのですが・・・・

 お参りした阿蘇神社も降灰の被害に遭った写真が新聞に掲載されていました。
地震から復興し始めた阿蘇です。もうこれ以上の被害が無いよう祈りたいと思います。

 被災地のみなさんも頑張っています。これからも様々な形で、応援していきたいと思います。
posted by ショウちゃん at 13:28| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

お月見パーティ・・・ミューイ天文台

  s-g4618.jpg 

 大型望遠鏡で月を観測しませんか!
親子で、恋人同士で、もちろんご夫婦やお友達と一緒も・・・・
み〜んなで、来てください!

 場    所:上天草市竜ヶ岳山頂 ミューイ天文台
 日    時:9月15日(木)〜17日(土)
         午後7時30分〜9時頃
 参 加  費: 大人400円 小中学生200円
 お問い合わせ:0969−63−0466


 ムーンマグネット作りやゲームコーナーもあります。竹灯りでお出迎え・・・・・
posted by ショウちゃん at 09:52| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

落語で憲法を学んできました!

 『落語で学べる憲法』八法亭みややっこ 憲法噺

IMG_1239.JPG

IMG_1240.JPG 

 憲法とは何か?から始まり(聖徳太子から)、日本国憲法の理念、自民党改憲草案の理念など、たっぷり1時間半楽しんで学んできました。
 『憲法』って、毎日の生活にも関わりがあり、知っておかなければいざと言うときに味方になってくれない。・・・・なのに、ほとんど関係ないように過ごしてしまっています。
 八法亭みややっこさんは、そんな難しい憲法の話を笑いありの落語で語ってくれました。中身は大変まじめなそしてしっかり勉強になる話でした。
 自民党改憲草案は、我々がうっかり見過ごしてしまうほど、巧みに言葉を替えたり削除してしまったり・・・
読み比べて勉強しなければいけないのですが、一人で読んでもさっぱりわかりません。読み解くことが難しい・・・だから、みんなで勉強しなければいけません。あれよ、あれよ、という間にだまされてしまいます。

 第13条第1文「すべての国民は、個人として尊重される。」
   〃 第2文「・・・幸福追求に対する国民の権利については、・・・国政の上で、最大限尊重される。」

 「憲法も70年経って古くなったんじゃない。変えるところは変えたほうが良い。」と言う人(特に若い人)がいます。阿部首相の考える憲法は、とても恐ろしいものだ!ということをしってもらわなけれはなりません。
 今回の『落語で学べる憲法』は、レジュメがあるのが良かった!(落語でレジュメは普通無いことですが・・・)
 
お誘いした人で来れなかった人もたくさんいます。DVDを買ってきました。視聴会を開いて、みんなで学べたらいいなぁ!と思っています。

 何でも楽しく勉強するのが一番よくわかります。


posted by ショウちゃん at 12:15| 熊本 ☀| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

落語で学べる憲法

image-41523.jpeg
   参議院選挙中に電話をくれた人がいます。
「あんた達ごて、憲法の話ばっかりしたっちゃ、一般のもんには いっちょんわからんバイ!」
   ……で、優しく笑いながら学べる憲法講座があります。

   お話しされる飯田美弥子さんは、れっきとした弁護士です。大学時代落研で活躍した経験を生かし、あちこちで落語で講座を開いておられます。
  『八法亭みややっこ  憲法噺』
ぜひ、お誘い合わせの上ご来場ください!
   
  日時: 8月21日(日)午前10時半〜12時半
  場所:天草市  国際交流会館 ポルト3階ホール
 開催協力金:999円(高校生以下無料)

    楽しく学びましょう!

    

posted by ショウちゃん at 18:46| 熊本 ☀| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

『あべ広美』さん天草遊説・・・・・

 あべ広美さんが天草へやってきます!
6月30日(木)〜7月1日(金)です。
30日は、夕方にパレードして演説会を開催します。上天草市へは7月1日入りとなっています。

   IMG_1068.JPG

 6月30日 午後5時半天草市役所裏集合〜ポルトまで女性パワーでパレード〜広美さんと合流〜試薬氏代まで一緒にパレード。 夜7時〜市民センター大会議室で演説会開催!

 7月1日(金)上天草市龍ヶ岳町大道港で引継ぎ
        高戸〜樋島〜姫戸(支所前で3時頃演説)〜松島(バスセンター前で16時頃演説)〜大矢野(キャモン前で17時頃、街頭演説)

 あくまで予定じかんですが、ぜひおいでください!
天草でもオレンジの風を吹かせましょう!(台風並みに・・・・)

posted by ショウちゃん at 09:48| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

復興へ 手をつなごう 熊本

 ”あべ広美”事務所びらき の お知らせ

   IMG_0877[1].JPG


  と き:5月15日(日)午前10時〜
  ところ:くまみん・あべ広美後援会事務所
        熊本市南区南高江6−6−13
         (国道3号線 ぐるぐる倉庫 近く)


  自らも被災し、車中泊や野宿、避難所生活も経験した『あべ広美』さんですが、被災地をまわり法律相談など被災者の声を聞く活動もされています。
 参議選までわずかとなってしまいました。
復興の後押しをしながら、選挙戦へ向けてGO!

  
       
posted by ショウちゃん at 10:01| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

あべ広美さんを応援する“くまみん天草”結成!

     IMG_0839[1].JPG 

 7月に行なわれる参議院選挙に、野党統一候補として立候補を予定されている『あべ広美』さんを応援する“くまみん天草”が結成されました。
 あべ広美さんを応援する団体・個人で組織され、当選に向けてさまざまな活動をします。

 あべ広美さんの選挙母体である『くまもとから民主主義を!県民の会』(略称 くまみん)の下部組織となります。県内では一番遅くなってしまいましたが、これから猛ダッシュです。

 まずは、『あべ広美さんを囲む天草女性集会』を開催します。たくさんのみなさんの参加を呼びかけます!

  あべ広美さんを囲む天草女性集会
   期 日:5月20日(金)
   時 間:午後7時開会(6時半〜受付)
   場 所:天草市民センター展示ホール

    連絡先* 生島さん(090−7458−1612)


 女性集会ですが、もちろん男性も参加できます。老若男女・・・・・あべ広美さんを応援したいと考えている方、ぜひおいでください!

 
posted by ショウちゃん at 10:11| 熊本 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

憲法違反の戦争法<安全保障関連法)廃止を求める!天草集会

     IMG_0311[1].JPG 

 昨日午後2時から『憲法違反の戦争法廃止を求める!天草集会』が、天草市みどり公園で開催されました。
主催は、あまくさ9条の会、連合熊本天草地区連、天草地区労連の3団体です。

     IMG_0310[1].JPG

 「戦争法は絶対に廃止させるぞ!」と新たに“戦争させない!9条壊すな!総がかり行動実行員会”を結成し、廃止まで粘り強く行動を進めることを参加者全員決意しました。集会では、それぞれの団体から発言があり、特に若い人たちの発言に明るい希望と元気をもらいました。

 集会のあとは、みどり公園からポルトまでデモ行進しました。少し寒かったのですが、お天気も良かったので、気持ちよく大きな声をあげてスカーッとしてきました。

     IMG_0313[1].JPG

 今後は月に1回19日(衆議院本会議で成立した日)に街頭での宣伝や2000万目標のアピール署名に力を入れて取り組みます。
 今後集会の参加者も増えてくるといいのですが・・・・・
posted by ショウちゃん at 10:08| 熊本 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

『戦争法(安保法制)』廃止! 緊急行動!

  安倍政権は『安保法制関連法案』(戦争法案)を強行採決しまいsた。
自衛隊を戦争に巻き込むと国民の6割が反対し、「政府は説明を尽くしていない」と言う国民が8割を超えています。多くの人たちが憲法違反だと声を上げた『戦争法案』でした。
 民主主義はどこへいったのでしょうか!

 この強行採決に怒る緊急行動が開催されます!
「安倍政権を許さない」と怒っている方は、ぜひ、おいでください!

       黙ってはいられない!
     戦争法廃止!安倍政権退陣! 天草集会

     と き:9月26日(土)午前10時〜
     ところ:天草市 交流会館『ポルト』3階ホール
        ※集会後、デモ行進します。





 
posted by ショウちゃん at 07:05| 熊本 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

『戦争法廃案  安部政権退陣  全国100万人行動』天草集会 

     20150830_160824.jpg

    20150830_160050.jpg

 本日午後4時から開催された『戦争法廃案  安部政権退陣  全国100万人行動』天草集会には、
約110人が集まりました。 
 集会では、各団体の代表や個人が、『戦争法案』に対するそれぞれの思いを訴えました。「子や孫を絶対に戦争に行かせるわけにはいかない!」と力強く訴えた女性・・・・弁護士さんやお医者さん、宗教者、建設労働者、青年などなど・・・・・小雨がちらつく中、デモ行進は最終地のポルト前まで、約1時間かけてゆっくり歩きました。大雨にならなくて幸いでした。

     20150830_165443.jpg

 国会前では12万人の人たちであふれかえったと報道されました。さすがのNHKもこの人数では放送せざるを得なかったようです。
 私たちの集会中にも、天草から国会前のデモに参加した人からデモの様子を知らせる電話がありました。
さて、事前の告知では全国で330箇所以上の地域で、反対集会が計画されているとのことだったのですが・・・・明日の報道を楽しみにしましょう!
 多くの創価学会員も参加したようです。 自民・公明の政府与党は、どんな反応を示すのでしょうか!

 『戦争法案』は絶対に廃案に!


posted by ショウちゃん at 22:16| 熊本 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

戦争法案廃案!安倍政権退陣! 全国100万人連帯天草集会

総がかり行動ビラ@_docx.pdf

 実行委員会からチラシが届きましたので、再度ご案内します。
もう間近にせまりました。
今週の日曜日です。
ぜひご参加ください!
posted by ショウちゃん at 10:39| 熊本 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

『戦争法案廃案!安倍政権退陣! 全国100万人連帯天草集会』 開催!

 戦争法案の廃案を求めて8月30日に行なう「国会10万人・全国100万人大行動」に呼応して、天草でも集会とデモを開催します。

   期 日:8月30日(日) 午後4時〜
   場 所:天草市南新町 緑公園(吉永産業ビル横)

       デモは、プラザホテル〜市役所前〜北星堂〜リンドマール〜ポルトで散会です。

 国会前で・・・  全国で・・・  熊本で・・・・ 天草で・・・・若者が、女性が、宗教者が、弁護士さんが、声を挙げています!
 居ても立ってもいられず、はるばる国会前のデモに参加する人もいます。デモ、東京までいけない人、熊本市内(白川公園)までいけない人・・・・みんな集まれ!

 「戦争させない!」「9条壊すな!」「戦争法案廃案!」「安倍政権退陣!」
同じ思いをお持ちの方、ぜひご参集ください!
posted by ショウちゃん at 10:42| 熊本 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

津田大介氏記念講演のお知らせ!

     

    20150803_204946.jpg

『あまくさ9条の会』結成10周年記念講演

   期 日:8月23日(日) 午後2時〜4時
   場 所:五和町コミュニティセンター1階ホール


 テレビのコメンテーターとしても活躍の“津田大介”さんが、何と天草に来てくれます!
『津田大介のメディアの現場 −安倍政権の安保法制とはー』と題して講演していただきます。今国会で審議中の『安保法制』について、どんなものか知る機会でもあります。ぜひ、ご参加ください!


posted by ショウちゃん at 10:00| 熊本 ☁| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

『原爆と人間』写真パネル展

 8月は“戦争と平和”を考える月です。
広島に原爆が落とされた8月6日〜長崎の9日まで、『原爆写真展』が開催されます。

    20150803_205004.jpg



    開催場所:天草市民センター1階ロビー
    開催日程:8月6日〜9日
    開催時間:6日午前10時〜17時
         7日〜8日 午前9時〜17時
         9日午前9時〜16時
    主催者 :原水爆禁止天草協議会

 今年は戦後70年の節目です。また、今国会で審議中の『安全保障関連法案』は、まさしく『戦争法案』といえるものです。日本が今までの平和を保っていけるのか、それとも戦争への道へ突き進むのか・・・・
 国会の審議を聞いていても野党の追及に的確な答弁はされません。追求によって益々危険な法案だということがわかってきました。
 戦争を体験した人たちが少なくなっていく中、ぜひ若い人たちに、そして親子で見て語ってほしいと思います。
posted by ショウちゃん at 23:10| 熊本 ☁| Comment(23) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

『安保法制』・・・世論のチカラで、何としても阻止を!

 久しぶりの晴天で、気持ちいい一日になりそうです。
明日から又お天気も良くないようなので、早速フトンを干しました!

 今朝の地元紙で、女性として「あ〜、私と同じ思いの人がいる!」と思って読んだ記事があります。
熊日新聞に時々掲載される『安保 私は考える』の記事です。
・・・・「目には目を、歯には歯を」のように武力に頼るのではなく、外交努力で平和を実現する」ことが政治の役割だと思う。・・・・・母親として女性としての心情を綴っておられまず。
 私もこのまま安倍政権に任せていたら、本当に子や孫たちを戦さの真っ只中に出すことになるのではないかと不安を覚えます。
 
 世の女性たちよ立ち上がりましょう!
・・・・ということで、天草でも「戦争への道は許さない」と立ち上がることにしました。
 県内の女性議員らで立ち上げた『戦争法案を阻止するくまもと女性の会』に呼応しての立ち上げです。
来週から街頭に出て皆さんに訴えます。

 昨日は、その準備で大きなポスターづくりをしました。
 DSCF4738[1].JPG
 DSCF4739[1].JPG
『戦争はイヤです!!」

大きなプラカードにして街頭にたちます!
posted by ショウちゃん at 09:50| 熊本 ☁| Comment(11) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

安保法案 反対集会

   20150621_131108.jpg

   20150621_140312.jpg

   20150621_150807.jpg 

 昨日開催された『安保法案反対集会』には、マスコミの報道では約400人と書いてありましたが、チョット少なかったですね!本当はもっと集まって欲しかった!デモ行進(新市街〜下通り)のあいだも関心を示す人は少なかったような・・・・・・ 
 熊本はまだまだですね! 他所では何千人もの人が集まったり、若者も国会前に集まったり、大きな関心事になっていると思うのですが。
 でも、老若男女ベビーカーを押した若い夫婦から杖をついた人まで、政府に対する怒りを持った人達が集まりました。座り込みをしている間には、原爆被害者、僧侶、政治家、元教師、青年などなどそれぞれがそれぞれの立場で発言をされました。

 今朝の地元紙では“安保法案「違憲」56.7%” “反対は58.7%”で、反対は11.1ポイントも上がったようです。確実に少しずつではありますが、反対を主張する人が増えています。政府は国会を延長してでも、どうしても通したいようですが、益々反対の声は大きくなるだけでしょう!
 反対の声が大きくなればなるほど、数のチカラでゴリ押しな〜んてできないはずです。もっともっと声をあげていかなければ・・・・・まだまだこれからです!



 
posted by ショウちゃん at 11:12| 熊本 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

声をあげよう! 『戦争法案』は廃案に!

2015-06-15 09.35.24.jpg

集団的自衛権行使を可能にする『安全保障関連法案』……
参考人として国会に呼ばれた憲法学者全員が「憲法違反」と表明、戦争に動員されるかもしれない自衛隊員や自衛隊OBも反対の声をあげています。動員されるのは自衛隊員だけではありません。民間人(医者や看護師など)だって可能性はあるのです。
 私たち大人は、 戦争に駆り出されることになるかも知れない子どもや孫たちを守らなければなりません。
「戦争はイヤだ!」と思う人はみんなで声をあげましょう!


『「戦争法案」阻止!熊本県民総決起集会』が開催されます。

    日 時:6月21日(日) 13時〜座り込み、14時〜集会デモ行進
    場 所:辛島公園(熊本市)

      
一緒に参加しませんか!
posted by ショウちゃん at 11:05| 熊本 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

桜が満開!

 天気の良い日が続いていて、桜の花も見頃を迎えています。
姫戸町の桜の名所は『姫戸公園』『姫浦神社』『権現山』などです。ただ、姫戸公園と姫浦神社は老木だったり、台風の影響で枝が折れたりして、弱冠寂しくなっています。
 今、一番きれいなのは、権現山ですよ!
写真は『姫浦神社』ですが、昨日は花見をしている家族もいました。

DSCF4630[1].JPG

DSCF4629[1].JPG

 しかし、今週の金曜日(4月3日)から、県内は統一地方選挙が始まります。花見どころではない方々もたくさんいることでしょう!
 上天草市では、県議選が行われます。当初前回に続き“無投票かな〜”と思われていましたが、前市長が出馬されるということで、精力的に回っておられるようです。選挙事務所もあちこち立ち始め、のぼりなど賑やかになってきました。
 昨年から“政務活動費問題”など地方議員のあり方もマスコミでよく取り上げられるようになりました。また、女性議員が少ないという問題もあります。昨日の新聞では、神奈川県大磯町議会が取り上げられていました。何と女性議員が過半数の8人だとか・・・・すごいことです。我が上天草市議会も改選前までは、4人の女性議員がいたのですが、今は又2人に戻ってしまいました。
 もっと若い人、女性に出てきて欲しいですね! そして、活発な議論がされる議会になればと思っています。


posted by ショウちゃん at 09:44| 熊本 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする