2014年12月25日

臨時議会と百条委員会開催!

 昨日開かれた『臨時議会』では、田中勝毅議員が議長に選出されました。
前日まで2人立候補で選挙になると思われていましたが、結局立候補は1人だけでした。副議長からの推薦という形で呆気なく決まりました。(前日の夜まで動きがあったようですが・・・・・)

 田中議員が議長になられましたので、文教厚生委員会の委員長に島田議員、そして副に宮下が選出されました。私としては、今度から議会運営委員会に出席できますので、良かったかなぁ!と思っています。しかし、取りあえずは残任期間の3月までですが・・・・

 『臨時議会』は選挙もなく淡々と進んだので、午後から予定されていた『百条委員会』も皆さんの希望で早く始まりました。
 事前に“尋問事項”を通告したのは2人だけで、田中委員長から代表で尋問されたあと、補足尋問という形で進められました。
  ・車購入の経緯について・・・・・息子が車が欲しいと探していたが、尾上氏から「家にあるから見に来ないか」と声がかかり購入することにした。(桑原議員を通じて)問題がある車だと知っていたら購入しなかった。(150万円の領収書あり)
  ・買った車を手放した理由・・・・子どもが生まれるとうことで、大きな車(ワンボックスカー)に買い換えた。(購入から約1年半後)転売先はディラー。車購入に際し下取りという形(100万円)

  「尾上氏とは車の売買の話をするほど、普段から仲が良かったのか?」との質問に「子供の頃から仲が良かった」という答えでした。
 次回は1月下旬を予定!(ちなみに、尾上氏の初公判は1月22日だそうです)

 今回の百条委員会は、『政治倫理条例違反』かどうかの調査なので、事件に関しての追求は難しいと思われます。
 『百条委設置』の提案者である委員長はどう考えておられるのか? 今後どうしようと考えておられるのか? 

posted by ショウちゃん at 14:07| 熊本 ☀| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

臨時議会と特別委員会

   20141217_080110.jpg

 昨日の雪には驚きました!熊本市内はそんなに降っていなかったようですが・・・・
今日は青空ですが、冷たい一日です。

 新しい市長も決まり、議会も新しい人が入り変わります。
昨日から議長選の動きもあるようですが、臨時議会は24日(水)に決まりました。新市長の挨拶もあるのでしょうか!どんなお話をされるのか期待しましょう!
 はやくも副市長は誰に?という話もチラホラ・・・・みなさんの次の関心はそこですね!

 そ時議会の後にはと『百条委員会』も開催されます。質問内容は明日の午前中に通告しなければならないそうです。
さて、どんな質問をすればいいのか!


 
posted by ショウちゃん at 16:05| 熊本 ☀| Comment(3) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

堀江議長に対する動議が提出

   議会2日目……質疑。
議案審議の前に、まず平田晶子議員から出された議員辞職願いを承認しました。
    その後に議員発議で「堀江議長に対する不信任決議」が、桑原議員から提出(賛成者  何川議員)されました。
   「議長の職にとどまったまま市長選への立候補を表明し、選挙活動をしている。議会の品位を著しくおとしめている。」というのが、その理由です。
    議長からは、「議長として責任がある。12月議会を全うした後、終了後に辞職したい。」との発言がありました。
   結果は、賛成少数で否決されました。(賛成3、反対13)
   桑原議員は、そのあと帰ってしまわれました。用事があったのかも知れませんが……
    質疑の通告者は、私ひとりでしたが、数人が通告なしの質問をされ、昼前には終了しました。



posted by ショウちゃん at 13:43| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

12月定例議会始まる!

 今日から議会が始まりました。注目の上天草市? マスコミもいっぱいです。

 議案説明の前に議員発議で「市議会議員の政治倫理条例違反の調査に関する動議」が提出されました。
 前副市長の『事前収賄事件』がらみで、”市議会議員の親族に業者から提供された車を売った”とマスコミで報道されましたが、それは本当のことで、議員さん自身も認められたそうです。息子さん名義になっていたようです。そのことが政治倫理基準違反ではないかいうことで『百条委員会』を設置を求める動議です。 
 全会一致で採択されましたが、残念ながら2つの収賄事件の真相を究明するものではありません。
 
 それから、今日は新たに2人の現職議員が市長選への立候補を表明されました。これで表明は4人、まだあるかも・・・・・
 市議補選の動きもそろそろ出てきています。

 今日は訃報も入ってきました。2年前まで同僚だった大矢野町の窪田議員が突然亡くなられました。
16日の日曜日には、天草市であったマラソン大会に出場され、昨日はボランティアで役所の生垣の剪定に来ておられたそうですが・・・・・ お通夜に行ってきましたが、みなさん驚いておられました。
 窪田議員は、走るのが好きで、視察先にも運動靴持参で走っておられました。
ご冥福をお祈りします。



 
posted by ショウちゃん at 22:04| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

臨時議会

 市長辞任を受けて『臨時議会』開催!
議場の机の上には「一身上の都合により・・・」との議長あての退職願が置かれていました。
議会運営委員会委員長からの「質疑なしで討論のみ」の報告に唖然・・・・「異議あり!」
 Q.なぜ質疑ができないのか?
  A. 議運で決定したこと。委員からは何も意見はでなかった。
 「私たち議員は、市長がなぜ退職するのかマスコミの報道のみでしか知らない。市長から直接聞くべきでは・・・・」と言ったが、「議運で決定したことだから」のみの答え。

 結局、議運委員長の報告に対し採決をとったが、賛成多数で質疑はできませんでした。
12月定例議会を前に、昨日付で市長は退職となり議会で市長を追求する機会はなくなりました。
 市長も黙って座っているだけ・・・・手を挙げて、発言を申し出ることもありませんでした!

12月議会も当初予定から一週間早くなった上短縮され、11月21日開会、12月3日閉会となりました。

 市長選は、衆議院解散選挙に合わせて、12月7日告示、14日投票が有力です。
立候補は、田中辰夫議員が昨日記者会見を開き立候補の表明をされました。他に1人、2人、3人、4人・・・・と、さまざま噂があります。そのうちのお一人は明日発表されるとか・・・・・
田中議員がまず辞職されますので、市議補選もありますね!何人になるかわかりませんが・・・・








 
posted by ショウちゃん at 20:29| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

『贈収賄事件』について全員協議会

 昨日開催された議会の全員協議会報告のつづき・・・・・

市長挨拶のあと、総務企画部長より経過報告がありました。心なしか書類を持つ手が震えていたような・・・・
 内容は、報道のとおり。10月26・27日には、建設課と管理課の職員も事情聴取を受けている。その他は「11月9日(日)18時40分頃、警察より“部長の電話番号を教えて欲しい”と市役所に電話があった。(日曜日だった)携帯に何度か着信があり連絡すると警察からで、逮捕の件と明日役所へ家宅捜索に入るとの連絡だった」
 家宅捜索は、11月10日(月)午前8時半から建設課、財政課、管理課、議会事務局に入り、午前中で終わった。
その前に8時に今後のことなど指示のため、部課長会議を招集。15時から市長が記者会見した。
同日指名委員会を開催し、業者に対し「24ヶ月の指名停止」を決定。

 議員からの主な質問は・・・・
  宮下Q.報道で、市長は“27日頃事情聴取を受けていることは知っていたが、尾上氏には会っていない”と答えているが、なぜ会わなかったのか?
  市長A.事情聴取中だから他のものは接見できないので、会っていない。反対に私から聞きたいが、なぜそういう質問するのか。
 だって、市長は信頼していた副市長に裏切られたわけだし、本当に何も知らなかったのなら、怒りの気持ちがわき、当然追求するのではないのかな・・・・と思ったのでそう答えました。そしたら、うなづいておられました。他の議員からは・・・・
 Q. 前回の調査が不十分だったのではないのか?
 部長A. 完璧ではなかった。吉田組と関連について調べた。
 Q. 吉田組に限ってするから・・・全般的にしなかったから・・・・もう少し厳格にすべきだった。

 Q.市長がオルレ行事の参加を見送った訳は?
 市長A. 総合的に判断して見送った。

 Q.職員の事情聴取はどういう内容か?
 部長A. 事業内容と事務の流れを聞かれた。

 Q. 議会事務局への捜索は?
 事務局長A. 副市長専任時の書類と江樋戸港予算書。

 Q. 前回、今回の事件で職員も事情聴取されたり色々動揺もあるはず、職員への対処を。

 Q.家宅捜索は各課へ、それぞれ令状があったのか?

 最後に議長から「私としては、前回の事件の時にやれることはやったという気持ちが強い」と発言されました。
 しかし、だび重なる不祥事です。(前回の事件より前に起きていた事件)
前回『百条委員会』も設置できなかった議会なのに、「やることはやった」と言えるのでしょうか!
今回も、市長は「組織的ではない」と言っています。また、うやむやになって同じことが繰り返されるかもしれません。また、まだこれまでの不正が明らかになっていないものがあるやもしれません。
 市民の声にもあるように「徹底的にウミを出さなければいけない」のではないでしょうか!

 もちろん、副市長の任命責任なども含めて、市長には大きな責任があります。
昨日の全協では、『臨時議会』の開催請求はしませんでした。今月27日から12月定例議会が始まるからです。しかし、もしその前に市長辞任な〜んてなったら、市長へ質問できません。もしものことを考えたら、『臨時議会』開催の要求をすべきでしょうね!




posted by ショウちゃん at 10:02| 熊本 ☁| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

元副市長逮捕について

    10時から開催された議会”全員協議会“は、先ほど終わりました。
    市長から、「情報はない。報道に出ている通り。ご迷惑ご心配かけました。詳細は部長から……」ということで、部長からこれまでの経緯の説明がありました。
   複数の議員から質問も出ました.。
取り敢えずのご報告!
詳細は後で……
posted by ショウちゃん at 10:55| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

10月も終わり・・・・・

     DSCF4456[1].JPG
 すっかり葉っぱが落ちてしまいました。
まだまだ柿の実は食べられそうです。誰か食べてください! 

 比較的に暖かい朝を迎えました。さっきまで青空だったのに、予報通り曇ってきました。
今日は月末で週末・・・・忙しい一日となりそうです。

 夜には『議会報告会』があります。文教厚生常任委員会と『子ども・子育て会議』委員のみなさんと懇談会です。子どもがどんどん減っていく上天草市ですが、現場のみなさんのお話が聞けたらと思います。
posted by ショウちゃん at 09:11| 熊本 | Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

議会報告会

 今年も議会報告会が開催されます。
昨年に続き各委員会ごとに団体との懇談会形式です。
 総務常任委員会  11月4日(火)午後7時〜 松島町庁舎3F
          消防団幹部、各消防分署長と「消防の現状について」

 経済建設常任委員会  11月12日(水)午後7時= 大矢野統括支所 2F
          JA、4Hクラブと「農業改革とこれまでとこれからの農業について」

 文教厚生常任委員会  10月31日(金)午後7時〜松島庁舎3F
            子ども・子育て会議委員と「子ども・子育て支援制度について」


 今日の午前中は議会報告会の打ち合わせで『全員協議会』がありました。
その前に議会運営委員会も開かれ、12月議会の日程が決まったようです。今回は早いですよ!
   11月27日(木)開会
   12月3日(水)議案質疑
   12月4日(木)〜5日(金)一般質問
   12月8日(月)文教厚生常任委員会
   12月9日(火)総務常任委員会
   12月10日(水)経済建設常任委員会
   12月16日(火)閉会
 

          
 『10周年記念』で講演された百田氏の講演料ってどのくらいなんだろう?って気になり聞いてきました。
やっぱりすごい! 100万円強だそうです。それでも、個人的なつながりで依頼されたらしく4分の1ぐらいで済んだんだそうですよ。 エーッ(@_@;) 普通に依頼したら400万円・・・・!
どんなつながりでよんだのでしょうか? 阿部さんつながり・・・・かな!
 ある人は「問題発言の多い、右寄りな人をよく呼んだなぁ!」と言ってました!




posted by ショウちゃん at 16:34| 熊本 | Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

9月義会終了!

 9月1日から始まった議会も昨日終了しました。
一昨日のくまにち新聞に掲載された『談合情報』について、まず総務企画部長より報告がありました。
「寄せられた情報と実際の入札率(情報では95%前後、実際は97.3%)が曖昧、いつどこで誰がなど事実確認ができない。情報が乏しい」ということで、予定通り入札を実施。「しかし、情報通りの業者が落札したことで、本日事情聴取をと予定している」との説明でした。
 市長は『収賄事件』問題では、「そういう風土があった」ことは認めました。業者による『談合』も風土でしょうか!今朝の新聞には「事実確認できなかった」と掲載されていました。「やっぱり、・・・・だろうね!」という感じです。

 議案採決については、私が2議案(一般会計補正予算、財産の無償貸付)島田議員が1議案(病院事業会計補正予算)について反対討論をしました。ほかは賛成、反対の討論なし。
 私の討論は、「一般会計補正予算」については、新図書館建設のための『宮津地区総合開発計画支援業務委託料、前島拠点施設設計委託料、さらに職員をイタリアに派遣する特別旅費』について反対。
 「財産の無償貸付け」については、地元の企業ということで支援は必要だが、市有地を10年間無償で貸し付けるというのは、誘致企業への3年間無償との整合性が取れないこと。
 市民から提出の『請願』については、「消費税増税の撤回を求める意見書を求める請願」は委員会で否決されましたが、採択すべきと反対。「農協改革に関する請願」については、委員会で継続審議となりましたが、採択すべきと反対。
 誰がどの議案に賛成し反対したかの詳細は事務局に聞いていないのでわかりません。(なんせ私は一番前に座っていますので・・・)

 10月は『決算特別委員会』が8日から10日まで開催されます。各委員会の視察も入っています。その後は議会主催の『議会報告会』もあります。12月議会まで忙しい日々となりそうです。

 今回の議会は何だか疲れの残る議会となりました。
昨夜は「『談合情報』の報告について、議員は誰も質問せんかったなぁ!なぜか?」とお叱りの電話がありました。議会開催中には、議員の資質を問うお手紙も届き、反省するばかりの議会でした。
 何となく中途半端なのかもしれません。勉強不足を認識しています。




posted by ショウちゃん at 10:04| 熊本 ☔| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

上天草市議会最終日は19日(金)!

  DSCF4315[1].JPG    

 おはようございます!
朝晩は涼しくなりました。汗ビッショリになっていた朝からのテレビ体操も、控えめの汗となりました。
天気も良好・・・・・よし、めげずに今日も頑張ろう!

 上天草市議会も19日(金)が最終日(採決)です。
明日まで討論の通告をしなければなりません。
 補正予算では『水上セスナ機遊覧飛行経費』が計上してありましたが、すでに立派なチラシも回覧で回ってきました。今朝の新聞での市長の動向では『水上遊覧飛行に係る観光プロモーション活動で上京中』とか・・・・・採決前に、いいのでしょうか? まだ決定ではありません。マッ、賛成多数で採択されるとは思いますが・・・・
 度重なる専決処分、収賄事件の対応、前島開発の進め方・・・・などなど、このところの執行部の対応は「議会軽視ではないのかな〜!」と思う次第です!

 
posted by ショウちゃん at 09:42| 熊本 ☀| Comment(4) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

『住宅リフォーム助成制度』復活の可能性

 12日(金)は、経済建設常任委員会が開かれました。
終了後、委員である同僚議員から電話がありました。
天草民主商工会から提出された『中小業者への仕事確保を求める要望書』が採択されたそうです。これで今年廃止になった『住宅リフォーム助成制度』が復活しそうです。後、ひと押しです。
 「経済効果は高い」と市長も認めていた制度ですから、ぜひ復活して欲しいものです。

 今日は阿村小学校へ陶芸指導に行ってきました。4年生の親子レクレーションで取り組まれたものです。
本当は夏休みの予定だったのですが、台風接近で延期になっていました。親子32人が思い思いの作品を仕上げました。

posted by ショウちゃん at 19:56| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

『子ども医療費の無料化』が中学3年生まで拡充が実現します!

 おはようございます!
秋らしいお天気となっています。朝方は窓を開けていると少し寒いぐらいです。今朝は25°でした!
8日(月)から3日間続けての議会で、何やかやと疲れた3日間でした。
 
 一般質問の内容は・・・・・
 1.『収賄事件』についての問いには・・・・
   ・元建設部長の退職金2,648万円は不支給となり、ご本人にも通知している。
   ・市民に対する市長のコメントについては。9月15日発行の『広報』に載せる。
   ・市があくまでも「個人的な事件で、組織的なものではない」としていることに対して・・・・
    市のこれまでの対応で、@元建設部長が、指名業者10社のうち2社を外したことに対して、指名委員会では何の意見もでなかったこと。 A大道港浮き桟橋工事が何度も変更されたこと。しかも、専決処分が多い。 B事件発覚後に、事件を起こした業者に対し別工事を発注したこと。  C“関係ある業者から個人的にであっても金銭を借りた”事実がはっきりしているのに、元建設部長を処分できなかったこと・・・・などを挙げて、構造的、組織的だということははっきりしている。市の対応には市民は納得していない。ということを述べました。

 2.小規模企業振興策について
   『住宅リフォーム助成制度』の復活と『店舗リフォーム助成制度』を創設について質問

 3.若者支援・子育て支援について
   @“上天草高校卒業者が地元企業へ就職した場合に支援する3万円支給”を、市外の新卒業者が地元企業へ    就職した場合にも広げて欲しい。
   A子ども医療費の拡充
 4.交通対策について(時間がなく十分できなかった)
   『乗合タクシー』の拡充と『イベントバス』の運行を提案

 今回の一般質問では、3人(宮下、田中辰、津留)が『子ども医療費無料化の拡充』について質問しました。順番がくじ引きで宮下、田中、津留の順となったわけですが、8日(月)の宮下、田中の質問に対しては「財政的な問題」や「子育ては親の責任であり、行政が責任を負うものではない」(市長)と答弁していたにもかかわらず、次の日(9日)の津留議員の質問には「一歩踏み出したところで、近いうちに制度改正について手立てをする」と答弁したのです。
 結果的に『子ども医療費の無料化』は拡充されることになって良かったのですが、あまりに市長の議員に対する差別的な答弁はひどすぎます!ヽ(`Д´)ノ    一晩で変わるはずはないのですから、初めから計画されていたことです。 ある人は「与党の議員に花をもたせとかんと、賛成してもらわんといかんから・・・・」ということでした。 

 国会なら与党野党というのはわかりますが、市長も議員も有権者が選ぶ地方自治体に与党野党はおかしいと私は思います。議員は市民の代表であり代弁者です。市長が提案する議案に対しては、市民のためにならないことには反対するのは当然です。何でも賛成はありえません。

 今回のことで、市長の私たちに対する姿勢がはっきりしましたが、上天草市の異常さの原点かもしれません。


 

  
    
posted by ショウちゃん at 11:04| 熊本 ☀| Comment(4) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

明日は一般質問

     何とか一般質問の原稿ができました。まとまりがないかもしれませんが、何度読み返しても切りがないのでもう寝ます。
    明日の質問は5人、私は2番目で11時過ぎの予定です。 
これまで取り上げてきた要望もいくつか取り上げました。いい答弁を引き出せるといいのですが……たぶん、傍聴者も多そうです。
DSCF3990[1].JPG

posted by ショウちゃん at 23:20| 熊本 ☀| Comment(4) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

議会2日目……質疑

    今日は議案に対する質疑が行われました。18人中7人が通告していました。古参議員は自ら「議員になって初めて質疑の通告をした」と言っていました。(>_<)
    補正予算では、前島開発関係、セスナ機関連、事件の舞台となった大道港浚渫、新たな宮津地区開発のための計画策定委託料(図書館建設のため)なと質問されました。
   看護学校建設も資材高騰により、3億円ほど増額となるようです。寮がバストイレ付きの個室だと言うこともわかりました。
     8日.9日は一般質問です!
今日は諸々あって落ち込んでしまったので、又、明日から一般質問の準備にとりかかります!今日はお休みなさい!
20140830_104515.jpg

posted by ショウちゃん at 22:06| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

9月議会・・・・・

     20140830_104515.jpg

 おはようございます!
朝から降っていた雨も今は止み薄日が差してきました。でも、予報では午後からの方が雨が降るようです。
 昨日は質疑の通告書作成や一般質問の資料集めなどで家に閉じこもっていました。
質疑では、気になる前島関連、大道港関連、観光関係広告料、宮津地区開発・・・などについて通告します。(本日3時まで) 病院看護学校建設については、建設費が資材高騰で3億円増えそうです。(@_@;)(説明時に報告アリ)でも、こちらは委員会でじっくり聞きたいと思います。

 一般質問者の氏名と項目は市のHPにupされました。今回は9人8日(月)5人(田中万、宮下、田中辰、島田、小西)9日(火)4人(平田、嶋元、津留、高橋)です。いつもの5人から増えました。(^O^) ぜひ、傍聴においでください!各支所でもモニターで視聴できます。
 
 今日から質問原稿にとりかかります!


 
posted by ショウちゃん at 09:49| 熊本 ☁| Comment(3) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

9月議会始まる!

 今日から9月・・・・定例議会が始まりました。
今日は議案について提案理由説明があり、午後12時過ぎに終了。そのあと『全員協議会』と『広報委員会』があり、先ほど帰ってきました。
 一般質問はくじ引きで初日8日(月)の2番目です。今回は9人で8日が5人、9日が4人となっています。私の質問は @小規模企業振興策について  A交通対策について B若者支援・子育て支援について  C『収賄事件』について  の4項目です。

 全員協議会では『質疑』に対する質問の仕方について話し合いがあり、「担当課に直接聞きにいけば解ることは質問しない」ということになりました。議会運営委員会で議員から出たことだそうです。
 さてさて、今から議案書とにらめっこです!

 本日、6月議会と4月臨時議会の『会議録』が配布されました。市のHPには、2〜3日中に掲載予定だそうです。

 もう一つ、今回補正で予算計上された10周年記念で飛ばせるセスナ機の予算の内訳がわかりました。
『地域づくり夢チャレンジ推進補助金』で1,026,000円、一般財源で1,026,000円 合計2,052,000円だそうです。内訳は遊覧飛行(委託料)714,000円、監視船など使用料320,000円、広告料700,000円など・・・・です。10月11日と12日に18名ずつ無料で搭乗できるようです。


 
posted by ショウちゃん at 15:05| 熊本 ☁| Comment(4) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

9月議会へ

 今日は雨がパラーッとしましたが、何とか持ちこたえたようです。雨続きに少々うんざりですが、又明日は雨ですね。前線が上天草市のうえにあったようです。

  20140823_104008.jpg

20140822_140828.jpg


 8月もそろそろおわりです。いよいよ9月1日から9月定例議会が始まります。すでに議案書も届いています。
 「入札監視委員会設置条例」や「子ども・子育て支援法に関連する条例の制定など・・・・
補正予算では、収賄事件の舞台となった『大道港浮き桟橋』関係で、浚渫工事400万円、浮き桟橋取り壊し400万円。
 前島開発関連では、設計委託料5件3,398万円、国道・市道改良工事は△9,300万円、駐車場整備工事5,700万円、建物解体工事800万円。
 10周年記念で飛ばせる水上セスナ機関係242万円(この金額で飛ばせるのか?)

 図書館建設基金へ1億円・・・・・などなど

 今回は一般質問が9人とか・・・・弱冠増えましたね!通告は月曜日です。今週中に内容をまとめなければ・・・・・
posted by ショウちゃん at 20:57| 熊本 ☁| Comment(3) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

『百条委員会』設置 否決の件

 コメント頂いた方へ
 1.憤りを感じる・・・・・市長は、元建設部長が逮捕される前に事情聴取したさい「賄賂ではない。」と否定したことを信じているとおっしゃっていましたから、嘘をついていた”ということに関してではないでしょうか。
 2.飲食の接待・・・・・”関係者”とは、関係ある課の職員だと思いました。 吉田氏の弁護士からは明らかにできないのでは?個人情報保護法なんてありますから。
 3.責任問題について・・・・百条委設置後、他の職員も議員も関係が全く無いということがはっきりすれば、それはそれで良かったということになり、何もなかったからといって誰かが責任を取る必要はないと思います。
 4.「コンプライアンス調査特別委員会』について・・・・『調査』なんてついているから紛らわしいんですよね。設置当初、事件のことについて質問しようとしたら、「我々は警察でも司法でもないのだから、この委員会は事件の究明をするところではない。今後再発防止のための提言をするための調査特別委員会」だと念押しされました。だから『コンプライアンス・・』は事件の真相究明はできなかったのです。おっしゃるとおり、最初から真相究明する気はなかったのです。少し期待していたのですが、委員会が始まってからがっかりしました。入札に関して勉強にはなりましたが・・・・

 議会の最高責任者である議長は採決には加わりませんでしたが、どう思っておられるのでしょうか?

 同僚の平田・何川両議員も自身のブログで反対理由を同じように述べられていますが・・・・・
『100条委』設置は『コンプライアンス委』そのものを否定するものとありますが、『コンプライアンス委』は事件の真相究明をするものではなかったので、ご指摘は当たりません。全くべつものです。

 現在公判中であり判決が出てない状況で時期尚早  とありますが、では、判決が出た時点で設置しても良いということでしょうか。

 警察当局がまとめた見解に対して疑惑を議会が示すことになり、司法そのもに対して我々市議会が不信を持っていると取られかねません。   とありますが、司法は司法、警察は警察で、全然別問題です。司法や警察は、市民に対してのものではありません。私たち議員は市民の代表です。市民が納得いかなければ、それに応えて議会の責任として真相究明しなければなりません。

 我々の役割は一日も早く市の信頼を回復し、市民のための行政運営がなされることです  とありますが、このまま(市長の答弁や議会の対応など・・・)では到底信頼回復は難しいでしょう! しかも、市の信頼を回復し市民のための行政運営がなされるよう考えるのは、執行部側です!
 前から思っていることですが、議場での発言を聞いていると、執行部の側に立った発言が多いと感じています。
 私たち議員は、市民の代表として選ばれたわけですから、市民にとって何が大事か何をなすべきかをまず考えて行動すべきではないでしょうか!




 
 
posted by ショウちゃん at 10:55| 熊本 ☁| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

6月議会最終日 

 市長から『収賄事件』の初公判が開かれたことについて発言がありました。
元建設部長が起訴内容を全面的に認めたということに「強く憤りを感じる。」
また、市職員が業者から日常的に飲食の接待を受けていたということに関しては、「関係者から確認したが、そういう事実はなかった。吉田被告の弁護士も上天草市の職員ではなく他市の職員だったと述べた。
 公判の中で明らかになった事実についても、組織的ではなくあくまで個人と強調しました。

 他市の職員には飲食の接待をしているのに、上天草市の職員にはしていないということに納得できるでしょうか? 市長が「関係職員に確認したが何もなかった」ということを信じられますか?

 
 『100条委員会』設置に関しては
  ・コンプライアンス特別調査委員会で調査したのだから必要ない。
  ・軽々しく設置していいのか。何か根拠があって設置を申し入れるのか。何もなかったら責任は誰が取るのか。
  ・司法でしてるのだから、必要ない。

  そのほか色々ありましたが、メモを取りきれませんでした。『会議録』が公開されたら、誰が何を言ったかわかりますね。結局、賛成4 反対13(議長除く)で否決されました。

「『コンプライアンス委員会』は真相究明する場ではない」と設置当初に釘を刺されたのです。
公判のなかで明らかになった事実があり、本当に構造的なものはなかったのか。 司法で解決したらそれでいいのか。市側が調査して何もなかったということを、そのまま信じていいいのか。議会は議会としてキチンと調査し、議会の責任を果たすべきではないのか・・・・・

 真相が明らかになれば困る方もおられるのではないでしょうか! 



posted by ショウちゃん at 20:19| 熊本 ☁| Comment(4) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする