2015年07月11日

臨時議会について

 昨日の臨時議会は、『6月の水害による崖崩れなどの被害による土砂撤去などの補正予算』『除草作業中の事故の損害賠償』の専決承認と姫戸庁舎の工事請負契約の締結の3件でした。

 工事請負契約については、事前に談合情報などがあったため開札の延期があったものの、情報通りの業者が落札したものです。
 多数の議員から質問がでましたが、最終的には7:8で否決となりました。私の記憶では初めての否決かも・・・・・(修正動議はあったようですが)
 私は、@談合情報が寄せられたことに対しての市長の見解  A情報が寄せられたあと、どのような調査をしたのか B『入札監視委員会』を開催したのか について質疑しました。

 「調査は『公正入札調査委員会』を開催し、企業への聞き取りをした」との答弁でしたが、例えあったとしても「談合しました」と答える業者は、まずいないでしょう。
 『公正入札調査委員会』については、こういう場合は開催する事項に当たらないんだそうです。 ????

 そのほか、数人の方が質疑されましたが、最終的に3人が反対討論(賛成討論は無し)して否決ということになりました。
 私は建設そのものには地元の議員として賛成ですが、上天草市はこれまで現職の建設部長や副市長による収賄事件も起きています。結果、市長も変わったと思うので、こういう談合情報に関しては、もう少し慎重に繊細に当たらなけらばならなかったと思います。あまりにも簡単に事を運びすぎたのではないかと思いました。『公正入札調査委員会』は、内部の委員会です。第三者を入れるなど慎重にするべきだったとの思いから反対しました。
 地元の議員として苦渋の決断でしたが、もしこのまま採択されれば「なんだ市長が変わっても何も変わらんじゃないか」と市民に言われかねないし、今後看護学校の建設も出てきます。やはり緊張感を持って慎重に勧めて欲しいと思います。


 
 
posted by ショウちゃん at 15:41| 熊本 ☔| Comment(6) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

『安全保障関連法案に反対する意見書』の提出について

    20150621080809722.jpg

  議会最終日(19日)に、議員発議として『安全保障関連法案に反対する意見書』の提出をしました。すでに、8対7で不採択となったことは、ブログでお知らせいたしました。 
その際、何川雅彦議員が反対討論をされたのですが、ご自身のブログで全文掲載されています。元々私とは政治的な考え方が違いますから、合うことはないと思いますが・・・・・

 文章が長くなりますが、ぜひ最後までお読みください!

(何川議員の反対討論)
「武力は戦争の道具ではない」
「安保法制は決して我が国が、殺し殺される道に入るものではない」


 「後方支援」の拡大で、範囲が日本周辺から世界中にひろがります。その目的のために法律名も「周辺事態法」から「重要影響事態法」に変えられ、これまでの自衛隊の出動範囲が「非戦闘地域」だったのが、いつでも戦闘現場になり得る「戦闘現場以外」となり、戦争に巻き込まれる危険性が極端に増大します。

「北朝鮮や中国の脅威」

 政府発表の「防衛大綱」では、日本本土への侵略は低いから「侵略事態への備え」は最低限度に減らすとしています。それに、日本侵略にそなえ弾薬備蓄量を1ヶ月分と決めてあるのに、未だ一度も1ヶ月分に達していないそうです。中国脅威論・北朝鮮脅威論で脅しながら、政府が「日本侵略は無い」と認めているのです。

「現憲法は占領軍の素人スタッフが、短期間のうちに世界中の憲法をパッチワークしたものである」
 

ひどいことをおっしゃいますね。
『日本国憲法』は、決してアメリカに押し付けられたものでもなく、占領軍の素人スタッフが世界中の憲法をパッチワークしたものでもありません。
 第2次世界大戦後の世界中の人々が、二度と悲惨な戦争はしないとの思いをひとつに集めたものです。もちろん日本人の希望も入っています。日本の民間人が願っていたことも、あちこちに取り入れられているのです。

 この法案が通ってしまえば、自衛隊だけでなく民間人だって動員される危険性もあります。
また、自衛隊法では、出動命令を拒否したら7年以下の懲役・禁固で、さらに自民党の石破氏は死刑など厳罰を主張しているようです。

 みなさん『安全保障関連法案』の中身をもっと知って、反対の声を上げましょう!
すでに多くの若い人たちも立ち上がり、国会前で声をあげています。(あまりマスコミでは取り上げられませんが・・・)

 県弁護士会の憲法委員会委員長の寺内大介弁護士の発言が、6月24日付けの熊日新聞に掲載されました。とてもわかりやすいので参考までに全文掲載します。

 「集団的自衛権の行使を可能にする安保法制は実質的な憲法9条の改定だ。にもかかわらず、政府は立法措置で乗り切ろうとしており、立憲主義をないがしろにしている。
 立法や法改正は「必要性」と「許容性」が求められるが、今回の安保法制整備はいずれの面でも問題だ。
 まず、必要性についた政府は説明責任を果たしていない。米ソの冷戦体制が集結して東西陣営の衝突がなくなった今、日本が集団的自衛権を行使しなければならない国際情勢があるのか。中国の脅威や半島有事を挙げる人もいるが、それは集団的自衛権を行使するような危機とは思えない。
 仮に必要性があったとして、憲法の解釈変更で集団的自衛権の行使は許されない。96条に基づく改正手続きを経ないのは憲法や立憲主義の軽視だ。弁護士会としてそこを問題視している。
 憲法の肝は武力に頼らず平和を守ることだ。それを変更し、軍事力で平和を保つ国目指すのなら、憲法改正を議論すべきだ。解釈変更と法改正はごまかしに過ぎない。
 自衛隊による「後方支援」も「現に戦闘が行われていない地域」などといっても、敵国からすれば日本も戦争に参加しており、新たな攻撃の対象となるだろう。隊員の危険性は飛躍的に高まる。」
 憲法を無視し、死を伴うリスクを高めるのが今回の安保法制。弁護士会として署名集めを続け、国会や政府に声を届けたい。」

 
posted by ショウちゃん at 20:36| 熊本 ☔| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

6月議会閉会

 長〜い一日が終わりました。
今日は議会最終日でしたが、最初から「暫時休憩」が入り議案審議までに時間がかかりました。

 議会開会前に新宅議員から『辞職届』が提出され、議会開会後本人より“辞職の旨と弁明”がなされました。
それを受けて一人の議員より暫時休憩の求めがあり、30分ぐらいだったかな?議事進行がストップしました。議場に残った私には、どんな内容が話し合われたのかはわかりません。

 再開後は、議員辞職の承認を全会一致で認め、その後、新宅議員の件で設置された『資格審査特別委員会』の結果を委員長より報告がありました。
 結果は「資格を有しない」ことに全会一致で決定したというものでしたが、新宅議員がすでに辞職されましたので、報告だけに終わりました。
 委員長の報告に対して、私は「議員は法律の専門家でもないので、委員会の中で、弁護士など法律の専門家に聞くことはしたのか。また、それぞれの委員が個別に専門家に聞いて調査したのか」という内容の質問をしました。委員長は 「委員会の中では弁護士に聞くことはしていない。それぞれの委員が個別にどうだったのかはわからない」とのお答えでした。
 確かに新宅議員の件は、私も”自治法第92条の2の規定に違反する”のだと思いますが、第3回の委員会傍聴のおりに新宅議員の弁明を聞きました。弁護士の意見書もあった(委員会は受け取らず)ようです。法律の専門家でも解釈の違いがあるようだったので、ほかの弁護士などに聞く時間を儲けるなど、もう少し時間をかけて審議しても良かったのかなあ・・・・・という思いがあったので質問しました。
 結局、今回二人の議員が辞職されたのですが、マスコミにも度々取り上げられることになり、何だか気の重い議会となってしましました。
 市民のみなさんにも”議会に対する不信感を増す結果になったのではないか”と思います。

 議案に対しては、「斎場手数料の引き上げ」と「国保税の引き上げ」に関する条例の改正に、反対討論をしました。結果は賛成多数で議決されましたが・・・・・

 最後に、議員発議で『安全保障関連法案に反対する意見書』を提出しました。提案者宮下、賛同者北垣議員と島田議員です。
 全議員16名中議長を除く議員のうち賛成7、反対8で、残念ながらわずか一人の差で採択されませんでした。(本当に残念!) 一人の議員が反対討論をされ、無所属のもうひとりの議員が賛成討論をされましたが、結果はとても残念です!
 しかし、今まで国に対してもの申す意見書に対して、完全に不採択としてきた議会だったと思いますが、今回約半数の議員が賛成されたことは重要です。しかも、賛成討論までした議員がいたということは、いかに、今国会での審議の進め方が、国民に理解されていないかということではないでしょうか!
 不採択だったとは言え、今日のことは、私自身の大きな力になりました。明後日は辛島公園(熊本市)での座り込みとデモ行進に元気よく参加してきます!



 

 
posted by ショウちゃん at 20:37| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

新宅議員の件に関して訂正!

 先ほどの投稿で、「新宅議員が辞職された」と書きましたが、まだ辞職届けが出されていないようです。なので、正しくは「辞意を表明」ということです。
 総務委員会のなかでは、はっきりと「辞職します。」とおっしゃったののですから・・・・・でも、届けは閉会日前にはキチンと提出されることでしょう。
posted by ショウちゃん at 18:47| 熊本 🌁| Comment(3) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総務常任委員会

 昨夜からよ〜く降った雨です。今は少し止んできましたが、先程まで止むことなしに降っていました。あまり降り続くと災害が心配されます。

 今日は総務常任委員会でしたが、審議する議案は4つ・・・・そのうち『上天草市立斎場条例の一部を改正する条例の制定について』に反対しました。
 使用料の値上げで、現在12歳以上1体 市内13,000円を17,000円に、市外36,000円を40,000円に引き上げるものです。
 近隣市の状況や年間利用数、値上げによる増収額、値上げ額を決めた根拠など質問しました。根拠については、修繕費や燃料代など890万円ほどかかるので、その数字を年間利用数の500で割った数字が約17,000円だそうです。引き上げによる増収は200万円ということでした。
 今後炉の修理などかかるにしても引き上げることには賛成できません。しかし、賛成多数で可決されました。

 審議が終わり、最後に委員長である新宅議員が、昨日の特別委員会の決定を受けて辞職されました。
これで、今議会中に2人の方が辞職されたということになります。




 
posted by ショウちゃん at 15:29| 熊本 🌁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

資格審査特別委員会

    自治法92条の2 の『議員の兼業禁止』に当たるのでは?ということで、新宅議員に対する特別委員会(3回目)が開催されました。
    今日は新宅議員の弁明を聞き検証するということでしたが、約1時間程で終わりました。
    新宅議員からの弁明では、「手数料であり、請負には当たらないと認識している。」というものでした。開会直後には、添付書類として出された弁護士の意見書は、受け取らないということで、議長から返却されました。

   結果は、全会一致で「法に抵触する」という結論がでました。
posted by ショウちゃん at 13:28| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

一般質問について

        20150603_171121.jpg 

 今日は朝から激しい雨でした。
『しんぶん赤旗』日曜版の配達と集金で回りましたが、車を降りたり乗ったりするので、けっこう濡れてしまいました。
 明日・明後日は何とか雨は大丈夫のようですが・・・・・

 3日(水)の一般質問ですが・・・・・
《小中学校のエアコン設置》については、試算では設置に7億1400万円、維持費に毎年4,600万円かかるということで、「一気に全教室には設置できない。図書室や受験生とか優先順位をつけて考えたい。」との答弁がありました。

《小中学校統廃合問題》については、「学校の適正規模」は、自治体の行政効率性からすすめられてきたもので、地域住民よりも保護者重視の方向性が文科省から示され“教育的効果”などの説明で保護者の意向尊重を提起している。地域の声を充分聞いて欲しい。
 『まち・ひと・しごと創世総合戦略』において、小規模校の存続を考えてもいいのではないかと質問提案しました。

《国民健康保険》については、加入世帯5260のうち、855世帯が滞納しているとの答弁でした。また、資格証明書の発行が275世帯になっているとの答弁には驚きました。『資格証明書』では、病院にかかった場合、窓口で全額払わなければなりません。お金がなくて滞納している人が、全額払うことはできません。当然、どんなに具合が悪くても病院にかからず我慢することになるのです。全国では、病院にかかれず重症化したり亡くなったりするケースも出てきています。資格証明書の発行はやめるべきです。
 また、2018年から広域化になりますが、益々国保税は引き上げられることでしょう。今回の引き上げも広域化を意識しての引き上げです。「資産割を廃止して財源不足を解消するため」の引き上げですが、「所得のある人、世帯数が多いほど負担が増える」との答弁がありました。ほとんどの世帯が増税です。これでは、益々払いたくても払えない人が増えるのではないでしょうか。

 新しい市長になって、大型開発を縮小したり中止したりされたのですが、市民の暮らしにもう少し目を向けて考えて頂ければと思います。

 さて、議会も来週は各委員会が開かれます。
その前の8日(月)には、新宅議員に対する資格審査特別委員会が開催されます。傍聴に行きたいと思います。
 
posted by ショウちゃん at 22:36| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

一般質問2日目!

 昨日と打って変わって快晴です。
昨日の朝は大矢野町江後付近では、道路が冠水していました。昨夜から朝にかけて相当の雨がふりましたからねぇ。
 昨日の一般質問・・・・・
北垣潮議員は、合併10年の検証と「地方消滅論」そして国道266号問題と上天草高校問題でした。
 10年の検証についての答弁は、県での検証結果だけでした。(市ではまだ?) 
上天草高校への海洋科・航海科の新設については、「高校側と話してみたい」と前向きな答弁でした。

私の質問に対しては後日アップします! 出かけますので・・・・・時間なくなっちゃった!
posted by ショウちゃん at 14:07| 熊本 | Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

一般質問 一日目!

     20150601_173951.jpg
     台所でスクスク育つお芋ちゃん 

 午後から雨になりました。どうやら梅雨入りしたようです。
夕方には実家から田植えの招集がかかりました。今週の土・日にするようですが、日曜日に行くことにしました。明日で一般質問は終わるし、とりあえずは気分的に楽になりますので・・・・・

 今日の一般質問は3人が登壇・・・・
島田議員は福祉と観光について質問。
 上天草市の高齢者は10,477人で高齢化率は35.6%であり、介護認定者数は2,327人で22.2%。介護施設待機者は226名との答弁がありました。『介護支援ボランティア制度の導入』について提案がありました。
 観光については、国立公園の指定を受けて60年になるが、『重要文化的景観』の指定を受ける申請をしたらどうかという提案でした。

 嶋元議員はクルマ海老養殖場の埋め立て問題と人口減少に伴う問題として6項目の質問。
クルマ海老養殖場跡地を鉄鋼スラグで埋めたてるという問題があり、環境被害にからんでの質問でした。人口減少に伴う問題として公共サービスの低下(投票所を減らす、バスの廃止など)を上げられました。また、保育制度の改正で保育料が増えた人もいるが問い合わせは・・・・という質問でした。

 西本議員は地方創世と永浦・樋合道路拡張工事について、千巌山・前島開発について質問。
前島と千巌山の開発を同時にできないのかということでした。
地方創世では石破大臣の言葉を引用されましたが、私はこの言葉には腹が立ちます。明日ひと言言わなくちゃ・・・・!ちなみに「地方から言ってくれば、人も出すし、お金も支援するが、やる気も知恵もないところはごめんだ!」という発言です。

 午前中は大矢野町の婦人会の方など傍聴者はけっこうおられましたが、午後は少なかったですね!
昨日に続き同じ議員の欠席があり、休憩中に傍聴者から欠席理由を聞かれましたが、私にはわかりません。この方はよく欠席したり早引きがあるように思います。きっと忙しいのでしょう\(◎o◎)/!

 さて、いよいよ明日が自身の質問です。これから原稿の仕上げに入ります。

 
posted by ショウちゃん at 19:41| 熊本 ☁| Comment(14) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

またもや・・・・・・信頼をなくすことになるのでしょうね!

 議会も始まり一般質問や質疑の通告が終わり、今日から原稿にとりかかります。
週末で月末なので、集金配達もありますが、何とか段取りよく・・・・・ですね!
 しかし、上天草市は昨年の職員や副市長の不祥事に続き、今度は議員のことで市民のみなさんにご心配をかけることになってしまいました。マスコミでも取り上げられることになり、私のところにも市民の方から「どうなってるのか?」と電話がかかってきます。大変残念でなりません。
 気分が落ち込みつつも議会に集中します。
posted by ショウちゃん at 09:59| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

6月議会始まるも 波乱の幕開け・・・・・・

 上天草市議会6月定例会は昨日が開会日でした。
元々開会前の9時45分から全員協議会が予定されていましたが、前日の夕方連絡があり9時半からに早まりました。「何かあったな〜」とは思いましたが・・・・・

 何川雅彦議員から田中万里議員に対する『資格決定要求書』が提出されたということで、その協議でした。
内容は、今朝の地元紙にも掲載してありますが、田中議員が代表を務めるNPO団体が、市から補助金を受けた事業が地方自治法第92条の2『兼業禁止』に触れるのではないかということです。

実はこの話には色々ありまして・・・・・
 開会前日(26日)に島田議員より同じ内容で議会事務局に話があり、それで全員協議会で協議するとなったらしいのですが、当日の朝、島田議員がその内容を取り下げられたそうです。しかし、何川議員は議運の委員長としてそのままにはできないと自分の名前で『要求書』を提出されたということです。
 議会開会時間を先伸ばしして協議が続けられました。結局、議会は11時5分に開会され、市長の施政方針、議案説明など行われ午後1時半に暫時休憩となりました。
 昼食後、再び話し合いがされましたが、結局田中万里議員が辞職の考えを示され、午後から再開された議会で辞職が承認されました。
 辞職の理由は「指摘された『兼業禁止』には該当しないと思っているが、市や議会に迷惑をかけるのは本心ではなく、去年から続く一連の不祥事により、市民の市政に対する不信感を増長させるだけであり、不本意だが潔く辞職する」というものでした。

 私の個人的な意見ですが、“規約違反は無いと確信しているのであれば、何も辞める必要は無いし、委員会の中でキチンと審議してもらい、「規定違反はない」との結論が出ればそれでいいのではないかな”と思いますが、混乱させた責任を取っての辞任という意思が強かったようです。

 また、これとは別件で、同じ自治法に抵触するのではないかとの理由で、新宅議員に対する『資格決定要求書』も提出され、これについては、資格審査特別委員会を開催して審議することになりました。こちらは、以前に監査委員から指摘を受けていた分です。

 波乱の幕開けとなりましたが、“できごと”に関しては、市民に対してキチンと説明すること。そして、提案された議案を粛々と審議しなければなりません。今回は市長の施政方針も示されました。『国民健康保険税』の引き上げや斎場使用料の値上げも上程されていますので・・・・
 さて、本日午後3時まで質疑の通告をしなければなりません。

    DSCF4724[1].JPG
       ここはどこだぁ?



 
 
posted by ショウちゃん at 10:30| 熊本 | Comment(3) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

6月議会

 6月議会が始まります。
日程は・・・・
 5月27日(水) 開会・提案理由説明
 6月1日 (月) 議案質疑・委員会付託
 6月2日(火)〜3日(水) 一般質問
     今回はチョット増えて7人の予定。
 6月9日(火) 総務常任委員会
 6月10日(水) 経済建設常任委員会
 6月11日(木) 文教厚生常任委員会
 6月19日(金) 委員長報告・採決・閉会

 昨日は、議員全員集まって勉強会でした。@社会保障・税番号制度の概要と上天草市の取り組み と Aまち・ひと・しごと創世に関する上天草市の取り組み状況 についてでしたが、まだまだこれからです。
 
 一般質問の通告は来週火曜日午後4時までなのですが、これから2〜3日でまとめなければなりません。
・・・・・ですが、他の用事が次から次に入ります。今日も一日中予定が詰まり余裕なし (>_<) どうなることやら・・・・・



 

posted by ショウちゃん at 09:04| 熊本 | Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

3月議会閉会

 昨日は3月議会の最終日(委員長報告と採決)でした。
上程された議案のうち、介護保険条例の改正(保険料引き上げ)と介護保険新年度予算に反対しました。
今回基準額で年額60,000円から67,200円への引き上げです。しかし、賛成多数で採択されました。
 そのほか、『「農協改革」に関する請願書』は、採択され国への意見書を提出することになりました。また、市内3事業者より提出された『貸切バスにおける安心・安全な運行を確保するための請願書』は、委員会で不採択となっていましたので、意義を唱える方もいましたが、そのまま不採択となりました。
 
 請願の内容が、@スクールバスについては、一般貸切旅客自動車運送事業者の指名をお願いします。 A貸切バスについては、一般貸切旅客自動車運送事業の許可をもった事業者の利用をお願いします。 という内容でした。 この請願を採択すれば、タクシー業者(一般乗用旅客自動車運送事業者)を締め出すことになりかねません。
 また、請願とは関係なく(?)スクールバスの入札に関しては、談合情報があったとして入札のやり直しとなっています。どうやら、すでに「一般貸切旅客自動車運送事業者」のみを指名していたようです。 

 また、前夜遅くまで何やらかにやらあった議長・副議長については、選挙もなく、すんなりそのままということになりました。(他に副委員長になりたい人もいたようですが・・・・)

 今議会は、市長が変わったばかりということもあって、新年度予算が骨格予算だったために、すんなり議会も終了しました。
 6月議会で新市長の方向性が見えてくるのでしょう!


 
posted by ショウちゃん at 22:00| 熊本 ☔| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

市議会 全員協議会

   明後日が議会最終日ですが、それを前にして急きょ全員協議会の招集がありました。
    文教厚生常任委員会で否決したスクールバス関係のことらしいのですが、教育委員会から何かの説明があるようです。
   ???    何でしょう!
posted by ショウちゃん at 18:30| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

議会 文教厚生常任委員会

    朝から驚きの雪になりました。
今日は3月10日、もうさくらんぼの花も咲き始めていたのに……寒い1日でした。風も強く庭の甘夏はボタボタ落ちてしまいました。もちろん拾ってマーマレードでも作ろうかなと思っています。

    今日は文教厚生常任委員会でしたが、3時過ぎまでかかりました!
   介護保険料引き上げ条例と介護保険の新年度予算に反対しました。
    市内3業者から出されたスクールバスの契約についての請願書は否決されました。内容は「スクールバスの指名を一般貸切旅客自動車運送事業者(だけ)に指名してほしい  」というものでしたが、事業者の締め出しになりかねないということで採択はできません。
    その他上天草看護学校の建設に関して病院からの説明不足もあり、時間がかかりました。

     近頃議会軽視ともとれる執行部の対応が目立ちます!


    
posted by ショウちゃん at 18:53| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

収賄事件がらみでの“職員が受けた便宜”にお中元・お歳暮は・・・・・

 20150306_090805.jpg  20150306_090905.jpg

 昨日は一般質問2日目・・・・・宮下と北垣議員の2人でした。
私の質問について
1.収賄事件における職員の倫理に関する調査報告について
 第1番目の収賄事件(建設部長がらみ)の後、調査報告された『報告書』では、「職員の中に業者から便宜を受けている者は存在しなかった」との報告が“真っ赤な嘘”であることがわかりました。
 質問に苦しい答弁(言い訳)を繰り返していましたが、最終的には嘘の報告を認めて陳謝しました。市長ももらっていたんですから、発表できなかったのでしょうね! ひどいもんです!ヽ(`Д´)ノ

 一昨日の質問でも取り上げられていましたが、これまで行われてきた職員の人事異動や採用問題など市民の不信感を買うようなやり方をすれば、市民の信頼を取り戻すことはできないでしょう!

2.図書館建設について
 新市長は図書館建設は白紙に戻されましたが、大矢野の森記念図書館は不便なところにあるし、老朽化もひどいことから早急に移転すべきだと質問に対し「既存の施設など検討する」と答弁。蔵書数を増やしたり、移動図書館の充実、司書を正職員へなど提案しました。

3.子ども医療費無料化について
 現在の小3から小6への拡充を一定の評価しましたが、全県45市町村のうち中学・高校までの無料化自治体は7市28町1村あるので、上天草市は遅れている方だということ。そして全国でも最低レベルの熊本県に対し、拡充の働きかけをするべきだと要望しました。
 
4.『住宅リフォーム助成制度』について
 せっかく3年間続けた制度が、今は休止されています。ぜひ復活して欲しいと質問。市長は「検討し6月議会で回答する」との答弁。(今回は市長が変わったばかりなので、骨格予算です。6月議会で新年度予算が示されます)

5.『松島〜八代』航路について
 検証の結果は、大きな赤字と利用者も少ないということで、再開は無理だということだが、「何とか再開して欲しい」との声が今だに多くあるので、どうにかならないかと質問。
 市長は姫戸町の出身でもあり、「姫戸・龍ヶ岳の八代との関わりもよく知っている」とし、「八代・県など他自治体とも相談し、検討はしてみたい」と答弁。

6.スパタラソの住民利用増についての送迎について
 健康増進・医療費削減のためにも、交通弱者のための送迎を増やすための提案で、他の自治体での取り組みを紹介し、スクールバスの住民利用について提案。なかなか難しいとしながらも検討したいと答弁。

7.樋島クラゲ加工場撤去について
 時間が足りず簡単になってしまいましたが・・・・
「なぜ完全撤去できてないのか?」には「撤去して欲しいと言っても撤去しない」な〜んて答弁。
撤去しないからと言ってそのままにしておくのか、完全撤去させなさい!と言っただけで時間切れ!(>_<)

 昨年の幹部職員の事件で色々明るみにでましたが、市民の信頼を回復するためには、やはりまずは、隠蔽体質をなくし、市民にはキチンと報告説明し、謝罪すべきはキチンと謝罪すること。それに、公明正大な職員の人事移動や採用(これまでは誰かの為の怪しい適材適所だったのでは?)ではないでしょうか!



 
posted by ショウちゃん at 10:51| 熊本 ☁| Comment(3) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

一般質問初日

 今日は3人が登壇!
島田議員は、「住民自治の機能強化について」で行政区の再編成について、「市の適正職員数について」正職員と嘱託職員、臨時職員の手当や職員の移動なそについて、「収賄事件について」は、市に対するダメージについて、「市長の所信表明について」では福祉施策についての4項目。

 田中万里議員は「子ども医療費について」なぜ小学3年生までの拡充か、「大型事業の見直し」では、図書館建設について、「市財産の売却・処分について」「市長の施政方針について」の4項目。

 新宅靖司議員は、「前島開発について」現在の進捗状況など、「職員採用試験について」は、試験合格者の不採用問題についての3項目。「市長の所信表明」については、時間切れでなし。

 さてさて、明日の1番ですが、子ども医療費と図書館問題は、今日の質問で大体わかったので、違う視点から原稿を書き換えます。
 質問が重なるので、ヤッパ質問は初日の1番がいいなぁ〜!

 今からとりかかりますよ!

 
posted by ショウちゃん at 15:20| 熊本 ☀| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

議会2日目  『議案質疑』

 今日は一日中雨が降り、少しヒヤーッとした一日だったのではないでしょうか。
議会2日目『議案質疑』でしたが、当初予算にもかかわらず通告者は4人(出したけど通告期限に間に合わなかった人が二人いたようですが・・・・)
 通告なしの人は一課に一つしか質問できませんが、4人の方が質問されました。午後2時頃には終わりました。(午後から帰っちゃった人も2人いました)
 今回は当初予算といっても骨格予算なので、そう気にするような予算は上がっていないようです。図書館建設に関する予算もストップだし、前島開発に関しても道路拡張を優先してあります。
 ただし、介護保険料の引き上げがあります。これは所属する文教厚生常任委員会で審議します。三年ごとに見直すのですが、基準額5,000円が5,600円へ引き上げになるようです。市民にとってどうなのか、しっかり審議しなければいけませんね。

 明日と明後日は一般質問です。明日は3人の方が質問されます。
私は明後日の1番です。
「収賄事件がらみ」と「新市長に4つ質問(図書館建設、子ども医療費、住宅リフォーム助成、松島〜八代航路)」「スパタラソ利用について」「樋島クラゲ加工場撤去問題」について質問します。

 まだまだ原稿はまとまっていませんが、パソコンに向かいすぎて目がショボショボしてきました。もう寝ることにします!(´・_・`)





 
posted by ショウちゃん at 23:18| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

いよいよ3月議会開会ですが・・・・・

    DSCF4579[1].JPG 

 今日は鈍より曇り空です。少し寒かいかな〜!
朝から姫戸小学校へ読み聞かせのボランティアに行ってきました。今日は5・6年生合同です。15人と13人静かに聞いてくれました。6年生はもうすぐ卒業ですが、どんな心境なのでしょうね!

 今週は26日(木)から、議会が始まります。何かとせわしくまだ議案書を開いていません。(>_<) 
今日は目を通す時間を作ります。一般質問の準備もしなければなりません。
 今回の質問者はたったの6人です。新しい市長に変わり、初めての施政方針も示されるのですが、なぜ、こんなに少ないのでしょう! 当初3日間取ってあった質問日は2日間に短縮されました。

 先日、他市議会から『議会広報』の視察に来られましたが、「一般質問される方が少ないですね!」と言われてしまいました。
 今、議会中継へ向けて話が進んでいますが、そうなると増えるのでしょうか? でも、“中継があるから質問する”では、チョット違いますよね〜!

 
posted by ショウちゃん at 11:02| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

多久市より『議会広報』視察

   DSCF4571[1].JPG 

 先週に続き 今日は佐賀県多久市より議会広報の視察に来られました。
視察先に選んでいただけるのは嬉しいことです。(見やすい広報を目指して頑張っていますので・・・・)

 多久市は人口約2万人で平成の合併はしていません。やはり人口減少はどこも同じことのようです。昔は炭鉱で栄えたということでした。

 議員定数は16人(女性議員2人そのうちの1人が共産党所属)、議員報酬は我が議会より少し高いようでしたが、政務調査費は無いようです。

 やはり、課題は”見やすい紙面づくりをどうするか”ということですが、いちど市民の方がどう思っておられるのかアンケートを取るのもいいかもしれませんね!

  ちなみに多久市は、昨年10月に、文教厚生常任委員会で『特定検診の受診率向上』について、視察にいったところです。受診率は我が市の26%に対し、55.2%とかなり高かったのです。



 
posted by ショウちゃん at 20:32| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする