2017年09月16日

議会一般質問始まる!

 昨日から一般質問が始まりました。
初日は4人が質問・・・・・・・
 上天草総合病院の医師不足については、23人から現在12人に減少。しかも当直可能な医師は6人。
若い医師が必要だそうです。
「奨学金制度」の提案(上天草病院で勤務すれば奨学金免除)がありましたが、病院管理者は「医者になれば奨学金は一括払いできる」との答弁。(つまり制度をつくっても縛りがあるので借りる人はいない)
 また、医師不足の主な原因は、『住まいや食問題』だそうです。病院の近くにはスーパーなど若い人たちが好む施設が無いなど・・・・
 女性医師が増えているそうで、その確保のためにも、松島町あたりに住まいを確保することがいいのではないか・・・ということでした。(デメリットは緊急の場合、病院まで時間がかかる)

 小中学校の教育環境については、トイレの洋式化について小学校は30%、中学校は39%でした。(県平均 40.4% 全国平均43.3%) 答弁の中で最も低いのは8%(阿村小)でした。
 現在の住宅では、ほとんど洋式化されていると思います。和式では出来ない子もいるそうですから、阿村小は早く何とかしなければいけませんね。ちなみに、和式を好む子どももいるそうですから、100%洋式ではいけないのでしょうが・・・・・・
 龍ヶ岳小は新しく建設されたばかりですから、エアコン設置もしてあるし、70%が洋式トイレだそうです。

 ところで、台風がどんどん近づいてきます。
今は、・・・・嵐の前の静けさ・・・という感じです。
posted by ショウちゃん at 11:01| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

議会の流れについて

 おはようございます!
昨夜はまた暑い夜となりました。寝る前に消したクーラーを、再び夜中にスイッチを入れてしまいました。
今朝も湿気も多くムシムシしています。

 さて、議会のことについてご質問いただきましたので、私なりの考えと共にお答えさせて頂きます。
まず、『議会の流れ』ですが・・・・・
 1.開会日には、執行部から提案された議案の説明があります。
 2.議員は、その議案に対し、質問や疑問があれば、通告して『質疑』します。その際、所属している委員会の質疑は出来ません。また、ここでは自分の意見を述べることもできません。その後、各所管(総務、文教厚生、経済建設)へ付託されます。
 3.各委員会では、付託された議案に対し、細かく質問します。『質疑』のときに他議員からの疑問には答えられるようさらに深く議論し、採決をとります。
 4.最終日には、各委員長の報告があります。委員長の報告に対し、他にどんな議論がされたのか質問も出来ます。そして、採決です。反対や賛成するものは、『討論』と言う形で、その理由を述べます。

 また、『一般質問』という形で、市民の要望などとりあげて質問します。
執行部から提案される『議案』については、市のHP掲載や各戸に回覧として回ってきていると思います。

 議員は、議会終了後には、議会や市政のことなどを市民へ報告すべきだと思います。地区の代表であっても議員に選ばれた後は、市全体の代表です。

 議員職とは・・・・・
議員は有権者から選挙で選ばれます。市長と同じです。だから、『二元代表制』とも言われます。
市民の代表ですから、市民が暮らしやすい『市』にするために、質問したり提案したりして市民の声を行政に届けるのが仕事です。そして、行政が誤ったことをしていないのか、市民のためにキチンとしているのかもチェックしなければなりません。
 そういうことから、議会に出て行くだけが議員の仕事ではありません。日頃から住民の相談事を聞いて、解決できることは援助して解決するなどの活動もあります。

 「全国町村議会議長会」が発行する『議員必携』には、・・・・議員は、住民の直接選挙によって選ばれ、住民全体の代表者として議会を構成し、議会活動を通じて住民の個別意思を総合して町や村としての意思を形成する任務を有する。・・・・・とあります。町や村を市と読み替えてください。

 私自身の考えを書いてみました。

 


 
posted by ショウちゃん at 10:52| 熊本 ☁| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

一般質問を通告しました!

   DSCF1346.JPG 

 今回の一般質問は10人ですが、順番は以下のとおり。
  9月15日(金)午前/桑原議員、西本議員 午後/小西議員、高橋議員
  9月19日(火)午前/宮下 、北垣議員 午後/田中マ議員、木下議員
  9月20日(水)午前/島田議員、新宅議員

 私の質問内容は・・・・・
  1.『高額療養費限度額認定証』の交付について
  2.決算について
  3.水道料について
  4.小中学校のエアコン設置について

 以上の4項目です。
6月議会で質問できませんでしたので、4月の選挙時の公約だった『高い水道料の引き下げ』『小中学校のエアコン設置』について質問します。
 ぜひ、議場に来て頂きたいのですが、ネット中継及び天草ケーブルテレビでも中継があります。
どうぞ、ごらんください!
posted by ショウちゃん at 09:59| 熊本 🌁| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9月議会 開会

   IMG_2440.JPG 

 今日から9月です。学校も新学期が始まりました。
昨夜は久しぶりに寝苦しさから開放され、クーラー要らずの一夜となりました。(何日振りでしょうか?)
窓を開けて寝ていたら、朝方はあまりにも涼しくて眼が覚めてしまいました。

 今日から9月議会が始まりました。
1日は『防災の日』ということで、ラジオからは特集番組が流れています。それを聞きながら大矢野庁舎へ・・・
9時半から議会運営委員会、そして一般質問のくじ引き・・・・
今回は、久しぶりに3日間の一般質問です。10人が通告しています。私は、2日目の9月19日(火)の朝一番です。
10時から始まった議会は、市長の行政報告のあと、新教育長から抱負かな!・・・が述べられました。今までの教育長には無かったことです。熱意を感じました。そしてわかりやすくてよかったのではないでしょうか。

 議案説明は、午後12時過ぎまでかかりました。その後、全員協議会、そして決算特別委員会の委員選出などなど、結局終ったのは1時半過ぎになってしまいました。
 それから遅い昼食(弁当持参でよかった!)を摂り、質疑通告のための各課を回って帰宅。
「しんぶん赤旗」の配達を済ませ、5時半帰宅。
何とも忙しい一日でした。

 義母も施設を今日から替わることになり、連れ合いが1人で対応して大変だったようです。
新しい施設で慣れてくれれば良いのですが・・・・

 昨日は一般質問準備で、熊本行き・・・・明日も、勉強会で、熊本行きです。
9月は決算議会でもあるので、決算についてしっかり学んできたいと思います。
しばらくは、ハードな日々となりそうです。
posted by ショウちゃん at 21:22| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

9月議会日程決まる!

 8月2日(水)に開かれた議会運営委員会において9月議会の日程が決まりました。
9月1日(金)  開会
9月11日(月) 議案質疑
9月12日(火)総務常任委員会
9月13日(水) 経済建設常任委員会
9月14日(木) 文教厚生常任委員会
9月15日(金) 一般質問
9月19日(火)  〃
9月20日(水)   〃
9月22日(金) 閉会

 6月議会では、私のミスで一般質問できなかったので、今回は早速“口頭通告”をしてきました。
8月は、お盆の月でもあるし、遠出の予定もあります。
ボチボチ準備をはじめます。

 台風も接近しています。こちらの準備も怠り無く・・・・・ですね!

posted by ショウちゃん at 21:56| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

6月議会

   IMG_2106.JPG 

 6月議会は、すでに開会しています!
   6月 2日(金) 開会
   6月12日(月) 質疑
   6月13日(火) 総務常任委員会
   6月14日(水) 文教厚生常任委員会
   6月15日(木)  経済建設常任委員会
   6月16日(金) 一般質問
   6月19日(月)   〃
   6月23日(金) 採決・閉会

 今回、選挙後の議会なのに・・・・・何と、私は大失態をやらかしてしまったのです!

一般質問の口頭通告をしたつもりが、していなかったのです。何ということでしょう!!
「何とかさせてもらえないか」頼んだのですが、「申し合わせで期限が決まっているから・・・・」と受け付けてもらえませんでした。同僚議員からも厳しいひと声がありました!
 
 しょうがないですね!ミスした自分が悪いのですから・・・・・・でも、愚痴らせてください!
私はこれまで一般質問を一度も休んだことはありません。“事務局もチョッとひと言声をかけてくれたらよかったのに・・・”と思った次第です。

 落ち込んでいます!! 

 結局、7人の議員が予定されていたのですが、他のトラブルで後二人の議員が、さらに質問できなくなったそうです。私は口頭通告を忘れていたのですから仕方ないけど、他の方はくじ引きで順番まで決まっていたのですから・・・・・、文書通告が、少し遅れたぐらいは大目に見てもいいのではないかな〜!

 議会は活発に討論したほうが良いと思うのですが、「申し合わせだから・・・」と冷たく突き放さなくてもいいような気がします。

 あ〜残念! そして、期待して「傍聴に来るよ〜」と言っていただいた支持者の方に申し訳ないです。
ごめんなさい!!次の9月議会では、気を引き締めます!

 でも、キチンと議会報告『ひまわり新聞』は発行したいと思っています。

   IMG_2117.JPG

 『ストロベリームーン』を我が家の庭から写してみましたが・・・・

posted by ショウちゃん at 23:10| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

市議会新体制でスタート!

IMG_1996.JPG 

IMG_1995.JPG

 ブログ更新が滞っていました! 

 5月10日(水)臨時議会が開かれました。
     議 長:園田 一博氏   副議長:田中 辰夫氏
(総務常任委員会)
 委員長:切通 英博氏 副委員長:宮下 昌子 委員:何川 誠氏 小西 涼司氏 新宅 靖司氏 
(文教厚生常任委員会)
 委員長:桑原 千知氏 副委員長:高橋 健氏 委員: 木下 文宣氏 西本 輝幸氏 島田 光久氏
(経済建設常任委員会)
 委員長:嶋元 秀司氏 副委員長:北垣 潮氏 委員:田中 辰夫氏 田中 万里氏 津留 和子氏
(議会運営委員会)
 委員長:北垣 潮氏 副委員長:切通 英博氏 委員:嶋元 秀司氏 宮下 昌子 高橋 健氏 桑原 千知氏 
(監査委員)
 津留 和子氏
(広報特別委員会)
 委員長:津留 和子氏 副委員長:北垣 潮氏 委員:小西 涼司氏 何川 誠氏 桑原 千知氏 木下 文宣氏 

 議長選には、当初何人かの方が手を挙げられたのですが、最終的には『園田氏』でまとまったようです。当日、手を挙げられたのが園田議員のみで、推薦と言う形で決定しました。また、副議長には、『田中辰夫氏』と『小西涼司氏』が立候補されましたが、選挙によって田中氏が当選(9:7)されました。

 当日上程された議案は、専決処分の報告4件と追加議案:監査委員の同意を求めること の同意1件でした。
 『専決』については
 1.介護保険特別会計補正予算(介護度の見直しによる補正)
 2.一般会計補正予算は、4月10日に発生した『上東排水機場』の火災で消失した電気設備などの整備に係る経費(13,429千円+32,971千円)及び市道下老岳2号線道路災害復旧工事調査解析業務委託料(14,000千円)
 なお、火災の原因については、はっきりした原因がわからず調査中とのこと。
 3.和解及び損害賠償額の決定(側溝ふたの不備による車両破損事故)

 何点か(火災の原因や保険の有無など)質疑もしましたが、すべて承認されました。
次は、6月定例議会です。

IMG_1986.JPG
IMG_1988.JPGIMG_1990.JPG




posted by ショウちゃん at 22:17| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

新しい任期の始まりです!

 今日から、議員生活3期目が始まりました!
4月25日に『当選告知書』及び『当選証書』渡しがありましたが、身内に不幸がありいけませんでした。
後日受け取りました。

  IMG_1964.JPG

 今日は、臨時議会など決めるための『全員協議会』が開催され、臨時議会は5月10日(水)に決定しました。
すでに、「議長は?」「副議長は?」「委員会は?」などなどうごめいているようです。

 最初の自己紹介の折には、「今までどおりの姿勢を貫いて頑張ります」とあいさつしました。
色々なことに惑わされず、是々非々で、そして、市民の立場にたってシッカリ発言していきます。

 
posted by ショウちゃん at 21:19| 熊本 ☁| Comment(2) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

3月議会 閉会!

 4月の市議選のため、早めに始まった3月議会も昨日閉会しました。
夜は、退職される部課長5名と議員を勇退される田中議長・渡辺議員の送別会が開催されました。

 さぁ、いよいよ選挙へ・・・・・・
何とか、議会に戻って来たいものです。

 一般質問については、また改めて!

 ところで、一昨日、昼食後に出かけようと玄関を出ると、裏の方で何やら異様な声がします。
何と、裏山でイノシシが5頭昼ごはん中でした。
真昼間にでてくるんですねェ・・・・・   ビックリ ポン だ!

 早速、農水課に連絡して捕獲してもらうことにしました。

   IMG_1819[1].JPG

 
posted by ショウちゃん at 12:04| 熊本 | Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

3月議会 質疑!

 今日の議会は『質疑』・・・・議案に対して、疑問があれば質問しますが、事前に通告しなければなりません。
今日の質疑では、通告者は2人(宮下、島田)のみでした。相変わらず少ないです。(こんな事言うと「質疑や一般質問するだけが議員の仕事ではない」と言う人もいますが・・・)

議案書を持って来てない人もいたような・・・・・・

 一日中(今日は半日)黙って座ってるのも苦しいもんです。初日の議案説明の時は、議員はしゃべる機会がありませんので、腰とお尻が痛くなりました(笑)

 何度も言いますが、今議会は新年度の予算を審議する議会でもあります。議案は補正予算を含めかなりの量です。しかも、新年度予算では、新たに始まる事業について聞きたいこともあるし、継続事業でも成果など聞きたいことは山ほどあります。・・・・・が、予算については、各課ごと補正は3項目、新年度予算は5項目までと決まっています。それに、通告期限もあり、各担当課への聞き取りにも時間がかかるため、ずいぶん減らしました。
 何せ当初予算ですから・・・・・みなさん質疑をされるだろうと思って、弁当も持っていったのですが、午後12時40分ごろには終わってしまいました。

 こんなんでいいのかな〜!


   09.9.17 009.jpg

  人吉のSL(よく撮れてるでしょう!)数年前カメラが趣味の義兄についていって撮ったものです。


posted by ショウちゃん at 20:33| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

質疑通告期限!

 今日は朝から曇り空、午後から雨模様との予報!
昨日から質疑の準備に大わらわ・・・・・
今回は新年度予算のために、議案も相当な量となりチェックも大変です。通告書提出前には、各担当課で調査してから と言う申し合わせがありますが、この量では行ったり来たりの時間が取れず電話での聞き取りとなりました。・・・・・が、全担当課への聞き取りができず、本日12時締め切りに後30分ということころで提出。(提出後に聞き取りはしましたが・・・・・)

 質疑通告をしない人には、何てこと無い申し合わせ事項ですが、当初予算の時はもう少し時間を取らなければ、じっくり研究する時間がありません。徹夜ができるほど若くもないし・・・・・

 締め切りまで後30分とギリギリでの提出でしたが、受付けは1番でした。みんな苦労しているのか、それとも質疑をしないのか はわかりません。この4年間は、質疑をする人は減ったように思います。

 24日(金)が質疑となりますが、一般質問も27日(月)です。時間があまり無いので、猛ダッシュで取り組みます。色々行事も入っているので、間に合うか心配しています。

 しばらくは選挙活動どころではないなぁ!

 今日は、お仲間に湯島へ行ってもらいました。
議会報告の『ひまわり新聞』配布です。自身で行くつもりでしたが、なかなか時間が取れずお任せしました。
色々なご意見が寄せられたそうです。
 アンケートでもさまざまなご意見が寄せられています。一般質問が終わったら、ゆっくり目を通し応えていきたいと思います。

  熊本城(06.11.26) 002.jpg

 写真は記事とは関係ないのですが、震災前(06年)の熊本城です。


 
 
posted by ショウちゃん at 20:58| 熊本 ☔| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

議会開会!

 昨日から議会が始まりました!
3月議会は、新年度予算の審議です。
市長の『施政方針』では、今年度も地方交付税頼りの市営運営で厳しい財政状況であり『地方創生推進交付金』を積極的に活用したいとのこと。

 新年度予算の主なものは・・・・・・・
普通建設事業(前島・千巌山開発 約6億5千万円、樋島大橋補修事業(継続) 約1億円、教良木保育所建設 約1億6千万円、アロマアリーナ空調設備 約3億1千万円、松島総合運動公園陸上競技場人工芝整備 約2億2千万円   などなど)

 『子ども医療費』については、新年度6月から中学3年生まで拡充!また、新たに『不妊治療費助成事業』が始まります。子ども医療費もと妊治療費助成については、私も議会で取り上げてきていますので、うれしいことです。

 また、『奨学金』の新しい制度が始まります。
奨学金を受けた人が、市内で居住し就業した場合、返還金の貸与総額の10分の1を10年間助成する『未来への夢をつなぐ五橋奨学金制度』が導入される予定です。(平成29年4月貸与分から)

 議案に対しての質疑通告期限は、22日(水)の正午までです。

   IMG_1008[1].JPG



 

posted by ショウちゃん at 10:21| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

議会一般質問の通告期限

   20日から始まる3月議会ですが、一般質問の通告期限が今日でした。
  1、水俣病問題について
  2、学校給食費無償化について
  3、国民健康保険について

 の3項目です。
今回の質問者は8人だそうです。他議会に比べたら、やっぱり少ないですよね!
   新年度の予算の審議もあります。
  しばらくは、選挙運動どころではありません。
   今期最後の議会です。しっかり準備して臨まなければ……

IMG_1764.JPG
大矢野島の向こうに雪をかぶった普賢岳が見えます。12日に撮影!

posted by ショウちゃん at 23:05| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

議会広報特別委員会

       IMG_1715.JPG
   1月26日(木)
最後の広報特別委員会……
広報特別委員会は、2年ごとに交代しますが、私はこの4年間続けて来ました。議会ごとに発行していますが、今年度は4月が市議会の改選なので、3月議会の広報の発行はありません。
   「最後の広報には、委員の写真を載せましょう」との提案で、全員の写真を撮りました!
   あちこちの議会へも勉強に行き、良いところは参考にしながら、『見やすくて、わかりやすい広報を』と心がけて発行して来ました。

   自画自賛ではないですが、市民のみなさんからの評判は良かったのではないでしょうか!

posted by ショウちゃん at 16:40| 熊本 | Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

上天草市議選日程決まる!

   9日に我が家の法事のを控えてるのに、何だか風邪気味です!鼻水がタラタラ止まりません。
   年末年始の慌ただしさから法事の準備とチョット疲れたかなぁ!
  まだまだ本番前なのに……

   法事が終わったら、選挙準備をはじめなければなりません。
日程が決まりました!
   4月16日告示、23日投票です。
まだよく情勢はわからないのですが……今回は又又定数が減っちゃったので、どうなるのやら!

   12月議会報告『ひまわり新聞』もまだ仕上がってません!
   法事がおわったら、チョー特急で仕上げなきゃあ!

  写真は出初め式
IMG_0999.JPG
posted by ショウちゃん at 19:58| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

『子ども医療費助成』来年度から中3まで拡充!

 二日間の一般質問が終わりました。
昨日は、島田議員のマニフェストについての質問の中での答弁・・・・・
 『子ども医療費助成』について、現在小6までを「3まで拡充する!」と明言。また、奨学金についても、「民間との協力で、給付型奨学金を検討中!」と答弁しました。
 『子ども医療費』については、私もこれまで何度も取り上げてきていたので、大変喜んでいます。県内ではほとんどの自治体で、中3や高校まで拡充されています。
 
私の質問では・・・・・
 『就学援助金』について、新入学児童生徒へ3月に前倒し支給(現在は7月)や現在の給付にクラブ活動費、生徒会費、PTA会費(※これは、2010年に生活保護費に追加されている)を追加することを検討すると約束しました。
  
 議会は、来週各委員会が開かれ、20日が最終日です。


 朝から布団を干したのに、曇ってきました。取り入れなきゃ〜!


posted by ショウちゃん at 11:51| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

議会一般質問

     IMG_1599.JPG
   我が家の庭の紅葉

 
  今日は晴天……素晴らしいお天気です!
   今日、明日は一般質問です。今回は8人(1人は取り下げ)、私は本日午後1番です!

   1.五橋祭の総括について
   2.子どもの貧困問題について
   3.就学援助制度について

の3項目です。今日は時間不足とならないよう段取りよくしなくてはと思っています。
posted by ショウちゃん at 07:41| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

アッと言う間に師走・・・・・・

 久しぶりの投稿・・・・・・・・

いよいよ師走になってしまいました。早い・・・・・・

   竜ヶ岳山頂から樋島方面.jpg

 昨日から12月議会が始まりました。
今回の一般質問は8人(1人辞退)、私はくじ引きで3番だったので、初日(7日)の午後からです。
質問項目は  1.五橋祭の総括について  2.子どもの貧困問題について   2.就学援助制度について の3項目です。

 主な議案は「人事院勧告による職員の給与改定の条例改正」「老人ホーム和光園の民間移譲」ほか
 補正予算の主なものは「ふるさと応援寄付金事務業務委託料 26,480(千円)」「農業振興費 18,883(千円)」「松島総合運動公園テニスコート観覧席設置工事設計委託料 3,000(千円)」など

 今夜は質疑通告書づくり・・・・・議案に対しての質問を明日まで通告しなければなりませんが、近頃は通告者が異常に少ないですね。(一般質問者も少ないですが・・・・・)

 さぁ、年末へ向けて段取りよく行動しましょう!

 

 
posted by ショウちゃん at 19:26| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

陳情書の署名簿配布について

  IMG_1458.JPG 

 問題になっている署名簿の配布については、10月15日付けの熊日新聞で取り上げられました。
議会事務局は「法令違反には当たらない」としているが、大学教授などは疑問視している・・・・とのこと。
何人かの方から電話や問い合わせがありました。

 今回のことは、今月中に結論を出すと議長が言っているようなので、もう少しお待ちください!(結論が少々遅いとは思いますが・・・・)
 議員までの配布については、前にも書いたとおり、これまでも、道路整備など陳情の署名簿など配布されていたので、さほど深く考えてはいませんでした。なので私自身は、議員への配布が“良くないこと”とは思っていませんでした。

 しかし、市の『個人情報保護条例』からすると、私たち議員がその名簿に関してどう対応したのかが問題なのではないかと』思います。

 先日、知り合いのご婦人から「私も署名したけど、ある議員の奥さんから、『何で反対署名したんですか?』と聞かれた。何で私が署名したことを知っているのか?」と聞かれました。
 その奥さんは、議員に配布された署名簿を見ておられたのでしょうが、これは、イカンでしょう!条例違反ですね!

 私たち議員は色々な情報を知りえる立場にいますが、軽はずみな行動を取らないよう、法律や条例など関わりのあることを、もう少しみんなで勉強しなければなりませんね。

posted by ショウちゃん at 10:29| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

反対署名の名簿配布の件

 この問題について、コメントをいただきましたので、経過と現状をお伝えします。

 天草四郎公園への消防署建設案が浮上し、市民団体から反対のの署名(100名ほど)を添えて9月議会へ提出されました。
 その名簿(請願・陳情一覧として)が、議員や執行部及びマスコミまで配布されていました。その名簿を元に、一部の職員や議員が署名者に対し、問い合わせをしていたことがわかり、市民団体からは抗議文が提出されました。

 私自身は、名簿が添付された陳情書をもらった時点では、あまり深刻に考えていませんでしたが、議会本会議での市長の答弁の中に、職員から署名者への聞き取りが行なわれたこと、そして、総務常任委員会の中でも ひとりの議員から署名者に聞いたということが発言されたことを受け、それは問題ではないかと思い、署名を提出された団体の方とも話し合いました。
 結局、先の抗議文提出となったわけですが・・・・・
 (抗議文提出後、マスコミへの配布も判明)

 『個人情報がマスコミにまで流出してしまった』ということ『署名者への聞き取りは、圧力になりかねない』ということ、は大きな問題ではないでしょうか。特に、聞き取りなど言語道断です。
 他の議会ではどうなっているのか問い合わせましたが、議員まで配布しているところや配布はしていないところなど、対応はさまざまでした。
 
 今後、上天草市議会としては、「署名など個人情報関係が上がってきたときは、その時々で議会運営委員会において審議する」ということにしたらしいです。(あくまでも議会運営委員会の中で決まりましたので、そこに入っていない議員には、正式には何もありません。)
 議員への「聞き取りをしたかなどの調査もありましたので、どうするかは今後決定するのかな?????
 
 やはり、個人情報が流出してしまったということに関しては、謝罪も含めて何らかの対応が必要ではないでしょうか。今後署名が出来にくくなりますもんね。

 市民団体からの抗議文の内容は、把握していませんのでわかりません。




 
posted by ショウちゃん at 11:18| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする