2016年10月14日

ハチミツを収穫・・・・・

   IMG_1438.JPG 

 巣箱のひとつからハチミツを収穫しました。
絞るのも何も無いから、サラシで濾してべとべとになりながら悪戦苦闘・・・・・
思いのほか大量の蜜が取れました。9キロぐらいあったと思います。甘くて糖度も29度ぐらいありました。純正ですよ!
 蜂さんたちがセッセと集めた蜜を横取りで申し訳ないのですが、ありがたく頂ました。

   IMG_1439.JPG

 絞った後の蜜蝋は、友人から分けて欲しいと電話がありました。捨てようとしてたところだったので、グッドタイミング・・・・・クリームを作るんだそうです。ネットで調べたら、確かに簡単に作れそうです。この次は自分で作ってみよう!

 さっそく義母は朝食のパンにつけて、私はヨーグルトにかけていただきました。
近所に住むおば達にも持って行ったら、たいそう喜んでくれました。
まだまだたくさんあるので、孫たちにもあげられそうです。

   IMG_1440.JPG

 何でも自家製は良いですね!
連れ合いが定年してから、畑に家の修理など何でもやってくれます。私は横から見てるだけですが・・・・
畑の野菜も去年より少し種類も増えそうです。


posted by ショウちゃん at 20:21| 熊本 ☁| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

台風12号接近中!

 今年初めて、九州に上陸しそうだ。
これまでの台風は例年とは違う動きだった。北海道へ続けて3つも上陸したり、東北へ甚大な被害をもたらした10号は、ブーメランのような動きだった。
何だか変・・・・・・

 地震で大きな被害を受けた熊本は、まだ立ち直りはじめたばかりです。屋根の上にはブルーシートがかかったままのところがほとんどだし、大きな被害が無いといいのだが!

 昨日、今日は、議会の準備でパソコンに向かいっぱなし、午後から新聞配達に出かけたが、あちこちで屋根に上ったり、雨戸を閉めたり、港には船をくくりつけるために人が集まっていた。
 九州地方の人たちは、台風には慣れているので、準備も怠り無いが、東北や北海道の人たちはどうなんだろう・・・・

 地球温暖化のせい?かな! 異常気象が続いています。
今年は、冬の大雪(天草でも積雪)梅雨の長雨・・・そして、夏は雨はほとんど降らず、異常高温続きでした。

 今議会では『ゴミ問題』を質問するのですが、焼却ゴミは減らずリサイクルもすすまない! みんな真剣に考えなければいけません。
 明日も明後日も、停電しないよう祈りながらパソコンに向かいます。

    写真は冬の大雪(1月25日)
  IMG_0439.JPG
  
posted by ショウちゃん at 20:43| 熊本 ☁| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

涼「求めて!

image.jpg
   昨日は実家へ、遅ればせながらの墓参りに行ってきました。地震で墓石が倒れていたのですが、弟や甥っ子たちが苦労して直してくれていました。
   亡き祖父母も墓の下でビックリしたことでしょう。
  帰りには時間があったので、五家荘へ涼みに行ってみました。

  梅の木轟の滝は、初めて行きましたが、素晴らしいものでした。
山を登り始めると、どんどん気温は下がります。24度まで下がったのですが、滝のそばはもっと低かったのではないでしようか!
   今度は秋の紅葉時期に行ってみたいと思います。


image-90648.jpeg
image-bef35.jpeg
posted by ショウちゃん at 09:52| 熊本 ☀| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

今年も夏祭り 夏夢音ひめど

image-2306d.jpegimage-fd07b.jpeg
14日(龍ケ岳)15日(姫戸)と連続で夏祭り開催!
   14日はまだお客さんが多く行けませんでしたが、昨日はみんな帰ってしまいましたので、来賓として出席してきました。
    姫戸保育園の園児の太鼓で始まり、もち投げやら町民のパフォーマンスやらコーラ&ビールの早飲み大会やら賑やかでした。プロの歌手はいませんが、商工会の皆さんの手づくりで、中々良い夏祭りです。
   町民運動会もマラソンも地区別対抗で開催され賑わいます。ずっーと続けて欲しいイベントです。
posted by ショウちゃん at 11:00| 熊本 ☁| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

田植え準備

 5月8日(日)
田植えの準備のための苗床つくりの手伝いに実家へ・・・・
実家(美里町)の方も被害が多少あります。屋根瓦の破損、小屋の壁が崩落、小屋から母屋の下まで地面に小さな亀裂もあります。家も心なしかゆがんでいるようです。
 
 弟夫婦や甥っ子、姉や私たちが父や母の指導で苗床つくりをしました。
父と母との指図が違うと笑いながらの作業です。
被害の大きかった益城町や南阿蘇、そして西原などでは、田植えどころではないかもしれませんね。被害が比較的少なく、田植えを出来ることに感謝しながら終えることができました。

  IMG_0868[1].JPG

 IMG_0869[1].JPG

 IMG_0872[1].JPG

 病気をした父に代わり、弟や甥っ子が頑張っています。苗床の後は、先日摘み終わったばかりのお茶の木の剪定やら、栗の木・梅ノ木に肥料やりやら・・・・・・

 2日間続けての労働で、アチコチ筋肉痛になってしまいました。
次は、6月の田植えですね!
posted by ショウちゃん at 10:50| 熊本 ☔| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ランと観葉植物とバラと・・・・・

 昨日は良い天気になりました!
チョッと息抜きを・・・・・ということで、連れ合いと二人ででかけました。

 午前中は、三角の戸馳島へ蘭を見に行きました。ハウスの中は幾種類ものランや観葉植物でいっぱいです。何年か前に行ったときに比べたら、入場者も少ないように感じました。でも、町内の二組の方々が一緒に来場されており、賑やかにハウスの中を回ることができました。
 岩や樹木に着床し、土がなくても育つ“エアプランツ”なるものと“多肉植物”そしてランを2種買い求めました。

 DSCF5106[1].JPG  DSCF5107[1].JPG  DSCF5108[1].JPG

 午後から足を伸ばして水俣のエコパークまで、バラを見に行きました。
久しぶりの水俣でしたが、高速が津奈木まで延びていてびっくり! 水俣が近くなりましたね!
バラ園は大変な賑わいでしたが、久しぶりにゆっくり、のんびりすることができました。

  DSCF5065[1].JPG

  DSCF5068[1].JPG

  DSCF5097[1].JPG

 見て回った中で、きれいだった黄色のバラ(ヘンリーフォンダ)が欲しかったのですが、売り切れでした。変わりに、マルコ・ポーロという品種を買ってきました。我が家には一株バラがあるのですが、隣に植えようと思っています。


  DSCF5109[1].JPG

  我が家の森林化していた庭も、連れ合いが定年した後、すっかりきれいになりました。花木や草花がきれいです。 
 おかげさま・・・・・です!
 
 
posted by ショウちゃん at 16:18| 熊本 ☔| Comment(2) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

お花見しました!

 朝から曇り空、予報では午後から雨・・・・・・
今日は、新和町から陶芸の釉薬付けに来た友人たちと、弁当を持ってお花見をしました。

 DSCF5041[1].JPG

 DSCF5039[1].JPG

 DSCF5036[1].JPG

 風もないのに花びらがチラホラ落ちてきます。もう満開を過ぎ、黄緑の小さな葉っぱも見えてきました。
けっこう花見に来る人もいます。弁当を食べ終わる頃には、やはり雨が降り出しました。危機一髪でした。
本当に「花の命は短くて・・・・」ですね!


posted by ショウちゃん at 19:45| 熊本 ☁| Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

姫浦神社の桜紹介

 隣の姫浦神社の桜も9部咲きです。
今日は曇り空で、少し残念なのですが、花見に来る人も、2〜3日前からチラホラ・・・・・・
今後のお天気はどうかな〜!

   IMG_0747.JPG
   3月27日

   IMG_0753.JPG
   3月28日

   IMG_0748.JPG
   3月29日
   
posted by ショウちゃん at 12:25| 熊本 ☀| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ひな祭りが終われば・・・・・

   IMG_0665[1].JPG

    ひな祭りは過ぎましたが、まだ玄関に飾っています。
    自作のお雛様とお内裏様です。 


 今日は『啓蟄」だそうです。朝から暖かく“ストーブは要らないかなぁ〜”と思いましたが、年寄りが入るので一応点けました。二階の部屋も暖房なしで19℃を超えました。今日も暖かくなりそうです。虫も這い出してくるでしょうね!
 昨日も気温も上昇し、暑さを感じるほどでしたね。議会も昨日から一般質問が始まり、4人の方が登壇されました。私は7日(月)です。
 今日・明日の二日間は、原稿にかかりっきりとなりそうです。
今回の質問は、@施政方針について  A『まち・ひと・しごと総合戦略』について  B移住促進事業について  C農林水産物ブランド推進事業について の4項目です。

 今議会から中継が始まりました。市民のみなさんも楽しみにしておられるようですが、初日は「市長の施政方針も部長の議案説明も早口でわからんかった!」と不評でした。
 行政用語などわかりづらいでしょうね。言葉もわかりやすい言葉で、ゆっくりしゃべらないといけませんね。気をつけます。

 さぁ、今日も一日元気出して頑張りましょう!

posted by ショウちゃん at 09:49| 熊本 | Comment(2) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

記録的な大雪・・・・・

 おはようございます!
昨日から降り続いている雪ですが、記録的な大雪となりました。
この暖かいといわれる天草では、初めて(?)の大雪ではないでしょうか!

   IMG_0455[1].JPG

 今朝の気温−6.5℃・・・・・積雪20cm。
何と我が家の軒先にはツララまで・・・・

   DSCF4941[1].JPG

 9時ごろから陽がさしてきました。キラキラと雪景色がきれいです。

   DSCF4944[1].JPG

 昨日も今日も予定していた全ての行事が中止になりました。小中学校も臨時休校です。
昨日はほとんど行きかうことの無かった道路も、さすがに月曜日となればチラホラ通ります。トラックが多いようです。みなさん通勤はどうされたのでしょうね。
 雪国と違ってスノータイヤやチェーンなど用意していないでしょうから・・・・・
昨日から通行止めやチェーン規制がかかっています。あちこちで事故も起きているようですから心配しますね。
 私は今日まで、家にこもることにします。家で仕事します。食事も冷蔵庫の掃除を兼ねて、ある物料理です。



posted by ショウちゃん at 10:13| 熊本 ☁| Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

「稲刈りするよ〜!」と召集・・・・・

 今日は9月30日・・・・最終日です。
何とも何とも毎日の過ぎるのが早すぎて困ります。あれもこれもと仕事が溜まっているのですが、なかなかはかどりません。
 
 今朝は実家の父から稲刈りの召集がかかりました。
3日(土)にとの要望でしたが、こちらの日程が合いません。結局4日(日)に行くことにしました。そのためには、溜まった仕事をテキパキ片付けなければなりません。 
 決算委員会の質疑通告書、議会広報の一般質問原稿・・・・・必死こいて頑張るしかない!

   20150928_131459.jpg
     庭に咲く黄色の彼岸花

 

 


 

posted by ショウちゃん at 16:31| 熊本 | Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

梅雨明けと共に暑い夏の始まり

    今日から8月です。
例年よりかなり遅れて梅雨明けとなりましたが、いきなりの暑さに身体がついていきません。部屋の中でもすでに30℃を超えています。議会報告『ひまわり新聞』の残りを、大矢野へ配付予定ですが、今、ストップしています。この暑さでは早朝に配るしかありませんね!すでに9月議会の日程も決まったので早く配らなければ………

    9月議会の日程は……
1日    開会・議案説明
8〜9日    一般質問
10・11・14日     委員会
18日  閉会

  となっています。 
さて、質問の準備もそろそ始めなければいけませんね!
    
   
1438387468336.jpg
posted by ショウちゃん at 09:05| 熊本 ☀| Comment(5) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

大雨洪水警報

    昨夜から激しい雨が降り続いています。雷も鳴っています。
   上天草市では避難場所も設置され、先程緊急メールも入ってきました。あちこちで道路の冠水もあるようです。土砂災害など心配されます!
1433977082948.jpg
posted by ショウちゃん at 08:00| 熊本 ☔| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

梅雨に入り、田植え・・・・・

 1433644266850.jpg 

1433644261904.jpg


 議会も一般質問が終わり、まずはホッとしたところです。
 昨日は実家の田植えの手伝いに帰ってきました。
昨年まで父が主流でしたが、今年は弟が田植え機を動かしました。
・・・・ですが、主導権は、まだ父と母で、色々指図をされながらの田植えです。
弟は「じいちゃんとばあちゃんで、言わすことが違うけんどっち聞いたらいいかわからん!」と笑っていました。主導権握れるのは、いつになることやら・・・・・(>_<)




posted by ショウちゃん at 14:06| 熊本 ☔| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

開花宣言

  20150320_125736.jpg    
 桜の写真がまだなので・・・・・

 今日は行く先々で「よか天気ばい。暖っかなぁ〜!」とあいさつ・・・・・
夕方のニュースでは、熊本でも開花宣言があったそうです。
おとなりの宮さんの桜はどうでしょうか?明日写真に収めましょう。

 姫戸町の桜の名所は、数年前まで姫戸公園だったのですが、近頃は龍ヶ岳町との堺にある権現山です。とてもきれいです。お花見をする人も増えてきました。町外や市外から見に来る人も増えました。しかし、残念ながら、トイレがありません。
 市民からの声を受け、観光おもてなし課へ要望しました。すぐに無理なら簡易トイレだけでも設置して欲しいのですが・・・・
 権現山は鍾乳洞もあり、観光地にもなっているはずです。トイレはやっぱり必要です。
posted by ショウちゃん at 22:41| 熊本 | Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

1月は行く 2月は逃げちゃった!

 アッと言う間に3月になってしまいました。
近頃ブログの更新が減ってしまいました。申し訳ない!(>_<)

 今日は一日中雨模様でしたが、上天草高校の卒業式に行ってきました。
上天草高校となって3回目の卒業式です。卒業生96人(普通科49人、情報会計科29人、福祉科18人)
 上天草市は、地元高校へ入学を促すために、さまざまな財政支援を行っていますが、なかなか入学者数は増えないようです。
   20150301_100936.jpg

 さて、議会も一般質問の順番が決まりました。今回はくじ運が悪く(と言っても、席順の後ろからくじ引きだったので、私は一番最後で残りくじだったのですが・・・)5人の質問者の中で、2日目の1番でした。
 今回は5人が質問しますが、相変わらず少ないですね!
新市長になってから初めての議会なので、当然多くの議員が質問されることだろうと思っていましたが・・・・・
 議案に対しての質疑通告者も同じように少なかったようです。新年度の当初予算なのですが・・・・・

 さてさて、今日から質問原稿に集中です!

posted by ショウちゃん at 19:30| 熊本 ☔| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

稲刈りへ

 20140929_105852.jpg  20140929_151046.jpg 

 昨日は実家の稲刈りの手伝いに行ってきました。
85歳と81歳の両親がまだ頑張っています。今だに私たちは手伝いだけです。
機械の操作を心配するのですが「危ないから・・・」と若い(?)我々には触らせてくれません。(^_^;)
さすがに刈ったあとのモミは重くて運べないので、やっと我々の出番です。
 おかげで今日は腕が筋肉痛です!

 今年はやはり雨が多く虫が多かったようです。自然相手の農業も大変ですが、水に恵まれた環境で、実家のお米は最高です!
 今年も新米が楽しみです!
posted by ショウちゃん at 10:08| 熊本 | Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

実家のお盆客

 実家の盆客は数年前から外でしています。なぜなら人数が増えすぎて、実家での宴会が困難になってきたからです。
 今年は御船町の『華ほたる』・・・・温泉に入って食べてしゃべって、子ども達は走り回ってにぎやかでした。今年が一番集まったのでは・・・・・欠席は5人だけで総勢41人(大人26人、15人)実家の父と母が一番嬉しそうでした。
 今年中には結婚する甥っ子もいて、来年は又増えそうです!(((o(*゚▽゚*)o)))

 砥用のお盆(御船 華ほたる にて)8月10日.jpg
posted by ショウちゃん at 10:31| 熊本 ☁| Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

梅ジャムづくり

 昨日は梅ジャム”づくりで大変!6キロの梅を2つの鍋で・・・・・腕が痛くなるほど混ぜました。
チョイ酸っぱいけど美味しいジャムが大量に(*゚▽゚*)出来上がりました。
 20140614_102130.jpg

20140614_103435.jpg

20140614_125001.jpg

 今年の梅は、6キロを梅ジャムに、2キロを(甘くない)梅酒に、6キロを二通りの梅ジュースに、1.5キロを梅酢味噌に・・・
さて、さて、遅めの梅収穫でしたが、仕上がりはどうなることやら・・・・

 ところで、『収賄事件』の第1回公判が開かれたようですが、どうなったのか気になるところです。
市民のみなさんは、このままな〜んとなく終わってしまうのでは・・・・”と危惧しています。

posted by ショウちゃん at 08:50| 熊本 ☁| Comment(6) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

季節感たっぷり!

新和の蓑田よう子さんからもらいました。
今の時期にしか食べられない白魚です!
さっそく今夜のメニューに……
踊り食いはチョッとかわいそうで食べられません。(;_;)/~~~
『白魚と青さの吸い物』にしました。
青さは龍ヶ岳町の友人からもらいました。

posted by ショウちゃん at 19:14| 熊本 🌁| Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする