2010年01月15日

日本共産党第25回大会

2010011312090000.jpg2010011408550000.jpg
静岡の熱海市で始まった大会は三日目となった。毎日駅から40分かけてみかん山の間をテクテク登って行く。10代から70代までの代議員1000人が集結。笑いあり涙ありの討論では、確かに情勢が変わってきていることを感じる。夏の参議院選挙勝利へ向けて『団結ガンバロー』
posted by ショウちゃん at 17:27| 熊本 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

静岡行き

2010011306300000.jpg2010011306330001.jpg
今日から土曜日まで静岡に行ってきます。朝5時に家を出発。外は真っ白な雪…ビックリ〓まだ誰も通ってない道をオソロオソロ進んできました。
posted by ショウちゃん at 07:24| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

青年よ大志をいだけ!

CIMG4899.JPG CIMG4905.JPG CIMG4893.JPG 

 1年に1〜2度会う『3家族会』
近頃は子ども達も成長し、仕事などで全員集合とは行かないけれど(6人欠席)子どもたちがそれぞれに結婚し、パートナーが増え、そして孫が生まれ、だんだんメンバーが増えていきます。

 若い人たちの話を聞き、若者の現状がやはり厳しいということを実感します。大学生は「就職が決まっているのは50%ぐらいだよ」とのこと。
“もっと若者が夢を持ち、やりたい仕事が出来るような世の中にしなければ・・・・・”とつくづく思いました。
 ある講演会で「元気な『まち』は若者が元気である」と聞いたことを思い出しました。
 もっと若い人たちに活躍の場をつくり、若者中心の『まちづくり』を考えたらどうでしょうか。
posted by ショウちゃん at 08:50| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

どんどや

     CIMG4891.JPG

 昨日は本渡までに行く間に『どんどや』の準備があちこちで見られました。天草地方は1月7日のようですが、私が育った下益城郡美里町では1月14日でした。次の日が成人式で祝日だったので、残り火で遊ぶのが子ども達の楽しみでした。(今考えるとあぶないなぁと思いますが・・・・・)
 竹を組み、正月飾りを燃やし、長い竹の先に鏡餅をはさみ(餅がはさめるように切ってある)焼いて食べていました。燃やしたものが天高く上っていくことで、神様への感謝と1年間の健康など願っての『どんどや』だったと思います。そして、2日に書初めした習字を燃やして、それが燃えながら高く上っていくと「習字が上手になるよ」と親から言われていました。
 私の地区でも子ども会を中心に毎年行われています。伝統的な行事はずーっと受け継いでいきたいものです。
posted by ショウちゃん at 08:13| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

春の七草

 百人一首『君がため 春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ』(光孝天皇)の『若菜』は、せり なずな 御形(ハハコグサ) はこべら(ハコベ) 仏の座(コオニタビラコ) すずな(カブ) すずしろ(ダイコン)の『春の七草』だそうです。

 秋に発芽し寒さに強く冬に育つ植物で、夏の暑さに弱いので、春から初夏に花を咲かせ種をつくり、暑い夏を種で乗り切るのだそうです。これらの植物は、ちゃんと暑さの訪れを知っているのだそうですよ。どうしてわかるのか? それは“夜の長さをはかるから”

 一番夜が短いのは夏至の日で6月下旬です。その約2ヵ月後の8月が最も暑くなるので、夜の長さをはかり、暑さの訪れを先取りして、ツボミを生み、花を咲かせ、暑さを耐えしのぐタネとなって夏を乗り切るのだそうですよ。(しんぶん赤旗『雑草のふしぎ』より)

 植物の生きていくための知恵・・・・・自然の力はすごい!
しかし、このところ地球温暖化で自然が犯されているから植物たちも戸惑っているのではないかな?
 日本海側や北海道は、集中豪雪で大変らしいし、昨年は集中豪雨など・・・・雨でも雪でもまとまってやってくるから大変です。

 みんなで環境を守ること考えていきましょうよ。あまりにも便利になりすぎた世の中を、もう少し元に戻しましょう。
『チョッと不便な生活で』CO2削減を! 
posted by ショウちゃん at 08:51| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

正月気分一掃

       CIMG4890.JPG

  初日の出ではないけれど我が家から見た日の出

 それぞれにいつもの仕事が始まり、遠方からの客人も帰り平常に戻った。
 さぁ、今年は3月の天草市議選そして夏の参議院選挙と気合を入れて頑張らなければ・・・・・『日本共産党ここにあり』
国会議員を増やして、国の政治を変えなければ『後期高齢者問題』も『普天間問題』も良い方向に進まない。

〈つぶやき〉どうやら正月太りのようだ!大変!大変!
 
posted by ショウちゃん at 07:31| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

又々虹発見!

2010010414370000.jpg2010010415340000.jpg
瀬戸大橋付近 14時37分。天草市内15時33分。
posted by ショウちゃん at 16:03| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出初め式

2010010408310000.jpg2010010409280000.jpg2010010409370000.jpg
朝8時半から始まった『出初め式』は、足のつま先まで凍りそうな寒い中で始まりました。団員の皆さんの日頃の訓練の成果が良く表れていました。中でも牟田小学校の子どもたちの梯子乗りは素晴らしいものでした。
posted by ショウちゃん at 13:47| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

仕事始め

 新年を迎えて3日がたってしまった。今日から仕事始め・・・・・まずは『成人式』出席。上天草市は合併前から成人式はお正月の3日に行われてきました。遠くに行ってる人たちもお正月の方が長く休みが取れて帰省しやすいという事が理由です。
 今日の新成人は416人。上天草市在住者は何人ぐらいいるのだろう?青年団長の挨拶には、現在団員は15名だとか・・・・・もっと若い人たちが上天草市に残れるような働く場所がほしいなぁ!
 新政権になって100日が過ぎたが、今年は若い人たちが夢を持てるような世の中になるのか?????
posted by ショウちゃん at 21:27| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年1月1日 元旦

 CIMG4881.JPG  CIMG4882.JPG  CIMG4883.JPG

 新年明けましておめでとうございます!
アッという間の一年が過ぎ新しい年がやってきました。ほんとにめまぐるしく過ぎた一年でした。

 我が家も娘がひとり仕事で帰られなかったけど、後はみんな勢ぞろいし賑やかなお正月となりました。お酒が苦手な我が家では「お屠蘇」なしのおせちとお雑煮「で新年を祝います。今夜はまた客人が増えさらに賑やかになります。

 『一年の計は元旦にあり!』
さて、今年の決意は『知は力』もう少し内面を豊かにするために、本を読んだり勉強する時間をとりたい。(去年はチョット行事など色々なものに振り回された感じがあるので)
 とにもかくにも今年も元気で飛び回る一年となりそうです。

 
posted by ショウちゃん at 10:43| 熊本 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

我が家のエコ

  CIMG4879.JPG  CIMG4877.JPG 

 待ちに待った『薪ストーブ』がやってきました。
廃品利用の薪ストーブです。本体はガスボンベ、下の足は車のタイヤ(ゴムを取り除いた部分・・・名前はわからんよ)

 試運転もしバッチリですよ。20畳ほどの台所と8畳の茶の間が、一枚上着を脱いでいいほどの暖かさです。・・・というより暑すぎるので、あちこち障子やふすまを開けて家全体をあっためることにしました。とりあうずこの冬は、家の中は寒さ知らずとなりそうです。

 蓄えの薪がなくなったら、海岸から流木を拾ってくれば、海岸掃除にもなるんじゃないかな・・・・・エアコンをつけないでいいし、灯油もいらないし、どれだけのエコになるのかわからないけど、何だかウキウキするエコです。

 そして今日からやっと大掃除やおせち料理の準備に入れそうですが、このストーブの上で一品できそうです。
posted by ショウちゃん at 09:48| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

上天草市の農林水産業

 年末も押し詰まった24日(クリスマスイブでもあった)『上天草市経済振興に係る意見交換会』なるものが開催された。日程はあらかじめ回覧でまわってきていたので、「えーッ、年末の忙しい時期に何事だ!」と思っていたが、直接話が聞けると思い参加した。

 午後1時から水産業関係者、そして3時から農林業者と分けてあったが、参加者は水産業者が25名(議員5名)、農林業者が38人(議員4人)やっぱり参加が少ない。時間が足りずに、それぞれに一部の人の発言にとどまったが・・・・・

 漁師の声は「魚は安い、油は高い。油への助成は?」「漁獲量が増えない、漁業者は減る一方だ」「大矢野では、魚を獲る船から観光船(釣り船)に変わってきている。観光にもっと力を入れて」

 農業者の声は「荒廃地を改善するためにも基盤整備を」「市の農業に対する考えが、天草市と温度差がある」「体験型農業を取り組んでいる。観光型の農業を」

 林業者は「昔は木材生産、今は環境林に変わってきた。森林に経済的価値がなくなってきた」「環境を守るために、間伐をして健全な森林をつくらなければいけない」

 今回は第一回目ということで、今後また開催されるようだが、現場の声を聞くことはいいことだ。この悲痛な叫びに行政はどう応えるのだろうか?
posted by ショウちゃん at 23:07| 熊本 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスイブ

  子どもたちがいなくなるとクリスマスパーティもないし、もちろんサンタさんも来ない。普段と変わらない夜ですが、一応、ブログはクリスマスらしく・・・・・

    CIMG4876.JPG

 友人からもらった『サンタさん』です。
“デコパージュ”という技法で作ってあるそうです。今夜はケーキも2個届く予定になってるんだけど、誰が食べてくれるのか?
posted by ショウちゃん at 07:20| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

発見!

2009122310530000.jpg
大矢野町で虹を発見!何だか良いことありそう!
posted by ショウちゃん at 10:59| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味の陶芸

 保育園の子ども達の作品を年内に仕上げようと、今年最後の『本焼き』、朝3時45分起床で『窯』へ、お昼まで火の当番でした。

 昨日も忙しい一日でした。午後から、溜まったあらゆる支払いを済ませるために銀行、農協、郵便局、自動車屋さんまわり・・・・・そして、『生活相談』で現地調査へ。

 でも、午前中の本焼き当番している間に、久しぶりの作品づくりができました。『窯出し』は金曜日、子ども達の作品が割れてなければいいのですが・・・




posted by ショウちゃん at 08:12| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

寒〜い一日!

 CIMG4872.JPG
  
 天草の山々も初冠雪!
姫戸町の念珠岳も栖本町の老岳山も真っ白でした。天草で一番高い山『倉岳』も、もちろん真っ白だったそうです。
そして平野は冷たい雨の一日でした。
写真は『念珠岳』
posted by ショウちゃん at 18:42| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日連続の『忘年会』

 議会終了後、昼も夜も忙しくPCに向かう暇もありませんでした。
仕事も忙しいし、遊ぶのにも忙しかったのです。

 木・金・土と三日連続の『忘年会』・・・・・土曜日は、昔の仕事仲間との『昼食会』で、熊本市内まで出かけて行きました。場所は上通りの“とみた”小さな和食の店でしたが、とても素敵なお店で食事も美味でした。
 みなさんにお披露目!
CIMG4859.JPG CIMG4860.JPG CIMG4862.JPG CIMG4863.JPG CIMG4864.JPG CIMG4865.JPG CIMG4866.JPG CIMG4867.JPG CIMG4868.JPG

 全部で9品、最後は和菓子とお抹茶でした。しばし、高級な雰囲気を楽しんできました。良くしゃべって、良く食べて、楽しい一日でした。素敵なお店を探してくれた友人に感謝!感謝! 
posted by ショウちゃん at 18:31| 熊本 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

わが町のイルミネーション

CIMG4842.JPG CIMG4841.JPG CIMG4840.JPG 

 今年も姫戸町にイルミネーションが輝き始めました。
姫戸中学校そばの交差点です。商工青年部の方たちが、何日もかかって準備をしていましたが・・・・・いやぁーキレイです。今年は八代へ架かる橋も出現!
 ぜひ、見に来てください!
posted by ショウちゃん at 00:24| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばる図書館

 CIMG4823.JPG  CIMG4821.JPG  

 12日(土)午前10時より姫戸図書館で“お話し会”がありました。
司書さんは「放送するのを忘れたので、子どもたちが来てくれるか心配」と不安げにしていましたが、小学生が2人、そして保育園の子どもたちがたくさん来てくれました。
 ボランティアサークル『お話しぽっかぽっか』から2人、そして司書さん3人でお話しをしました。
 どうしたら子どもたちが、図書館に来てくれるのか・・・・・どうしたら本に親しんでくれるのか・・・・・図書館も頑張ってるよ!
 図書館は「人を育てる場所」そんな図書館で、司書さんは専門的な知識を活かして頑張っています。
 しかし、司書さんは身分も不安定な嘱託です。
『ボーナスも昇給なければ、住宅手当もない、交通費もなし、病気で休めば無給という非正規、低賃金の図書館司書を正職員に。』と8日の一般質問で要望しました。
posted by ショウちゃん at 00:11| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

変わりつつある議会

 三日間の一般質問が終った!
今回は12人の議員が質問しました。明日から各委員会でさらなる議案の審議。

 今回の議会から傍聴者へのやさしい新しい試みが始まりました。

   CIMG4813.JPG

ひとつは、一般質問者の質問項目をより詳しい内容で配布される。

  CIMG4816.JPG  CIMG4814.JPG

もうひとつは、“ご意見箱”の設置。もうすでに何枚か入っていたようだ。

 「議員が何をしているのかわからん!」という人もいるので、もっと住民に身近な議会・議員とならなければ・・・・・

 
posted by ショウちゃん at 23:16| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする