2010年02月26日

3月議会

 今日から『3月定例議会』が始まりました。
今日は9時15分から全員協議会があり、市長より「水産加工場」についての説明がありました。
 実は12月議会で否決されたものを、今度は「水産だけでなく農産物も一緒に加工する」と再度提出されたのです。
 市長は12月議会ではなぜ否決されたのか良く分かっていないようです。またもめる事になるのではないでしょうか?

 本会議終了後、一般質問の順番を決めるくじ引きがあり、またもや12月議会に続き一番くじを引きました。3月5日(金)一番バッターです。今回からテレビ中継が始まります。どうなることやら・・・
今夜から寝る間も惜しんで準備です。(昼間は予定がギッシリで忙しいのです)
posted by ショウちゃん at 19:23| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ更新ができない

 ブログの更新が出来ない。
我がパソコンが原因? 何なのだろう? PCの先生に聞かなきゃあ。
posted by ショウちゃん at 07:18| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

事前説明会

 “3月定例議会”は今月26日開会ですが、前議会より「事前説明会」が行われています。
 今日は午前10時より午後5時までたっぷりと白熱した質疑となりました。質疑は各課ごとにひとり3項目との決まり(しかも3回まで)があり、重要案件だけになりますので、より詳しく聞くためにはよいことだと思っています。ただ、執行部も議員も大変です。出席は強制ではないので参加しない議員もいます。
 後は自分なりにまとめて、さらに本会議で詳しい質疑をすることになります。
 いやぁ〜疲れました。
 夜は「議会と市民のつどい」が、地元の姫戸町で開かれ、約40人の住民が参加してくれました。これまでの2ヵ所にくらべると質問は少なかったのですが、『議会基本条例制定』は評価する声が多くありました。
posted by ショウちゃん at 07:21| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

議会と市民のつどい

  CIMG5100.JPG CIMG5099.JPG

     松島会場 アロマにて 

 議会基本条例制定に向けての「意見交換会」が始まった。昨日は大矢野町住民対象で、今夜は松島町住民対象。どちらも50名ぐらいの市民が参加がありました。
「なぜ議会基本条例が必要か」などの話しの後、さっそく3月議会から始まるモニター中継や議会広報発行、議会報告会開催などの説明をし、市民より意見を聞きました。

 だいたいみなさん評価していただく意見が多く、我々議会の前向きな取り組みは受け入れられたようです。

 ただその他の意見では、議員報酬の問題、議員定数問題、松島庁舎問題などなど即答できない質問もありました。両会場とも時間が足りずに、質問を打ち切る状態でした。

 今後24日(水)姫戸町 25日(木)龍ヶ岳町で開催されます。
posted by ショウちゃん at 23:12| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

“初節句”準備中

 image[2].jpg

 孫の節句祝いの準備中ですが、費用に驚いています。
こいのぼりセット 下は50,000円〜上は限りない?! 矢旗 30,000円〜50,000円 杉の木 1本 18,900円  竹 1本 3,150円 施工費 90,000円 などなど

 この男の子のお祝いにも昔の男尊女卑の名残りがありますね。女の子は家の中で、ひな壇を飾りお祝いするが、男の子は「家には男の子が生まれたぞぉーっ!」とばかりに、外にしかも天高くお祝いする。

 色々考えさせられます。・・・・で、あまりの木の値段の高さに驚いていましたが、日本共産党のあだち安人さんのブログ(あだち安人ー『時々ドキド記』)では、阿蘇森林組合との懇談が紹介されていますが、何と64年間も生きてきた杉がたったの1本2,700円だとか・・・「そりゃあひどい!」と思った一方で、この値段の差は何なんだろう?と思った次第です。
 
 農業、漁業、林業で生活できない現状を何とかしなければ、後継者も育たない。価格の安定、所得補償など国の対策は遅れています。大きな目で見ると環境問題にもつながってきます。

 ・・・・ということで、こいのぼり用の木が高いのもしょうがない?!
 


 
posted by ショウちゃん at 07:54| 熊本 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

旧暦では元旦

 今日は旧暦ではお正月の元旦だそうです。
御所浦の漁師さんを乗せて、ある会合に参加したのですが・・・漁師さんはさすがにちゃんと知っていますね。教えてもらいました。
お隣の国『中国』では、花火などで派手にお祝いをするようです。
 今年は『日めくりこよみ』が手に入らず、旧暦の様子がわかりません。

 ちなみに「バレンタインデー」でもありました。我が家では連れ合いが、早々と2〜3日前にどこからかもらってきていました。それを私も一緒に頂きました。ご馳走さまでした。 
posted by ショウちゃん at 22:44| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

水俣病問題

 10日(水)総務常任委員会開催し、12月議会で継続審議となっていた陳情の取り扱いについて審議するため、陳情者からの聞き取り。

 水俣病は地域指定があり、上天草市では龍ヶ岳町大道のみとなっています。しかし、昨年9月に行われた『不知火海沿岸住民健康調査』では、そのほかの地域でも水俣病と見られる症状のある人が多く見つかっています。
患者団体のひとつである『水俣病不知火患者会』より出された陳情書は、「国に対して“指定地域を拡充してほしい”という申し入れをしてほしい」というものでした。

 12月議会では、審議したものの水俣病について解からないことが多く、継続して審議するという結論だったのです。

 患者会事務局より9月の健康調査の結果や弁護士からの裁判闘争について、また患者さんからの身体のこと水俣病を隠してきた事実など話を聞き、ずいぶん理解できたのではないでしょうか。

 議会としてぜひ採択し、長い間苦しんできている患者さんの後押しをするためにも、国に拡充の申し入れをしなければなりません。
posted by ショウちゃん at 14:20| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

新日本婦人の会

 CIMG5066.JPG CIMG5073.JPG CIMG5082.JPG

 昨日は婦人団体の「支部大会&懇親会」に出席。
平和を守る運動、子育て支援運動、要求実現などなどこれまで取り組んできた活動の総括と今後の方針を決定しました。
 
 どこの団体もそうですが、高齢化は進んでいます。あるご婦人は「昔はポストの数ほど保育園を・・・」と運動してきたが、これからは“ポストの数ほど宅老所を・・・”と運動していきましょう」と提案がありました。お年寄りが家に閉じこもりにならないような施策(他にもコミュニティバスなど)が必要です。
特に天草地域では公共交通機関が発達していません。環境問題を考えても、もっと気軽に乗れてどこにでも行ける『小さなバス』が必要です。

 総会の後の『懇親会』は手作りの品もならび、各班からの出し物などでにぎわいました。
posted by ショウちゃん at 09:12| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

『水俣病闘争支援天草連絡会議』結成集会

 CIMG5047.JPG  CIMG5046.JPG

 昨年9月に不知火海沿岸に住む人及びすんでいた人たちを対象とした「水俣病大検診」が行われました。(1,044人受診者のうち天草会場272人)その結果「新たな患者が見つかり、指定地域以外にもひろがっていること」がわかりました。

 水俣病は公式発見から半世紀以上(53年)がたった今でも解決していません。国、県の責任は大きいと思います。
 上天草市では、龍ヶ岳町大道地区だけが“汚染地域”と指定されています。しかし、今回の検診では、他の地区でもたくさんの患者さんが見つかっています。新たに裁判に加わった人もたくさん出てきました。

 1月22日に裁判所による『和解勧告』が出されました。今、水俣病問題は、解決に向けて大きく動き出しています。
「すべての患者救済」をめざしてたたかう患者団体を支援するために、天草地域で初めて結成されました。

 “症状があっても隠してきた”“まさか水俣病だとは思わなかった”など、じかに患者さんの話を聞いて、行政の対応がいかにずさんだったかが、はっきりわかりました。

 数多くの患者団体がありますが、患者さんたちだけでなく、支援の輪を大きく広げることが、行政を動かす力になります。

 きっと自分が水俣病だと知らずに亡くなった方もたくさんいることでしょう。一刻も早い解決が求められます。


 
posted by ショウちゃん at 22:46| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

忘れてました!

    image.jpg

 食べたかった『恵方巻き』

 節分を忘れてました。いつの間にか通り過ぎていましたね。
今年こそは『恵方巻き』を食べようと思っていたのに・・・・残念!
ラジオではひっきりなしに言っていたのに・・・・前日までは覚えていたのに・・・・・当日は、バタバタと時間に追われて過ぎていき、夜、保育園の豆まきのニュースを見て「あらら・・・」と言う感じでした。

 子どもたちがいる頃には、必ず『豆まき』もしていたのですが・・・・・伝統行事は必ず意味があるものなので、後世に残すためにはやっていかなければいけないですね。
posted by ショウちゃん at 08:28| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

天草文化団体連絡会

     CIMG5043.JPG
 携帯会社からもらった“いちごの種”を蒔きましたが・・・・・いつになったら実がなるのでしょう!


 天草管内4つの文化協会(上天草市文化協会、天草文化協会、天草芸術文化協会、苓北町文化協会)によって設立された団体ですが、目的は、『天草の文化力、地域力を深め、広めることを』です。毎年2月11日に行事を開催しています。

 今年は『わらべの手(パー)』と題して2月11日(木)午後1時〜苓北町志岐集会所で開かれます。
 内容は、子どもたちが伝承している地域の伝統芸能の発表と講演です。講演は「わらべの手で伝統文化を未来へつなぐ」と題して、志岐八幡宮宮司 宮崎國忠氏がお話しされます。
 上天草市からは、阿村中学校生徒の『阿村潟切り踊り』 龍ヶ岳中学校生徒による『龍陣太鼓』です。そのほか獅子舞、三味線、天草ハイヤなど保育園児から中学生までの子どもたちが熱演します。ぜひ見に来てください。
   
posted by ショウちゃん at 07:51| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

上天草市長と女性議員意見交換会

 市長より「『男女共同参画社会推進の施策』に向けて女性議員との意見交換会をしたい」との申し入れで、昨日意見交換会が実現しました。
 上天草市は平成20年9月に『上天草市男女共同参画推進条例」が施行され、男女共同参画週間も1月24日から一週間設定されています。・・・が、なかなか住民への意識の徹底は出来ていない状況です。
市長の意向は「次年度に予算を組むので何か出来ることはないか意見を聞かせてほしい」とのこと。
 上天草市には4人の女性議員がおり、比率では県内トップです。しかも20代の若い議員も誕生しています。

 「もう少し目に見えるアピールが必要ではないか」
 「女性議会をやったらどうか」(「子ども議会」は毎年実施)
 「市執行部にも女性登用を」
 「セミナー開催を」
 などなど色々な意見がありました。

 結局、準備に時間がかかるものもあるが、まずは次年度「セミナー開催や市役所に看板を表示する」などやっていこうということになりました。
 女性議員の家庭の悩みなども出たりして、「みなさん色々大変だなぁ!男性議員と同じように活動するには、色々家庭での苦しみや頑張りが隠れている」と感じました。

 さぁ、今日は全員協議会(いよいよ3月議会よりテレビ中継が始まります)と財政の勉強会、そして広域連合の議会とめまぐるしく、頭も身体も動きます。
posted by ショウちゃん at 08:16| 熊本 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

しらたけキャンプ場

 CIMG5033.JPG CIMG5034.JPG CIMG5038.JPG CIMG5040.JPG CIMG5041.JPG

 久々のブログ更新・・・視察から帰った後、とんでもなく忙しい日々でした。
まだまだ、今週中はめまぐるしく過ぎていきます。今日は天草市議選の打ち合わせ、明日は「市長と女性議員の懇談会」明後日は広域連合の議会で一般質問の準備もしなければ・・・・・間で文化協会行事の段取りetc etc 息つく間もないけど頑張らなければ。 

 今日は久しぶりに地元のキャンプ場へ行きました。
朝早くまだ霜がいっぱいで寒かったけど、気持ちいい時間を過ごしてきました。短時間だったけど忙しい中でのホッとする時間を持つことができました。
キャンプ場は、管理人の橋本さんの努力で新しく生まれ変わりつつあります。
 間伐された木々、至るところに手書きの案内板、そして何と言っても、手入れの行き届いた山々に“アマクサミツバツツジ”(自分で挿し木をして増やした)を植栽し、「キャンプ場をツツジでいっぱいにしたい」とのこと。
 橋本さんが管理人になってから、利用者もドンドン増えているようです。「ぜひ、4月には見に来てください」笑顔いっぱいで話す橋本さんに感動しました。夢を持ち、それをコツコツとしかし確実に実現に近づけている努力に頭が下がります。
それも『姫戸町』が好きだから、“姫戸町を元気にしたい”という思いから・・・・利用者の少ない今の時期はほとんどボランティアでの作業だとか。
 しかし、そんな夢に砂をかけるような出来事が続いている。何と泥棒の出現です。ここ2年ぐらいの間に4回も入られたとか・・・・窓ガラスを破り、公衆電話や自動販売機を壊し、現金を抜き取る。また、クーラーの機械を取り外し持っていくなど悪質です。
何とか対策はないものか?
posted by ショウちゃん at 20:39| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

no-title

2010012108470001.jpg2010012108540000.jpg
バスに乗り飛行場へ。夕べの雪で一面真っ白。車も人も普通に通っているし、思ったより寒くない。
posted by ショウちゃん at 08:55| 熊本 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

栗山町を視察

全国で初めて『議会基本条例』をつくった栗山町。全国から視察が相次いでいるらしい。今日は4つの議会から合計52人の議員が一緒に研修。昨年の市議選で「議員が何をしてるかわからん」と言われた議会も新議長を先頭に議会改革に取り組んでいる。『条例』は情報公開と住民参加が基本。より開かれた議会へ、みんなで勉強中!明日は帰りますが、朝から雪が降りそうで心配です。・・歳の誕生日を有意義に過ごすことができました。
posted by ショウちゃん at 19:00| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石狩市を視察

2010012011220000.jpg2010012011210000.jpg2010012009190000.jpg
石狩市では『住民基本自治条例』を勉強。すでにあった『市民の声を活かす条例』を元に平成21年に施行された。『協働事業提案制度』など住民が主人公のまちづくりがすすんでいる。
posted by ショウちゃん at 16:53| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼント

お誕生日おめでとうございます
 
posted by ショウちゃん at 11:25| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

視察研修

2010011914370000.jpg
北海道に来ました。栗山町の議会基本条例と石狩市の自治基本条例を学びに来ました。
posted by ショウちゃん at 14:42| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

天気良好

 朝から快晴、お布団干し日和りですが残念!今日は留守にしていた分を取り戻すために大忙し・・・・・生活相談、『水俣病問題』で議会事務局へ、文化協会の打ち合わせ、夜は会議。
今日も弁当を持って出かけます。
 ちなみに、又明日から2〜3日留守にします。
posted by ショウちゃん at 08:16| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

日本共産党第25回大会

2010011312090000.jpg2010011408550000.jpg
静岡の熱海市で始まった大会は三日目となった。毎日駅から40分かけてみかん山の間をテクテク登って行く。10代から70代までの代議員1000人が集結。笑いあり涙ありの討論では、確かに情勢が変わってきていることを感じる。夏の参議院選挙勝利へ向けて『団結ガンバロー』
posted by ショウちゃん at 17:27| 熊本 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする