2011年05月27日

あわてるとろくな事はない!

 昨日は忙しい一日でした。
午前9時から竜ヶ岳中学校の開校式に出席して式典は40分で終了。次の竜ヶ岳小学校の開校式は11時から。一時間余りの待ち時間がもったいないので、一度自宅に帰り諸々作業を済ませ、再び式典(樋島)へ(現在子ども達はどちらも臨時校舎で勉強中)。終了後本渡へ向かうものの樋島から出るのに時間がかかりました。橋を渡るための信号待ちに、近所の人たちが何事かとビックリするぐらいの車の行列。
 午後1時半からの自宅での会議に間に合うよう超特急で往復(1時間50分)。何とか会議には間に合いましたが、会議終了後には役所への新聞配達(今日は広域連合議会で配達できないため)。そこで、帰ってから事件発生!(夕飯の用意に急いでいたのです)

 昨日から乗用車がないため宣伝カーに乗っていますが、スピーカーを乗せているため高さがあります。いつもの感覚で車庫のシャッターを上げたまま(完全に上げず途中で止めていたのがいけなかった)車を入れたらガシャン・・・・・シヤッターを壊してしまいました。アチャー!幸運にもスピーカーの方は何ともなかったのですが・・・・・シャッターのもろさには驚きました。

 さっそく修理してもらわなければいけません。何せ開けっ放しにしておくと、野良猫が入り子どもを産んだりして居ついてしまいます。

“あわてるとろくなことはない”痛い出費です。しかも昼飯抜き(ダイエットにはいいかも)
今日もたぶん広域連合議会(於 本渡)は半日で終わるだろうけど、夕方から『議会と執行部の意見交換会』が予定されているので「一度帰って新聞配達をしようかなー」と考えていました。
 明日もめーいっぱい予定が入っていて配達をどこでするか思案中ですが、行ったり来たりはやめることにしました。朝早起きするしかないですね。

 みなさん、落ち着いて行動しましょね!
posted by ショウちゃん at 07:53| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

愛車にありがとう!

 CIMG6713.JPG CIMG6711.JPG 

 愛車が今月28日で車検切れで「9年間ありがとう!」です。
まだまだ走れそうだったのですが、何せ走行距離27万キロにあちこちから心配され買い換えることにしました。
昨日手離しました。走行距離27万7707キロ・・・・・よく走ってくれました。一番遠いところは四国かな!
 乗りぱなっしであんまり手入れもしませんでした。ほんとに「ありがとう!」です。
posted by ショウちゃん at 08:25| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

暑い

 昨日は蒸し暑い日でした。新聞配達しながら、何処へ行っても「暑いねぇ」「蒸し暑いよねぇ、雨かなぁ〜」という言葉が交わされました。
 植えつけたばかりのオリーブには恵みの雨となりますように!でも、今日は出かけますので、ほどほどに・・・・・
posted by ショウちゃん at 07:30| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

第82回メーデー天草集会

2011050111050001.jpg2011050111280000.jpg


 今日は働く者の祭典メーデーの日。雨模様を心配しながら始まったが、何とかデモ行進が終わるまでもってくれた。最後の天草市民センターに着いたとたん降りだした。きっと参加したみなさんの日頃の行いがよかったのでしょう。
今年は東日本大震災の被害者に対する黙祷から始まった。「賃金と雇用の改善、安全で平和な社会の実現」を求めて、天草各地から集まった人たちがシュプレヒコールしながら歩いた。子どもたちも頑張りました。
 しかし、近頃のメーデー集会は寂しいものになっています。参加者が少なくなり高齢化・・・・・しかも夕方のニュースでせめて熊本市の集会ぐらい流れるのかと思ったけど報道はなし。
posted by ショウちゃん at 23:05| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

今日もまた・・・・

 今日も行く先々で「残念!」の声。
上天草市の変革を期待していた人たちはやっぱり多かったようだ。しかし、負けた以上は今後どうした行動をとっていくのか。市民レベルで行政・議会を監視していく体制をつくった方がいいのではないのかな。
 住民の力の団結で市政を変えよう!
posted by ショウちゃん at 22:47| 熊本 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

タイトル無し

 フゥ〜ッ!
posted by ショウちゃん at 13:54| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

今朝の大失敗!

 いつものように5時半起床・・・・いつものように弁当や味噌汁作りが順調にすすんで、“さぁ、弁当箱に詰めよう!”と炊飯器をを開ければお米のまま・・・・アチャー!
予約のタイマーセットを忘れていました。気づくのが遅すぎました・・・あわてて早炊きのスイッチを入れましたが、到底間に合いません。ごめんなさい!
 弁当作り30年・・・・・若い頃は寝坊で間に合わないことがありましたが、近頃はウッカリが多くなりました。 反省!!
posted by ショウちゃん at 07:40| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

統一地方選挙前半戦

 昨日は投票日。
全国で日本共産党の県議席がない4県のうちのひとつ・・・熊本県で議席を回復することができました。前回議席を無くしてしまった熊本市区です。
 まずは一安心ですが、次の市町村議戦へ向けてあとひとふん張りです。
posted by ショウちゃん at 07:29| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

政党助成金

 今年度の『政党助成金』の配分が決まりました。国民一人当たり250円の税金で総額は約320億円!!
総務省は「11日までに請求書を提出した政党に対して20日に第1回目の交付(総額約80億円)を行う」としているそうですが、東日本大震災の救援・復興財源をどうするかと話し合っているときに・・・・・さぁ、各政党のみなさん、受け取るのでしょうか?
各政党の配分額は以下の通り。

  民主党       168億2588万円
  自民党       101億1468万円
  公明党        22億7534万円
  みんなの党      11億1630万円
  社民党        7億6230万円
  国民新党       3億9571万円
  たちあがれ日本    1億9659万円
  新党改革       1億1941万円
  新党日本       1億3574万円

 日本共産党は、最初から“支持政党にかかわらず、国民の税金を各党に配分する政党助成金が思想・信条の自由を侵す”として撤廃を主張し受け取りを拒否しています。今は復興のために充てるべきだと主張しています。
posted by ショウちゃん at 07:18| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

卑劣な行為

 我が家を「共産主義者の家」として監視している人がいる。先日上天草市内の全区長さん宛てに、共産党を誹謗中傷する文書が届いた。(わざわざ熊本東郵便局まで出しにいったようです)
 
 後援会に対して行った『議会報告会』を、一部始終外から監視していたようだ。誰が出入りしたかまで書いてある。 
一議員の後援会の集まりを「共産主義者の集会」と言い、集会に参加した人を「特定の共産主義者もしくは同調者で、小さな町ではこのような集会に参加するのは簡単にはできない、勇気がいること。」と書いています。

 自分と考えの違う人を監視し誹謗中傷することは、戦前の自由の無い暗黒時代に引き戻す卑劣な行為です。絶対に許すことができません。怒っています。封筒の宛名は手書きで、見覚えのある字のようでした。

 4月に行われる市長選がらみだと思いますが、なぜ正々堂々と政策でたたかえないのでしょうか?手段を選ばない卑劣な攻撃は絶対に許すことができません。本当に怒っています。
 
posted by ショウちゃん at 20:21| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島原発

 放射能汚染が広がっています。
「長期間摂取した場合の基準値で飲んでも差し支えない」といっているが、乳児を持つ親は心配です。私だってその場になったら、絶対に孫には飲ませません。
 昨日はスーパーで箱ごと水のペットボトルを買っている人を見ました。東京へ送るのだそうです。

 諸外国も野菜や牛乳の輸入制限を始めました。生産者は生きる糧を失います。
本当に大変なことになってしまいました。胸が痛みます。

あぶない原発より太陽光の普及など、より安全なもの、自然エネルギーの普及に努めるべきです。

 被災地のみなさん、そして原発の影響で非難しているみなさんに何ができるのでしょうか。取りあえずはあちこちからの募金のお願いに呼応してわずかずつですが協力しています。
posted by ショウちゃん at 07:22| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

久しぶりの雨

 久しぶりにまとまった雨が降りました。チョッと冷たい雨です。
今朝は市長選に立候補の橋本氏の事務所開きでしたが、雨の中たくさんの人(400人を超えていた?)が参加しました。“今の市政を変えたい!”という人たちです。
 日本共産党上天草市委員会としては、無所属新人の橋本氏を応援することを決定しています。
政策協定は結んでいませんが、我々は今の川端市政を批判してきましたし橋本氏の政策に共感するところが大だからです。
 なんせ選挙には素人の人たちが多いということで、みなさん大変苦労しておられますが、強い意気込みがあるので大丈夫です。色々な圧力と妨害もありますが、相手の卑怯なやり方に負けてなんかおられません。 
 現職とはスタートの位置から違うので、とにかく一つ一つ草の根で頑張るしかないのです。
posted by ショウちゃん at 16:00| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

心配な原発

 福島の『原発』は最悪の結果となった。考えられない事態? いいえ、考えられた事態です。日本は地震国、当然考えられたことではないでしょうか。住民の声を無視してつくり続けている『原発』です。
 この天草でも建設業関係から、仕事おこしのために『原発誘致』の声が上がったことがある。とんでもないことだ! 
 日本国内にはどれぐらいの『原発』があるのだろう!
近くの住民は今後不安を抱えながら生活しなければならない。先が見えない、非難した住民。政府はキチンと情報を知らせるべきだ。

 昨日はわが町でも老人会の方たちが、災害地への救援物資を集めて廻っていた。我々議員も先頭にたって行動を起さなければならない。
 今日は議会最終日、みんなで話し合わなければならない。
posted by ショウちゃん at 08:17| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北地震

 被害が明らかになってきた。テレビに映し出される光景はこの世のものかと疑うほど・・・まるで映画のワンシーンのようだ。津波の恐ろしさをまざまざと見せ付けられた。
 町が消えた。死者・行方不明は1万人を超えそうだ。この先どうなるのだろう!

 携帯に友人3人から同じメールが送られてきた。『福島原発関連で電気が不足するので節電に強力を」と言うような内容だが、今NHKテレビでは「東部と西部では電力の何とか(?)が50と60で違うからやりとりはできない」と言っていた。節電しても役に立たないなら、とりあえず募金を送ろう!日本共産党でも受け付けている。

 《郵便振替口座》
  00170−7−98422
   名義 日本共産党中央委員会
  ※通信欄にかならず『地震救援募金』と明記すること。
posted by ショウちゃん at 22:18| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

観測史上最大の大地震

 昨日からテレビの画面に釘付け。流れてくる映像にはショックを受ける。
津波が次々に家や車を飲み込んでいく、逃げる車も飲み込まれていく。見てるだけでどうにもできない。映画のシーンを見てるようだ。胸がドキドキしてくる。
 今朝は原発の放射能モレの心配まで出てきた。町がすべて壊滅状態という所がいくつもあるらしい。今後どうなるのだろう!
posted by ショウちゃん at 08:26| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

2月11日(金)

 〈建国記念日で祭日〉
 今日も飛びまわった一日でした。
午前中は『子宮頸がん予防講演会』へ出席。熊大教授の片淵秀隆先生は、“予防することで患者を減らすことができる”と、特に若い世代(高校など)への講演などされているようです。
 子宮頸がんは近年若い女性に急増しているそうで、20代〜30代の女性では発祥する全てのがんの中で第一位だそうです。性交渉によって感染するということで、男性にもキチンとしってほしいと行っておられました。
 ワクチン接種と検診で予防することができる『子宮頸がん』です。上天草市では1月からワクチン接種への助成が始まりました。県内での検診率は20%前後とか・・・・会場には看護学生など若い人たちが多くいました。なかなか婦人科へは行きにくいのですが、ぜひ検診を受けてほしいと感じました。

 午後からは、 〜躍動する天草のおんなたち〜と題して開催された天草文化団体連絡会主催の第3回天草文化会議を見に牛深まで車を走らせました。
 上天草市からは、阿村の棒踊り保存会のみなさん、龍ヶ岳町の高戸ソーラン愛好会のみなさんが出演され、最後の牛深ハイヤ踊りまで天草内各地の元気な女性たちが日頃の活動を披露されました。
DSCF0016[1].JPG DSCF0019[1].JPG DSCF0034[1].JPG DSCF0039[1].JPG 
posted by ショウちゃん at 08:51| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

くまもと赤旗まつり

 昨日から心配していたのですが、やっぱり雨になりました。
朝起きた時点では朝日が昇り晴天・・・しかし、近頃の天気予報は当たりますねぇ!バスに乗り込む頃にはだんだん空模様があやしくなってきました。
 江津湖に着いたころには風も強く土砂降り、バスから降りることができません。しかし、チャンと11時には予定通り始まりました。雨の中たいしたもんです。みなさん傘をさして小池晃さんの演説に聞き入っていました。

 CIMG6039.JPG  CIMG6050.JPG

 雨は振り続き、昼食はバスの中、そして出たり入ったりしながらまつりを楽しみました。周りのテントでは、鮎の塩焼き、大津のからいも、みかんやりんご、いきなり団子やおはぎ、すしや赤飯、カレー、焼きそばやお好み焼き、海産物などなど買いきれないし食べ切れません。
 雨の中でもみんな一生懸命商売してました。

CIMG6042.JPG  CIMG6052.JPG  CIMG6045.JPG

   CIMG6048.JPG
     小池さんをはさんで姉(西川悦子)と

 小池さんとは一緒に写真を撮っていただきましたが、昨年の選挙でのトップ当選のことで「選挙の後、国会で会った園田(博之)代議士から『今天草は大変なことになっている』と言われましたよ」と言っていただきました。
 小池さんは雨の中あっち行ったりこっち行ったりフル活動でした。
こんな土砂降りの『赤旗まつり』は初めてじゃないかな?記憶に残るまつりとなりました。
スタッフの皆さん(特に駐車場係り)はずぶぬれで、風邪を引かなかったか少し心配です。ご苦労様でした。
posted by ショウちゃん at 20:34| 熊本 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

反省

 近頃とても忙しい日々が続いている。“あれもこれもしなければ・・・”と心も落ち着かず、昨日は失敗してしまった。
 毎朝手帳を開いて今日の行動を確認しています。
昨日の予定は、まずは大矢野庁舎の議会事務局へ書類を届け、その後本渡の事務所へ『赤旗しんぶん』を取りにいき、ポスト降ろしをしながら帰宅、午後1時半から自宅で支部会議・・・ということで、うまく段取りしたつもりだったのです。
しかし事務所でビラづくりを頼まれ、ついつい遅くなり「会議に間に合わないぞ、大変だ」とあわてて事務所をでたのですが・・・帰宅途中の山の中でついつい急いでしまい“大出費”をする羽目になってしまいました。
 あ〜、いかん、いかん。反省!
 今日から10月・・・今月もすでに土・日は行事がつまり、忙しい月になりそうです。新たな気持ちでがんばろう!
posted by ショウちゃん at 07:50| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ミナマタ現地調査へ参加

 28日(土)29日(日)の2日間、“水俣病をもっと知りたい”と現地調査に参加しました。
初日は天草市倉岳会場で、倉岳山頂に上り地域指定となっている御所浦、そして指定外となっている倉岳を自分の目で実際に確かめました。患者会の人たちから説明を受け、みなさんそれぞれに「漁場も一緒だし、こんなに近いのにどこで線引きしているのかわからん。根拠をしめしてほしい」など感想が出ていました。
 会場では、弁護士による聞き取り調査や医師による診察がどんな風に行われるのか模擬問診・検診が行われました。
また、地元の中・高校生がダンスを披露し歓迎してくれました。
CIMG5807.JPG CIMG5808.JPG CIMG5811.JPG CIMG5815.JPG CIMG5817.JPG

2日目は、竜ヶ岳町下桶川から船で水俣にわたり、津奈木会場で決起集会が行われ、「チッソの分社化反対、そしてすべての被害者救済をめざす」集会宣言が採択されました。その後、バスに乗りチッソ工場周辺や資料館をまわり、水俣病の歴史や被害状況など詳しい説明を受けました。なぜこんなにも被害が拡大されたのか、よ〜く理解ができました。国・県の責任は相当に大きいものがあります。
CIMG5823.JPG CIMG5822.JPG CIMG5832.JPG CIMG5840.JPG
posted by ショウちゃん at 08:02| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

お師匠さんの突然の訃報

      CIMG5664.JPG

 18日の夕方、姉よりの電話「沢田一郎さんが亡くなったよ!」突然の知らせに「えーッ!」と驚き心臓がドキンとなりました。
 沢田一郎さんは、共産党の議員としての大先輩です。36年前に知り合ったときは、熊本市議会議員でした。長年市議をされた後、県会議員もされ、引退後は私たち共産党地方議員の相談室長として、あっちこっち飛び回り指導されていました。
 私が初めて旧姫戸町の町議会議員となった7年前から、本当にお世話になりました。お願いすると気軽に足を運んでくださり、一般質問のやり方から特に財政問題には詳しく、難しい財政用語など、解りやすく教えていただきました。
「まずは財政に強くなりなさい。」と、時に厳しく、昼ごはん抜きで教えていただくことも度々でした。より市民の立場に立った質問を、深くすることができたのも沢田さんのおかげです。
 まだまだ教えていただければならないことがたくさんありました。残念でなりません。本当に残念でなりません。心からご冥福をお祈りします。
posted by ショウちゃん at 08:59| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする