2017年08月11日

義母の介護

   同居の義母(88歳)はショートで施設にお世話になっていましたが、昨日から帰って来ています。
   要介護3です。一人では座ることも立つこともできません。もちろん、寝返りも出来ず、少し床ずれができています。紙おむつを変えると時、油断すると触ってしまい、とても痛がります。可哀想ですが、簡単には治らないのでしょうね。

   車椅子での移動です。
今朝は朝食の後、部屋を掃除する間、連れ合いが仏さんの前に連れて行ったり、廊下で外を眺めさせたりしてるのですが、あんまり喋りません。ボーッとしています。
   しかし、食欲は旺盛です。油断すると人のものまで寄せて食べてしまいます。  でも、食欲があるから、まだまだ大丈夫です。
   暑い夏をのりきるため、24時間冷房中です。ちと電気代が心配!
image-f20a9.jpg
posted by ショウちゃん at 13:38| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

平和への思いを繋ぐ……

      IMG_2193.JPG
   『平和行進』天草コースは、苓北を出発して、午後上天草へ到着!
 
 3時半頃からサンパール前で出発式を行い、行進が始まりました。
   参加者は少し少なかったのですが、苓北から通しで歩いてきた人もいます。「1万1千歩あるいたよ!」と言ってました!

   大矢野庁舎まで歩き、庁舎では、総務部長ほか職員5名の方々に迎えて頂きました。

     

   市長からの歓迎の挨拶(代読)があり、さらに『シマムラ』まで歩き続け解散となりました。
   横断幕は、三角まで行き宇城市へ引き継がれました!

  世界で唯一の被爆国である日本です。率先して、核廃絶への道を突き進むべきではないのか!

   7月7日には、人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約が採択されました。国連加盟193カ国のうち122カ国(63%)が賛成したのです。
   70年以上も核兵器廃絶を訴えてきた被爆者の皆さんや支援者の地道な努力の結果です。私たちも、毎年微力ですが、歩き続けます。

   「交渉会議」に参加さえしなかった日本政府に対して、批判が多くあるのは当然のことです。

IMG_2196-09287.JPG
posted by ショウちゃん at 22:43| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

告示まで、後2日!

 IMG_1913.JPG

  IMG_1912.JPG 

 今日は久しぶりの良いお天気でした!
市議選の活動で、湯島へ・・・・・・
朝10時発の船に乗るため、江樋戸港へ。今工事中のため仮の船着場ですが、駐車場がせまい!(お客さんは、観光客らしいご婦人二人、工事関係者4〜5人、他は私たち一行5人ぐらいでしたが・・・・)

  IMG_1915.JPG

  IMG_1914.JPG
 湯島は周囲4`、標高100m、南側の斜面に家々が並んでいます。ビラ配布はせまい階段やら坂道を登ったり下ったりしながら配ります。私も年に1〜2ど来ますが、良い運動になります(笑)

 到着するなり、3人はさっそくビラ配布へ・・・・・私たちはハンドマイクとノボリを持って口頭宣伝!
道行く人に話しかけながらの宣伝でした。

 


posted by ショウちゃん at 22:12| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

二股橋も地震の被害に・・・・・・

   二股橋.jpg 

 美里町佐俣にある『二股橋』は、太陽の陽を受けてハート型をつくるということで、“恋人たちの聖地”として有名です。
 昨日、実家に帰る途中で見ると、無残にも地震で橋の一部が崩落していました。2つある橋のうちのひとつが被害にあっているようです。

  IMG_0876[1].JPG  IMG_0875[1].JPG

 今回の地震では、熊本城をはじめ多くの貴重な文化財が被害にあいました。修復には多くの時間と費用がかかるのでしょうね。
 熊本城の修復にも10年以上かかるようなことをラジオで聞きました。観光にも大打撃です!
熊本城はもちろん、他の貴重な文化財も、ぜひとも復元して未来へ残して欲しいものです。
 


 
posted by ショウちゃん at 11:10| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

『戦争法案』反対集会へ

おはようございます!
今日も曇り空です。雨は降らないようなので、暑くなく座り込みもデモ行進にもちょうど良いのかもしれません!
集会用のグッズも出来ました!
さて、何人ぐらい集まるのか!マスコミは取り上げてくれるのか?

行ってきま〜す!
  • 20150621080809722.jpg
posted by ショウちゃん at 08:12| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

闘い終わり……

投票箱がしまりました。投票率は80%ぐらいかな!
衆議院選挙の選挙区は、8時になったとたん『当確』がでるのでしょうか!
あ〜いやだ!いやだ!
今回は共産党も伸びてるはずなんですが……
全国的にも投票率が悪く高いところで30%台、20%台も多く、こんなんでいいのでしょうか!

市長選挙も混沌としているようですネ。間違いなく今夜中には、新しい市長さんが誕生しますね!



posted by ショウちゃん at 19:06| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

『キエーロ』で消えたかな?

 8月7日 生ゴミはどうなったのか?

  20140807_061535.jpg

 左上・・・8月1日投入 何かの皮のみ残っている
 左下・・・8月4日投入 弱冠残りあり
 右上・・・8月7日投入したばかり
  匂いもなし良好・・・・ただ、アリが巣を作りつつある!
  大体一週間ぐらいで分解するようです。
posted by ショウちゃん at 10:29| 熊本 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

暑中お見舞い申し上げます!

会う人、会う人、交わす言葉は「暑いネェ!たまらんねぇ!」です。玉名方面は、ゲリラ豪雨のような夕立とか……うらやましい〜!
ヤカン一杯の冷たいお茶(近頃はプーアル茶)が、一日でなくなってしまいます!
アチコチで熱中症でたおれる人がおおいようてす!気をつけましょう!
天気予報では、明日は曇りとか……雨も欲しいところです!
posted by ショウちゃん at 20:28| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

 大雨・洪水・雷・土砂災害警報!

 昨日から大雨が降り続いています。昨夜から雷も鳴り響いています。
昭和47年に大水害にあっている姫戸・龍ヶ岳の人々は、当時を思いだし怖いといいます。おまけに大きな台風(8号)も近づいています。ここ数年大した台風は来ていません。天草市は全世帯に避難勧告を出しているようです。
 今、防災無線で小中学校は休校との放送がありました。
心配です。大きな被害がなければいいのですが・・・・・
posted by ショウちゃん at 07:05| 熊本 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

集団的自衛権の行使可能に・・・・・与党が正式合意!

 今朝テレビを見ていると、臨時ニュースが流れた・・・・
『憲法解釈変更、午後に閣議決定=集団的自衛権の行使可能に―与党が正式合意』

 自民、公明両党は朝7時半から会議を開いたそうな!
『憲法解釈を変更して集団的自衛権行使を容認する閣議決定案について正式に合意した。これを受け、政府は午後の臨時閣議で新たな憲法解釈を決定。安倍晋三首相は首相官邸で記者会見し、行使容認の意義や必要性を訴え、自衛隊法改正など関連法整備の進め方を説明する。』
 官邸前では相当な数の人たちが反対デモをやっているようです!(身動きがとれない・・・ほど!)昨夜の古舘さんの番組では、取り上げたそうですが・・・・・
 私の周りでも、特に年配の方がたは「安倍さんは怖い!おかしくなっとらす!」と言っています。

 今日は自衛隊が発足して60年だそうです。安倍さんはどうしてもこの日に合わせたかったんでしょうね!
“我が子が戦争に行かなくてはならなくなるだろう!”・・・・自衛隊員を子供に持つ親は、どう考えているのでしょうか?
 あなたは子や孫に銃をもたせますか? 殺人者にすることができますか?

 “数を力にやりたい放題”はいけませんね! 国も市も・・・・・・






posted by ショウちゃん at 10:31| 熊本 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

PM2.5注目報が出た!

やっぱり…
昨日も今日もどんよりしてる。今天草地方では、注意報が出されました。
昨日の現象は、そのせいだったのですね。何と私は幻想的に見てしまいました。
しかも暖かい日が続いています。昨日の熊本市内の会議が終わった4時頃には、車の温度計は21℃を指していました。
posted by ショウちゃん at 11:35| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

節目の誕生日の朝

 おはようございます!
1月20日 大寒 今日は節目の誕生日・・・・・いよいよ大台です!
誕生日の朝は嬉しいニュースから。

 熊日新聞一面トップ  『辺野古反対 稲嶺氏再選』 普天間移設に打撃
市民は移設にはっきりとノーを突きつけた。
数の力で好き勝手をする安倍政権にストップをかける第一歩です。民の勝利です。

 党大会での若者の発言で印象的だったのが「声を上げれば社会は変えられる」という声でした。
ブラック企業で働いていた青年も高額費で苦労する学生も、キラキラ輝いた顔で確信を持ってそう言っていました。
 「どうせ自分たちが何を言っても変わらん」ではなく、一人の声は小さくてもそれが集まれば大きな声そして世の中を変える力になるのです。

今日は良い誕生日になりそうです!
FBお友達からお祝いの写真が送られてきました。嬉しいお花のプレゼントです。山下さんから.jpg



posted by ショウちゃん at 07:28| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

今年最初のボランティア

   CIMG7477.JPG  

 図書館ボランティア『おはなしぽっかぽか』のおはなし会・・・・
毎月第2土曜日に開催していますが、いつも姫戸ひかり保育園の子どもたちも来てくれます。目を輝かせて聞いてくれる子どもたちです。
 おはなし会に来た子どもたちは、司書さんからカードにスタンプを押してもらいます。
そのスタンプが12個貯まると『表彰状』と『メダル」がもらえるんですが、今回5人の子どもたちが達成しました。
くまモンのメダルをもらい大喜びです。CIMG7480.JPG

 もちろんカードもメダルも表彰状も司書さんの手作りです。





posted by ショウちゃん at 12:29| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

TPP問題・・・・本当に阻止したいの?

 今朝の熊日新聞
 「『断固反対』繁華街で訴え 県内若手農業者」という見出しで、TPP反対を訴えてのデモ行進の様子が写真入りで載っていました。450人も集まったそうです。
 そのTPP参加を阻止するかどうかは、“7月21日投票の参議院選挙で誰を選ぶか!”にもかかってくると思うのですが・・・・・・
 その前日の新聞には、県農政連が推薦を決めたのは自民党の候補者でした。
アレッ(´Д`)自民党は有権者を欺いて、TPP参加を決めたんですよね〜 
農業者のみなさんは矛盾を感じないのでしょうか!
posted by ショウちゃん at 09:33| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

目まぐるしい一日

 何とか写真が添付できるようになりました。

CIMG7150.JPG

今日も目まぐるしい一日でした。
パソコンのゴタゴタで始まりゴタゴタで終わってしましました。

 参議院選挙選挙区候補の山本のぶひろさんが突然やってきました。建交労の班会議におじゃましてお話させていただきました。山本さんも東奔西走です。

posted by ショウちゃん at 22:43| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ノーモア・ミナマタ訴訟

 昨日は『ノーモア・ミナマタ訴訟 解決のご報告と感謝のつどい』へ参加しました。
壇上に上られた方々の報告は、大石会長を先頭に患者会の6年半にわたる戦いが大変なものだったことがよくわかりました。一様にホッとした様子で報告されましたが、完全な笑顔でなかったように見えました。救済から取り残された人たちがいる以上、これからまだまだ“全員救済”となるまで戦いは続くということです。
 同じあやまちを繰り返さないよう国へ対して大きな声をあげ続けていかなければならないし、福島原発に対してはミナマタの教訓を活かしていかなければんりません。
 天草でも“指定地域外”というしばりがある中での戦いは、今まで以上に大変な運動になっていくのではないでしょうか。私のところにも「痺れが続いているが、病院へいっても原因がわからない。ヒョットしたら自分も水俣病じゃないだろうか?」という相談も増えています。地元の議員として支援会の一員として、そう云う方々に寄り添いながら頑張るのみです。新たな決意で身が引き締まりました。
CIMG6972.JPG CIMG6971.JPG

CIMG6976.JPG
  弁護団のみなさん(若いみなさんにに頼もしく感じました)

CIMG6974.JPG
  天草から参加した支援会のみなさん 

posted by ショウちゃん at 08:24| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

後援会行事

 昨日は1年に1回の後援会バス旅行に行ってきました。総勢33名(子3人含)。行き先は阿蘇へ・・・朝早いし雨で先行き不安での出発でしたが、『猿まわし劇場』に着くころは小降りになり寒さもさほど感じませんでした。お猿さんのよ〜く仕込まれた芸に感激し、昼食は『薬草園』で野菜たっぷりの薬膳料理。薬草教室で身体の健康を学び、いろりを囲んでの炭火焼であったまりました。
 帰りは俵山を通り『あそ望の里 くぎの』で阿蘇の眺めを満喫しおみやげをたっぷり買いこんで一路天草へ。バスの中ではボケ防止にクイズを楽しみながら賑やかに帰りました。
 もちろん行きには議会報告をし、志位委員長のDVDを見て“お勉強”もしましたよ!

 DSCF0619[1].JPG  DSCF0626[1].JPG


 
posted by ショウちゃん at 07:54| 熊本 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

閣僚ためこみ5800万円・・・政党助成金

  DSCF0507[1].JPG

 日本共産党を除く政党が、年間約320億円の税金を分け取りしている憲法違反の政党助成金。
“現閣僚の7人が2010年末で使い残した助成金を返還せずため込んでいる”ことがわかったとしんぶん赤旗(10/4付け)が報じています。特に蓮舫氏2534万円、平野氏2424万円と高額です。
本来助成金は余ったら国に返納するのが原則ですが、政党助成金は基金に積み立てることが出来るそうで返納されることはないようです。
 使い道も問題です。参院選の公認料や地元市議への推薦料、支援組織の事務所料や駐車場賃料、また公開義務のない人件費などなど・・・

 怒り心頭です!
復興財源を庶民増税で賄おうとしている現政権。まずは政党助成金の廃止からやってください!

 『しんぶん赤旗』でほんとのことがわかる。九電のやらせ問題など『赤旗』のスクープはすごい!普通の新聞が報道しないこと(わかってても報道しない?)もキチンと報道してくれる。やっぱりためになる新聞です。
posted by ショウちゃん at 09:42| 熊本 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

お話し会

2011070910020000.jpg 2011070910160000.jpg 2011070910310000.jpg
ひかり保育園の子ども達や小学生など20数人を前に4人で読み聞かせ。間で『七夕』の歌も歌ってにぎやかでした。ページをめくるたびに子ども達の反応があります。身を乗り出し、目をキラキラさせています。読み聞かせをする私たちも子ども達から元気をもらいます。
posted by ショウちゃん at 21:46| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

読み聞かせ

 CIMG6720.JPG  CIMG6721.JPG

 今朝は図書館ボランティアで中学校へ読み聞かせにいきました。本は我が家の子どもたちに何度も何度も読んだ本です。
 『ふたりはともだち』(アーノルド・ローベルト作 三木卓訳)読み聞かせの相手は中学3年生。5つのお話があり、二人の親友同士のかえるくんとがまがえるくんのおはなしです。時間が8時15分から15分間なので、3つのお話しを読みました。やさしく友達思いのかえるくんとがまがえるくんのほのぼのとしたお話しです。
 こどもたちが“友達を思いやる心、ともだちっていいなあ!」と思ってくれればいいなぁという気持ちでお話してきました。

 さあ、これから明日の総務常任委員会の準備です。
posted by ショウちゃん at 10:32| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする