2017年07月22日

日本共産党創立95周年

   IMG_2226.JPG 

   IMG_2227.JPG

 日本共産党は、7月15日に創立95年を迎えました。現在ある政党の中では、一番長い歴史を持っています。
19日(水)には、記念講演が開かれ、不破哲三社会科学研究所所長と志位和夫委員長が講演しました。

 私たちは、次の日に『暑気払いランチ会』ということで、昼食を取りながら、録画で視聴しました。戦前戦後からの闘いなど、今では考えられない歴史など、改めて胸に刻み、同じ党員として幸せな時代を生きているんだと思いました。
 今は「共産党を除く」ではなく、市民や他の野党と協力して選挙をたたかうこともできます。95年の重みを感じますね。

 
   IMG_2228.JPG

 次は、解散総選挙で『打倒 安倍政権!』です。
志位委員長は「野党と市民の共闘の成功、日本共産党の躍進で、安倍政権を倒し、国民の声が生きる新しい政治をつくろう」と呼びかけられました。
 さらに「党創立100周年に向けて、野党連合政権に挑戦しよう!」との呼びかけに、視聴していたみなさんも「5年後の100周年まで生きとるかなぁ〜!」なんて冗談をいいながら、楽しくそして確信を持つことの出来る視聴会でした。
 
 東京都議選でも若い候補者がたくさんいました。天草でも若い人たちをお仲間に迎えなければいけません。そうです。100周年に向けて・・・・・ 

 
posted by ショウちゃん at 11:05| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。