2017年02月24日

3月議会 質疑!

 今日の議会は『質疑』・・・・議案に対して、疑問があれば質問しますが、事前に通告しなければなりません。
今日の質疑では、通告者は2人(宮下、島田)のみでした。相変わらず少ないです。(こんな事言うと「質疑や一般質問するだけが議員の仕事ではない」と言う人もいますが・・・)

議案書を持って来てない人もいたような・・・・・・

 一日中(今日は半日)黙って座ってるのも苦しいもんです。初日の議案説明の時は、議員はしゃべる機会がありませんので、腰とお尻が痛くなりました(笑)

 何度も言いますが、今議会は新年度の予算を審議する議会でもあります。議案は補正予算を含めかなりの量です。しかも、新年度予算では、新たに始まる事業について聞きたいこともあるし、継続事業でも成果など聞きたいことは山ほどあります。・・・・・が、予算については、各課ごと補正は3項目、新年度予算は5項目までと決まっています。それに、通告期限もあり、各担当課への聞き取りにも時間がかかるため、ずいぶん減らしました。
 何せ当初予算ですから・・・・・みなさん質疑をされるだろうと思って、弁当も持っていったのですが、午後12時40分ごろには終わってしまいました。

 こんなんでいいのかな〜!


   09.9.17 009.jpg

  人吉のSL(よく撮れてるでしょう!)数年前カメラが趣味の義兄についていって撮ったものです。


posted by ショウちゃん at 20:33| 熊本 ☁| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。