2016年10月18日

陳情書の署名簿配布について

  IMG_1458.JPG 

 問題になっている署名簿の配布については、10月15日付けの熊日新聞で取り上げられました。
議会事務局は「法令違反には当たらない」としているが、大学教授などは疑問視している・・・・とのこと。
何人かの方から電話や問い合わせがありました。

 今回のことは、今月中に結論を出すと議長が言っているようなので、もう少しお待ちください!(結論が少々遅いとは思いますが・・・・)
 議員までの配布については、前にも書いたとおり、これまでも、道路整備など陳情の署名簿など配布されていたので、さほど深く考えてはいませんでした。なので私自身は、議員への配布が“良くないこと”とは思っていませんでした。

 しかし、市の『個人情報保護条例』からすると、私たち議員がその名簿に関してどう対応したのかが問題なのではないかと』思います。

 先日、知り合いのご婦人から「私も署名したけど、ある議員の奥さんから、『何で反対署名したんですか?』と聞かれた。何で私が署名したことを知っているのか?」と聞かれました。
 その奥さんは、議員に配布された署名簿を見ておられたのでしょうが、これは、イカンでしょう!条例違反ですね!

 私たち議員は色々な情報を知りえる立場にいますが、軽はずみな行動を取らないよう、法律や条例など関わりのあることを、もう少しみんなで勉強しなければなりませんね。

posted by ショウちゃん at 10:29| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全員で講習会でも受けるべきでしょうね
(そこ!起きろ
Posted by at 2016年10月24日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。