2016年10月11日

臨時議会 開催!

   09.9.17 010.jpg 

 本日、臨時議会開催・・・・・・・・
北消防署(大矢野)建設問題で、当初“天草四郎公園”を半分つぶして建設するという案でしたが、市民からの反対運動が起き、市は建設場所を変更しました。

 現消防署前(さんぱーる横の広場)に建設するということで、そこにある東屋と植樹及び街灯を移設するための補正予算が計上されました。予算は、委託料及び公示日で675万円。

 私は、質疑で「場所がわかる図面が資料として添付されていないこと」「東屋などの移設先は?」「今後の市の負担は?」などを聞きました。

 場所については、口頭での説明のみ、 東屋などの移設先は、隣接する広場及び宮津公園内へ、今後の市負担については、現在のところ予定には無い・・・とのこと。
 採決では、一人反対されましたが、賛成多数で決まりました。反対の理由は「、海岸に近いので、津波などが懸念される」というのが、主な理由でした。

 当初、予定されていた“四郎公園”への建設を中止されたのは、市民の勝利です。
やっぱり、ダメなものはダメだと、はっきり声をあげるべきですね。
posted by ショウちゃん at 20:30| 熊本 ☁| Comment(1) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
反対意見陳情者名簿の流出は
どのようになるのでしょうか

有耶無耶に終わって欲しくありません
(反対意見を言うと晒される前例を作ってしまいました)
Posted by at 2016年10月12日 08:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。