2016年10月02日

被災地支援へ・・・・・・

今日は、被災地支援で益城町へ……
益城支部の皆さんと、仮設の飯野団地(53戸)へ・・・・・
アンケートを回収しながら、聞き取りをしました。
 息子さん家族と離れ離れに仮設に入った人は、「仮設が自宅から遠く、なかなか行ったり来たりできない。孫にも会えない。」と。また、40代ぐらいの男性は、「アンケートは書いとらん。何を言っても変わらんでしょ」と諦めた発言。
 「諦めないで一緒に頑張りましょう!私たちも少しでもお役に立てるようがんばりますから」と声をかけました。
 「家の解体が何時になるのか…」と不安な人などなど、明るい話はなかなか出てきません。

 党益城支部では、先月からアンケート回収をしていますが、皆さんの要望を持って、来週早々には、国会へ要請に行くそうです。

 今日もまだまだ暑く、汗をかきながら一軒一軒まわりました。
お昼は、復興屋台でチャンボンを頂きました!

 IMG_1396.JPG

 IMG_1397.JPG

 IMG_1398.JPG
posted by ショウちゃん at 19:26| 熊本 ☁| Comment(0) | 日本共産党のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。