2016年09月06日

9月議会・・・・一般質問

 今日明日は一般質問・・・・・本日は5人登壇!
私はくじ引きで4番目で午後から2番目でした。
午前中のお二人がそれぞれ30分(持ち時間60分)ぐらいだったので、11時半には昼食に入りました。お昼休みが長かったぁ〜!

  image-05089.jpeg  IMG_1254[1].JPG

 今回の質問は・・・・・
@五橋祭イベントについて  Aゴミ問題について  B子どもの貧困問題について

 『ゴミ問題』に時間を取られ『子どもの貧困』まで行きませんでした。次回12月に延期です。
ゴミ問題では、焼却ゴミが減らないのはなぜか、リサイクルが進まないのはなぜか、について質問し、他自治体(水俣市、天草市)の取り組みを紹介しながら、2つのことを提案しました。
 ひとつは『リサイクル推進委員』を各地区に置くこと。もうひとつは各地区への『リサイクル還元金』の交付。
これまでも何度も提案しているのですが、なかなか良い答弁は返ってきません。
 人口はほとんど変わらない水俣市ですが、資源ごみの売却益は2千800万円、上天草市は470万円・・・・この違い(驚)
 質問に対する答弁も、「何とかゴミを減らしたい!」という意気込みは伝わってきません。

 どうしたもんじゃろのう〜!

 夕方、モニターで見ていたという市民の方から電話がありました。
『五橋祭イベント』については、「よく取り上げてくれた!」と感謝されましたが、『ゴミ問題』については、「もっと市の姿勢を怒ったがよかった。ちょっと甘かった!」と言われました。
 私もそう思っていたので、反省します。
後は、現下に行って、背中を押したいと思います。


posted by ショウちゃん at 21:12| 熊本 ☁| Comment(3) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
資源ゴミの収集サイクルが長いのも一因では?
月一では面倒で紙ゴミは燃えるゴミに混ぜて出してます

他市町村ではPTAが回収し資金にするなんてのもあるみたいです
(それを目当てに資源買い取り業者が先回り回収なんてのも)
Posted by at 2016年09月07日 07:13
大矢野庁舎では、紙の収集が始まりました。市役所まで持っていかなければなりませんが・・・・
 大矢野庁舎の前に回収場所があります。詳しくはHPで確認してください。
 ただ、1ヶ所だけでは、遠い人は持っていくのが大変ですよね。
 『もったいないボックス』みたいなものが、あちことにあったらいいですね。
Posted by 宮下 昌子 at 2016年09月10日 16:33
水俣市は月2回みたいですね

先日の台風では収集中止。代替えもなく
次の収集(1ヶ月後)までまて。

>大矢野庁舎の前に回収場所
あれは職員への福利厚生ですよ
職員は好きな時にゴミ出しできます
流石に生ゴミは無理ですが
燃えないゴミの始末とか便利
Posted by at 2016年09月16日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。