2016年06月05日

復興には程遠い・・・・・

 今日は、『一斉清掃の日』でした。
第一日曜日なので、資源ごみ回収後の8時から清掃開始!あちこちで草刈り機の音が聞こえ、町中がきれいになったことでしょう。
 我が家もお宮さんの下の通路の草刈りと溝掃除をしました。ご褒美には、缶ジュースが配られました。
終了後には、昨日姉からもらった冷たいスイカを食べホッと一息・・・・・初ものです!
後は、連れ合いが我が家の庭の草刈りをすれば終了です。
朝からの小雨もすでに止みました。

   DSCF5136.JPG
  

 昨日は、午前中熊本市内での党会議へ出席の後、午後から益城町へ支援に入りました。
天草から10名の同志が参加し、物資届けと聞き取り調査を行ないました。
私が入った惣領地区も道路は通れるようになっていましたが、家々の被害は相当なものでした。(とても写真に撮るには忍びない感じ・・・・)
 すでに家に戻っておられるところでも、「一部損壊の判断で、何も補償がない」と暗い顔をしておられました。家財道具やその他の修理などにも相当の費用がかかるはずです。
 自然災害とはいえ、何かの補償がなければ生活の目処が立たない方も多いことでしょう。国は、被害を受けられた全ての方々に、何らかの形で補償してほしいものです。金銭が一番ですが・・・・・
 
 参議選も日程が決まり、いよいよ本格始動です。
被災地の早い復興のためにも、熊本は『あべ広美さん』です。
もちろん比例は『日本共産党』!!

 議会に  選挙に  田植えの手伝い  と 大忙しの6月となりそうです。


 
posted by ショウちゃん at 11:44| 熊本 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。