2016年04月09日

図書館ボランティアとマーマレードづくり

 毎月第2土曜日は、図書館ボランティア『お話ぽっかぽか』で、読み聞かせの日です。
今月は私の班の当番でした。

   image1.JPG

 司書さん二人とボランティア仲間のyさんと4人でしたが、姫戸保育園の子ども達が来てくれました。
私は「はなさかじいさん」・・・・・枯れ木に花をさかせましょう・・・・のところで、ピンクの紙ふぶきを散らそうと準備したのですが、段取りが悪く失敗! 何と読み終わった後に、花吹雪となってしまいました!
 まぁ、それでも みんな楽しんでくれました。

 午後から、甘夏のマーマレード作りに時間をかけました。
我が家の庭にある甘夏の木ですが、どういうわけか今年はポタポタと実が落ちてしまっていました。その落下した実を収穫していたのですが、やっと今日マーマレードにすることが出来ました。そのままでは、なかなかむいて食べるということをしませんからね。

   image1.JPG

 マーマレードにすると、義母は朝からパンにつけて食べるし、私たちはヨーグルトと一緒に食べます。たくさん出来たので、あちこちにおすそ分けします。
posted by ショウちゃん at 20:29| 熊本 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。