2016年02月22日

久しぶりの湯島へ・・・・

 昨日は上天草市で唯一の離島“湯島”へ、ビラ配布に出かけました。議会報告の『ひまわり新聞』と知事選の寺内ビラです。
 日曜日だからか、つり、仕事、法事(?)らしき人々で、船は満員・・・・・若いお母さんと子どもたちは、どうやら観光らしい。少し風があり白波が立って少々船は揺れました。

    IMG_0631[1].JPG

 10時に出発して約30分で到着、それから帰りの船まで1時間半かけて、家々の間のせまい石段や坂道を上ったり下りたり・・・・お天気が良かったので、気持ちいい汗をかきながら配布しました。
 途中には、有名な湯島大根がたくさん干してありました。

   IMG_0634[1].JPG

   IMG_0632[1].JPG

 帰りには、前から気になっていた5号橋近くのちゃんぽん屋さんに寄りました。「龍ヶ岳町樋島の方がやっているらしい」とは聞いていましたが、天草大王を使ったチャンポンです。

   IMG_0639[1].JPG

   IMG_0635[1].JPG  IMG_0636[1].JPG

   IMG_0637[1].JPG
  
 焼きチャンポンと一つずつ注文し、連れ合いと半分ずつ食べました。濃厚なスープかと思いきや、けっこうあっさりしていて、とても美味しかったです。麺は色白で平めん。焼きチャンポンは、麺がこんがりしたところが香ばしくて尚更美味しかったです。どちらも650円也で安いと思いました。ラーメンと違って、チャンポンは野菜がたっぷりだから、けっこうおなかいっぱいになります。水は樋島に湧き出すお水(男水・女水)だそうです。店主がこだわりを持って作っておられるようです。
皆さん、一度ご賞味あれ・・・・・・

 
posted by ショウちゃん at 11:34| 熊本 | Comment(0) | 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。