2015年09月28日

高潮警報・・・・・

 昨日は十五夜・・・・・満月がきれいでした!
地球に再接近する日が満月や新月と重なった月を“スーパームーン”と呼ぶらしいのですが、その最接近が午前10時46分、満月が午前11時50分だそうです。1時間ぐらいしか差がないので、“エクストラ スーパームーン”と言ってもいいそうですよ。でも、残念ながら明るいうちなので肉眼では見えませんね!

 月はとってもきれいだったのですが・・・・今、上天草市には高潮警報が出ています。
昨夜も海岸に言ってみましたが、海水があふれていました。・・・で、今朝は写真を撮りにいってきました。
満潮の時間が8時48分・・・・・すごいことになっていました。近所に人たちも心配そうに見ていました。
 とにかく写真をごらんあれ!

  DSCF4805.JPG   DSCF4806.JPG

 DSCF4803.JPG   DSCF4799.JPG

 DSCF4801.JPG
 
 地球温暖化の影響ですよね。
なんせ今23年間で平均8センチの海面上昇中だそうです。

 

 
posted by ショウちゃん at 15:42| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。