2015年09月08日

9月議会 3日目 一般質問

   20150905_141042.jpg 

 一般質問が終わりました!
今回は6人が質問しますが、今日一日目は4人・・・・
私は2番目でした。昨日・今日は県立大の学生さんがインターンシップで傍聴に来られました。上天草市議会は、学生さんの目にはどう映ったのでしょうか?

 私の質問は・・・・
1.『前島総合開発』で、市が購入した民有地に建設予定だった観光拠点施設は白紙となりましたが、今後の予定について聞きました。
 5年間(今2年目)のうちに決めなければいけないそうですが、まだはっきり方針は決まっていないようです。現在、ヤマハ跡地は、仮駐車場として有料で貸してあるそうです。

2.市立図書館については、大矢野図書館については、図書館協議会へ答申しているので、その回答が3月末にでるということで、その後にはっきり方針が出るようです。
 図書館協議会に責任を押し付けた?

3.市職員については、正職員の削減に伴い非正規職員が増えているので、そのことについて質問しました。
 特に、保育士は62%が非正規だし、図書館司書は全員が嘱託です。全体的には、40%が非正規職員となっています。しかも、窓口業務は外部に委託しています。
 正職員の減らしすぎではないか? そのことで何か弊害はでていないのか? 非正規職員は年収200万円以下だし、『官製ワーキングプアー』を作り出しているのです。
 新採用では社会人枠もあるので採用したらどうかと提案しましたが、正職員はこれ以上増やさないそうです。いや、もっと減らすつもりかも・・・・・
 女性管理職の登用については、現在部長はゼロ、課長が2名、課長補佐が1名、係長級が17名となっています。ぜひ、議場で女性部長が答弁されることを願っていると要望しました。

 詳しい内容は『ひまわり新聞』で・・・・・・

 明日は一般質問2日目、2人が質問されます。

posted by ショウちゃん at 22:32| 熊本 ☀| Comment(0) | 上天草市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。