2015年08月12日

川内原発が再稼動!

 今日は土砂降りの雨になりました。雨は何日ぶりでしょう。
嬉しい雨なのですが、こんな土砂降りになるとは・・・・・
そんな雨の中お店をあちこち回る羽目になってしまいました。トホッ・・・・
4〜5日前に座敷と仏壇の大掃除をしたのですが、お盆用のお供えのラクガンがいくつもあったので、賞味期限も切れていたようだし、捨ててしまいました。ところが、そのうちの2つは義母が何日か前に買ってきた物だったそうです。
 朝から買いにいったのですが、町内の2つの店はすでに売り切れ・・・・・遠くまで行く羽目になってしまったというわけです。 失敗!失敗!

 昨日は鹿児島川内原発が再稼動となりました。
天草も牛深が60キロ圏内なので、人事ではありません。「福島をくりかえすな!」と反対している多くの民の声は、政府にも利益優先の九電にも届かないようです。
 自然エネルギーの普及もあり、電気も足りているようなのに・・・・・もし、事故が起きた場合の避難など、まだまだ地元民も心配しています。
 天草でも牛深は50k圏内に入っているし、人事ではありません。
自然災害はいつ起こるかわからないのですから・・・・・・

 昨夜の夕食は、あるもので粗食に・・・・・
明日からの客人を歓迎するために、今日まで我が家は質素です。(笑)

 20150811_174451.jpg



 
 
posted by ショウちゃん at 11:51| 熊本 ☁| Comment(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「宮崎の自然と未来を守る会」のホームページに、川内原発(風が水俣市方面)という地図が分かりやすい。
2011年7月作成のもので、たびたび資料にも引用しています。
Posted by 山近 茂 at 2015年08月12日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。